« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の43件の記事

2012年4月30日 (月曜日)

銃爪で燃えろいいチーズ!…スライスチーズを売り込むPOP3点セット

皆様、おはようございます。
只今、30日の午前8時半。

私のGW…まず前半はマイオフィスにず~っと籠って、
毎晩遅くまで、いや、ほとんど明け方まで
毎月初の恒例…迫り来るセミナー準備に追われています。(-_-;)

今日はスライスチーズのお話をしましょ!

Photo

上のグラフは某ボランタリーチェーンの有能なバイヤー女史から
教えて頂いたスライスチーズの月別の食卓出現率です。

ご覧の通り、スライスチーズは1年間の内、
3月から6月までの4ヶ月間が一番の
勝負どころと言うことがすぐわかりますね。

いつもいつも、ダラダラと量販し続けるのではなく、
メリハリを付けて、特にこの4ヶ月間は
鬼のように(笑) 売り込まなければならないってことです。

力一杯、売ってますかぁ~!?

ハッと、青ざめた貴方に
(ま、そんな方はあんまりいないと思いますが・・・)
私からの売り込む為のPOP3点セットのプレゼントです。

■よだれを誘う『朝はチーズトースト』の提案POP
Photo_2

■雪印バージョンだと・・・
Photo_3

■昨年、紹介した2011年バージョンだと・・・
Photo_4

■行楽に持って行こう!サンドロール♪
Photo_6

しかし!
POPだけでは売れない。

ここで必要な戦術が… 『銃爪』

この字、読めますかぁ?
1978年、世良公則&ツイストの大ヒットナンバーです。
更に、その翌年1979年には『燃えろいい女』が出ます。

そんなこと、どうでもいいってか!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

■これは今月、今現在の仕掛け例
Photo_7

このブログでも↓で紹介しました
http://pipika.air-nifty.com/blog/2012/04/4-e0dc.html
今月の量販商品『シュレッドチーズ』の前で、
チーズトーストを連想させるように
食パンを『銃爪(引き金)陳列』。

ここの店長さん、及び
『非生鮮フィールドのアスリート』ことTomyくん曰く・・・

『食パンを置くことで、
チーズも食パンもよく動いています!』

■実は、歴史はこの店から始まった…
Photo_8

とろけるスライスチーズを量販するのに、
チーズトーストの提案POPを取り付けた上で、食パンも置いた。

すると…

食パンを置く前と、置いた後を比較すると
●チーズが前週比179%アップ
●食パンが前週比107%アップ

…したんです。つまり、
食パンを置くことで、チーズの邪魔になるどころか、
逆に、食パンが銃爪(引き金)となって
スライスチーズの売上を押し上げたのです。

いかがだったでしょうか?
皆様のご参考になれば、幸いに存じます。

※すべての画像は左クリックすると、拡大して観れます。更に、右クリックして、「名前を付けて画像を保存」を選ぶと、ご自分のPCにダウンロードすることが出来ます。

| | コメント (0)

2012年4月29日 (日曜日)

遅ればせながら、おらが街にもキムラ君がやって来たーーッ!

引き続き、皆さまから頂いた沢山の写真付きメールの中から
かいつまんでご紹介しますね。

Photo_8

上の写真はこのブログで24日にPOP付きでご紹介した
http://pipika.air-nifty.com/blog/2012/04/post-6059.html
キムラ君はじめました!の仕掛けです。

これからの記事を読まれる前に
上の記事を先に読まれることをお勧めします。

この記事を見られて早速、『キムラ君』を
和日配のキムチコーナーの前で仕掛けられたそうです。

送って下さったは・・・
スケジュールの都合上、待って頂いたのですが、晴れて!
この3月から新たに指導、お手伝いすることになった
某企業の某店長さん兼食品バイヤーさんです。

■おらが街にもキムラ君がやって来たーーッ!
Photo_9

いいですねぇ~!この大胆さが売れ数に繋がります。

この方もアクションの非常に早い方です。
そして、こまめに売場報告をして下さる方です。
いつも有難うございます。

このブログでご紹介した
私の家のうどんの写真付きPOP(笑)を
全面的に使って頂き、
S&B食品さんからの販促資材
●キムラ君はじめました!POP
●キムラ君料理レシピ冊子

などと、うまく組み合わせましたね。
なかなか上手に出来た売場です!(^_-)-☆

| | コメント (0)

断つんだ!ジョーーッ!その前にバックから売場に出すんだじょ~

引き続き、皆さまから頂いた沢山の写真付きメールの中から
かいつまんでご紹介しますね。

■断つんだ!ジョーーー!は
  玄関で山積みして爆発中!!

Photo_7

このブログではもうおなじみ、某企業の気配り、心配りの
部長さん…メイプコロンさんから頂きました。

いいですねぇ~今一番の話題商品ですもんね。
このGWで、たちまち無くなっていくでしょうね。

ところで、この商品のCMキャラクターが『明日のジョー』で
何故?『たつんだ。ジョーー!』なんでしょう?

皆様、ご存知ですか?
わからなければ、そのぐらい自分で調べて下さい(笑)

■まだ、並んでないの?うちはこんだけェ~~!
1

これは『謎の洗浄カメラマン』とおっしゃる方から
またまた、無言メール(笑)

先日も思ったのですが・・・
この方、コンビニの店長さん?っぽい方ですね。

このコンビニでは棚板1枚全部!
なんと!10フェースがキリンメッツコーラです!(*_*)

ちなみに、写真の下に注目!
これまでの超売れ筋商品の
●コカコーラ(赤キャップ)は2フェース。
●コカコーラ・ゼロ(黒キャップ)は2フェースのようですね。

つまり、このGW、このコンビニは

メッツコーラは
コカコーラより5倍売れる!

と観ているわけですね。
いや!5倍売り込むつもりなんでしょうね。

皆様のお店ではいかがですかぁ~?
5倍売り込んでますかぁ?
いや、その前に・・・
バックヤードから売場に出しましたかぁ?(笑)

| | コメント (0)

普通の生姜だけじゃ、しょうがない!これこそ、お宝もんです!

引き続き、皆さまから頂いた沢山の写真付きメールの中から
かいつまんでご紹介しますね。

■うちは『お宝ショウガ』も仕掛けてますよォ~!
Photo_5

先日、5月は生姜を売り込まんといかんぞ!
http://pipika.air-nifty.com/blog/2012/04/gw5-fa9d.html
と書きましたが、こちらでは売れて儲かる量販商品とは別に
高付加価値商品も仕掛けています。

POPアップ画像
Photo_6

コレを送って頂いたのは、気配りのS店長さん。
大型店で1週間に15個~20個ぐらいしか売っていないのに対し
この店ではなんと!

44個 売上12,500円

売ったそうです。
1個単価285円、見切はゼロ…いい仕事してますねぇ~(*^_^*)

| | コメント (0)

GWは『おうちでラーメン屋さん』

またまた、皆さまから沢山の写真付きメールを
頂いておりますので、かいつまんでご紹介しますね。

■GWだーッ!全国ラーメン祭りです~(^O^)/
Photo_3

あ、この売場、どことなく先日観た福岡空港のラーメンの仕掛け
http://pipika.air-nifty.com/blog/2012/04/gw-a26b.html
に似てますね。
やっぱり、ラーメンはのれんがモノを言います(笑)

商品のプロフィールをしっかりPOPで紹介。
Photo_4

この仕掛けは、以前もこのブログ↓で『アジフライIPPIN FIRE !』で
http://pipika.air-nifty.com/blog/2012/03/post-4cc3.html
ご紹介した某企業の『余白時間のコンダクター』こと、M店次長です。

この売場で先週の日曜日、1日だけで

なんと!48個 約27,000円

の売上を記録したんだそうです。
1点単価561円ですよ。しかも、1円も見切らずに・・・。凄っ!

| | コメント (0)

枝豆をIPPIN FIRE !させるべくPOP3点セット

皆様、おはようございます。
只今、午前6時50分。GW2日目、日曜の朝です。
連休真っ只中、お仕事ご苦労様です。

私は出張先より金曜日の夜22時に戻って参りました。
空港、そして機内も人が多いこと、多いこと…(*_*)

あまりにも混雑してるもんだから、
あちこちの空港で飛行機の離発着に遅れが出て
私の乗る飛行機も45分の遅れでした。

福岡空港に着くと、到着ロビーは
夜も遅いと言うのに、出迎えの人でいっぱいでしたね。
世の中、確かに、GWに突入したようですよぉ~(笑)

昨日は某企業さんの販売企画提案書の添削しておりました。
その中でも、今すぐ役立つものを・・・
ってことで、昨日作ったものを皆さまにもご紹介しましょう。

枝豆のIPPIN FIRE ! 売場です。

GW期間中ですが、
しっかり枝豆のフェースは広がってますか?
冬モノをカットして、枝豆のフェースを広げましょう!

Photo

5月より発泡酒や新ジャンルなどのビール系の指数が
イッキに伸びて来ます。
それに応じて、枝豆を仕掛けるのですが、
昨日は上のような・・・

『枝豆IPPIN FIRE ! 3点セット』

を作ってみました。

(1)ビールのおつまみ人気ランキングPOP
Pop

(2)枝豆は二日酔いにいいらしいPOP
Pop_2

(3)枝豆と茶豆、今日はどっち?ボード
Photo_2

いかがなものでしょう?
皆様のご参考になれば、幸いに存じます。

※すべての画像は左クリックすると、拡大して観れます。更に、右クリックして、「名前を付けて画像を保存」を選ぶと、ご自分のPCにダウンロードすることが出来ます。

| | コメント (0)

2012年4月27日 (金曜日)

GWの仕掛け特集…さぁ、生姜の5月を制する者は夏ピークを制す!

皆様、こんばんは。
只今、27日の午前4時前。
今夜は出張先のホテルからブログ更新です。

Img_8562

これは昨日の某大手コンビニの飲料リーチイン。
お~、GWの大型連休を控え、
しっかりキリンさんのメッツコーラが3フェース陣取ってます。

それから、某指導先A店に行ってみると、
売場に並んでいない。。。(-_-;)
店長さんが不在だったので、何も言わずに店を出た。

次は、近くで頑張ってる
スーパーB店に行ってみると…
ここにも並んでいない。。。

ひょっとして、この地域は未発売なのか???
そこで、店員さんに訊いてみた。

私 『キリンのメッツコーラってありますか?』

店員 『何ですか?それ?』

私 (もう、ええわと思いながら、面倒臭そうに)
   『キリンから出たばっかりの特保のコーラですよ!』

店員 『もしかしたら、バックに来てるかも。
   ちょっと確認して来ますから、ちょっとお待ち下さい。』

(しばらくして・・・)

店員 『ありましたーッ! これですよね?』

私 『いくらですか?』

店員 『さて、いくらでしょ? 
    レジを通してみますので、しばらくお待ち下さい!』

(しばらくして・・・)

店員 『登録されてませんので、バックで登録して来ます。
     しばらくお待ち下さい。』

(しばらくして・・・)

店員 『118円で登録が完了しました。』

指導先のライバル店なので、元々買うつもりはなかったのに、
結局、ここまで言ったら、買うはめになってしまいました(笑)

そして、昨日の売場クリニック対象店C店訪問。
ここにもない。。。(-_-;)

確認すると、バックにあった。
価格は登録されていなかった。
登録して、店頭に出した。

ライバル店とまったく、同じレベルである(笑)
これでは勝てるワケが無い。
もっと頑張りましょう!(*^_^*)

今夜は夏の薬味の代表格『生姜』の話です。

211

これは生姜の月別出荷量をグラフ化したものです。
そろそろ新生姜も出廻り始め、6月、7月と
年間最大のピークを迎えます。

5月はその足掛かりとなる重要なポイントなる月です。
特に、西日本地区においては・・・

『5月の生姜を制する者が、
夏ピークを制する』

…と、私が勝手に言っています(笑)
何と言っても、生姜は青果部門の中で一番
売って儲かる野菜
ですから。。。

夏の最大需要期を前に、このGWから夏の薬味として、
地域一番の売場のイメージ作りを行いましょう。Photo

いつもは定番コーナーで細々と売っている生姜も
この5月からイッキに平台で大胆にスペースを確保して
露出度を高めて、売り込みたいものです。

Dsc06742

青果で一番売って儲かる!
のですから、汎用性の広い生姜は

●冷や奴用として豆腐コーナーの前
●今が旬のかつお薬味としての提案
●煮魚用として丸魚、切身コーナーの通路(上の写真)
●更には、生姜焼用として豚肉の前

…など、あちこちに仕掛けて、買上点数アップにも
心掛けましょう!

あ、上の平台写真についている
提案型のトップボードや
POPがいいでしょ?
(*^^)v
私、作ってみたんですよ。。。

■平台、単品量販用の提案型トップボード
Photo_2

■どこでも使いやすい横型の提案POP
201205

皆さまもご参考になれば幸いに存じます。

※すべての画像は左クリックすると、拡大して観れます。更に、右クリックして、「名前を付けて画像を保存」を選ぶと、ご自分のPCにダウンロードすることが出来ます。

| | コメント (0)

2012年4月26日 (木曜日)

GWの仕掛け特集…さぁ、お土産を仕掛けよう!

Img_5547_2
皆様、おはようございます。
只今、朝10時。福岡空港の出発ロビー、ケータイからブログ更新です。

上の写真は、福岡空港内のお土産店です。いつになく、地元ラーメンの演出にチカラが入ってますね〜o(^▽^)o

貴方のお店では、地元ラーメンをダンボールでお土産訴求出来てますか〜?(^-^)/

| | コメント (0)

GWの仕掛け特集…さぁ、夏の煮豆を仕掛けましょうか!

