« 胡麻麦茶とヘルシア、貴方ならどっち? | トップページ | 食事は目で食べるもの、風流を楽しみましょう »

2012年4月 1日 (日曜日)

またまた、頂きましたぁ!売場写真付きメール。成績上がったら編

ホントは今から書く記事を先ほど書きたかったのですが、
血圧の話から、胡麻麦茶へ。更にはヘルシアまで
飛び火しちゃって、あまりにも前振りが長くなったので
前振りだけで、先ほどの記事は終わってしまいました…(^^ゞ

またまた、写真付きメールが昨夜、届いたんです~!

嬉しいなぁ~♪ ホント、嬉しいです(*^_^*)
報告内容はこちらのブログ記事に関するものでした

■「春彼岸」後の…週末ファイヤー作戦 その1
http://pipika.air-nifty.com/blog/2012/03/post-4b46.html

■週末ファイヤー作戦 その2【POPとその使い方】
http://pipika.air-nifty.com/blog/2012/03/pop-dc5f.html

皆さまはこの記事の内容を覚えておられますか?
覚えておられない方、まだお読みになってない方は先に
読まれてからこれから下をご覧になるのをお勧めします。

このメールの送り主は・・・
このブログの読者の皆さんならよくご存じ!

惣菜部門の匠、あの!アジフライの芸術家
『美味しさ空間のクリエイター』
こと、
HNチーフさんです。

匠は私のブログ、上2つの記事を読みました。
すると、また感じたんでしょう… 『これはイケル!』 と。

そう思った瞬間、彼はパソコンに向かっていました。(たぶん)
この日に売るべき重点販売商品リスト
エクセルで作り始めたのです。

●えびフライバラ売り ●えびフライお買い得 ●ひれかつ ●とんかつ ●自家製唐揚げ ●対決唐揚げ ●ごちそうハンバーグ ●握り鮨おめでとうパック ●焼き鳥バラ売り ●焼き鳥お買い得パック・・・

全18アイテム。
単品別の目標販売数量を合計すると432点
売上金額にして、90,263円
値入ミックス後のトータル値入率47.1%

凄いです!完璧なスタートです。
あっと言う間に、単品を決め、目標数量を決め
目標売上と、値入ミックスまで算定計画した上でのスタートです。
さすが、匠!
『美味しさ空間のクリエイター』

頼もしい限りです(*^_^*)

そして、匠はPOP担当へPOP作成依頼を出します。
これがその依頼した時のエクセル文面です。


Photo_4


Photo_5
※画像を左クリックすれば、実物大にしてご覧になれます。

顔文字が入ったりして、優しい文面ですね。
そして、しっかり丁寧に説明されていますね。
匠の素晴らしい人柄が想像できますね。

そして、決戦の3月23日(金)の朝を迎えました。
この地方、この日は小中学校の終業式と、
県立及び公立高校の合格発表日で、願ってもないチャンス日。

惣菜のバックヤードでは、前もって作っておいた生産計画通りに、
商品がどんどん出来上がって来ます。

売場の方も前もって、POP依頼していた
イメージ通りのものが出来上がって来ています。
後は、前もって準備しておいた棚割表の通りに、
パートさんたちが並べるだけです。

そして、開店時、出来上がった売場がこちら・・・

■売場斜めから観た全容
10

翌日からまた大きな販促が入っていると言うことで、
たった1日限りの仕掛けと言うこともあって
結構、派手に仕掛けていますね。

■正面か見ると
01

こりゃ~凄いわ。
凄い迫力ですね。
ホント、事前に書かれていた棚割表通りの売場です。

■ランキング一覧表と第2位のエビフライ
02

ホント、私がブログに書いていた通りの売場を
忠実に再現されています。
さすが、この辺りが『美味しさ空間のクリエイター』ですよね。

そうですよねぇ。アジフライサクセスにもあったように
エブフライはバラ売りとお徳用のパック売りの併売ですよね。
事前の計画がいいので手ぬかりないわ~。

■第3位の表示と個別の提案POP
03_2

■第8位の握り鮨の提案
06

■ランキング外の焼き鳥は『居酒屋さん』POPで提案!
07

凄くいい売場です。いい仕掛けです。

ところが!別に言い訳するつもりじゃないですが…
この地方、アンラッキーなことに朝から大雨。。。(;_:)
しかも、朝から晩までず~~~っと…(>_<)

でもね、一応、数字も挙証しておきましょうね。

Photo_6

上の表はこの地区全店の惣菜部門のこの日の売上比較です。
ね、朝から晩まで土砂降りだったことがよくわかります。
その中で・・・

なんということでしょう!
匠の手によって仕掛けられたお店の
数字だけが前年をしっかりクリアしている
じゃありませんか~!

凄すぎます。結果出し過ぎでしょう。

えっ!
その店だけ全部門ええんとちゃいますかって?

色んな言いがかりを付ける人がおりまんなぁ(笑)
それでは、匠のお店だけで部門比較したのがコレです。

Photo_7

この日、この店の店舗計は前年比86.3%。
打ち込みのあったタバコ以外は残念ながらすべて前年割れです。
いかに、この日の雨が凄かったかが想像できます。
その店の中で、匠の惣菜部門だけは100.4%。
今回のこの企画で、自力で、15%近くハネ上げたことになりますね。

それでも、やはり雨の影響は大きく、
匠の当初の目標からすると
売上高は59.6%の達成率に終わり、
最終荒利益率も見切りが多めに出てしまい
当初の計画47.1%に対して、42.6%に終わった

…ことを匠は悔しく、反省されてました。

それにしても、素晴らしい取り組み内容を見せて頂き
私は徹夜明けにもかかわらず
非常に晴れ晴れとした気持ちで
とっても嬉しかったし、やはり感動しました。

事細かに、ご報告メールを頂き
本当に有難うございました。

わぉ!もう7時前ですね。完全に朝です(笑)
この記事を書くのに、2時間以上かかっちゃいました(*^_^*)

|

« 胡麻麦茶とヘルシア、貴方ならどっち? | トップページ | 食事は目で食べるもの、風流を楽しみましょう »

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 胡麻麦茶とヘルシア、貴方ならどっち? | トップページ | 食事は目で食べるもの、風流を楽しみましょう »