« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の25件の記事

2012年10月30日 (火曜日)

11月11日の食の記念日店内クイズラリー問題が問題だ(笑)

・・・とかなんとか、馬鹿なこと言ってないで
問題を早く考えてよぉ~!

ハイハイ、只今、移動中ですが・・・
寅さん的クイズ問題をブログにアップしますね。
使いもんになるのなら、どうぞご活用くださいまし~(^0^)/

■第1問 『きりたんぽの日』クイズ
11

だから、カレー鍋に合うんだよねぇ~と勧めながら
カレー鍋のつゆと一緒に売り込みたいな。

■第2問 『ラ・フランスの日』クイズ
12

実際、フランスでは取れないって言うから面白いですよね。

■第3問 『もやしの日』クイズ
13

まさか、『おやじっ子』ってことは・・・ゼッタイにない(笑)

■第4問 
魚へんに十一十一で『鮭の日』クイズ

14

「シェーン」と答えた貴方は私より大先輩?
もしかして・・・団塊の世代でしょ?(笑)

■第5問 『チーズの日』のクイズ
15

『トムヤン君』なんて、お国が違うぞ(笑)

話は変わるけど、今年の鍋は
各メーカー、結構『スンドゥブ系』鍋を押してるよね。
この前の鍋ワングランプリでも上位だったし。

■第6問 『豚まんの日』クイズ
16

ちなみに、昨夜の会食時に私が
『豚まんの日の由来はね・・・
豚の鼻の穴が11に見えるからなんだよ~』と
話しても誰も信じてくれなかったじょ~(涙)

■第7問 『ピーナツの日』クイズ
17

オイオイ
これは誰をターゲットにしたクイズ大会なんだぁ~?
・・・と、ツッコミを受けそうな問題(笑)

(1)は最近見ない・・・あやや
(2)はMLB
(3)は団塊の世代・・・(笑)

■第8問 『ポッキーの日』クイズ
18

いよいよ、問題が昭和やなぁ~(笑)

是非、お子さんのお母さんに
いや、おばあちゃんに解いてもらいたい。

こりゃ~、三世代で買い物に来てもらわなあかんな。

■第9問 『電池の日』クイズ
19

出たーッ!

柄本明に、高田純次に、ベンガルですよ。
確か・・・蛭子さんもそうなんですよね。

懐かしいったらありゃしない(笑)

さぁ、11月11日、日曜日は
三世代一緒に買い物に来てもらわないと
お子さんとお母さんだけでは解けないじょ~~(笑)

今回の記事は
『すぐ使えるかも?!寅さん的クイズ問題』
でした。

こんな問題でもよろしかったら
ご利用くださいまし~(^0^)/

| | コメント (0)

来る11月11日、こんな仕掛けはいかが~?

皆様、おはようございます。
只今、30日(火)の朝5時半。

昨日29日は・・・
某街で、約70名の方を対象に
年末商戦完全攻略セミナー

夕方16時半まで喋った後、
即、特急電車、新幹線を乗り継いで移動。

そして、夜19時にこちらの街に着いて
それから22時まで、各メーカーさんが作られた
企画提案書の添削アドバイス会

終わったら、事務局の方々と一緒に
24時まで焼き鳥屋さんで会食~(^0^)/

そして、夜中3時過ぎにごそごそ起きだして
この時間まで来るセミナーの仕込みやってました。

だから
今朝も出張先のホテルからブログ更新です。

さて、今朝の話題は・・・
来る11月11日の仕掛け
についてです。

11月11日ってどんな日~?

有名どころでは・・・

●ポッキーの日

●魚へんに十一十一と書いて鮭の日

この他にも・・・

●ピーナツの日だったり
●豚まんの日とか
●チーズの日だったり・・・
します。

しかも、今年の11月11日は日曜日なんです!

そこで!!
来る11月11日はお子さん連れのお客さんに沢山
来てもらうべく

『食の記念日店内クイズラリー』

とかやっちゃいませんか?!(^0^)/

今朝はそのやり方をちょこっと書きますね。

■まずは玄関、風除室
01

予告と実施要領を書いておくんだ。

もう、そろそろ10日前に迫ってきているから
派手に、予告してた方がいいんじゃないかな?