なんだ、あの落ち方は!
工藤さんも言ってたけど、物凄いカーブにスライダーでした。
やはり、只者じゃないダルでした。

皆様、こんばんは。
只今、26日のまもなく午前4時。
たった今、大きなお仕事を二つ終わらせたところでした。

ひとつは・・・
先日のセミナーを受講された皆様へ
感謝の気持ちを込めた特別プレゼントとして

皆様が書かれたアンケートの中でも
非常にリクエストの多かった…

『5月度のCGCおすすめ10品』
始めとするこのGWから
『すぐ使えて、すぐ売れる寅さん謹製POP集』
全65枚組をセミナー事務局の方に
お送り致したところです。

今日、明日中には
事務局から皆さまのお手元に届くと思いますので
今しばらくお待ち下さい。

届いたら、即!プリントアウトして
売場でご活用頂ければ幸いに存じます。

もうひとつは・・・
先日から夜な夜な、やっておりました
各メーカーさんが作られた
企画提案書に対する添削アドバイス

こちらもたった今、出来上がって
事務局の方にお送りしたところです。
PBバイヤー分についてはもうしばらくお待ち下さいませ。

さて、今夜のブログはセミナーの中でも反響あった
『GWから夏の煮豆を売り込め!』
と言うお話です。

ちなみに、皆様の書かれたアンケートに目を通しますと
今回のセミナーで感動、感銘した言葉で・・・
ほとんど100%全員
の方が書いておられたのが

『銃爪』と『フック』効果

…でした。
毎日の売上を上げるツボ。。。
ちょっとした発見から導かれた法則性でした。

これは四国でも、中国でも、関西でも
各地のMD研究会で話題になったキーワードでした。
これについてはまた改めて、このブログでも書きます。

中国や関西ではMDセミナーを通じて
昨年、めちゃくちゃ売ったのがこの『夏の煮豆』

2012

マルヤナギさんの豆ふるるシリーズです。

Photo

この豆ふるるをバニラアイスの関連提案として
販売したんです。
実は、販売に入る前に、このブログでも取り上げたんですよ。
その記事がこちら↓。。。
http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/05/post-95ec.html

中国地方で、いつも挑戦的でとても優秀な某企業さんでは
全店で月間1万個完売という
モンスター記録も打ち立てられました。

Photo_2

関西のMD研究会のメンバー社・・・
そうそう!
『大阪商人魂の伝承者』こと、某営業本部長

居られる某企業さんでも上の写真の通り
徹底的に、『夏の煮豆』としてIPPIN FIRE ! されてましたね。

さぁ、昨年もめちゃくちゃ売っているこの『豆ふるる』。
今年、私が先に行われたMD研究会で
案内したPOPがこちら…

Photo_3

そう、PBのシリアルや、フルーツ缶も組み合わせて
おうちで簡単! 『和風ぱふぇ』 を作ろう…でした。

すると、早いですねぇ。。。
昨年、1万Pのモンスター記録を打ち立てたあの企業さん…

Photo_4

セミナーで喋った2日後にはもうこの売場が…(*_*)
パフェに必要な果物缶や、シリアルがドンと積まれています。
凄かデス。。。早かデス。。。

このあまりにも早いレスポンスに感動して私…
新しいPOPを作りましたよ。
先の『和風ぱふぇ』は5段階で面倒臭そうですから・・・
1、2、3、ダーーッ!POPに作り変えました(笑)

Photo_5

正直に申し上げて、この1枚のPOPを作るのに
4時間近く悩みました。ホントに。

●誰に食べてもらいたいのか?
●いつ、食べてもらいたいのか?
●「和風ぱふぇ」は一般的過ぎる
  …それに代わる納得感ある愛称は?

等など、めちゃくちゃ悩んだ挙句
やっと出来上がったのが、上の1枚です。

お母さんは1日の全てのお仕事が終わって、やっとお風呂。
そのお風呂上がりに癒しの、いや自分にご褒美の
和風スイーツです。

しかし!
3段階にすると、果物缶が消えた。
売りたい果物缶はどうするの?

Photo_6

せっかく、パートの仕事から帰って来たばかりなのに
また、新たに気合を入れ直して
夕食の準備に取り掛かる目の前の嫁はんを観て
これを名付けました(笑)

夕食前のちょっと下腹ごしらえも兼ねて、
まさに、
気合い一発!「気付けのあんみつ」です(笑)

GWを前にして、いい感じで気温の方も上昇して来ました。
アイスと一緒に、『夏の煮豆』、
そして、シリアルに、フルーツ缶を

大々的に売り込みたいところです。

※すべての画像は左クリックすると、拡大して観れます。更に、右クリックして、「名前を付けて画像を保存」を選ぶと、ご自分のPCにダウンロードすることが出来ます。

| | コメント (0)

2012年4月25日 (水曜日)

さぁ、GW直前!やるべきことが沢山見つかりました!

皆様、おはようございます。
只今、午前4時。

昨夜からずっと、
ご依頼頂いたPOPを作ったり、
食品メーカーさんが作られた企画提案書を
添削アドバイスしたり

・・・と色んな事やってたら、もうすぐ夜が明けそうです(涙)

Photo

昨夜遅くに、九州CGCさんの事務局の方より
先日開催された九州CGCさん主催のMDセミナー
『セミナー版 リアルまねーの寅さん』
を受講された方々のアンケート全てが送られて来ておりました。

福岡会場の結果は、
鹿児島へ移動する新幹線の中で
見せて頂き、このブログでもこちら↓の記事で
http://pipika.air-nifty.com/blog/2012/04/post-974d.html
ご紹介させて頂きましたが、

Dsc07270

鹿児島会場のアンケートについては
セミナー直後、皆様がアンケートを書かれている時に
私は会場を後にしたものですから観ておりませんでした。

皆様方が書かれたアンケートを観る時は
いつもドキドキするんですよ。

□5点・大変参考になった………………91% 
□4点・まあ参考になった……………… 9%
□3点・参考になった(普通)………… 0%
□2点・あんまり参考にならなかった… 0
□1点・参考にならなかった…………… 0

うわーお!
福岡会場の満足度をも大きく上回る高評価です。
全員と言ってもいいぐらい、ほとんどの方が
『大変参考になった!』の5点満点
○を下さいました!ヽ(^。^)ノ

中でも、今回は特に
300坪以下、150坪ぐらいの小さな店でも
すぐ出来て、すぐ効果が出そうなことばかり
だったから、ホント来て良かった
…というご意見が多かったですね。

いやいや、
それ以上に嬉しかったことが2つあったのです。

ひとつは
今回のセミナーは、福岡、鹿児島両会場とも
中堅以上の大きめの企業さんから
役員さんや本部長さん、そして部長さんなど
結構エライ方がいつもになく沢山

いらっしゃってくれたんです。

これには私も、そして事務局の方も
凄く喜んでおられました。

二つ目は
皆様が書かれたアンケートが
半端なく凄かった!

先に紹介した通り、高評価だったのとは別に
皆様が書かれたアンケート用紙が
ほとんど真っ黒
だったのです。
こんな感じ・・・

Photo_2

これ、ちょっと凄過ぎ じゃないですか?

ちなみに、左上の用紙は
某企業の取締役、某営業本部長様です。
この本部長様もすぐやりたいことが多かったようで、
もちろん、評価の方も『大変参考になった』ですね。

あ・・・
別に、凄いアンケートだけを集めて…とか、
そんなせこい真似はしてませんからね。

ほとんどの皆さんがこんな感じです。
質問は・・・各テキスト毎に、
『店に帰ってすぐやりたいことは?』

です。
それにしても、凄い数でしょ?(笑)

皆さん、すぐやりたくてたまらん事
沢山見つかったようでホント良かったです…(*^^)v

各テキスト毎って、
一体テキストは何冊あったん?

Dsc07271

こんだけぇ~! これが一人分です(笑)

さぁ、まもなくGW突入です。
GW突入までにやって頂くことも
企業によっては山のようにあったと思います。
是非、いい成績が残せるよう頑張って下さーい!!(^O^)/

| | コメント (0)

2012年4月24日 (火曜日)

美味しさ空間のクリエーターも春土用の丑に挑んで102.5%達成

皆様、こんにちは。
只今、15時半。
予定していた出張が急にキャンセルになり、
今日はマイオフィスからブログ更新です。

Photo_14

上は九州の雄とも言える某企業さんの先日4月22日
『春土用の丑』を訴求するチラシです。

●土用の丑は年に4回あること
相場高を意識して、切身パックを新投入
●しじみの関連訴求
●なじみの無いので、
 「土用餅」と謳わずに餅系和菓子を訴求

トータル的にバランスのとれた「春土用」訴求が出来てますね。
素晴らしいです。

1

こちらの企業さんはもっと大胆に1/4紙面を割いて
大きく「春土用」を訴求されてましたね。

●15時半から17時半の時間のみの店頭焼き売り
  いわゆる客数が多い時を狙っての
 『ゲリラ販売』
ですね。コレが効率がいい のです。
●店頭では焼いたうなぎを
  その場で載せた「うなぎ飯880円」

●品揃えとしては
 夏の丑と変わらないアップスケールで提案
●昨年あたりから盛んになって来たうなぎ嫌いへの配慮企画
  としての豚や鶏での蒲焼き訴求

うなぎ高騰を配慮して、長芋やおくらなどを使った
  ボリュームアップメニューとして
  「うなぎのねばねば丼」を提案

そうそう!
昨日はこのブログでも何度か登場している
惣菜の匠『美味しさ空間のクリエーター』ことHNチーフから初めて
直メールを頂きました~ヽ(^。^)ノ

そう!あの「成績上がったらご馳走」を仕掛けて
トレンドを15%上回る数字を叩き出したあの!匠です。
その時の模様はこちら↓の記事で紹介しました。
http://pipika.air-nifty.com/blog/2012/04/post-50b0.html

クリエーターもこのブログに刺激され、
全社的な取り組みは予定されていないのにもかかわらず
この店の惣菜部門単独で
春土用の丑にチャレンジしてくれたんだそうです。

■売場の仕掛け全体イメージ
Photo_16

■売り込んだうな重は2アイテム
Photo_17

■自家製手作りの「う巻」が大好評
Photo_18 

真ん中のPOPに注目!
夏の丑の頃には手が届かなくなるかも!という
新聞記事を大きく掲載したPOPで呼び掛けしています。

ところが!
皆様もご存じの通り、この日は全国的に朝から大雨

この匠…前回の『成績上がったら…』の時もそうでした。
『匠が大仕掛けをすれば雨が降る』 
新しいマーフィーの法則に認定します(笑)

よって、この日の全店の惣菜部門の数字を観ると
前年比70%台から90%台前半、
全店トータルで80.6%と大苦戦しています。
当日の雨がスゴク影響しているようです。

そんな中、匠のお店は(別注を除く、店売上で)
前年比102.5%を叩き出しています。

しかも!
うなぎ商品、特にう巻は値入率がいい(60.8%)上に
雨で客数が少なかったにもかかわらず、
販売数量は目標の110%アップを達成。

その甲斐あって、上に写っている重点販売商品だけの
最終粗利益率が53.7%
と非常に効率よい商売が出来たようです。

今、異常な相場高で売りにくいと言われるウナギ・・・
それでも今回は『夏の本番』に向けて
絶好な『仮説検証』のチャンスでした。
これでいよいよ、『夏の本番』が楽しみになって来ました。

> また、報告します。
> お体に気を付けて頑張って下さい。

これは彼からのメールの最後についてたメッセージです。
ホント心優しい、気の優しい匠に感謝です。
いつも有難うございます…<(_ _)>

| | コメント (0)

史上世界最大規模を誇る北京モーターショーがいよいよ開幕!

Dsc07370

皆様、こんにちは。
今回は私の好きなクルマの話題から・・・

上は今日の朝刊。
昨日から北京モーターショーが開幕したんだそうです。
北京モーターショーは世界最大の規模と言われ、
東京モーターショーの6.5倍の規模で
行われています。

上の新聞の見出しにもあるように、
今回のモーターショーのテーマは
『エコ』『環境対応』なんだそうです。

出品車数も1,100台を超えるらしく
文字通り、桁外れのモーターショーのようです。
その中身を観て行くと…

◇マツダのアクセラ
Photo_2

◇トヨタのエスティマ
Photo_3

・・・なんじゃこりゃ?

オイオイ、規模はデカそうだが、
展示されている車がショボイ。最新モデルではない。。。
これでは、まるで従来の販売店レベル
私が観に行く福岡モーターショーよりショボイ(笑)

しかし!
これはレッキとした新型車
らしい。。。中国製の

そう、またまた出ました!しかも、堂々と(笑)
中国製の「なんちゃって」シリーズです。

そこで、クルマに疎い方でもすぐその『マネリング度』が
わかるように本物と並べてみました。

■なんちゃってデミオ(マツダ製)
Photo_4

■なんちゃってアクセラ(マツダ製)
Photo_5

■なんちゃってBB(トヨタ製)
Photo_6

■なんちゃってRAV4(トヨタ製)
Photo_7

■なんちゃってハリアー(トヨタ製)
Photo_8 

■なんちゃってエスティマ(トヨタ製)
Photo_9

■なんちゃってハイエース(トヨタ製)
Photo_10 

まぁ、見事なマネリング
似てる…どころか、どうみても同じものですね。
ここまで似せれば、素晴らしいとしか言いようがない。
しかし、日本のメーカーもなめられたもんである

・・・と、思いきや

Photo_11

こちらは、MINIクーパーのそっくりさん登場である(笑)
真似られたのは、日本だけじゃなさそうです。

■いかんでしょう!スマートのそっくりさん登場
Photo_12

■怖いもの知らず!ベンツCLKのそっくりさん登場
Photo_13

■激ヤバ!!フェラーリ599のそっくりさん登場
599

これらを作った中国のメーカー各社も
『ハイ、真似ました!』 とあっけらかんに言っている
というから、笑ってしまう。

ご参考までに、元ネタ記事はこちら…
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120423-00000858-fnn-int

| | コメント (0)

GWの仕掛け特集…さぁ、キムラ君始めましょうか!

左で1回フェイントしてからの左足シュート。
それにしても、香川、上手すぎです。

皆様、こんばんは。
只今、19時半。
帰福する新幹線の中からブログ更新です。
今日は大阪で、各メーカーさんが作られた企画提案書に
対して添削アドバイスやってました。

Dsc06402

コレ、何かご存知ですか?
これこそが噂の『キムラ君』です。
キムチに食べラー油を混ぜたものを
『キムラ君』
って言うんです。

大阪のうどん屋『釜たけ』さんが考案して
昨年は色んなマスコミにも取り上げられ、
今や、東京をはじめ、全国に飛び火して
コンビニや各メーカーさんからも・・・

Photo
このマークが付いた商品が出回っていますよね。

もちろん!
私も実際にぶっかけうどんに載せて食べましたよォ~(*^_^*)
実はこれ、先月撮った写真ですが、
ブログでのご紹介がだいぶ遅れてしまいました…(^^ゞ

Dsc06405

私の場合・・・

●ゆでたうどん
●豚のしゃぶしゃぶ
●刻んだ白ネギ
●白ゴマ
●キムラ君
●ぶっかけつゆ

を用意しました。

Dsc06411

うどんの上に、全ての具材と薬味を載せて
最後につゆを掛けて頂きました。

『ヤバ旨』です!

