« メーカーさん向けのセミナー『提案の美学』 | トップページ | またまた、素晴らしい売場事例を頂きました…とにかくスピード&完コピが一番! »

2012年5月 7日 (月曜日)

『初節句のお祝い訴求』について勉強して来ました

昨日6日は『初節句の宴』にお呼ばれして来ました。

いつも『初節句のお祝い料理』を訴求する側ですが、
今回はその外食編。
物凄くいい勉強するチャンスでした。。(*^^)v

Photo_4

行って来たのはココ
目の前の玄界灘で獲れた魚介類
ふんだんに使ったお料理が自慢と言う
『御宿 はなわらび』という料亭。

Dsc07705

宴会場は全てコテージ様な『離れ』で頂くという
非常に風流な演出です。
これなら、隣の部屋など全然気にすることなく
心行くまで楽しめそうです。

Dsc07708

『離れ』に通されると、室内はこんな感じ。
畳の和室に、椅子&テーブルは最近のトレンドですね。
これなら、スーツでもしわも気にせずに
ゆっくり座って食事できますもんね。

Dsc07709

席に着くと、すぐ目に入って来たのが箸袋。

ここがポイント!!

ちゃんと、
今日のめでたい宴にふさわしいご挨拶。
そして、主役の名前とお祝いの名目。
更に、記念となる日付と、場所。。。

これはいいですね。
参加したほとんどの方が記念にこの箸袋を持って帰ってました。

このぐらいは我々、
スーパーでも出来ますよね。
事前にご予約頂いた時に、是非、ヒアリングしておき
パソコンでプリントアウトしておくだけですから。。。

Dsc07713

初節句・・・
もちろん、主役はまだ赤ちゃんなんですから
専用のベビーベッドも用意されてました。

先回りの準備がいいですね。

Dsc07727

いやいや、床の間の掛け軸をよく観ると
『初節句のお祝い』に合わせて
桃太郎の掛け軸
が下がっている
ではありませんか!

凄い気配り、心配りです。

Dsc07716

お料理の下のナプキンにはこいのぼりが描かれてます。
更に、前菜を良~く観ると…

Dsc07711

ちまきが載ってますね。

更に、小鉢の容器が兜になってました。
中には、いかの塩辛のような生珍味が入ってました。

ここがポイント!!

初節句です。
これにこだわることが一番重要ですね。
我々スーパーでもご予約を頂く「刺身盛り」や「オードブル」。

初節句にちなんだ
●こいのぼりの折り紙やバラン
●ちまきの追加
●兜の演出

このぐらいの初節句
ならではのサプライズは必要ですよね。

Dsc07718

そして、宴の中ほどで、
『女将からのプレゼント』と称して
焼鯛
が出て来ました。

人数分?

いえいえ、主役の赤ちゃんへ…だそうです。
だから、1尾です(笑)

あとはイカの活造りの後の天ぷらサービスなど
いつでもどこでもやってるサービスですから
いいでしょう。

今回は一流料亭が行う
『初節句の宴席』
のお勉強でした。

|

« メーカーさん向けのセミナー『提案の美学』 | トップページ | またまた、素晴らしい売場事例を頂きました…とにかくスピード&完コピが一番! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メーカーさん向けのセミナー『提案の美学』 | トップページ | またまた、素晴らしい売場事例を頂きました…とにかくスピード&完コピが一番! »