■玄関入ってすぐのエントランスには。。。
02

店内入ってすぐ、わかりやすいところに
解答応募用紙と筆記用具(ゴルフ時の鉛筆のようなもの)を
置いておきましょう!

■クイズにまつわる各売場には・・・
03

このように、誰が見てもすぐわかりやすい状態で
クイズ問題を掲示しておきましょう!

■動線最後には応募箱の設置
04

そして、レジ後ろのサッカー台のところには
解答用紙を投函してもらう【応募箱】を用意しておきましょう。

肝心の用意してもらいたい
食の記念日クイズの該当商品は・・・

(1)『きりたんぽの日』クイズ
(2)『ラ・フランスの日』クイズ
(3)『もやしの日』クイズ
(4)『鮭の日』クイズ
(5)『チーズの日』クイズ
(6)『豚まんの日』クイズ
(7)『ピーナツの日』クイズ
(8)『ポッキーの日』クイズ
(9)『電池の日』クイズ

以上、9問ぐらいかな。

それでは、皆様の
この店内イベントの大成功を祈る!(笑)

| | コメント (0)

2012年10月29日 (月曜日)

パッと見はフツーの鍋エンド。しかし、よく見ると、隠れヒット商品が・・・(笑)

皆様、おはようございます。
只今、29日(月)の朝9時前です。

今朝も出張先のホテルからブログ更新です。
先程まで、各メーカーさんの企画書を添削してました。

さぁ、今朝はもう時間がないので、ささっと・・・
前回に引き続き、
「後ろの正面だ~れ」さんの売りの仕掛けをご紹介します。

■季節感あふれるフツーの鍋エンドに見えますが・・・
Dsc03901blog


■このエンドの左端に注目すると・・・
Dsc03899blog

先週、北九州で開催された
【B1グランプリ】で優勝した
『八戸せんべい汁』
でしたが、
ここでは『岩手のせんべい汁』で提案。

ここの社長さん曰く・・・
『この鍋エンドで、一番売れている商品!』
になったそうですよ!

皆さんのお店では
関連提案されてますかぁ~?


■このエンドの右端に注目すると・・・
Dsc03900blog

最近、女性の間で大流行の鍋
『豆乳鍋』
を提案されてました。

しかも、売ってスゴ~ク儲かるPBの豆乳です。
お、寅さんPOP使ってくれてます(^0^)/

■皆様にも
「すぐ使えてすぐ売れる!寅さんPOP」
をプレゼントしちゃいます!
04


いかがでしたかぁ~?

さぁ、善は急げ!

【POP画像の上手なダウンロードの仕方】

(1)画像を左クリックして、別画面で拡大して観る。
(2)その拡大画面を右クリックして、

(3)「名前を付けて画像を保存」を選ぶ

・・・すると、ご自分のPCに元のサイズのまま
ダウンロードすることが出来ます。

それでは
今朝はこの辺で・・・いってきま~す!(^0^)/

| | コメント (0)

2012年10月27日 (土曜日)

よく売れていたシチュー対決にプラスワン!

皆様、おはようございます。
只今、27日(土)の午前9時すぎ。

昨夜23時過ぎに、出張先より帰宅して
今朝は福岡空港の出発ロビーからブログ更新です。

出発時刻が近いので、取り急ぎアップします。
昨日、お邪魔していたお店から・・・

■よく売れてましたねぇ~
土物コーナーでのシチュー対決
Dsc03778

左にハウスさんのシチューを2フェース。
右側にPBのシチュー3フェース。
『右側優位置の法則』の基本通りに活用した対決売場です。
これは「後ろの正面だ~れ」チーフさんの仕掛けです。
清潔感あふれるキレイな売場です。

■この売場・・・よ~く左を観ると…
Dsc03779

ドライパセリの提案がいいですねぇ~。
これをシチューを置いているところでは必ず仕掛けて
よく売れてました~!
素晴らしかです(^0^)/


■また、左端には…
Dsc03780

「シチューが苦手という男性のために」
ホワイトペッパーの仕掛けです。
これがまた、よく売れていましたねぇ。

「後ろの正面だ~れ?」さん、
最近体調を崩していたらしいですが大丈夫ですか?
キッチリ水分を摂って、
元気に頑張ってくださいネ!(^0^)/

あ、出発です。。。

| | コメント (0)

2012年10月25日 (木曜日)

変わったのは食品だけじゃないんです。衣料品もリビングも…皆、変わってきたんです!