ヤバいくらい旨いです(笑)
これから気温が上がって来る季節、コレいいと思いますよ!
特に、このGWのランチにおススメしたいですねぇ~。

ここまで、書いたところで、博多に着いちゃいました。
…で、只今、24日午前0時過ぎ、マイオフィスからです。

では、その仕掛け方は…

Photo_2

貴方のお店の和日配・キムチコーナーで、
一番売り込んでいるキムチの前に
桃屋さんでも、S&B食品さんでも、貴方が一番売り込みたい
『食べラー油』 1種類を積み込みます。

キムチは和風のあっさり系ではなく、
熟旨系のキムチの方が合いますね。

そして、料理提案のPOPとして…

Photo

こんなPOPを作ってみましたが、いかがでしょうか?

ハイ、しっかり自分で作ってみて、そして食べてみて、
美味しかったからこそ
自分で撮影した写真でPOPを作る…
どうか、私の魂のこもったPOP
このGW、売り込んで下さい!(^O^)/

※すべての画像は左クリックすると、拡大して観れます。更に、右クリックして、「名前を付けて画像を保存」を選ぶと、ご自分のPCにダウンロードすることが出来ます。

| | コメント (0)

2012年4月23日 (月曜日)

前向きの失敗を『夏の陣』で最大限に生かす!

あの雪山は熊が自分たちで築いたのでしょうか。
それにしても、痩せ細った熊たちでしたね。

皆様、おはようございます。
只今、朝9時。
今朝は北上する新幹線の中からブログ更新です。

今朝はまず、このブログに書き込みを頂きましたので
そのお返事から…

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

投稿:boku & YOU 2012年4月22日 (日) 19時01分

お疲れ様です。今終了しました。
結果は・・・目標には程遠かったです。

でもいい勉強になりました。
場所・やり方などで変わるということを

改めて思いました。

緊急ご指導ありがとうございました。
朝からあの売場が出来ていたらと思うと残念ですが、
この教訓を生かして夏頑張ります。 

追伸
うなぎ、あれからたれを塗って
夕方残ってた5尾も売れ、無事完売しました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

#boku & YOUさん

昨日は大変、ご苦労さまでした。
目標には届かなかったけど、うなぎは完売?
…ってことはうなぎは売れたけど、
プルコギ丼が足らなかったってことですね。

このご時世で
高騰うなぎを予定数完売したってことは
大したもんですよ(^_-)-☆

いえね、昨日の朝、ふと思ったんですよ。
『初めて店頭焼きするけど、大丈夫かなぁ~』 と。
もう、そう思い出したら、心配で心配で…

51giqgvcll_2

前日、録り溜めていたTV番組の中にあった
『トランスポーター2』 を観たもんだから、
もう気分は…ジェイスン・ステイサム(笑)

私の愛車も昨日ばかりは黒塗りのアウディ…のつもりで
トランスポーターは高速2時間ぶっ飛ばして、
貴店に参上したっちゅうワケですよ…(^_-)-☆

でも、行って良かったです。

たかが店頭販売ですが、
売り方、場所、陳列など変えただけで…
Img_61631

あんなにも売れ方が激変する
…ってことを皆さんに体感して頂き、
ホント良かったです。

私が行かずに、現場の状況を知らないままに
『売れませんでした』という報告だけ聴いていたら、
夏の本番は無かったかもしれませんね。

今回はあくまでも『夏の陣』への布石。
だから、今回の経験はすごく意味あったと思いますよ。
まさに、 『前向きの失敗』 だったと思います。

これで、夏が楽しみです(^_-)-☆

ところで、
貴店にもう少し早く行けばよかったのに、
もうひとつのお店(U店)で
ちょっち時間かかりすぎましたね。
何してたと思います?

U店を出ようとした時に、
エントランスでCD、DVDのレンタルアップの
中古販売しているのに、引っ掛かってしまったのです…(^^ゞ

●トランスポーター 1,2,3
●TAXI 1,2,3,4
●バイオハザード 1,2,3,4
●パイレーツカリビアン 1,2,3

…など、めちゃくちゃ安かったもんだから
映画DVDを16本も衝動買いしてしまいました。(*^^)v

| | コメント (0)

2012年4月21日 (土曜日)

大都会 -闘いの日々- 初めて観ました

皆様、こんにちは。
只今、21日15時過ぎ。マイオフィスからブログ更新です。
今回はお遊びのお話ですから、
お仕事目的でアクセスされた方はここでポチッとな(笑)

昨日、20日は九州CGCさん主催の
九州縦断MDセミナーの2日目、鹿児島で
朝10時から夕方5時まで、
いつものように鹿児島弁爆裂トークショーでした。

ちなみに、ソフトバンクホークスは
九州新幹線シリーズと銘打って、
今日が鹿児島の鴨池球場、明日が熊本の藤崎台球場
の2連戦ですね。

セミナー終わると、玄関に待たせていたタクシーに
すぐ乗って急いで新幹線駅へ。昨夜の内に帰って参りました。

帰宅したら、録り溜めていたTV番組のチェック。
更には、Amazonに2月に予約しておいた…

Img_6380

大都会DVD-BOX
発売日の18日に届いておりましたので、
これを今朝の4時過ぎまで、観ておりました。

連日の出張とセミナーで疲れているんだから
早く寝ればいいのに…(^^ゞ

正直言って私、
この大都会はリアルには一度も観たこと無いんです。
私がいつも観ていたのはその裏番組の
百恵ちゃんの『赤いシリーズ』でしたから(笑)

刑事ドラマなんですが、
先月発売になった『西部警察』とは全く異なるんですね。

銃撃戦が一切ない。

ダイナマイトなどの爆発が無い。

渡哲也が角刈りではない。

渡哲也はクルマを運転しない。

クルマが壊れない。

殴りあわない。

石原裕次郎は警察官ではない。

神田正輝が新人で準主役

毎回、1、2分のお色気シーンあり

・・・

…と言うように、
西部警察とは真逆の人情ドラマなんですね。
また、「太陽にほえろ!」とも
ひと味もふた味も違う刑事モノです。

しかし!

●よう、二人ともタバコ吸うわ

●よう、酒飲むわ

●渡さん、独身で妹と二人暮らし
(西部警察では古手川裕子、大都会では仁科明子)

やはり、定番のハードボイルド路線です。
めちゃくちゃカッコいいです。

送られて来たDVDは8枚組、31話入り。
昨夜だけでもう、2枚分 8話も観てしまいました。
どんどん観ている最中は楽しいのですが、
徐々に残り少なくなるのが、寂しくなります。

| | コメント (1)

2012年4月20日 (金曜日)

まねーの寅さん春の九州縦断セミナーツアー

皆様、こんばんは。
只今、20日の午前3時過ぎ。
今夜は出張先のホテルからブログ更新です。

Img_6274

上の写真は昨日、19日のセミナーで使用したテキストの表紙です。
えへへ、
初めて、ブログと同じイメージの表紙にしてみました。
名付けて!…
『セミナー版 リアルまねーの寅さん』

Img_0407

博多駅に近いセミナー会場のビルに着き、
玄関の案内ボードに目をやると…

あらら、
私の名前をセミナーの冠にしてる~(>_<)
九州CGCさん主催のセミナーで私の名前が冠になったのは
今回が初めてのことです。

メジャーな先生なら、集客に役立つと思いますが
私の名前をセミナー名にしても効果は………
ないと思います! (笑)

しかし、他のフロアの会議室では、
ケーズデンキさん、久光製薬さん、ゼンショーさん、
ドンキホーテさん…
有名な企業さんの会社説明会流行りでした。
もう来年春、採用分の就職活動真っ只中なんですねぇ。

Img_7464_2

セミナー終わってすぐに、博多駅に移動して
新幹線に乗って、一路、鹿児島へ。
鹿児島まではたったの1時間半です。
鹿児島出身の私にとっては、信じられない速さですね。

新幹線車内では、参加者の皆さまが書かれたレポートに目を通す。

□5点・大変参考になった………………75% 
□4点・まあ参考になった………………19%
□3点・参考になった(普通)………… 6%
□2点・あんまり参考にならなかった… 0
□1点・参考にならなかった…………… 0

もうちょっと、5点評価の方の数が欲しかったところですが、
まぁ、今回もこんなにも高い評価を頂き、ホッとしました。
新幹線車内で飲んだビールが美味しかったです(*^^)v

本日は、こちら鹿児島市内で同じく、朝10時から17時まで
『セミナー版 リアルまねーの寅さん』
喋ります。

| | コメント (0)

2012年4月19日 (木曜日)

GWの仕掛け特集…お父様方向けに大胆に仕掛けたいこのメニュー提案

皆様、こんばんは。
只今、19日の午前3時を廻ったところです。
今日は朝10時から九州CGCさん主催のMDセミナーですから
もう寝ないとちょっとヤバいです。。。

が、ちょこっと、ブログ更新しときましょ(*^_^*)
昨日、一昨日と連チャンで出張に出ており、
18日の夜遅くに帰宅しました。

帰宅してみると、
なんということでしょう・・・

Dsc07269

先日、このブログでも触れました・・・
キリンさんから4月24日に新発売になる
『特保認定 メッツコーラ』
試飲サンプルが届いておりました!
新しい物好きの私にとってはチョー感動!嬉しい限りです。

メイプルコロンさん、キリンビバレッジさん、
心遣い、誠に有難うございました。。。<(_ _)>

飲んだ感想ですか?

初めて飲みました。
生ぬるいまま、氷浮かべて飲みましたが、
コレ、いいんじゃないですかーッ!
ちゃんと、コーラです!←当たり前ってか(笑)

『食事の際に、脂肪の吸収を抑える』
って目立つところに、特保マークと一緒に明記してありますね。

うちの24歳になる息子は元々、コーラ大好き人間ですが、
『コレにスイッチするかもね』 と言ってましたよ。
(まぁ、彼の場合、スポーツイントラクターと言う
性分もあるでしょうけどね)

ちょうど、ゴールデンウィーク前です。
めちゃくちゃ売れる んでしょうね。

そうそう!
ゴールデンウィークと言えば…

家族連れでのお客様が増えますよね。
特に、旦那様連れが…。

昨日の売場クリニック&売場改善勉強会では
パワーポイント360ページを喋ったのですが、今夜はその中から
3ページ分のご紹介です。

旦那さんが一緒に買い物に来られて
「よだれの出る仕掛け」をしようよ!ってことで

伊藤ハムさんの『こてっちゃん』
派手に最下段に仕掛けようよ。
仕掛けたら、仕掛けただけハネルと思うよ!
(儲かるし(笑))

POP?

POPなら、昨夜、ホテルで作って来たよ!

Pop

そう!
『こてっちゃん』だけを炒めるんじゃなく、うどんと一緒に炒めて
お父さん涙ものの…
B級グルメの代表格! 『ホルモン焼うどん』の提案です。

もうちょっと派手めのお好きな方なら…

Pop_2

えへへ、 「まいう~」入りバージョンです(*^_^*)
そして、売場展開イメージは…

Photo_2

この写真の通り、昨日の勉強会では
こてっちゃんの横にうどん麺を置いたらどぉ?
と提案しました。

そして、お客様が手軽に調理できるように
この売場の前に、
オタフクソースさんの
『ホルモン焼うどんのタレ』
まで
置いておけばもうバッチリ!
買上率、更には買上点数アップ
にも貢献できそうです。

うわっ!もう3時55分!!(*_*)
もう寝ないと、今日のセミナーがマジにヤバかです。
ちなみに、今日のセミナーもこんなネタばっかり
6時間の爆裂トークです。

皆様のご参考になれば、幸いに存じます。
※すべての画像は左クリックすると、拡大して観れます。更に、右クリックして、「名前を付けて画像を保存」を選ぶと、ご自分のPCにダウンロードすることが出来ます。

| | コメント (0)

2012年4月18日 (水曜日)

決戦はいよいよ迫って来ましたね

Dsc07180_3

| | コメント (0)

2012年4月17日 (火曜日)

うちの近所にIKEAがオープンした!でも、カレーの話

皆様、こんばんは。
只今、うわーっ!もう4時15分(*_*)
今日は朝から出張と言うのに…
なんやかんやとしてたら、もうこんな時間です…(>_<)

だから、今回の記事は軽めに書いて
ちょいと寝ます。

Ipad_2414

実は、うちの近所にあの!…IKEAが
4月11日にオープンしたんです。

全国7番目? 
九州には初上陸のIKEA福岡新宮店。

この店がうちから近い、近い。
だって、私のジョギングコースでしたもん。
だから、クルマで3、4分ってとこ。

今日はオープンして6日目と言うのに、
まだまだ、お昼の時間帯はご覧のように、左の車線は渋滞中。
一昨日の日曜日は、お店に入るのに3時間かかったそうですよ。

Ipad_2417

私は近所と言うメリットを活かして
昨夜19時過ぎに、
サンダル履で行って参りました。初IKEAです(笑)

お店に入ると、想像以上の
スケールと、そのプレゼンテーション力

に感動でした。
でも、今夜はIKEAの事は書きません。
後日、ゆっくりと・・・(笑)

今夜は先日、このブログに書きましたところ、
右の人気記事ランキングでもずっと上位におります
カレーの単品大量販売には
香辛料提案でもう1品を目指せ!

…を受けて

またまた、大阪商人魂の伝承者さんから激アツの
メールを頂きましたので、そちらを先にご紹介したいと思います。

■A店では・・・
Photo

■B店では・・・
Photo_2

■C店では・・・
Photo_3

この企業さんは今、スゴク業績がいい らしいです。

それはこのようにして、
やり方はバラバラだけど
どこの店舗を観ても
向上心と、競争意識を持って

キッチリと売りの仕掛けがよく出来ているんです。

元々、この企業さんは単品量販にかけては
常連と言っていいほど、全国表彰を受ける実力派。

その企業さんがこのようにして
今年度は更に!
単品大量プラスもう1品
を仕掛けているんです。

Ippin_fire

売れて儲かるものを徹底的に
単品大量で仕掛ける。
更に、そこへ「儲かる関連提案」で買上点数アップ
このようにして、値入MIXを激変させて
そして、最終粗利益率…
『率』にこだわる のです!

関連商品を置いたけど、売れなかったので辞めたぁ?

はぁ、何の為にするのかおわかりでしょうか?
売れるようにせんといかんのです。
売れるまで工夫しなきゃネ!

