« たけのこ年間最大月間です。IPPIN FIRE ! してるぅ~? | トップページ | 昨日13日からまた、あの!CMが始まりましたよーッ »

2012年4月14日 (土曜日)

素晴らしいタニタの売場展開の裏側に…更に!素晴らしい社員食堂が

皆様、こんばんは。
只今、14日の午前0時を廻ったところです。
今夜もすぐ使える!素晴らしい事例をご紹介致します。

Photo_6
コレはちょうど先日、お邪魔した期間の折込み広告に
『タニタの社員食堂』が掲載されてた紙面。

左側で『タニタ食堂の500Kcalまんぷく定食』を紹介して、
その右側で、その必要食材を紹介されてました。
もちろん、日替特売ではなく、通し企画です。

今月のメイン食材である『旬の初カツオ』に、
カゴメさんの『基本のトマトソース』、
青果の『ミニトマト』、『新たまねぎ』、『水菜』
そして、関連商品として、森永さんの『はちみつプリン』

以上6点がチラシに掲載されていたのですが、
売場ではどのような形で売場展開されていると思いますか?

このチラシから
この店の売場を想像してみて下さい。

では、もうひとつ・・・
貴方のお店では、この商品群は今どのように
展開されていますか?

想い出して下さい。

朝、この折込みチラシを観たお客様も今、
皆様方が売場を想像したように思ったのでしょうかねぇ。

それでは、折り込みチラシはテーブルに置いて、
このお店に出掛けてみましょう! (^O^)/

お店の駐車場につきました。

玄関の自動ドアを踏む。自動ドアが両側に開く・・・
貴方の目に、
一番最初に飛び込んで来た

その光景は・・・

Photo_7

まぁ、なんということでしょう! (*_*)
日替り特売でも無いこの企画。
それなのに、
『タニタ社員食堂メニュー』と大書されたデカPOP
のもと、ミニトマトと、新玉ねぎの単品大量販売です。

タニタメニューは低カロリーだが、
売場作りは超ハイカロリー!

ボリューム感あふれる売場作りです。

あのチラシからは到底、
想像もつかないこのド迫力な一番平台

に思わず、多くのお客様がどんどん立寄っておられました。
やっぱ、売場はこうじゃないと売れんよネ!

み、み、、水菜は????

Photo_8

水菜もその一番平台のすぐ右に隣接された特設平台で
きっちり、こちらも単品大量販売。

この店では、タニタ社員食堂を単なる話題作りではなく
しっかり売りに繋げて おられるところが凄い。
ホント、強い青果部門と言う感じです。

青果コーナーでの買い物を終えて、
脚を進めて行くと
次は、鮮魚コーナーが見えて来ました。

Photo_9

途中、他にも見応え十分な売場は沢山あるのですが、
今回は『タニタ社員食堂』絡みで追ってみますね。

おぉ、鮮魚コーナーでも『タニタ社員食堂』専用の
プレゼンテーションスペースとしてしっかり6尺ほど確保して、
「生かつお」「たたき柵」「刺身」「のっけ盛り」…などを展開。

もちろん、カゴメさんの「基本のトマトソース」も
わかりやすいように、目の前に籐カゴ陳列されてます。

Photo_10

それにしても、このシズル感あふれるデカPOP
お客様の目を釘付けにしてましたねぇ。
色々、長々と書かんと、
ポイントのみしっかり短文で単純明快に伝えています。

たぶん、販促部長手作りの力作POPと思うのですが、
いかにも、元鮮魚のバイヤーさんらしい…
鮮度感、産直感、シズル感
あふれるPOP
です。

あと、もうひとつのチラシ掲載商品…
森永さんの『タニタのはちみちプリン』も当然…

Photo_11

大きめの『話題商品・新登場POP』を付けて
しっかり単品大量で売り込んでおられました。

左隣のこの頃、凄く売れる朝食マーケットの商材と絡ませて
売場展開されているところもすごく上手ですね。

お昼に近づくと、社長さんから…
そろそろ、ご飯にしませんかぁ?
(タニタではない)うちの社員食堂で…(笑)』

と声を掛けて頂いた。
そう言えば、この企業さんの社員食堂で食事したことはない。
よく、惣菜の新商品試食をやってましたもんね。

『今日はカレーの日なんです。
うちの社員食堂のカレー、結構旨いんですよ!』

お店の2階にある社員食堂に入るな否や…驚!

Dsc06957

これが、サラダバーです。
メインのカレーライス以外のサイドメニューです。

右から…
●バリバリ焼そば(皿うどん)
●シーチキンたっぷりの野菜サラダ
●具だくさんのスパサラ
●具だくさんのポテトサラダ
●肉団子と豆腐のすき焼き風煮
●きゅうりとわかめの酢の物
●なすの漬け物
●福神漬
□野菜サラダの下2つの丼は手作りのドレッシング

以上、サイドメニューだけでも8品。
しかも、福神漬以外はすべて、
給食のおばちゃんの手作り です。凄ッ!

ちなみに、『食べ放題』です(笑)

Dsc06959

コレが私が頂いたランチ。
カレーライスの ご飯をうどんにすることも 出来るよぉ~
っておばちゃんが言ってましたけど。

観て下さいよぉ~
このカレー…牛肉も野菜もゴロゴロ

お世辞じゃないですよ・・・コレ、マジに旨かった です。
そこらで食べるカレーより、めちゃくちゃ旨かったです。
カレー以外のおかずもホント美味しかったです。

ちなみに・・・
この食べ放題の食事代っていくらぐらい
だと思いますかぁ?
何やかんや言っても、社員食堂ですからね。
会社側の負担も少しはあるでしょうから
そんなに高くはないと思うのですが。。。

ただ タダ 只 多田・・・

…無料だそうです。
この企業に勤める全従業員であれば負担はゼロ。
すべて、会社持ちなんだそうです。

社長さん、曰く…

『法定福利以外、何もしてやれていませんから。
従業員にしてやれる、これが唯一の福利なんですよ』

特に、若い食べ盛りの皆さんに限って、お金が無かったりする。
それでも、会社に来れば、腹一杯飯が食える。
ここの社長さんらしい優しい気遣いと思いましたね。

私…

肥ってもいいから!

そして、血圧上がってもいいから!

タニタより

こっちの社員食堂の方がいいです~

だって、まだまだ食べ盛りなんだもん♪ (*^^)v

|

« たけのこ年間最大月間です。IPPIN FIRE ! してるぅ~? | トップページ | 昨日13日からまた、あの!CMが始まりましたよーッ »

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たけのこ年間最大月間です。IPPIN FIRE ! してるぅ~? | トップページ | 昨日13日からまた、あの!CMが始まりましたよーッ »