なんか、先ほどの記事を読み返すと、
頑張ってるのは食品部門だけのように感じますが・・・

実は今回、大きく変貌したのは
衣料品とリビング部門
だったんです。

■先月のクリニックから売上がイッキにV字型回復
Photo

実は先月、
衣料品コーナーを売場クリニックしたんです。

皆さん、よく頑張ったねぇ~。
きっちりとブロックプランを練り、
少しずつではあるけどVMD計画
出来るようになってきました。

社長様に売上をお聞きすると・・・
売場クリニック前、大きく前年割れしてたのに、
今月は売上前年比117%らしい。

売場も、スタッフも
水を得た魚のように元気!変わった!

当然、売上もV字型回復するわねぇ~…(^0^)V

■単品を売る売場から
『リビングの空間を提案する』売場へ

Photo_2

そして、先月はリビングフロアも
売場クリニックしてたんです。

いやぁ、想像以上に、リビングチームも頑張ってました。
ここまでイッキに売場を変えたとは・・・
正直…私も驚き
でした。

これまでは、ソファーとか、下駄箱とか…
単品ごとに売場が括られておりました。

それを今回、お願いして
『居住空間を販売する売場』
大きく変えてもらいました。

これにより、同時購入・・・
いわゆる、買上点数アップを狙っています。

■欲しくなる!提案型売場へ大変革
Photo_3

例えば、上の人工芝の売場。

先月の売場クリニック前までは
商品を置いているだけでした。。。

ところが、昨日の売場はどうでしょう?!

『お宅のベランダに
人工芝を敷き詰めてみませんか?!
こんなにも生まれ変わりますよ!』

と写真付きで提案されてます。

実に、欲しくなる!
提案型の売場へ変貌中
です(^0^)/
素晴らしいです。

数字ですかぁ?

前年割れしてた売上が、今月…
ここには書けないぐらい上向きらしいですよ!
もちろん、軽く2桁増です(笑)

| | コメント (0)

な~んか、皆が楽しく前向きに売りを仕掛けるようになって来た!

皆様、おはようございます。
只今、25日(木)の朝5時前。

今朝は出張先のホテルからブログ更新です。
昨日からこちらの街にお邪魔して、2店舗の売場クリニック。

そして、夜はこちらの経済界名士の社長様との打ち合わせ。
私の講演会を開催して、
こちらの経済界の皆様に聴かせたいとのこと。
ホント、有難いお話でした。

さて、昨日の売場クリニックでのお話。。。

こちらの企業さんには
今年の5月からお邪魔するようになったのですが、
売場を拝見すると、
全部門において、自発的に売場を変えようという動きが
どんどん見えるようになって来ましたねぇ~。

しかも、やらされ感がなく
まるで、楽しんでるが如く、非常に前向き。。。

う~ん、凄くいいです。

■土物野菜の前で仕掛けられた豆乳シチュー
Img_3175

青果のバイヤーに聞くと・・・
この豆乳シチューの仕掛けが
驚く程の『めちゃ売れ』なんだそうです。

青果バイヤーと食品バイヤーの合作売場
力の入った凄くいい仕掛けですね。
お!寅さんPOPも光ってます(笑)

■ちょっと早すぎるけど・・・(笑)
Img_1469

先日、このブログでご紹介した
売って儲かる『たけのこ水煮』には、

『中華で、手作X'mas!』の提案ボードがつき、
この前ではクックドゥ3種が山積み されていました。

アクションが早いですねぇ~(^0^)/
いや、ちょっと早すぎる感もあるけど…(笑)いいんです!