やばっ!5時過ぎた。
ちょこっと、寝ます!!(@^^)/~~~オヤスミナサイ

| | コメント (0)

2012年4月16日 (月曜日)

春土用…それはGW戦線の幕開けじゃ~!(^O^)/

皆様、こんにちは。
只今、朝から打合せで訪問していた某広告代理店から
帰社したところです。

そう言えば、今日は『春の土用の入り』でっせ!
うなぎが俄然、相場高ですが、しっかり
売場の仕掛けは出来ておられますか?

Dsc06735

上は先日、お邪魔したお店の鮮魚コーナー。
『土用入り』の5日も前と言うのに、
きっちり訴求されていますね。
今日あたりはもっと、派手な売場になっていると思いますよ。

大手の企業ではほとんど派手に訴求されていない中
全国の優秀なスーパーでは結構、派手
『春の土用入り』を訴求されてますねぇ~(*^_^*)

■A社
1
表面の1/16 のスペースで紹介。

■B社
2
表面の1/12 のスペースで紹介。

■C社
3
表面の1/5 のスペースで紹介。

■D社
4
表面の4/5 ほぼ全面を使っての紹介。

いずれの企業さんも
荒利益率指向の企業さん
 ばかり。
私としてはこの中に、毎月のMD研究会出席メンバー社も
きっちり入っているのが嬉しいですねぇ。

そして、今度の日曜日、22日は『春土用の丑』でっせ!
皆様もご存じの通り、
GW突入直前の週末は
異常に客単価が高い
ですよね。

・・・ってことは、今度の日曜日の集客
めちゃくちゃ大事ってこと。
GW戦線のロケットスタートに繋がるのです。

日替り目玉の安さ訴求でお客様を呼ぶのも良し、
楽しいイベント系でご家族を呼ぶのも良し、
いずれにせよ、
客数いかんで大勝ち、大負けが確定
するのです。

先月、
各地で開催されたMD研究会では

今度の日曜日、この『春土用の丑』に合わせて
店頭でのうなぎ焼き販売
をお勧めしました。

このうなぎ高騰のご時世だからこそ。。。
これを前向きに受け止めて…
うなぎのマイナス分を他から持って来い!
ってことです。

つまり…

●派手に、店頭焼きすることで
  集客して、他店分のうなぎ売上を!

●うなぎのマイナス分は店トータルとしても痛い。
  そこで、他の部門でもうなぎ類似品で売上を!

うなぎも! 肉も焼け!
祭りだ!祭りだ!炭火焼祭りだーッ!

Photo_8

店頭に、テントを連ねて
うなぎや、ステーキ、焼肉を炭火で焼く。

ご家族連れを予想して、ボリュームアップした
『炭火焼どんぶり祭り』です。

先日、お邪魔した某クライアント先では
当日、店頭炭火焼祭りとして
『うな丼』と、『プルコギ丼』を対決
させるらしい。

Photo_9

特に、プルコギ丼は (テキストでは宮崎産となっていたが)
この企業では、アメリカ産の牛肉をたっぷり使用して
炭火での焼き立て丼が…
なんと!300円!

これ、めちゃくちゃ売れると思いませんかぁ?
これでも荒利は嬉しいぐらい入ってるぅ(*^^)v
でも、目標は控えめに…300杯だそうです(笑)

店頭では、この他にも
氷水に浸かったラムネや、
ノンアルコールビール飲み比べなど
仕掛けるらしい。

さぁ、決戦は6日後、今度の日曜日です。
ま、そんなに肩を張らずに、
従業員の皆さまと、
そのご家族に楽しんで欲しい企画
です。(^_-)-☆

日曜日、晴れるといいですねぇ~。

| | コメント (0)

太らない?太らせない?コーラが新発売

先ほどの記事の続きです。
あんまり長くなったので2つに分けますね。

まだ、誰も読んでいないだろう…と
思ってたのに、もう読んだ人が居られるんですね。
スッゴイ早起きの方? 
それとも、私と同じ、夜行性人間やろか?(笑)

ま、それでも、今一番の話題の新商品と言ったら、
コレですよね

Photo_6

満を持して、いよいよ、4月24日新発売の
キリンさんの『メッツコーラ』

このコーラ、食事の時に飲むと、脂肪を吸収させにくくする
という新鋭の特保商品。
いわゆる・・・太らないコーラなんです。

しかも、特保と言ったら、
研究開発費に膨大なコストをつぎ込む為に、
どこのメーカーの特保飲料は高い
・・・と言うのが相場である。

ところが、このメッツコーラは
480mlで150円売価。
ほぼ従来のペット飲料と同じ。安っ!

若い時はコーラを飲んでいても、
歳を取ると段々飲まなくなるらしい
実は、私も全くそうである。

しかし! 脂肪を吸収しにくくする!
…と言われたら、中高年層が
また一気に飲み出す
でしょうね。

やはり、ハンバーガーとか、ピザには
コーラが一番合います
もんね。
…ってことで、
どこで売らなきゃならないか!
もうおわかりですよねーッ! (^_-)-☆

発売日は4月24日、来週の火曜日です。

| | コメント (2)

ダイエットシーズンに3つの法則性あり

皆様、こんにちは。
只今、14時。マイオフィスからです。

また、やってもうた…((+_+))
完全徹夜。
某セミナーのテキスト入稿〆切りが今朝の9時までだったんです。
もちろん、ずっと毎晩のように準備して来たんだけど、
やっぱり、昨夜は一睡も出来ず朝まで・・・。

それでも、仕上がったのは、先ほど13時。
4時間の遅刻でした。
まぁ、向こうさんもコピー機も詰まっているようで、
許して下さいました…(*^^)vラッキー

このブログを書いてから
ひと眠りすることにしますね。

ところで!
1年を通じて、皆さんが一番

『痩せよう!』とか
『ダイエットしよう!』

と、一念発起する人が一番多いのはどの季節、
更には、何月ぐらいだと思いますか?

Photo

上は、いつも素晴らしい企画提案書を下さる、ハウス食品さんの
有能な某セールスの方に教えて頂いたデータです。

人々がダイエットを始める時期には
3つの法則性があるんです。

●まずは、10月。
この時は、ダイエット目的でウォーキングをする人
イッキに増えるんです。
この頃、思い立つのは主に男性が多いようです。

そうですね、ちょっと涼しくなり
ウォーキングするには持って来いの季節ですもんね。
おまけに、基礎代謝も一番上がり易く、
ウォーキング効果も期待できるのです。

しかし、12月になると、外はイッキに冷え、
それと同時に、ウォーキングする人も消えて行くみたいですね(笑)
↑コレ、昨年の私です…(^^ゞ

●次は、1月。
1月は1年を通じて、ダイエット開始者が
一番増える月なんだそうです。

まさしく!
1年の計は元旦にあり
・・・ですね。

●3つ目の山は、
4月から5月の掛けて。

ちょうど今の時期、夏に向けての痩身目的で、
ダイエットを始める人が多いらしい。

それも、特に女性に多いらしい。
つまり、夏の水着に間に合わせたいのかな・・・。

ここまで、書いたところで
いつの間にか、爆睡してました
。。。(>_<)

只今、16日の午前2時半過ぎです。
続きを書きますね。

Box

色んなお店を店舗クリニックしていると、
このハウスさんの『唐辛子の力』を『ウコンの力』と一緒に
お酒コーナーに置いている お店を良く見かけるけど・・・
オイオイ、それ、ちゃうやろ~~と思います(笑)

さては、
CM観たことないんとちゃいますかぁ?

Photo

歩いて体脂肪を燃やす!

別に、飲んだからと言って、翌日が楽になるわけじゃない(笑)
花王さんのヘルシアと同じ効果が期待できるんです。

こんなダイエットに良さそうな食品が店内には
沢山ありますよね。

●ハウスさんの唐辛子の力
●花王さんのヘルシア
●伊藤園さんのカテキン緑茶
●サントリーさんの黒烏龍茶
●キユーピーさんのハーフもそうかな
●だったら、油吸いの少ないパン粉も
(笑)

そうそう、日清オイリオさんの
Photo_2

とか…
Photo_3

などは、まさにダイエット対象商品と言えるでしょうね。
先ほどのデータのように、
この4月から5月にかけて
あんなに痩せようと思い立つ方々が多い
のであれば
こう言った商品を1ヵ所に集結させ、キッチリ
それぞれの商品の説明をしてあげられたらいいでしょうね。

Photo_4

こんな感じで。。。
エンドでも、平台でもいいと思います。

えっ? 
トップボード(POP)作るのが面倒臭いってか?

はい、よろしかったら、どうぞ~(^O^)/
Photo_5
※すべての画像は左クリックすると、拡大して観れます。更に、右クリックして、「名前を付けて画像を保存」を選ぶと、ご自分のPCにダウンロードすることが出来ます。

| | コメント (0)

2012年4月14日 (土曜日)

GW、こなもんの日絡みでこんなPOPはいかが?

只今、午前4時半過ぎ。1時間ほど前に朝刊が届きました。
今夜はもう一つ、味の素さんの話題を・・・。

あ、そうそう!
私、色んなメーカーさんの商品をこのブログやセミナーで
ご紹介していますが、何の利害関係もない ですからね。

斡旋料? 紹介料? 宣伝費?

・・・ない、ない、ない。 全く無いです
たまに、あるのは試食サンプルぐらいです(笑)

そんなの嫌なんです。
ひもが付くとズケズケと言えなくなるでしょ(笑)
素直に…『コレ、売れる!』と私が直感したものを
ただ、私が好き勝手に紹介しているだけです。

話を元に戻します…
先日、味の素さんのとっても優秀なセールスの方から
メールをもらったのですが…

『皆さん、お好み焼きの生地を混ぜる時、
水ではなく、出しを入れたら美味しくなるって
ご存じですよね。
でも、出しってどんなの入れればいいのかわからない。

そこで、お好み焼き粉のすぐ横に
「ほんだし」を積んで、出し提案したらいかがでしょ?
買上点数アップにならないでしょうか?』

そうそう!
先日のTV番組、
ぐっさんと江角マキコさんが出てる
『ウチゴハン』で…

Photo_8

『春キャベツでお好み焼き』
ってやってた時、スポンサーは味の素さんなのに、
なんでまた、わざわざ
生の鶏肉からスープを取らせるんやろ?って思いましたよ。
あー面倒くさ。(笑)

向井君のがらスープでも、
小栗君のほんだしでも使えばいいのになって。
しかし、あんまりスポンサー色を出さないと言うのが
番組コンセプトなんでしょうね。

いいんじゃないですか~!
時期的にも、もうすぐゴールデンウィークだし、
コナモンの日で、どこのお店でもお好みエンドは作るだろうし…
それは、お客様にとってもいい提案だと思いますね。

『そこで、専用POPを作ったのですが
こんなんでよろしいでしょうか?』

ダメーッ! (笑)
どんなPOPが送られて来たのかはご本人の許可が無いと
ここには載せられませんが (たぶん、NOだと思います(笑))
私が彼に作って上げたPOPを皆さまにも差し上げますね。

■レギュラーバージョン
Photo_6

○まいう~アイキャッチ入り
Photo_9

■広島特別バージョン
Photo_7

○まいう~アイキャッチ入り
Photo_10
※すべての画像は左クリックすると、拡大して観れます。更に、右クリックして、「名前を付けて画像を保存」を選ぶと、ご自分のPCにダウンロードすることが出来ます。

さぁ、まもなくGWです。
これ、いいな!…と、ビビッと来た人だけ、
善は急げ! です。

| | コメント (0)

昨日13日からまた、あの!CMが始まりましたよーッ

Img_5508

こんばんは。只今、午前2時過ぎ。
我が家のチューリップも花びらを閉じて眠るそんな夜更けです。

Photo

また、昨日13日から上のCMが再スタートしましたね。
前回もこのCMで、前年比300%超えの店舗が
あちこちで生まれましたよね。

え、何のCMか、わからない???

何を今頃?
それは困ったもんです(笑)
あ、最近、ここのブログを読み始めた方でしょうね。

Photo_2

味の素さんの
『豚肉ともやしの香味炒め(用)』
のCMです。

また、この方が旨そうに食べるっちゅうワケですよ。

Photo_3

今、この人が食べると、日本国民こぞって食べたくなる
現象でも起きてるんちゃうかぁ?
…と思うぐらい売れますもんね(笑)

昨日13日から22日まで、10日間。
放映量としては昨年の2倍
流すんだそうです。
しかも、もやしの消費支出から観ても、4月は高い

また、売れるんとちゃいますかぁ?

先日、お邪魔したお店でも…

Dsc06681

『今月のコレ!』
だって、52週MDからいくと、
今月のもやしの指数が高いから当然の仕掛け

月間重点販売商品として、
しっかりもやしの前に積み込んでました。

しかーしッ!
CMが流れると言っても、やはり2匹目のドジョウっぽい。
昨年ほどの爆発が起きるかちょっと心配。

その爆発への導火線は・・・
お客様がこの商品観た時、
すぐさまCMを連想できるかどうか…だと思います。

その為には…

Photo_4

これは関西CGCさんに新規加盟されて今、
スゴク頑張っておられる某S企業さんの素晴らしい売場ですが・・・

このように、売場にCMを連想する
ぐっさんのイメージが欲しいですね。

Photo_5

これは、お菓子アーチを架け替えるファンタジスタたちの
鬼軍曹こと、Gmen'75若林豪さん のお店です。

素晴らしいPOPですね。
何もないお店においては、メーカーさんに
ぐっさんが載ったPOPを急いでもらった方が
効果はてき面ですよ!

さぁ、CMはもう既に始まっています!
善は急げ! (^O^)/

| | コメント (0)

素晴らしいタニタの売場展開の裏側に…更に!素晴らしい社員食堂が

皆様、こんばんは。
只今、14日の午前0時を廻ったところです。
今夜もすぐ使える!素晴らしい事例をご紹介致します。

Photo_6
コレはちょうど先日、お邪魔した期間の折込み広告に
『タニタの社員食堂』が掲載されてた紙面。

左側で『タニタ食堂の500Kcalまんぷく定食』を紹介して、
その右側で、その必要食材を紹介されてました。
もちろん、日替特売ではなく、通し企画です。

今月のメイン食材である『旬の初カツオ』に、
カゴメさんの『基本のトマトソース』、
青果の『ミニトマト』、『新たまねぎ』、『水菜』
そして、関連商品として、森永さんの『はちみつプリン』

以上6点がチラシに掲載されていたのですが、
売場ではどのような形で売場展開されていると思いますか?

