« 今の季節にピッタリ!『麻婆豆腐』をオススメする寅さんPOP3部作がいよいよ完成! | トップページ | 個人的に最近、好きになったバームクーヘンを売り込むPOP(笑) »

2012年9月11日 (火曜日)

桃屋さんの『キムチの素』にまつわるちょっといい話

皆様、お久しぶりでございます。
只今、朝9時すぎ。

昨日、博多から北上する新幹線に乗ってこちらの街へ。
だから、今朝も出張先のホテルからブログ更新・・・

とは言っても、だいぶ更新が空いちゃいましたね。
何度も訪問された方、ごめんなさい・・・m(_ _)m

昨夜からたった今、この時間まで必死にコレを作っていました。
Photo

・・・とは言っても、徹夜じゃないですよ(´Д` )
3時頃、めちゃくちゃ睡魔に襲われて、1時間ほど寝てました。
椅子の上で。。。(笑)

これは明日、使用する・・・
食品メーカーさん向けに、営業提案書の書き方教室…

名づけて! 『提案の美学』 です。

中身は、今年11月の売場で採用して欲しい
各食品メーカーさんが描いた商品企画書を
私が一つ一つ、1ページごとに添削、アドバイスしています。

今朝はこの中から素晴らしいお話をご紹介します。
ネタ元は『桃屋』さんです。

皆様、よくご存知の…桃屋さんの『キムチの素』。
これって、買われたお客様は何に使っていると思いますか?

Photo_2

1位…キムチ鍋。2位…豚キムチ。
このあたりが圧倒的にトップ2
ですね。

本来の目的であった『キムチ漬け』は・・・
なんと!…4位
(´Д` )

しかーしッ!!
このキムチの素、貴方のお店ではどこに置いてありますか?

桃屋さんの調べでは…

日本のスーパーの69%が
『漬物調味料』のコーナー
にある らしい。

これって、おかしいんとちゃうかーッ?!

…ってことで、あちこちのお店でキムチの素を
鍋つゆなどの売場に置いてみる

すると・・・

Photo_3

ご覧の通り・・・

全国どこでも、鍋つゆコーナーに置いた方が
「漬物材料」コーナーより圧倒的に売れるのです。

特に、西日本においては
約10倍売れるのです!

いい話でしょ?
鋭いなぁ~この企画書。。。

後は我々がどうすればいいのか
もう分かりましたですね?

やることがわかったなら
さぁ、善は急げ!

|

« 今の季節にピッタリ!『麻婆豆腐』をオススメする寅さんPOP3部作がいよいよ完成! | トップページ | 個人的に最近、好きになったバームクーヘンを売り込むPOP(笑) »

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今の季節にピッタリ!『麻婆豆腐』をオススメする寅さんPOP3部作がいよいよ完成! | トップページ | 個人的に最近、好きになったバームクーヘンを売り込むPOP(笑) »