« 今、ひらめいたんだけど~どうせなら!! | トップページ | わーい!今度は『季節の水先案内人』さんからメールが届きました! »

2012年3月31日 (土曜日)

和日配の売場で、『春の総選挙』のご提案

明日からいよいよ4月でっせ~。
今年も残すところ、あと275日となりました。
4月と言えば、新生活スタート。

その新生活に合わせて、ハネ上がるのが朝食マーケット。
世のお母様方も、この時ばかりは・・・

『お母さんも頑張って、早く起きて、朝ご飯作るからね!』

と、意気込んでいらっしゃることでしょう。
これが続けばいいのでしょうが、
家計消費支出データを観る限りにおいては
どうも3週目が、その決意の峠のようです。

そのハネ上がる朝食マーケットの中で
ひときわ、指数が高いのが 『納豆』 です。

4月度、納豆は年間第1位のピーク商品です!

コレを売らないで、何を売る~?
うちで買わんかったら、よそで買うっちゅうねん。
…ってことです。

皆さまのお店でも、この4月は納豆の指数が高いと思いますよ。
ある意味、和日配の数字は納豆にかかってる。

納豆を制する者は4月の和日配を制する!

…な~んてね。そこまで、デカイ構成比でもないんですが。

えっ!いつものブログと論調が違うってか?
そう、なんか睡眠不足続きで、壊れたみたい。。。(笑)

そうそう、納豆を売らなアカンと言う話!
どうせ年間1位に売れるこの4月です。
ぶっ通しで大胆に、バンドル販売
仕掛けることをお勧めしますね。

但し、バンドル後の価格をあんまり安く設定しないことね。
だって、1個買いのお客様が減るもん。

あ、POPでしょ?

Photo_3

こんなのいかがでしょ?
ゲーッ!!先生、作風が変わってません???

鋭いでんなぁ~。確かに…
ちょっと 『オシャレなこだわり系』
のお店も意識して…(笑)
バックが落ち着いた木目調になり、何と言っても
私の中で、禁じておりました「POP書体」を使ってしまいました。

いや、色んなPOPを何十枚、何百枚と作っているうちに
「POP書体」のオシャレな使い方がちょっと見えて来たような…

でも、以前のインパクトがお好きな方はこちら

Photo_4

お好きな方で、どうぞ。
そして、『売価が違うんですけどォ~』って方には

■木目調売価無しバージョン
Photo_5

■イエロー売価無しバージョン
Photo_6

いつものことだけど、作るの結構大変だし、時間かかってます。
しっかり売場で活躍させて欲しいな!(^O^)/

そして、納豆だけを量販するんじゃ面白くない
それでは、従来と一緒じゃん!
色々関連販売して、買上点数を上げたいよね。

Dsc05911

上の写真は先日、売場クリニックでお邪魔したお店です。
納豆の前で、大胆に海苔の佃煮瓶が仕掛けれています。
これがまた、めちゃくちゃ売れてる んです。

それは上に付いている『旨いんです!』POPのお陰。
わざわざ、ご自分でおうちで納豆に海苔和えて…写メ。
ご自分でも食べてみたら…

この美味しさの感動をお客様に伝えたくて

…だそうです。この気持ちが海苔移って←ウマイ!(^^ゞ

この方は、本来、菓子と雑貨を担当するバイヤーとして
とっても忙しい方なんです。でも!
店内のこだわりPOPも手がけてくれる、いわば・・・

『笑顔のPOP造形師ママ』 さんなんです。

出たーッ!またまた、新しいニックネーム。
この方、いっつも笑顔なんです。
辛い顔や怖い顔をしてるところ、一度も観たことないです。

あ、一度だけあるわ!

私のセミナーの休憩時間に、どこかのお取引先に電話して
『森永ハイチュー、全フレーバー、早く持ってきぃーっ!』
さすが、バイヤーとして、お取引先様には結構厳しいようで(笑)

今回は「海苔の佃煮瓶」に限らず
もっと色んな…納豆に混ぜて美味しいものを
幅広く提案してみたらどうでしょ? 名付けて!

『納豆に混ぜて美味しいのはコレ!
春の総選挙』

ネットで色んな方のブログやつぶやきを観ていると
ホント色んなものを納豆に混ぜて食べておられます。
それらを全部集めて、トップボードを作ってみましたーッ!

Photo_7

ホントにお客様に投票してもらってみてはいかがでしょ?
そうすれば・・・
この機会に色んな納豆トッピングを試される
お客様もイッキに増えるのでは?!(^_-)-☆

※すべての画像は左クリックすると、拡大して観れます。更に、右クリックして、「名前を付けて画像を保存」を選ぶと、ご自分のPCにダウンロードすることが出来ます。

|

« 今、ひらめいたんだけど~どうせなら!! | トップページ | わーい!今度は『季節の水先案内人』さんからメールが届きました! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今、ひらめいたんだけど~どうせなら!! | トップページ | わーい!今度は『季節の水先案内人』さんからメールが届きました! »