このチラシから
この店の売場を想像してみて下さい。

では、もうひとつ・・・
貴方のお店では、この商品群は今どのように
展開されていますか?

想い出して下さい。

朝、この折込みチラシを観たお客様も今、
皆様方が売場を想像したように思ったのでしょうかねぇ。

それでは、折り込みチラシはテーブルに置いて、
このお店に出掛けてみましょう! (^O^)/

お店の駐車場につきました。

玄関の自動ドアを踏む。自動ドアが両側に開く・・・
貴方の目に、
一番最初に飛び込んで来た

その光景は・・・

Photo_7

まぁ、なんということでしょう! (*_*)
日替り特売でも無いこの企画。
それなのに、
『タニタ社員食堂メニュー』と大書されたデカPOP
のもと、ミニトマトと、新玉ねぎの単品大量販売です。

タニタメニューは低カロリーだが、
売場作りは超ハイカロリー!

ボリューム感あふれる売場作りです。

あのチラシからは到底、
想像もつかないこのド迫力な一番平台

に思わず、多くのお客様がどんどん立寄っておられました。
やっぱ、売場はこうじゃないと売れんよネ!

み、み、、水菜は????

Photo_8

水菜もその一番平台のすぐ右に隣接された特設平台で
きっちり、こちらも単品大量販売。

この店では、タニタ社員食堂を単なる話題作りではなく
しっかり売りに繋げて おられるところが凄い。
ホント、強い青果部門と言う感じです。

青果コーナーでの買い物を終えて、
脚を進めて行くと
次は、鮮魚コーナーが見えて来ました。

Photo_9

途中、他にも見応え十分な売場は沢山あるのですが、
今回は『タニタ社員食堂』絡みで追ってみますね。

おぉ、鮮魚コーナーでも『タニタ社員食堂』専用の
プレゼンテーションスペースとしてしっかり6尺ほど確保して、
「生かつお」「たたき柵」「刺身」「のっけ盛り」…などを展開。

もちろん、カゴメさんの「基本のトマトソース」も
わかりやすいように、目の前に籐カゴ陳列されてます。

Photo_10

それにしても、このシズル感あふれるデカPOP
お客様の目を釘付けにしてましたねぇ。
色々、長々と書かんと、
ポイントのみしっかり短文で単純明快に伝えています。

たぶん、販促部長手作りの力作POPと思うのですが、
いかにも、元鮮魚のバイヤーさんらしい…
鮮度感、産直感、シズル感
あふれるPOP
です。

あと、もうひとつのチラシ掲載商品…
森永さんの『タニタのはちみちプリン』も当然…

Photo_11

大きめの『話題商品・新登場POP』を付けて
しっかり単品大量で売り込んでおられました。

左隣のこの頃、凄く売れる朝食マーケットの商材と絡ませて
売場展開されているところもすごく上手ですね。

お昼に近づくと、社長さんから…
そろそろ、ご飯にしませんかぁ?
(タニタではない)うちの社員食堂で…(笑)』

と声を掛けて頂いた。
そう言えば、この企業さんの社員食堂で食事したことはない。
よく、惣菜の新商品試食をやってましたもんね。

『今日はカレーの日なんです。
うちの社員食堂のカレー、結構旨いんですよ!』

お店の2階にある社員食堂に入るな否や…驚!

Dsc06957

これが、サラダバーです。
メインのカレーライス以外のサイドメニューです。

右から…
●バリバリ焼そば(皿うどん)
●シーチキンたっぷりの野菜サラダ
●具だくさんのスパサラ
●具だくさんのポテトサラダ
●肉団子と豆腐のすき焼き風煮
●きゅうりとわかめの酢の物
●なすの漬け物
●福神漬
□野菜サラダの下2つの丼は手作りのドレッシング

以上、サイドメニューだけでも8品。
しかも、福神漬以外はすべて、
給食のおばちゃんの手作り です。凄ッ!

ちなみに、『食べ放題』です(笑)

Dsc06959

コレが私が頂いたランチ。
カレーライスの ご飯をうどんにすることも 出来るよぉ~
っておばちゃんが言ってましたけど。

観て下さいよぉ~
このカレー…牛肉も野菜もゴロゴロ

お世辞じゃないですよ・・・コレ、マジに旨かった です。
そこらで食べるカレーより、めちゃくちゃ旨かったです。
カレー以外のおかずもホント美味しかったです。

ちなみに・・・
この食べ放題の食事代っていくらぐらい
だと思いますかぁ?
何やかんや言っても、社員食堂ですからね。
会社側の負担も少しはあるでしょうから
そんなに高くはないと思うのですが。。。

ただ タダ 只 多田・・・

…無料だそうです。
この企業に勤める全従業員であれば負担はゼロ。
すべて、会社持ちなんだそうです。

社長さん、曰く…

『法定福利以外、何もしてやれていませんから。
従業員にしてやれる、これが唯一の福利なんですよ』

特に、若い食べ盛りの皆さんに限って、お金が無かったりする。
それでも、会社に来れば、腹一杯飯が食える。
ここの社長さんらしい優しい気遣いと思いましたね。

私…

肥ってもいいから!

そして、血圧上がってもいいから!

タニタより

こっちの社員食堂の方がいいです~

だって、まだまだ食べ盛りなんだもん♪ (*^^)v

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金曜日)

たけのこ年間最大月間です。IPPIN FIRE ! してるぅ~?

皆様、こんばんは。
只今20時前、訪問先企業さんでのお仕事が終わり、
早々に、帰宅しました。
今夜はコンバットのレッスンがあるというのに帰宅。。。
肉離れです…(>_<)

今月は皆様も良くご存じの通り、筍が年間最大月間です。

Photo

上は某企業の某バイヤーに頂いた筍の月別消費支出額の推移。
4月度の支出金額が圧倒的に高いのはもちろんのこと、
注意すべきは購入単価が87円ともっとも低く、
消費量も半端なく、高いと言うこと。

つまり、この季節、確かに生の筍の季節なんだが、
それ以上に、リーズナブルな水煮商品を頻繁に買っておられるのです。

生以上に、水煮を売り込め!

Photo_2

コレは昨日、2年半ぶりにお邪魔したお店。
良く目立つ通路のど真ん中で生筍と、
その関連販売で、あく抜き用のたんさんを販売されていたが、
ご覧の通り、良く動いていました。

Photo_3

いえいえ、それ以上に力一杯に販売されていたのが
たけのこの水煮。 
筍の水煮関連だけで大胆にも3尺1本を取り…IPPIN FIRE !

さすが、売り時期を絶対にはずさない素晴らしい売場です。
また、こちらは先日、お伺いしたお店。

Dsc06537

こちらはこだわりのお店として、国産生筍を2種類販売。
更に、その前では中国産水煮と国産水煮を併せて販売。
お話を伺うと、特に前にせり出した中国産水煮の売れ方が
半端ない・・・いや、ヤバイ…らしい(笑)

先にも述べたように、
4月度は購入量が半端なく高い。

そこで、ホールだけに限らず、細切りなど関連品も
『チンジャオロース』用として、売り込むと良い。

Photo_4

こちらは先月、売場クリニックでお邪魔したお店です。
ピーマンを大陳したそのすぐ横で、
細切り筍の水煮商品と、クックドゥ「チンジャオロース」を
大胆に積み込んでの関連訴求。
力強い、いい売りの仕掛けやねぇ~(^_-)-☆

何なら、私も協力して
POPを作って差し上げましょうか!

■細切りたけのこ水煮をチンジャオロースに!
Cgc

■穂先スライス水煮を八宝菜に!
Cgc_2
※すべての画像は左クリックすると、拡大して観れます。更に、右クリックして、「名前を付けて画像を保存」を選ぶと、ご自分のPCにダウンロードすることが出来ます。

コレを先ほどの売場に取り付けると、こんな感じ…

Photo_5

こうすれば、ゼッタイ売れるでしょ?!(^O^)/
さぁ、善は急げ! 残された4月度は…あと17日です。

| | コメント (0)

2012年4月12日 (木曜日)

2年半ぶりに、私を育ててくれた街へ行って来ました!

皆様、こんばんは。
只今、22時過ぎ。
今夜は出張先より戻ったマイオフィスからです。

昨日11日は、関西CGCさん主催の毎月恒例
加盟社さんの販促、商品部の皆さんと、お取引先様である
各食品メーカーの企画及び営業担当の方が参加されている
4月度のMD研究会で、13時から17時まで講義しておりました。

Dsc06644_2

MD研究会では
■私から…『まだ間に合う!GW、子供の日、母の日完全攻略法』
■各取引先食品メーカー様から…『6月度の売場展開企画提案』
■私から…『お取引先様の為の企画提案レベルアップ講座』
■私から…『7月度のマーケットと週別の商売のヒント』

毎月、こんな感じです。
上の写真はちょうど某メーカーさんが
CGC加盟社の皆さんに企画提案されているところですね。

17時に終わって、本来なら12日の出張に備えて帰宅
する予定でしたが、訪問先にご不幸があり、
急遽、出張が取りやめに。

せっかく頂いた突然の空白の1日。
どうせなら、有効に使いたいところ。

そうだ!あそこへ行こう!

思い立ったら、一直線(笑)
思い立ってから2時間近くかけて、行って来ました。

Img_91961

2年半ぶりに降り立った駅です。
肉離れで歩くのが結構、億劫なはずなんですが、
何故か足取りは軽い(*^_^*)

ホテルも予約なしで、飛び込みで入ってチェックイン。
もう20時廻ってましたが…久しぶりに、お店訪問。

こんな遅い時間だったんですが、
社長様、部長さんと、2年半ぶりにお会いすることが出来ました。
スゴクお元気そうで、ホント良かったです。

売場はまた、明日ゆっくり見せて頂くとして
昨夜はご挨拶だけして…

Img_02981

あ、そうそう!
帰りがけに1枚だけケータイで撮らせてもらった売場写真がコレ。
やってるじゃないですかーッ!ド派手に(笑)

レジを向いてる側のアイスのエンドを丸ごと全部使って
森永さんの『チーズスティック』の単品量販です。
何気に「大人買い」を誘うPOPがいいですね。

4日前から販売しているんだそうですが、
108円売価で、こんなに大量に
積んでいても品切れ続出
なんだそうです。
やっぱ、仕掛けがいいですもんね。

さ、急いで、もう1ヵ所、是非、お邪魔したいところへ。。。

Img_6646

炉端焼きの『山海』さんへ。
70歳超えた大将も、奥様もお元気そうで。
ね、上の写真の二人…すごくいい笑顔ですよね。

いやいや、お店も変わらず、お客さんが多くて大賑わいでした。
大将が言ってたけど・・・

『お客さんがこんなん来てくれると
老けるわけにはいかんよ。
それが商売人よ。』

だよね~(*^_^*)

昔よく食べてた、穴子、ノルウェー、厚揚げ、椎茸・・・などを
焼いてもらって飲むビールも、焼酎も格別でした (*^^)v

あ、 「ノルウェー」って、塩サバのことです(笑)

こちらでも2年半ぶりの訪問にも関わらず
すごく歓待して頂きました。
楽しい夜を本当に有難うございました…<(_ _)>

実は・・・もう1ヵ所行きたいところがあったんです。
それは、めちゃくちゃ旨い
「ホルモン焼うどん」
のお店です。
しかし、すっかり場所を忘れており、あえなく撃沈しました…(>_<)

| | コメント (0)

2012年4月11日 (水曜日)

今、中高年層ターゲットの商品が激アツ!!

皆様、おはようございます。
只今、朝の9時半。
今朝は北上する新幹線の中からブログ更新です。

Parm

この商品、ご存知ですか?
森永さんのPARMというマルチアイスBOX。
今、このアイスが激アツらしいんです。

…というのも、先日、ある情報番組で
『今、中高年層をターゲットにした
商品やサービスがバカ売れ!』

という特集があったのですが…

その中でまず、紹介されたのが
ガストの『399円朝食』。
コレを利用されているのはほとんどが
50歳から60歳代で、足繁く通ってるらしい
そのお陰で
朝食カテゴリーは前年比110%アップなんだとか。

問題の森永さんのPALM。
このアイスの購入者の
なんと!65%が50歳以上の中高年
なんだそうだ。

森永さんのHPを覗くと…

Parm_2

ほほぉ~、子供たちが寝静まってから食べなさい
…って、やはり大人の為のアイスなんだ。

でも、森永さんとしても
「予想以上に購入者の年齢層が高い」
んだそうです。
これがあまりにも売れるもんだから
この度、新発売したのがコレ。。。

Img_1648

そう、マルチBOXからいよいよスピンアウト。
1本売りを始めたんです。
…って、ここまではその情報番組で言ってましたので、
「お先に何でも体験隊」の私としては
早く買って食べてみなければ…っちゅうワケです。

私の感想…味はマジに濃厚。
チョコのまったり感はなんとも贅沢な味わいです。

ところで!
皆さまの売場では大胆訴求してますか?

昨日、某企業での仕事帰り、MRの為
中国出身の某大手チェーンストアの某店に寄ってみると、
このPARMの1本売りが新商品POPにて
アイスエンドの約1/3のスペース。
なんと10フェースで大胆に単品大量
販売されてました。

ヤバッ! さすが早いねぇ~

ちょっと気になったので、もう1店寄ってみた。
こちらの日本一の某大手チェーンストア某店では

なんじゃこりゃー!(*_*)

何フェースなのかもう数え切れませーん!
なんとアイスエンド全部、
全てのフェースが真っ黒なPARM一色

に染められてました。

まるで、昨年秋、発売されたばっかりの
同じ森永さんのチーズスティックを単品大量販売
していた時のことを彷彿させますね。
あの時も凄かったけど、今回の取組み方も各社大胆です。

50歳以上の中高年層がメイン客層となれば、
コンビニより私たち、スーパーが力一杯売らねば! (笑)

| | コメント (0)

貴方のお店のサービスカウンターでは何をしてくれるんですか?

