« 某企業さんのCMで、どうも気になる点が…。 | トップページ | こんなに小さなお店でも運動会の売りの仕掛けは万全【後編】 »

2012年6月16日 (土曜日)

こんなに小さなお店でも運動会の売りの仕掛けは万全【前編】

先ほどのCMの話題はあんまり内容がありませんでしたので
もう一つ書く事にしましょう(笑)

これは先月末、売場クリニックで訪問したお店で見つけた
感動的なお話しです。

このお店は山の上にある
150坪もない、ホント小さなお店
です。
お店が小さいので、スタッフも
ホント少ない人数で頑張っています。

そして、大きな店と違って、
一人でいくつかの部門を兼任しなければなりません。

そんなお店に人事異動で、一人の担当者が転出した代わりに
大きなお店で惣菜のチーフをやってた方が異動して来た
…という噂だけは聴いておりましたので、

『なんで、オレがこんな小さなお店に・・・』

と、元気を失っていないかなぁ~
私はこのお店に訪問する前からちょっと
心配になっておりました。

私がお店に着くと、彼が笑顔で出迎えてくれました。

『こっちに転勤になりました。
惣菜とは別に、フロア全般、他いろんなことを
やらなければなりません!』

『なんか、以前より、
明るくなったんとちゃうかぁ?(笑)』

すると、
以前にもご紹介したこのお店の優秀なパートさん
『山の上の温もりセラピスト』こと、
AMNさんが

バックヤードからこんなものを持って来た。

01

今日からのチラシじゃん!

『そうなんです!
彼がパソコン使って、全て手作りで作ってくれて
今朝、新聞に折り込んだんですよぉ~』

さすが、『温もりのセラピスト』さんです。
人の手柄を第3者の私に自慢するあたり…
この気配りが素晴らしい方なのです。

今度の異動で気落ちしてる?
私の余計な心配でした(笑)
逆に、これまで以上に頑張っている姿を見て
私、感動しましたよ(ウルウル)

店内を見て回っても
彼が率先垂範で取り組んだという
『運動会準備』の売りの仕掛けが
あちこちで
見受けられました。

■青華の主通路では…
03

■精肉の主通路では…
04

運動会といえば、重箱弁当。
だから、お客様が来てくれさえすれば、
高い客単価が望める日です。

しかも、このようにして 『買い漏れ防止』と吊りPOPを
下げておけば、いいですよね。
もちろん!すべて、手作り。
すごく頑張っています。

■その時、「温もりのセラピスト」は…
Dsc08533

最近、私のセミナーやブログでチョー話題になっている
『金柑の匠』に学んで、早速
『よく見るけど、あんまり買っていない野菜』
この日は、リーフ類を通路に引っ張り出して
売り込みに取り組んでおられました。

さすが、勉強熱心、研究熱心です。

■今が旬の梅干も・・・
Dsc08558

運動会の必需品とも言える『梅干』も
単品大量で、目立つ綺麗なPOPで売り込んでいます。

■肉巻きは運動会では人気メニュー
Dsc08578

これがめちゃくちゃ売れてた!
精肉部門のベーコン前に置かれたアスパラです。

この鮮度感あふれる、沢山の氷とPOPが凄くいいね。

■運動会必需品は
スポッターで立寄率アップを狙います

Dsc08589

おにぎり海苔、巻き海苔など
買い忘れたら困りますもんね。

■運動会必需品は
スポッターで立寄率アップを狙います

Dsc08590

ふりかけ・・・うんうん、これも忘れちゃならない1品ですね。

■ホント、小さな雑貨コーナーですけど…
Dsc08593

オーッ! 
ちゃんと日用雑貨の紙コップや、割り箸、アルミホイルなども
買い忘れしないように、定番コーナーに
しっかりスポッターが付いていました。
すごーい!素晴らしいです(^0^)/

ちょっと長くなったので、
後半はまたこの後、すぐ書きますね。

|

« 某企業さんのCMで、どうも気になる点が…。 | トップページ | こんなに小さなお店でも運動会の売りの仕掛けは万全【後編】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 某企業さんのCMで、どうも気になる点が…。 | トップページ | こんなに小さなお店でも運動会の売りの仕掛けは万全【後編】 »