| | コメント (0)

2012年10月23日 (火曜日)

緊急特報!すっかり秋ですねぇ~濃厚なチーズケーキが美味しい季節

続けて2話書いた回顧録はお休みして、
今回はいつも『売場写真付きメール』を送ってくださる
『気配りのマエストロ』店長さん
から頂いた情報を書きますね。

コレ…
すぐやれて、すぐ売れる情報です! (^0^)/

今日は10月23日。
すっかり秋ですよね。

先日、 『スイーツ研究所』ブランドの
チーズスティックがめちゃ売れ
してる
と書きましたが…

さすがですねぇ~
『気配りのマエストロ』店長のお店では…

Photo

昨年、一昨年と売れに売れまくった
森永さんの『チーズスティックアイス』

早速、今月より
単品大量で仕掛け始めて、めちゃ売れしてるらしい。

Photo_2

この日も…
特殊工作隊のM次長が特別コーナーの売場を作り
レジ担当のT次長が試食品を準備して、店内放送
そして実際、試食販売を展開しているのは…

なんと!青果の責任者であるMM935さん!

この垣根を簡単に飛び越えた
『超連携プレー』
は何なんだぁ~!!
(@@;)凄すぎです~

そんな甲斐もあって・・・10月第2週は大爆発!

Photo_3

私…このお店のチーズスティックアイスの販売数推移を
見やすいように、グラフ化してみました。

ちなみに、この数字は
このお店1店舗だけでの販売数です。

今月だけで見ても、
21日現在で累計で785本も売っておられます。
約100円売価を勘案すると…

アイスクリーム単品1アイテムだけで、
8万円弱の売上
です。。。スゴすぎ!

■これは昨シーズン仕掛けておられた
関西の某企業様
2

■これは昨シーズン、中国地方で一番の
Pi値を叩き出した某企業様
Photo_4

この商品の合言葉は… 『大人買い』 です。

今シーズンも
どこよりも先に、かつ、大胆に仕掛けて
大きな売上と荒利を掴み取りましょう!

| | コメント (0)

回顧録№2 私は6番目に呼ばれた男

昨夜は回顧録として、ある企業(以下、A社という)との
出会いを書きましたが、
今朝からこの記事へのアクセスが意外にも
多いことにびっくりです(笑)

今、久しぶりにこのA社に初めて訪問した時の画像を
引っ張り出してみました。

社長様と青果チーフのBoku & Youさんと一緒に、
本店を即興の売場クリニックした時、
私はどんなことを言ったんだろう???

Dsc03675

あぁ、コレコレ~今でもしっかり覚えています。

青果の一番平台でいちごを展開されている横の
関連販売『いちごジュレ』を見て…

『人気急上昇? これ、ホントかぁ~?(笑)
今日は1月21日やで。大寒じゃ。一年で一番寒い時。
こんな寒い時に、ジュレが大人気ってか~?(笑)

ジュレを置くなとは言わんけど、
冷やさないで食べるいちごのお菓子を置いたら、
すぐ売れるぞォ!

例えば、いちご大福とか…。』

こんなアドバイスをこの日、
矢継ぎ早に150項目ぐらいアドバイスして
差し上げたと思います。

ちなみに、この後すぐ、Boku & Youチーフが
和菓子コーナーにあった「いちご大福」を

Dsc04406_2

ここに持って来たら、
その日から売れ数が約3倍に跳ね上がったらしい。

この辺のアクションの速さがいかにも
Boku & Youさんらしい、素晴らしいところである。

さて今回は、昨夜の続編。
『私は6番目に呼ばれた男』です。

まず最初に、皆様は
コンサルタントの仕事ってどう思いますか?