皆様、こんばんは。
今夜もマイオフィスからブログ更新です。

あ、そうそう!また、このブログに書き込みを頂いておりましたね。
ご紹介と同時に、ここで返信しておきますね。

投稿: 北の田舎娘 2012年4月 9日 (月) 15時52分

> こんにちは。はじめまして shine
> 毎日、楽しく拝見してまーすッ notes
> ここのほとんどのPOPを頂いていますが、
> 毎回、黙って持って行くのも… coldsweats01
> 今日はご挨拶した上で持って行きます happy01
> これからもよろしくお願いします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

北の田舎娘さん、いつもチェックして下さっているとのこと
誠に有難うございます。
北の…って、どのぐらい北の方なのか、
非常に気になるところですが…(笑)

そしてまた、
黙って毎回、POPをダウンロードするのが忍びない…
スゴ~ク気配りされる、とても優しい方なんでしょうね。

制作者として、ただ一方的に開放しており
実際、どのくらいの方が持って行かれ
ホントに喜んでおられるのか…いつもわからないままです。

このような 『持って行きますねッ!』の一言
私にとって、ホント嬉しい一言 でした。。。(;_:)
また、新しいPOP作りに元気が出ます! (^O^)/
有難うございます。これからもぐわんばります。

ところで・・・
昨日は、先週初めの『春の嵐』以来、久しぶりの雨でしたね。
何故、雨が降ったと思いますかぁ?

一昨日、 私がクルマを洗った からです …(-_-;)

これ、マーフィーの法則ですね。
日頃、あんまり洗わない人が洗うと雨が降るんです。
これって、ホントよく当るから面白いですよね。

昨日、肉離れで病院に行った帰り、
先週の春の嵐でめちゃくちゃ汚れたままになっていたクルマを
ガソリンスタンドで洗車してもらったんです。

待合室で、ちょうど40分間待たされましたが、
私はパソコン作業してたので、あっという間でしたね。

パソコンで何してたと思いますぅ~?

01

上の写真は私が洗車を待ってたウエイティングルーム。
すぐ目に付いたのはカウンター上の作業メニュー表のボード。
カフェみたいで、めちゃくちゃカッコいいーッ!

『これはいいな!』とヒラメイタことは
すぐ行動に
起こさないと気が済まないのが私の性分。。。(笑)

洗車中のクルマからパソコンを取り出し、
一心不乱にパソコン叩いて、出来上がったのがコレ・・・

Photo
※すべての画像は左クリックすると、拡大して観れます。

そうです!
しっかりマネリングさせてもらって
食品スーパーのサービスカウンター用の
取扱業務の告知ボード
を作ってみたのです。

カッコ良く出来たと思いませんかぁ?

コレを例えば、北の某企業
某店舗のサービスカウンターに取り付けると…

Photo_2

どうですかぁ~オシャレで、いいでしょ!(*^_^*)

更に、よくコメントを頂くBoku & Youさんのお店の
サービスカウンターに取り付けると…

Photo_3

ネッ、良かろうがぁ。ヤバかろォ~? (笑)
こだわり系のお店にもよく似合うと思いますよ。

今日はガソリンスタンドで洗車中にヒラめいて作った
『サービスカウンターのメニューボード』のご紹介でした。

| | コメント (0)

2012年4月10日 (火曜日)

大阪のお姉さん方は若い子に○○ちゃんをなめさせるんです

皆様、こんにちは。
今日は愛車「松風」を飛ばして某街へ。
某指導先にて、販売戦略会議やっています。

今朝、早くに、某企業の「洗浄(謎)のカメラマン」こと
某事務局担当の方からメールを頂きました。

> 某ホテルで食中毒発生の件

> いつもお世話になります。有難うございます。

> 先生、大丈夫でしょうか。
> ブログにて、12時からのMDセミナーのため、
> 食事をとられていないと、
> 書かれてはいらっしゃいましたが。

ニュース記事はこちら
http://www●○.nhk.or.jp/lnews/hiroshima/○●□■○●

この食中毒が起きた言うホテルとは、ココ・・・

Dsc06418

そう、先日のMDセミナーの会場です。
このホテルは先日も
バレーボールのW杯が全国放送されたり
古くはアントニオ猪木の名勝負が幾多も生まれた
昔から大きなアリーナを併せ持つ、由緒あるホテルなんです。

しかも、食中毒、ノロウィルスが検出されたのは
このMDセミナーの前日。
つまり、私が前泊入りした日じゃないですか…(*_*)

しかし、滞在中に、このホテルが提供する食事を
私は一切摂っていませんでした。
偶然にもすべて、外食してたんです。

これはマジに、ラッキーだったとしか言いようがない。

今朝、めざましテレビを観てたら・・・
大阪のおばちゃんって、
「お姉さん!」と呼び掛けると、
振り返るんですね。

その数、50人中35人でした。

ちなみに、東京で同じように、「お姉さん」と呼び掛けても
全然振り返りませんでした。

このテレビを観てたら、先日、送られて来た
売場写真付きメールを思い出しましたよ。

今日、紹介する売場写真は
貴方がこれまでに一度も観たこともない!
めちゃくちゃインパクトある売場写真だと思います!(笑)


02


03


04

私もこの仕事、長いことやってますが
こんな売りの仕掛け、観たことないです(笑)

ケンミンショーや色んなバラエティー番組でよく特集される
『大阪のおばちゃんは子供を観ると、
誰にでも、飴を配る。しかも、
その飴のことを「飴ちゃん」と呼ぶ。』

…というのは有名な話。
しかも、POPを良く観ると…

01

今朝のめざましテレビであった通り
『お姉さま方』と丁寧語で書かれています。
素晴らし過ぎます(笑)

さすが、大阪らしい売りの仕掛けです。
お送り頂いたのは、もちろん!
『大阪商人魂の伝承者』こと、某営業本部長様です。

これこそ、まさに大阪商人魂ですね。

実は・・・
うちの次男坊はスポーツジムで
ボディコンバットのインストラクターをやってますが、
うちの次男坊もレッスンが終わると
多くのお姉さん方に、飴ちゃんを沢山もらっています。

そんなん沢山の飴、もらってどうするん? (笑)

今や、おばちゃんが若い子に飴ちゃんを配るのは
大阪だけでなく、全国に飛び火しているかもしれませんね。
貴方のお店でも
お姉さま方に飴ちゃんの

売りの仕掛けは要りませんかぁ?(*^_^*)

今日はケンミンショーか、世界不思議発見(笑)
に出てもおかしくない、そんな珍しい売りの仕掛けの紹介でした。

| | コメント (0)

下半身がめちゃくちゃ腫れてズボンが穿けませーん

Img_7212_2

皆様、おはようございます。
只今、我が家のチューリップが満開です。

只今、朝6時過ぎ。 たった今、徹夜で仕上げた
『各メーカーさんの作られた企画提案書に対するアドバイス』
テキストをセミナー事務局の課長さんに送信したところです。

そうそう、下半身が腫れて、痛くてたまらん!…(>_<)
あまりにも腫れがひどいので、昨日、病院に行って来ました。
滅多に病院に行きたがらない私が行ったということは、
相当痛かったということです。

下半身と言っても、股間ではない ですよ…((+_+))

Img_3887
これは病院の待合室にあったマガジンラック。
病院では大勢の方が、待っており、
思い思いの雑誌を観ておられました。

中でも、オレンジページ、レタスクラブなどが超人気
雑誌を買わなくても、こんな病院とかで情報を得るんですね。
料理雑誌ネタはスーパーでやはり有効なはずです。

ところで、私の診断結果は、重度の肉離れ でした。
いえね、日曜日、ボディコンバットのレッスンを
珍しく、一番前で受けたんです。

いつも一番後ろが私の定位置なんですが、
この日ばかりは一番前しか空いていなかったのです。
・・・で、ちょっといいとこ見せちゃろうと思って
得意のサイドキックをめっちゃ高く蹴っていたのです。

右足で蹴った時はどうもなかったのですが、
左足でハイキックした瞬間、軸足の右足の太ももがプチっと
切れたような感触が。。。(;_:)

痛みが完全に引くまで、安静にしてても2、3週間。
もちろん、しばらくはコンバット禁止だそうです。

| | コメント (0)

2012年4月 9日 (月曜日)

ふれあい交差点4月号のタニタ食堂・・・お便り紹介

皆様、おはようございます。
今朝は、 「大阪商人魂の伝承者」こと、某企業の
某営業本部長様から頂いたメール
からご紹介します。
いつもいつも有難うございます。

■店頭玄関にて
『タニタ食堂って何?』を大きく紹介

01

■お持ち帰りレシピラックでは、アイキャッチ取付
02

■鮮魚の平ケースにて
『かつおたたきトマトぽん酢がけ』を大胆訴求

03

■平ケースの左半分では、
この料理に必要素材…水菜、プチトマト、レモン、
そして、カゴメさんの基本のトマトソースを関連提案

04

■冷ケースすぐ左隣では、ふれあい交差点配布と、
ぽん酢、かつおパックを関連販売

05

先月に引き続き、きっちりと展開されておられますねぇ。
素晴らしいですね。

先日、広島にお伺いした時、
中国CGCさんの事務局、某課長さんにお聴きしたのですが

『先生のお陰で、
全国でも多くの店舗で取り組まれ、
更に、対象商品に置いては
大きな効果が出ているようです!』

先生のお陰・・・については、
「それはない!」と思いますが(笑)
この課長さんもいつもスゴク気を遣って下さります。
ホント、有難く思います。感謝です。

先週、出たばっかりの『日経トレンディ―』の今月号でも
巻頭特集として取り上げられていた『タニタ社員食堂』です。
まだまだ、世の注目の的のようです。

しっかり売場で仕掛けて
お客様の認知度をどんどん上げて欲しいものですネ!(^_-)-☆

大阪商人魂の伝承者様、広島の某課長様
有難うございました。。。<(_ _)>

1日、約2,000アクセス。Give and Take
多くの方が、皆さま方からの
『善意の売場投稿写真』
心よりお待ちしておりますよォ~(*^_^*)

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日曜日)

春カレーの買上率と関連提案で買上点数アップ作戦

皆様、おはようございます。

Dsc06605
只今、爽やかな日曜日朝8時過ぎ。
上の写真は今、マイオフィスの目の前の桜です。

昨年まではもっと派手に咲いてたのですが、
桜の根は家の基礎部分をダメにするとかで、
枝をだいぶ間引きされたようです。

昨日は朝9時から夜の21時過ぎまで
某クライアント先での商品ごとの週別販売戦略を
各バイヤーさんごとに個人面談形式で打合せやっておりました。
それから、夕食摂って、帰宅したのはもう午前0時前でした。

ランチタイム約7分間で、ぶっ続け(*^_^*)
最初から最後まで、お付き合い頂いたトップ陣、そして販促部長
有難うございました。そして、お疲れさまでした。<(_ _)>

今朝はまた、これまたいつもご配慮頂いている
某部長さんから送って頂いた色んなお店の売場写真が
送られて来ましたので、それをご紹介致しましょう。

> 御世話になっております。
> 最近、CGC今月の1品とかの実績に
> 興味と関心を持って
> みんな頑張っています。
> というところで大量陳列に燃えてます。

■某A店
Photo

■某B店
Photo_2

いつもいつも心遣い頂き、誠に有難うございます。
心より感謝申し上げます。

わぉ、凄いですねぇ。
従来の御社からは想像も出来ない?
『今月の1品』への真剣な取組みが伺えます。失礼!(笑)
凄くいい傾向だと思います。

このような重点販売商品の拡販活動は・・・

値入ミックス改善、全国一貫活動への参画意識、
販売個数への意識(執念)向上、陳列技術の向上・・・

色んな意味で素晴らしい取り組みに
繋がっていることと思います。

中でも、私が目を向けたのは
2店の事例とも単に単品大量仕掛けるのではなく、
そこで、 『もう1品!』を狙った関連販売
大胆に展開されていることです。
これはとっても素晴らしいことだと思います。

ここで、先日、お邪魔したお店の優秀事例をご紹介します。
ちなみに、このお店は品揃えで他の競合店を圧倒している
老舗の「こだわり系」の某スーパーさんです。

【前提条件】
このお店としては他店に無いこだわりのカレーを
売り込みたいところですが、
初めからこだわったお客様だけではありません。

そこで、カレーエンドの下段では、色んなお客様に親しまれている
一般的なカレーを大量に積み込み、2段目以上の棚で
この店自慢のこだわりのカレールーが提案されています。
更に、香辛料については地域№1の品揃えを誇っています。

Pop_3

おぉ!これは・・・『非生鮮フィールドのアスリート』こと、
ウサイン富田さんです。

彼は、多くの方に香辛料にもっともっと興味を持ってもらおうと
大量陳列している一般カレールーの上に、
このような初心者の方向けに、わかり易い解説POPで、
入門編的な香辛料を籐カゴ陳列しておススメしています。
素晴らしい取り組みです!さすがです!

更に、指定された商品を単品大量陳列して売り込むときに、
効果的な販売方法として、 『ザ・対決売場』 もおススメです。

これは誰しも知っているカテゴリー№1商品を左に置き、
その右横に、売り込み対象を単品大量陳列する方法です。
こうすることで、視認率を高め、立寄り率がアップしますので、
左の№1商品も売れますし、右の売り込み商品は
それ以上に売れるのです

今朝はそんなPOP(タイトルボード)を作ってみましたよ~!(^O^)/

■貴方はどっち?ボード
Photo_3

■こっちなら70円もお得!ボード
Photo_5 

えっ? うちは販売価格が違うってか?

そんなお店の方へ・・・

■貴方はどっち?売価無しバージョン
3

■こっちなら○○円お得!売価無しバージョン
4

どちらでもお好きなバージョンで♪
皆様のご参考になれば幸いです…(^_-)-☆

※すべての画像は左クリックすると、拡大して観れます。更に、右クリックして、「名前を付けて画像を保存」を選ぶと、ご自分のPCにダウンロードすることが出来ます。

| | コメント (1)

2012年4月 7日 (土曜日)

貴方のお店でもすぐ使える売場事例・・・皆さまからのお便り紹介

今夜って言うか、もう明け方ですが…
ブログ連投します。

最近、色んな方々から、沢山
売場写真付きメールを頂いているんです。
先日、私がブログで催促したから?(笑)

本当に嬉しい限りです。あざーっす! ←ザキヤマ風(*^^)v

まずは、西のお店から頂いた、こちら・・・

Photo_3

あっ!これは、このブログ『まだあった!
置くだけで…売上が1,500%もアップするという美味しい話』

http://pipika.air-nifty.com/blog/2012/03/1500-4b7f.html)で
ご紹介したPOPを活用されたんですね。

ご報告、有難うございます!
このたった1枚の写真が私の次なるヤル気に繋がるのです。
ハイ、いくつになっても単純なオジサンですから…(^^ゞ

ここで、
『余計なお世話かも?
ワンポイントアドバイス~!』
です。

●ここでは色々置かずに、写真の2品に絞って提案した方が
 単純明快に、お客様に伝わるかも!

