« 『食カレ』によると…今日は「敬老の日の4日前」です | トップページ | 開店30分で亀が逃げ出しましたーッ! »

2012年9月16日 (日曜日)

そりゃあ、やっぱり、「成績上がったらご馳走」してあげたくなりますよぉ

皆様、おはようございます。
只今、日曜日の朝9時。
今朝はマイオフィスからブログ更新です。

先日、某企業様のお取引先様会で特別講演させて頂きましたが、
さっそく、このブログを見られた方から
メールを頂きました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

先日、某企業様の勉強会に参加させて頂きました。
とても勉強になりメール送らせて頂きました。

弊社は岐阜の市場の仲卸をしておりまして、
主に日配品を取扱いしております。
私どものお客様は中小SM、もしくは八百屋様です。

いかにA社やB社、C社やドラッグに
打ち勝てるようにとバックアップしております。
商社の攻勢も激しく大変な状況で戦っております。

でも、勇気を頂きました。

私も岡山から埼玉まで幅広く営業しておりますが、
これからもネット等で勉強させて頂きたい
とおもっております。

小さい問屋ではありますが、頑張ります。
05フィールドセンターより

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

05フィールドセンター様、
とても丁寧なメールを頂き、誠に有難うございました。

とても厳しい強豪環境下で大変だと思います。
そんな皆様方の少しでもお役に立てればと
いつも思うところです。

今後共、よろしくお願い申し上げます。

さて、話は変わって・・・

先日、某企業さんにお邪魔した日はちょうど
『9月14日のグリーンデー』でした。

このグリーンデーとは・・・
日頃お世話になっている方へ
グリーンキウイを贈ろう!
・・・という狙いで設定された色の記念日。

Dsc01879_2

・・・ってことで、訪問したお店では、上の写真の通り
しっかり、『グリーンデー』を売りの仕掛けとして
落とし込んで
おられました。

グリーンデーですから、
キウイを仕掛けるのは当然のことです。

キウイ単品だけでは、
店全体に及ぼす効果は微々たるものです。

このお店のすごいことは
『キウイ単品の記念日』を店全体の記念日として
他部門を巻き込んで仕掛けている
ところが凄いんです。

例えば・・・

●『アボカド』・・・キウイに似てるから!・・・ウソです(笑)
    キウイと一緒にサラダに使って頂きます!

●『グレープフルーツ』・・・これもキウイと一緒にサラダに!

●『ヨーグルト』・・・これはみなさんもよくご存知!
    キウイヨーグルトでどうぞ~(^0^)/

●何故か…『食パン』も仕掛けています。
    これはキウイサンドイッチに使ってもらうんです。

●更に、何故か…『豆乳』
  仕掛けておられますね(笑)
    これで、『豆乳キウイジュース』を作って頂きます。

●極めつけは、なんでまた…
  『無頭えび』???

    いえいえ、キウイとアボカドとエビで作るサラダは
    大人気メニューですもんね。提案しなくちゃ!(^0^)/

上の写真をもう一度、よ~くご覧ください。
ちゃんと料理提案用のレシピPOPも添付されてますね。
素晴らし過ぎます・・・(^0^)

実は私・・・
この企業様には今年の2月から
お邪魔
するようになりました。

毎月2回。
●月初は翌月の『週別の売りの仕掛け』
部門毎のバイヤーさんと個別面談式に計画の詰め。

●月中は当番店舗の売場クリニックを実施して
その該当店のパートさんまでほとんど
全員の従業員
の方に
私の面白講義の中で、毎回約200項目
売場改善方法を聞いてもらっています。

Photo

このグラフは上でグリーンデーの仕掛けをご紹介したお店の
今年に入ってからの売上高前年比です。

今年の2月まで、ず~っと90%前後と
大苦戦
されてましたが・・・

凄いでしょ?! この半年間の改善ぶり。。。(*゚▽゚*)

ちなみに、売価の引き下げや、チラシの強化などは
一切行っておりませんので、
客数はそれほど上昇していません。

ほとんど、毎日途切れることなく続く
店内の仕掛け
のみによるところです。

つまり、お店の店長さん以下、全従業員の皆さんの
頑張りが只もんじゃないんです

こんなに頑張っているんだから・・・

私としては、もう何か、ご馳走してあげたい(^0^)/

やっぱり
成績上がったら今夜はご馳走!

でしょー?!(笑)
この感動と感謝の想いだけで・・・これが親心ですよ(^0^)

だから、先日、お邪魔した夜は
このお店の幹部の方々に集まって頂き、
華やかに『祝勝会』を催しましたよ。

お一人、
ビール1本と焼き鳥5本の制限付きで(笑)

でも、2次会は某部長様にご馳走になっちゃいました。
有難うございました。。。m(_ _)m

ちなみに、この夜もすごくいいお酒を頂きましたので、
そのお礼に、
前日の関西に引き続き、2夜連続の・・・

「知る人ぞ、知る」
トシちゃんオンステージ

をやらせて頂きました。

『へぇーーッ!
まだ、先生、トシちゃんやってるんや~』

と、全国のあちこちから聴こえてきそうです(笑)

|

« 『食カレ』によると…今日は「敬老の日の4日前」です | トップページ | 開店30分で亀が逃げ出しましたーッ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『食カレ』によると…今日は「敬老の日の4日前」です | トップページ | 開店30分で亀が逃げ出しましたーッ! »