たまにやって来ては
好きなことを言いたい放題言って
帰って行く気楽な商売…

正解!…うそ

少なくとも、私も大手スーパーに勤めていた
サラリーマン時代、そう思ってたかも(笑)

しかし、そうであるはずがない。
もし、そうだとしたらすぐ飯が食えなくなります(笑)

基本的に私たち、コンサルタントは
効果を上げないと即アウトです。
サラリーマン時代は少々、サボっても、失敗しても
クビになることはなかったのですが。

でも、この仕事は即クビです。

…かと言って、
私たちに なんの権限もあるわけではない のです。
直接、命令も投資することも出来ません。
勝手に商品の改廃や売価もいじる事さえできません。

しかも、
コンサルティングをお願いされたのだからと言って、
全て私の言うことを完璧にやられる企業さんも少ない。
いざ、実施にあたっては
どこかでブレーキがかかっている場合が多いですね。

でも、それは当然のこと。
私たちはそこの経営者ではないのですから。

やる、やらないの経営判断はすべて
そこの企業にありますもんね。

だから、やったり、やらなかったり。。。

ましてや、皆様のトップや上司の方のように
その企業さんに毎日通うわけでもない。
月に1、2回。たまに行く程度。

それでも、
数字を短期間に上げないといけない

なのです。

だから、あちこちの指導先で・・・
私がここの会社の社長さんとか、本部長だったら
すぐさせるのになぁ~
…としょっちゅう泣いてますよ。ウソ(笑)

いずれにせよ、
全店の数字を短期的に改善しないと
私が呼ばれた意味がない。

つまり、
『私が言ってることを皆さんにやらせる!』のではなく、
『私の話を聴いたら、やりたくなる!』
ように仕向けること
が、
何ら権限のない私たち、
外部コンサルタントの仕事だと思うんです。

ここでまた一つ、問題点が。。。
どこの企業さんに行っても、そこ企業さんにとって

『私が初めてのコンサルタントではない』

ってことです。

私はいつも…6番目とか、8番目に呼ばれた
コンサルタントなんです。

つまり、
現場の方にしてみたら…

『社長、また新しいコンサルを呼んだんだぁ~』

『今度はどんなヤツだぁ~?』

『まぁ、俺たち現場には…
そんなの関係ねぇーッてか(笑)』

…的な【高みの見物】気分の方
凄く多いのも事実ですね。

でも、こんなんじゃ
短期間に全店の数字を変えるなんて
到底無理な話です。

「短期間で、売上を上げる」為に、
まず最初に私がやる仕事は

全店のパートさんや担当者の方まで含めた
全従業員の方に、
『私という【人なり】を知ってもらうこと』

と考えます。

私にとって…

『今度のおっさん、面白れーッ!』

『今度は会社が変わりそう!』

…と感じてもらう。
そう!『私のファン作り』が最優先のお仕事なんです。

『今度来た6番目のコンサルって、
 どんなん?』
…こんな雰囲気の中で
まねーの寅さん、
自分のファンを増やすために何やったのか?!
次回の更新をお楽しみに~(^0^)/

| | コメント (0)

回顧録№1 ある企業との出会い

皆様、こんばんは。
只今、23日(火)の午前4時過ぎです。

今夜は本来なら出張先のホテルからブログ更新してる
はずでしたが…
マイオフィスからのブログ更新です。

今夜は…ある企業との出会い編

今年のお正月明けの1月17日、
九州CGCさんのトップ会で約1時間程度の
講演
をさせていただいた。

講演が終わると、すぐさま
一人の社長様が私のところに駆け寄ってきて・・・

『我が社に一度、来て欲しい。
売上が悪くて、非常に困っています。』

今でも、この光景はよく覚えています。

しかし、
講演直後に、このように声を掛けて頂きながら、
名刺交換するのは日常茶飯事のこと。

だから、毎日の忙しさにかまけて、
特にこちらから連絡もする事なく、2、3日が過ぎてました。

すると、この社長様から電話を頂く。

『いつになったら、来てもらえるのですか?
私は急いでいるのです。』

『えっ、それじゃ明日、土曜日ですが、
社長様は大丈夫でしょうか?』

久々のお休みと決めていた1月21日(土)に、
初めてこの企業様にお邪魔した。

6店舗で60億弱。荒利益率は27%
と非常に高めの企業さんだが、
近年に観る売上の低迷(前年比90%前後)
に苦しんでおられた。

今日からでもすぐ指導して欲しいぐらい。
急なお願いだから、
すべて先生の今空いているスケジュールに合わせる

。。。ということで、
強引に訪問日程を入れ込み、契約する運びとなった。

この時、社長様が言われた一言が
私の脳裏に焼き付いている。

『先生が来られるようになれば、
もう6月ぐらいには
前年比100%行くようなるかな(笑)』

私にとっては恐ろしい脅しの一言である。
恐喝にはならないのかな?(笑)