そして、1500%アップさせるには、やはり・・・
最下段のお買い得の食パンのすぐ横で
ジャンブル大量陳列したいのですが・・・
通路が狭いのでちょっと無理なのかもしれませんね。

いずれにせよ、出来る範囲内での展開だと思います。
有難うございました。またのお便りお待ちしてま~す!(^_-)-☆

次は、久々にキターーーーッ!
『大阪商人魂の伝承者』
こと、
某営業本部長様からのお便りです。

■ノンアルコールの『飲み比べ訴求』
Photo_4

■ストックバックの『バーベキュー訴求』
Photo_5

おぉ!これらは、このブログ
『花見行楽コーナーにはコレを置いておけ!』
http://pipika.air-nifty.com/blog/2012/03/post-c0c8.html)で
ご紹介したPOPを活用された事例ですね。

同じように、よくこのブログにコメントを頂く
Boku & Youさんのお店でも・・・

■ゴミ袋を『行楽でのゴミの持ち帰り訴求』
Dsc06427

■バーベキュー用にレトルトコーン1本焼き訴求
Dsc06532

■カットキャベツでカンタンお好み焼き訴求
Dsc06539

おぉ、もう商品がなくなっていますが…
これは新作、 『春休みにおススメ!
包丁、まな板要らずのカンタンお好み焼きが売れています』

http://pipika.air-nifty.com/blog/2012/03/post-03f2.html)で
ご紹介したPOPをカスタマイズされたんですね。エラーイ!

Boku & Youさんによると、以前は売ってますよ!
…と言えるような数字じゃなかったのですが、
このPOPを付けてからは3倍ぐらい売れだしたとのこと。

このカットキャベツでお好み焼き!にすぐ反応して
いち早くお便り頂いていたのは、
『気配り、心配りのマエストロ』 こと、
某店長でした。

Photo_6

こちらも少しカスタマイズして
インパクトあるPOPになっていますね。

あーーっ!ひょっとして…
「気配り、心配りのマエストロ」の店長と紹介しましたが、
よく考えてみたら… 『金柑の匠』こと、
KMD10さんの部門
でもあります。

そうそう、これだけ色んな「匠」が誕生して来ましたので、
KMD10さんじゃ失礼ですね。
MM935さんと改名させて頂きます…(^_-)-☆

そして、また
大阪商人魂の伝承者さんや
マエストロ店長さんからは、MM935さんを含む
ビックリ仰天の改善報告を沢山頂いておりますので、
近いうちに、追ってご紹介しますね。

うわっ!ヤバっ!もう6時半。。。(*_*)
今日は8時半にホテル出発して、各商品ごとの販売戦略を
全バイヤーさんとの個人面談です。

| | コメント (0)

今週末、まさに桜満開から桜吹雪へ

皆様、こんばんは。只今、7日の午前3時半。
今夜も出張先のホテルから真夜中のブログ更新です(*^_^*)

5日(木)は毎月恒例、中国CGCさん主催のMD研究会でした。

Dsc06418_2

会場の雰囲気は毎回、こんな感じ。広島市内の某ホテルです。
会場が横長ですので、スクリーンが3面用意されての講義です。

ひとつの画像を3つのプロジェクターに分配する・・・
コレを試したことのある方ならわかりますが、
コレが簡単そうに見えて結構、難儀なんですよね。
スタート当初は結構トラぶりましたが、ここ1年はバッチリです。
事務局の方の苦労が伺えます。いつもいつも、ご苦労さまです。

この4月度のMDセミナーのテーマは
●直近の売場の作り方…『まだ間に合う!売場の強化書5月号』
●『7月度のマーケットと週別の商売のヒント』
…でした。

セミナー終わったら、広島駅新幹線口にある「みっちゃん」で
久しぶりに、「広島お好み焼き」を頂く。

Img_0700

どうですか? めっちゃ旨そうでしょ?!

店内の照明の角度など良く考えた上で、
まさか、ケータイで撮ったとは思えない
見事、シズル感あふれる撮影テクニックです。
そっちかよッ! (三村風ツッコミ)

セミナーがお昼の12時スタートですから
その直前まで準備に追われて、ランチは摂らないですね。
だから、これが昼食兼晩ご飯です…(*^^)v

それから、新幹線にて一路、博多へ。
うわっ!この時間ならギリギリ、
21時15分スタートのボディコンバットレッスンに間に合う!

ってことで、急いでスポーツジムへ直行して
約10日ぶりのボディコンバット1時間のレッスンでした。

ボディコンバット仲間の皆さん、
今回の新曲での1時間は、何度やっても結構ハードですね。
でも、オジサン、すこぶる元気です(^O^)/

スポーツジムから戻ると、
そのままリビングでプロレス観戦(笑)

Photo

1995年10月9日、東京ドームにて6万7千人集めての
団体対抗戦、非常に歴史的試合ですね。

某企業の某課長さーん!コレ、マジに凄いよ!

いえね、このDVDは1週間以上も前に届いていたのですが、
このセミナーラッシュの準備の為に観れずにいたのです。
全試合、観終わったのが夜中の3時前でした…((+_+))

そして、昨日(5日)の朝、またまた出張へと旅立ちです(笑)
我が家の玄関のドアを閉めようとすると…

Img_4590

あ、チューリップが咲き始めたね!

これは昨年末、某企業の「気配り心配りの」某部長さんに
沢山頂いていたチューリップの球根なんです。
まだまだ、庭の方にもいっぱい。。。

『部長さ~ん、うちの色々咲かず、全部黄色でした~(笑)』

有難うございました…<(_ _)>

Img_1479

これは我が家の駐車場前の桜。
超満開です。いや、ちょっと散り始めています。

そして、愛車「松風号」にて一路、クライアント先へ。
お店に着くと・・・

Dsc06503

駐車場の桜がこちらも満開でした。
こちらの地方も今週末が最高の花見チャンスのようですね。

ここですぐにでも花見したい気分でしたね。
企業に勤めている時は毎年のように職場で花見してたけど、
独立してからは全然やってないなぁ~。

誰か、私を花見に連れてって! (by ムーミン)

そして、このお店の玄関を入ると・・・

Photo_2

いいですねぇ~!

このブログの記事
『【追加付録】さぁ、春休み!コレがあれば、こう楽だ!』
http://pipika.air-nifty.com/blog/2012/03/post-9ef4.html)で
紹介したトップボードのピンクバージョンを使って
表の桜満開のイメージをそのまま
受け継ぐような非常に綺麗な売場になっていました。

つづく。。。

| | コメント (0)

2012年4月 5日 (木曜日)

久しぶりに、みっちゃんに会って来ました

久しぶりに、みっちゃんに会って来ました
皆様、こんばんは。
今日は広島での中国CGCさん主催のMDセミナー4時間を喋り終えて今、新幹線にて移動中です。

今日は久しぶりにみっちゃんに会って来ましたよ〜。みっちゃんとはこれ。広島お好み焼き屋さんです。

いか天豚玉うどん入り800円

私いつからか、そば派からうどん派に変わりました。
やっぱり、旨いわ〜これ。たまりへんな(笑)

| | コメント (0)

こんな豪勢なケーキにはなかなかお目にかかれません(-_-;)

皆様、おはようございます。
昨夜、双子姉妹のマナカナちゃんに判定で勝った「まね寅」です。

只今、朝5時前。出張先のホテルからブログ更新。
昨夜、最終の新幹線でこちらの街へ入って
23時過ぎにホテルにチェックインでした。

今日もこれから、今日のセミナーの最終準備をしなくちゃ
いけないので、用件だけチャチャッと書きますね。
でも、今回の記事は・・・

あんまり内容が無いよ~ (^^ゞ
だから、期待せずに、読み流してね。

Dsc06416

これは昨日、お仕事中に食べた『どら焼き』。
だって、昨日は「どら焼きの日」だったですもん。
基本的に、

お客様にオススメする以上は、
まずは自分から!

・・・と言うのが、私のスタンスですので、率先して頂きます。
だから、どんどん太るのです(笑)

そして、昨日4月4日は次男坊の誕生日ってことで・・・

Dsc06417

うちの嫁さんが買って来たショートケーキも頂きました。
なんか、観たこともないような豪勢なケーキがいっぱい!(*_*)

父の日とか、私の誕生日の時はだいたい・・・

ヤマザキの100円ケーキなのに。。。(-_-;)

なんだ、この違いは。。。
これが 血縁の違い なんです!
世のお父さん方、これは仕方ないことですよ。

嫁さんにとって、
家族の中でたったひとりだけ…
私だけが血縁ないのですから(笑)

そうそう、昨日の夕方にはまた
嬉しい売場写真付きのメールを頂きました~
有難うございましたぁ~<(_ _)>

今回は…無言メールでした。

何にも書いてなく、売場の写真だけが添付されてました。

添付されてた写真がこちら。。。

P10700021

わぉ!(*_*)
どこか、ちょっとわかりませんが、
これはコンビニのレジ前ですね。

…ってことは
この方はどこかのコンビニの店長さん???
コンビニの店長さんもこのブログを観ててくれてる・・・
なんという嬉しいことでしょう!(*^^)v

しかも、 『4月4日はあんぱんの日』
しっかり仕掛けてるし。
このPOPもいいですねぇ。
レジ前で立って読むには ちょうどいい文字量 です。

そして、販売台の上はちゃんと赤い毛氈が敷かれ
桜の造花まで飾られていて
、売り方も凄く丁寧ですね。
商品が鮮度感あって、美味しそうに見えます。

コンビニでもこんなにしっかり仕掛けれていた
「あんぱんの日」「どら焼きの日」
昨日の貴方のお店ではどうでしたかぁ~? (^O^)/

素晴らしい写真を送ってくださって
有難うございました。

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水曜日)

もうひとつ仕掛けたい!『春のPCT総選挙』…あっちゃんは出馬しませんが

皆さん、こんばんは。只今、18時半。

Dsc06415

昨日、3日は高知市内のホテルにて、四国CGCさん主催の
『春のMDセミナー』を朝11時~夕方16時半まで喋ってました。

正式名称は違ったようで、ホテルの玄関には・・・

Img_2952

こんなに私の名前がホテルの玄関に書かれてるとは。
これは、私的に珍百景です(笑)
小学校時代でも、こんなに沢山、
黒板に名前を書かれたこともないですよ。。。((+_+))

四国でセミナー喋るのは、今回で7、8回目ぐらいと思うのですが
今回もまた四国一円から、あの暴風雨の中、120名を超える方々が
聴講に来て下さいました。有難うございました。

アンケートを観る限りにおいては
大変多くの方々に感動し、そして喜んで頂いたようで
やっとひと安心で、帰途に付けると思いきや、
あの暴風雨の為、飛行機が飛んで来ない。。。(>_<)

結局、予定より1時間半遅れで帰宅しました。
そして、それからずっと、この時間まで一睡も出来ないまま
明日のセミナーの最終準備をやってました。

そう、ブログ更新がなかったのは飛行機が落ちたのではなく
セミナーのパワーポイントを作ってたんです…(^^ゞ

Photo

このグラフは某VC地区本部の有能なイケメンバイヤー氏に
教えて頂いた『スナック菓子、シリアルの季節消費指数』です。

上のグラフを観て、分かるように、スナック菓子って
売れる月が限定されているんですね。

平均月商を超える月は年に4回しかなく、あと8カ月は平均割れ。
しかも、今月、4月の願ってもないチャンス月である。
(シリアルの6~8月も要チェックだね!)

なんと!年間第3位に売れる月なのである。

Photo_2
そう!ポテチ売らねば!(^O^)/
今、山積みしないで、いつ売るん?
って感じですよね。

でも、ただそれだけを積み上げて単品大量するだけでは
「まねーの寅さん」ぽくない。
何か、もう一つ関連提案して、買上点数を稼ぎたい。

これまでに、ポテチについても提案はしたことがあります。
これは昨年の年末・クリスマスバージョンで作ったPOP。。。

Photo_3

年末をオシャレに過ごしてもらいたい時の食べ方提案として
ポテチにライムをかけることをPOP訴求して
実際、ポテチのお菓子売り場に青果のライムを展開してもらったのだ。

Dsc00733_2 

オシャレだと思いませんかぁ?(笑)
コレ? これはどこかのバーで飲んでいる時に見つけたの。
ただ、それを観たままに…まねーの寅さん(*^_^*)

そして、たった今、もっとお客様に取ってもらうように、
少しインパクトのある、こんなPOPを作ってみましたよ。

201

まさに! 奥様方が大好きな化粧品とか、ダイエット商品などで
よく目にする、あのインパクトあるデザインで作ってみました(笑)

これを大きく引き伸ばして、
大量陳列したポテトチップスに上から吊下げたら
インパクトあると思いますよォ~(笑)

Photo_5

こんな感じぃ~いいでしょ?(*^^)v

あ、そうそう!
私が言いたかったのは、これだけじゃない。
何か、関連販売して点数アップを狙うこと。

それは・・・

先日、納豆のトッピングを楽しむ人が多いって話。
これはポテチにも言える話なんですよね。

先ほどの「ライム」に限らず
もっと色んなものを…ポテチにかけて?混ぜて?美味しいものを
幅広く提案してみたらどうでしょ? 名付けて!

『春のPCT総選挙』
ーあっちゃんは辞退しましたけどー

あっちゃんのくだりはギャグです(笑)
PCTとは…ポテトチップストッピングの略です。

ネットで色んな方のブログやつぶやきを観ていると
ホント色んなものをポテチにかけたり、混ぜたりして
召し上がっておられます。

それらを全部集計した上で、
売場用のトップボードを作ってみましたーッ!

Photo_6

今、ちょうど春休みです。お子さんたちはお休み中。
ホントにお客様に投票してもらってみてはいかがでしょ?

そうすれば・・・
この機会に色んなポテチトッピングを試される
お客様もイッキに増えるのでは?!(^_-)-☆

私がここまでお膳立てはやっておきました。
さぁ、貴方のお店ではどう動くぅ?

明後日、 「笑顔のPOP造形師ママ」 さんの
売場を観るのが楽しみだなぁ~

…な~んて、プレッシャー掛けなくてもやってるんだろうなぁ~(笑)

※すべての画像は左クリックすると、拡大して観れます。更に、右クリックして、「名前を付けて画像を保存」を選ぶと、ご自分のPCにダウンロードすることが出来ます。

| | コメント (0)

2012年4月 3日 (火曜日)

肝心の飛行機が飛んでこないので、出発ロビーで一緒に待っている彼もイラついていないか?

