« 回顧録№1 ある企業との出会い | トップページ | 緊急特報!すっかり秋ですねぇ~濃厚なチーズケーキが美味しい季節 »

2012年10月23日 (火曜日)

回顧録№2 私は6番目に呼ばれた男

昨夜は回顧録として、ある企業(以下、A社という)との
出会いを書きましたが、
今朝からこの記事へのアクセスが意外にも
多いことにびっくりです(笑)

今、久しぶりにこのA社に初めて訪問した時の画像を
引っ張り出してみました。

社長様と青果チーフのBoku & Youさんと一緒に、
本店を即興の売場クリニックした時、
私はどんなことを言ったんだろう???

Dsc03675

あぁ、コレコレ~今でもしっかり覚えています。

青果の一番平台でいちごを展開されている横の
関連販売『いちごジュレ』を見て…

『人気急上昇? これ、ホントかぁ~?(笑)
今日は1月21日やで。大寒じゃ。一年で一番寒い時。
こんな寒い時に、ジュレが大人気ってか~?(笑)

ジュレを置くなとは言わんけど、
冷やさないで食べるいちごのお菓子を置いたら、
すぐ売れるぞォ!

例えば、いちご大福とか…。』

こんなアドバイスをこの日、
矢継ぎ早に150項目ぐらいアドバイスして
差し上げたと思います。

ちなみに、この後すぐ、Boku & Youチーフが
和菓子コーナーにあった「いちご大福」を

Dsc04406_2

ここに持って来たら、
その日から売れ数が約3倍に跳ね上がったらしい。

この辺のアクションの速さがいかにも
Boku & Youさんらしい、素晴らしいところである。

さて今回は、昨夜の続編。
『私は6番目に呼ばれた男』です。

まず最初に、皆様は
コンサルタントの仕事ってどう思いますか?

たまにやって来ては
好きなことを言いたい放題言って
帰って行く気楽な商売…

正解!…うそ

少なくとも、私も大手スーパーに勤めていた
サラリーマン時代、そう思ってたかも(笑)

しかし、そうであるはずがない。
もし、そうだとしたらすぐ飯が食えなくなります(笑)

基本的に私たち、コンサルタントは
効果を上げないと即アウトです。
サラリーマン時代は少々、サボっても、失敗しても
クビになることはなかったのですが。

でも、この仕事は即クビです。

…かと言って、
私たちに なんの権限もあるわけではない のです。
直接、命令も投資することも出来ません。
勝手に商品の改廃や売価もいじる事さえできません。

しかも、
コンサルティングをお願いされたのだからと言って、
全て私の言うことを完璧にやられる企業さんも少ない。
いざ、実施にあたっては
どこかでブレーキがかかっている場合が多いですね。

でも、それは当然のこと。
私たちはそこの経営者ではないのですから。

やる、やらないの経営判断はすべて
そこの企業にありますもんね。

だから、やったり、やらなかったり。。。

ましてや、皆様のトップや上司の方のように
その企業さんに毎日通うわけでもない。
月に1、2回。たまに行く程度。

それでも、
数字を短期間に上げないといけない

なのです。

だから、あちこちの指導先で・・・
私がここの会社の社長さんとか、本部長だったら
すぐさせるのになぁ~
…としょっちゅう泣いてますよ。ウソ(笑)

いずれにせよ、
全店の数字を短期的に改善しないと
私が呼ばれた意味がない。

つまり、
『私が言ってることを皆さんにやらせる!』のではなく、
『私の話を聴いたら、やりたくなる!』
ように仕向けること
が、
何ら権限のない私たち、
外部コンサルタントの仕事だと思うんです。

ここでまた一つ、問題点が。。。
どこの企業さんに行っても、そこ企業さんにとって

『私が初めてのコンサルタントではない』

ってことです。

私はいつも…6番目とか、8番目に呼ばれた
コンサルタントなんです。

つまり、
現場の方にしてみたら…

『社長、また新しいコンサルを呼んだんだぁ~』

『今度はどんなヤツだぁ~?』

『まぁ、俺たち現場には…
そんなの関係ねぇーッてか(笑)』

…的な【高みの見物】気分の方
凄く多いのも事実ですね。

でも、こんなんじゃ
短期間に全店の数字を変えるなんて
到底無理な話です。

「短期間で、売上を上げる」為に、
まず最初に私がやる仕事は

全店のパートさんや担当者の方まで含めた
全従業員の方に、
『私という【人なり】を知ってもらうこと』

と考えます。

私にとって…

『今度のおっさん、面白れーッ!』

『今度は会社が変わりそう!』

…と感じてもらう。
そう!『私のファン作り』が最優先のお仕事なんです。

『今度来た6番目のコンサルって、
 どんなん?』
…こんな雰囲気の中で
まねーの寅さん、
自分のファンを増やすために何やったのか?!
次回の更新をお楽しみに~(^0^)/

|

« 回顧録№1 ある企業との出会い | トップページ | 緊急特報!すっかり秋ですねぇ~濃厚なチーズケーキが美味しい季節 »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 回顧録№1 ある企業との出会い | トップページ | 緊急特報!すっかり秋ですねぇ~濃厚なチーズケーキが美味しい季節 »