« 肝心の飛行機が飛んでこないので、出発ロビーで一緒に待っている彼もイラついていないか? | トップページ | こんな豪勢なケーキにはなかなかお目にかかれません(-_-;) »

2012年4月 4日 (水曜日)

もうひとつ仕掛けたい!『春のPCT総選挙』…あっちゃんは出馬しませんが

皆さん、こんばんは。只今、18時半。

Dsc06415

昨日、3日は高知市内のホテルにて、四国CGCさん主催の
『春のMDセミナー』を朝11時~夕方16時半まで喋ってました。

正式名称は違ったようで、ホテルの玄関には・・・

Img_2952

こんなに私の名前がホテルの玄関に書かれてるとは。
これは、私的に珍百景です(笑)
小学校時代でも、こんなに沢山、
黒板に名前を書かれたこともないですよ。。。((+_+))

四国でセミナー喋るのは、今回で7、8回目ぐらいと思うのですが
今回もまた四国一円から、あの暴風雨の中、120名を超える方々が
聴講に来て下さいました。有難うございました。

アンケートを観る限りにおいては
大変多くの方々に感動し、そして喜んで頂いたようで
やっとひと安心で、帰途に付けると思いきや、
あの暴風雨の為、飛行機が飛んで来ない。。。(>_<)

結局、予定より1時間半遅れで帰宅しました。
そして、それからずっと、この時間まで一睡も出来ないまま
明日のセミナーの最終準備をやってました。

そう、ブログ更新がなかったのは飛行機が落ちたのではなく
セミナーのパワーポイントを作ってたんです…(^^ゞ

Photo

このグラフは某VC地区本部の有能なイケメンバイヤー氏に
教えて頂いた『スナック菓子、シリアルの季節消費指数』です。

上のグラフを観て、分かるように、スナック菓子って
売れる月が限定されているんですね。

平均月商を超える月は年に4回しかなく、あと8カ月は平均割れ。
しかも、今月、4月の願ってもないチャンス月である。
(シリアルの6~8月も要チェックだね!)

なんと!年間第3位に売れる月なのである。

Photo_2
そう!ポテチ売らねば!(^O^)/
今、山積みしないで、いつ売るん?
って感じですよね。

でも、ただそれだけを積み上げて単品大量するだけでは
「まねーの寅さん」ぽくない。
何か、もう一つ関連提案して、買上点数を稼ぎたい。

これまでに、ポテチについても提案はしたことがあります。
これは昨年の年末・クリスマスバージョンで作ったPOP。。。

Photo_3

年末をオシャレに過ごしてもらいたい時の食べ方提案として
ポテチにライムをかけることをPOP訴求して
実際、ポテチのお菓子売り場に青果のライムを展開してもらったのだ。

Dsc00733_2 

オシャレだと思いませんかぁ?(笑)
コレ? これはどこかのバーで飲んでいる時に見つけたの。
ただ、それを観たままに…まねーの寅さん(*^_^*)

そして、たった今、もっとお客様に取ってもらうように、
少しインパクトのある、こんなPOPを作ってみましたよ。

201

まさに! 奥様方が大好きな化粧品とか、ダイエット商品などで
よく目にする、あのインパクトあるデザインで作ってみました(笑)

これを大きく引き伸ばして、
大量陳列したポテトチップスに上から吊下げたら
インパクトあると思いますよォ~(笑)

Photo_5

こんな感じぃ~いいでしょ?(*^^)v

あ、そうそう!
私が言いたかったのは、これだけじゃない。
何か、関連販売して点数アップを狙うこと。

それは・・・

先日、納豆のトッピングを楽しむ人が多いって話。
これはポテチにも言える話なんですよね。

先ほどの「ライム」に限らず
もっと色んなものを…ポテチにかけて?混ぜて?美味しいものを
幅広く提案してみたらどうでしょ? 名付けて!

『春のPCT総選挙』
ーあっちゃんは辞退しましたけどー

あっちゃんのくだりはギャグです(笑)
PCTとは…ポテトチップストッピングの略です。

ネットで色んな方のブログやつぶやきを観ていると
ホント色んなものをポテチにかけたり、混ぜたりして
召し上がっておられます。

それらを全部集計した上で、
売場用のトップボードを作ってみましたーッ!

Photo_6

今、ちょうど春休みです。お子さんたちはお休み中。
ホントにお客様に投票してもらってみてはいかがでしょ?

そうすれば・・・
この機会に色んなポテチトッピングを試される
お客様もイッキに増えるのでは?!(^_-)-☆

私がここまでお膳立てはやっておきました。
さぁ、貴方のお店ではどう動くぅ?

明後日、 「笑顔のPOP造形師ママ」 さんの
売場を観るのが楽しみだなぁ~

…な~んて、プレッシャー掛けなくてもやってるんだろうなぁ~(笑)

※すべての画像は左クリックすると、拡大して観れます。更に、右クリックして、「名前を付けて画像を保存」を選ぶと、ご自分のPCにダウンロードすることが出来ます。

|

« 肝心の飛行機が飛んでこないので、出発ロビーで一緒に待っている彼もイラついていないか? | トップページ | こんな豪勢なケーキにはなかなかお目にかかれません(-_-;) »

すぐ使える!すぐ売れるPOP」カテゴリの記事

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 肝心の飛行機が飛んでこないので、出発ロビーで一緒に待っている彼もイラついていないか? | トップページ | こんな豪勢なケーキにはなかなかお目にかかれません(-_-;) »