肝心の飛行機が飛んでこないので、出発ロビーで一緒に待っている彼もイラついていないか?
セミナーは無事に終わったのですが、私の乗る飛行機が飛んで来ませーん。凄い強風です。到着が1時間以上も遅れてます。

昨日は福岡空港で福岡ソフトバンクホークスの監督、選手の皆さんに遭遇しましたが、今日も凄い有名人に遭遇しています。これまた、私のすぐ横に立って、外の悪天候を観ておられますねぇ。

こんなに待たされて、彼もイラついていないかな。そんなことないです。彼は外の悪天候とか、目先のことは気にしていません。彼はきっと、日本の未来を見据えているのでしょう!

| | コメント (0)

シュレッドチーズを売り込むに最後のチャンスの4月です

皆様、おはようございます。
只今、朝5時前。宿泊先のホテルからブログ更新です。

ちょっと今、今日行われるセミナーの最終仕込みやってるので
ちゃちゃっと用件だけ短めに書きますね。

Photo

これは某VC地区本部のとっても有能な日配BY女史に頂いた
シュレッドチーズの月別食卓出現率の推移グラフです。

想像通り、暑くなると、全く売れずに、寒いシーズンに
圧倒的に売れていることがグラフからよくわかります。

しかも、この4月が
シュレッドチーズを売る最後のチャンス月
とも言えるのです。

Photo_2

だから、一生懸命売らないかんとですばい!(^O^)/

どのような提案で売り込みましょうか?
シュレッドチーズだから・・・
●市販ピザのボリュームアップに!
●カレーに載せてチーズカレーに!

これは以前にもこのブログでご紹介した
http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/10/cgc-0725.html
シュレッドチーズの総合料理提案POPです。

Pop

市販のピザに載せたり、チーズカレーもいいけど、
量を売りたいなら、ここは

毎朝食べる食パンに載せてもらうのが一番

頻度が高くなりますよ!

そこで、今にふさわしいPOPを作ってみました…

Pop_2
※すべての画像は左クリックすると、拡大して観れます。更に、右クリックして、「名前を付けて画像を保存」を選ぶと、ご自分のPCにダウンロードすることが出来ます。

そして、ここで、先ほどの有能な女史に教えてもらった
非常に重要ななポイントを書くね…

Photo_3

ミックスチーズの前には必ず、食パン
を置くことです。

置く前と置いた後を比較したところ
ミックスチーズの売れ数は・・・

なんと4倍も劇的に増加したんだそうです。
おまけに食パンもキッチリ売れ数を伸ばしています。

まぁ、この女史も凄く有能な方ですが、
このデータの舞台となっているこのお店も凄いと思いますよ。

このような新しい取り組みを
いつも先陣を切って
 やっておられます。
この企業全体がこのようなチャレンジングな社風なんです。
恐れ入ります。素晴らしい企業さんです。

さぁ、ここまで聴いて、貴方はどう動くぅ~?(笑)

| | コメント (0)

2012年4月 2日 (月曜日)

食事は目で食べるもの、風流を楽しみましょう

皆様、こんばんは。今夜は出張先のホテルからブログ更新です。

今日ですね、
こちらに向かう福岡空港で、福岡ソフトバンクホークスの
選手の皆さんと出発時間が同じで、搭乗口が隣ってことで
待合ロビーでずっと一緒でしたよ。

Softbank_2

上の写真はホークスの選手の皆さんが搭乗し始めたところ。
そう、黒いスーツ軍団の皆さんです。

秋山監督に、小久保選手、内川選手、細川選手・・・
昨日、久々の勝利に号泣した新垣投手も。
なんてったって開幕3連勝ですから、皆さん表情は明るい。
私のすぐ横、1mも離れていないところでは
明日の楽天戦で予告先発されている山田投手の囲み取材が。

いやぁ~、皆さん、スーツ姿もカッコよかったです。
中でも群を抜いてカッコよかったのが、小久保さん。
いやぁ、マジにカッコ良かった。

今、某社長様と会食をしてホテルに帰ったところです。
こちらは桜が満開ですね。

Img_97001

ホテルの前の桜もこんな感じです。
夜桜…いいですねぇ~。なんとも風流で。

Img_68761

そうそう、会食の時に一番最初に出された前菜に…

Photo

桜が・・・
風流ですよねぇ。
やっぱり、料理は目で食べるものだなぁ~って。
いやいや、もっと驚いたのはコレ・・・

Photo_2

桜餅が桜のつぼみと一緒に、あんかけお汁に・・・
美しすぎます。

外側は普通の桜餅と同じ、もち米の半殺し
中のあんこは・・・意外や意外!桜鯛の蒸しものでした。
ここで桜鯛出して来ましたかぁ~こりゃ、参ったね。((+_+))
周りのグリンピースの色合いも凄くいいですね。
素晴らしいです。

えーッ!
今日はえぇもん食ったって、それだけかい?!

いえいえ、本題はこれからです・・・

先日・・・
人呼んで… 『気配り、心配りのマエストロ』こと、
某店長からまた、最近の売場写真付きのメールが届きました。
こんなに、皆さんから売場写真が届くと
ホント、嬉しいんです。

Photo_3

これは桜のつぼみが付いた枝です。
こちらも気配り天使のKパートさんが
ご自分で近所の農産直売所で買われた

ものをお店に持って来てくれたそうです。

『これは使える!』 …って、

きっと、そうヒラメイたんでしょうね(笑)
つぼみは2日もしたら、キレイに花が咲きました。

で、この桜の花を何に使った?

3月23日、この日はこの県では
公立高校の合格発表日でした。
そして、市内の小中学校の修了式でもありました。

そんな記念すべき日の寿司コーナーがこちら・・・

Photo_4

わかりますかぁ~?
もう少し近寄って見ると・・・

Photo_5

なんということでしょう!
桜の花がお寿司のパックに
添えられているじゃありませんか!((+_+))

さすがに、衛生上、中に入れることが出来ませんので
外側に、一つ一つ丁寧にセロテープで添付されています。

お祝いの席に欠かせないお刺身コーナーでも・・・

Photo_6

私が先ほど、小料理屋さんで美しいお料理を観た、
あの感動を超えるものがあります。

食品スーパーにだって、デキルんですね。

2

コレをやったからと言って、
売上に即効性があるとは思えません。
しかし、数字以上に、来店されたお客様方に
感動と喜びを与えられたのではないでしょうか。

またまた、素晴らしい事例を送って下さった
『気配り心配りのマエストロ』こと、
某店長様に心より感謝!
いつもいつも本当に有難うございます…<(_ _)>

| | コメント (0)

2012年4月 1日 (日曜日)

またまた、頂きましたぁ!売場写真付きメール。成績上がったら編

ホントは今から書く記事を先ほど書きたかったのですが、
血圧の話から、胡麻麦茶へ。更にはヘルシアまで
飛び火しちゃって、あまりにも前振りが長くなったので
前振りだけで、先ほどの記事は終わってしまいました…(^^ゞ

またまた、写真付きメールが昨夜、届いたんです~!

嬉しいなぁ~♪ ホント、嬉しいです(*^_^*)
報告内容はこちらのブログ記事に関するものでした

■「春彼岸」後の…週末ファイヤー作戦 その1
http://pipika.air-nifty.com/blog/2012/03/post-4b46.html

■週末ファイヤー作戦 その2【POPとその使い方】
http://pipika.air-nifty.com/blog/2012/03/pop-dc5f.html

皆さまはこの記事の内容を覚えておられますか?
覚えておられない方、まだお読みになってない方は先に
読まれてからこれから下をご覧になるのをお勧めします。

このメールの送り主は・・・
このブログの読者の皆さんならよくご存じ!

惣菜部門の匠、あの!アジフライの芸術家
『美味しさ空間のクリエイター』
こと、
HNチーフさんです。

匠は私のブログ、上2つの記事を読みました。
すると、また感じたんでしょう… 『これはイケル!』 と。

そう思った瞬間、彼はパソコンに向かっていました。(たぶん)
この日に売るべき重点販売商品リスト
エクセルで作り始めたのです。

●えびフライバラ売り ●えびフライお買い得 ●ひれかつ ●とんかつ ●自家製唐揚げ ●対決唐揚げ ●ごちそうハンバーグ ●握り鮨おめでとうパック ●焼き鳥バラ売り ●焼き鳥お買い得パック・・・

全18アイテム。
単品別の目標販売数量を合計すると432点
売上金額にして、90,263円
値入ミックス後のトータル値入率47.1%

凄いです!完璧なスタートです。
あっと言う間に、単品を決め、目標数量を決め
目標売上と、値入ミックスまで算定計画した上でのスタートです。
さすが、匠!
『美味しさ空間のクリエイター』

頼もしい限りです(*^_^*)

そして、匠はPOP担当へPOP作成依頼を出します。
これがその依頼した時のエクセル文面です。


Photo_4


Photo_5
※画像を左クリックすれば、実物大にしてご覧になれます。

顔文字が入ったりして、優しい文面ですね。
そして、しっかり丁寧に説明されていますね。
匠の素晴らしい人柄が想像できますね。

そして、決戦の3月23日(金)の朝を迎えました。
この地方、この日は小中学校の終業式と、
県立及び公立高校の合格発表日で、願ってもないチャンス日。

惣菜のバックヤードでは、前もって作っておいた生産計画通りに、
商品がどんどん出来上がって来ます。

売場の方も前もって、POP依頼していた
イメージ通りのものが出来上がって来ています。
後は、前もって準備しておいた棚割表の通りに、
パートさんたちが並べるだけです。

そして、開店時、出来上がった売場がこちら・・・

■売場斜めから観た全容
10

翌日からまた大きな販促が入っていると言うことで、
たった1日限りの仕掛けと言うこともあって
結構、派手に仕掛けていますね。

■正面か見ると
01

こりゃ~凄いわ。
凄い迫力ですね。
ホント、事前に書かれていた棚割表通りの売場です。

■ランキング一覧表と第2位のエビフライ
02

ホント、私がブログに書いていた通りの売場を
忠実に再現されています。
さすが、この辺りが『美味しさ空間のクリエイター』ですよね。

そうですよねぇ。アジフライサクセスにもあったように
エブフライはバラ売りとお徳用のパック売りの併売ですよね。
事前の計画がいいので手ぬかりないわ~。

■第3位の表示と個別の提案POP
03_2

■第8位の握り鮨の提案
06

■ランキング外の焼き鳥は『居酒屋さん』POPで提案!
07

凄くいい売場です。いい仕掛けです。

ところが!別に言い訳するつもりじゃないですが…
この地方、アンラッキーなことに朝から大雨。。。(;_:)
しかも、朝から晩までず~~~っと…(>_<)

でもね、一応、数字も挙証しておきましょうね。

Photo_6

上の表はこの地区全店の惣菜部門のこの日の売上比較です。
ね、朝から晩まで土砂降りだったことがよくわかります。
その中で・・・

なんということでしょう!
匠の手によって仕掛けられたお店の
数字だけが前年をしっかりクリアしている
じゃありませんか~!

凄すぎます。結果出し過ぎでしょう。

えっ!
その店だけ全部門ええんとちゃいますかって?

色んな言いがかりを付ける人がおりまんなぁ(笑)
それでは、匠のお店だけで部門比較したのがコレです。

Photo_7

この日、この店の店舗計は前年比86.3%。
打ち込みのあったタバコ以外は残念ながらすべて前年割れです。
いかに、この日の雨が凄かったかが想像できます。
その店の中で、匠の惣菜部門だけは100.4%。
今回のこの企画で、自力で、15%近くハネ上げたことになりますね。

それでも、やはり雨の影響は大きく、
匠の当初の目標からすると
売上高は59.6%の達成率に終わり、
最終荒利益率も見切りが多めに出てしまい
当初の計画47.1%に対して、42.6%に終わった

…ことを匠は悔しく、反省されてました。

それにしても、素晴らしい取り組み内容を見せて頂き
私は徹夜明けにもかかわらず
非常に晴れ晴れとした気持ちで
とっても嬉しかったし、やはり感動しました。

事細かに、ご報告メールを頂き
本当に有難うございました。

わぉ!もう7時前ですね。完全に朝です(笑)
この記事を書くのに、2時間以上かかっちゃいました(*^_^*)

| | コメント (0)

胡麻麦茶とヘルシア、貴方ならどっち?

皆様、こんばんは。只今、4月1日の午前4時過ぎ。
相変わらず、マイオフィスにこもって、セミナーの準備です。

色んな方に言われます。

『先生、睡眠時間少ないですよね。大丈夫ですか?』

ハイ、大丈夫です!すこぶる元気です(^O^)/
睡眠時間が少なくてもいいと言うのは、年寄りっぽい?(笑)

ただ、ひとつ気になるのは血圧。
これは以前から高かったのですが、ここ最近、ちょっと高過ぎ。
ここには書けないぐらい。
でも、スポーツジムに行って、あの激しいボディコンバットの
1時間のレッスンを平気でやってますけどね。

それが危ないっちゅうねん!

と、いつも嫁さんに言われとります。。。(;_:)

Photo

でも、最近、ちょっと気になり始めて、
楽天で、生まれて初めて血圧計買ったんですよ。
それが、先日届き、毎日測っておりますが
やっぱり、数値は書けません。
まずは毎日測って、数字を観て、意識することが大事かなって。

Photo_2

そして、これも楽天で買った
サントリーの胡麻麦茶を毎日飲んでるっちゅうワケです。
1リットル1本374円でしたから、これ1本を3日に分けてますから
1日125円です。
まぁ、ペットのジュースと思えば安いもんです。

Photo_3

また、この3月からヘルシアチャレンジが始まりましたが、
ヘルシアは結構渋くて飲みにくいとよく言われますよね。
でも、私的にはヘルシアは好きな味です。
元々、濃い渋いお茶が好きでしたから(笑)←お前はジジィかって!

私的に飲みにくいのが胡麻麦茶。
誰か、コップにラー油をたらしてしまってるのに、それを

『コップ洗わずに、麦茶入れたろ~!』

って感じがして、どうも苦手(笑)
今も、私の前には
昨夜11時頃に注いだ胡麻麦茶がまだ入ってます。

はい、今回は・・・
夜中ずっと一人で、黙~~って仕事してると、
ちょっとお喋りしたくなるんです。。。
そのお喋りを口に代わってブログに書きました(笑)

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »