« 早くも 『3.13サンドイッチの日』の仰天報告を頂きました! | トップページ | 昨日、速報したタニタ食堂の詳報…よく見れば見るほど凄かった »

2012年3月15日 (木曜日)

大きなお店だけじゃない!小さなお店にも居る革命女史

 皆様、こんにちは。今日は某企業にお邪魔して、朝から新しい取り組みについての打ち合わせに来ています。ちょっと、休憩時間を使ってブログ更新です(*^_^*)

 このブログでは、各地で出会ったり、写メを頂いたりした素晴らしい事例とそれをプロデュースした素晴らしき『売りの必殺仕掛人』をご紹介していますが、何もコレは大きなお店に限ったことじゃないですよね。150坪を下回る小さなお店にも凄い方はおられます。

 今回は、小高い山の上にある小さなお店で、青果と和日配を担当 (そうです!小さなお店では一人で色んな部門を担当しなければならないのです) して、凄~く頑張っていらっしゃっているパートさんをご紹介しますね。 『山の上の温もりセラピスト』こと、AMNさん です。

 ホント小さなお店ですので、とっても少ないスタッフです。なんでもかんでも全部、自分でしなければならない。でも、そんな環境下でも、いつお邪魔しても、売場はしっかり管理されていることはもちろん、絶えず、売場改善を繰り返されているところが凄いんです。例えば・・・

■これは1年ほど前のトマト売場
3

 一番、鮮度を訴求しなければならないトマトが青果部門の一番最後じゃもったいない ですよね。しかも、トマトはいくら小さい店とは言え、他にも色々あるんですが、あちこち点在している為に、品揃えの豊富さを感じなかった んです。

■これは最近のトマト売場
4

 どうです? トマトコーナーの縦割り陳列に凄くインパクト が出て来ました。同じお店とは思えないほどの改善改革ぶりですよね。場所も野菜の先頭、果物のすぐ後ですから、輸入の柑橘類とのカラーコントラストもよく目に映えますね。

■これは以前の葉物コーナー
5

 以前は、相場が高かろうが、安かろうが、関係なくいつもと同じように、1束単位で販売されていました。しかし、ここは小高い山の上。

 若いお客様のほとんどは昼間、平地でお仕事をされ、そして平地の大きなお店で買い物をされてから山の上に帰って来ます。このお店を利用するのはちょっとした買い足し。 逆に、お年を召されたお客様は平地にはそんなに出ないで、うちで買い物して下さる。でも、そんなお客様の必要量は十人十色。そこで・・・

■最近の葉物コーナー
6

 ご覧のように、ほとんどの葉物商品が相場に関係なく、ハーフサイズを『食べきりサイズ』と銘打って、販売されています。しかも、やっていることがしっかりお客様に伝わるように、目立つ真っ赤なステッカーPOPが光っています(笑) 少量買いのお客様にも優しい配慮・・・凄くお客様想いでいいですよね。この辺が 『山の上の温もりセラピスト』たる所以なんです(*^_^*)

 更には、白ネギのPOPを観てもわかるように、定番コーナーであっても、売り込み商材はしっかりフェースを広げ、大きめのブルー台紙の上にPOPを載せて、しっかり訴求されて『売りたい意思』が前面に出ています。素晴らしーーい!(*^_^*)

■更に、初夏ともなれば・・・
7

 気温の上昇とともに、冷麺、冷や奴に使われる『薬味野菜』がよく使われますので、 『買い漏れ防止&買上訴求』の為に、コーナー縦割りの両側にぶら下がるサスペンダーPOPで、売場の明確化をは図っています。すごーーい!(^u^)

 冬も終わり、来週からは春休みですね。そうなると、徐々に動き出すのがコレ・・・

■これが以前のフルーツインゼリーの売場
1

■これがクリニック後、1ヶ月後お邪魔してみると…
2

 『山の上の温もりセラピスト』こと、AMNさんはパートさんですが、優しさはもちろんのこと、数字についても責任感があります。売ることに対する執念も忘れません。フルーツインゼリーのシーズンを迎えたら、しっかり買上点数を上げる為の大胆なバンドル販売

 更には、写真の左下、見えますか? すぐ持って行ける千円台のゼリーのお土産提案までされていますよ。素晴らしすぎます!(*^^)v

■旬の時のさつま芋の総合提案
8

 このさつま芋のコーナーもいいですねぇ。生の芋はもちろん、芋の茎、干し芋、芋けんぴ、薩摩芋チップス、焼き芋用の黒ホイル、大学芋の料理提案・・・など、まさか150坪を下回る小さなお店とは思えないほどのラインナップと見事なまでの集合演出だと思います。これぞ、『今が旬』の時の売り方と言えると思います。

 今回は非常に小さなお店で頑張る、『山の上の温もりセラピスト』こと、AMNさんのご紹介致しました~(^O^)/

|

« 早くも 『3.13サンドイッチの日』の仰天報告を頂きました! | トップページ | 昨日、速報したタニタ食堂の詳報…よく見れば見るほど凄かった »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 早くも 『3.13サンドイッチの日』の仰天報告を頂きました! | トップページ | 昨日、速報したタニタ食堂の詳報…よく見れば見るほど凄かった »