早速、この日も、売場を観て
色々指摘アドバイスして欲しい
と社長様がおっしゃるので、一緒に本店へ出向いた。

その店に着くと、
私が矢継ぎ早に指摘、アドバイスする。
しかも、昼飯も食わずに2時間も3時間もやるもんだから、
さすがの社長様もビックリ!

『先生はホント、
売場(現場)が好きですね(笑)
時間をまったく気にすることなく
売場クリニックされてました。』

私の矢継ぎ早の指摘を一言一句逃さずに
メモをとる若い男性がいた。

社長様がおっしゃるには店長ではなく、
青果のチーフなんだそうだ。

彼を見て思った…
ファイターやなぁ~と。
見るからに彼は「燃える闘魂」
でした。

この2ヶ月後、
彼はこの店のルーキー店長となりました。

そう!彼こそがこのブログにもよく写メを送ってくれる
Boku & You店長さん
なんです。

そして、この日の別れ際、
私は社長様に面と向かって宣言しました。

『売上は必ず100%行きますよ!必ず!(笑)』 と。

コンサルティング契約に同意したのが
1月22日。
6月までに売上前年比を100%に戻さなければならない。

さぁ、まねーの寅さん、手始めに何からやったのか?!
次回の更新をお楽しみに~(^0^)/

| | コメント (0)

2012年10月22日 (月曜日)

筍水煮を使って…『中華で、手作X'mas』

皆様、こんばんは。
只今、22日(月)の午前4時を廻ったところです。
今夜はマイオフィスからブログ更新です。

Dsc03514

昨日、東京出張より戻ってまいりました。
今回の東京は
CGCさんの総本山とも言える新宿で
『カテゴリーマネジメント研究会』
(略して、カテマネ)という場での私のセミナー3時間でした。

この会合で初めて講演させて頂いたのは2007年のこと。
それ以来、毎年大好評を頂いているそうで
毎年、オファーを頂いています。

ホント、有難いことです。

Dsc03516

今回もCGCの加盟社から9社のトップ陣、更には
食品メーカー、問屋さんから24社の営業担当管理者
など、総勢70名、沢山の方々がご出席されてました。

毎回、沢山の方にご参加頂き
誠に有難うございます。

Photo

今回のテーマは
『食べる』から『食は楽しむ』へと変わった。
ー2012年年末商戦 完全攻略マニュアルー

セミナー終わると、
色んなトップの方と名刺交換する機会があり、皆様…

『実に、面白かったです』

『こりゃ~、うちの年末対策、練り直しやな』

『早く会社に帰って、うちの連中に話してあげたい』

『なんか、売れそうな気がしてきました!』

…などと、皆さん
非常に喜んでおられたのが印象的でした。

今夜はその1冊174ページあったセミナーテキストの中から
2ページ分を皆様にも紹介しますね。

■セミナーテキストの81ページ
Pop

12月度の重点販売商品でもある『筍の水煮』を
中華材料として売り込む

『すぐ使えて、すぐ売れる!寅さんPOP』
の紹介です。

12月度通して、売り込みたい『たけのこの水煮』でも
月初から煮物材料で売り続けるには難があります。

そこで! 12月に入ると・・・
お子さんたちのクリスマス会、お母さん方のママ会、
そして今や当たり前現象ともなった女子会
など
いろんなインフォーマルなX'masパーティーが
あちこちで開催されるようになります。

そんな会の掟は『一品持ち寄り』 です。

筍水煮を使った簡単中華を
『手作X'masメニュー』として

売り込めば売れると思いますよ。

■セミナーテキストの82ページ
Photo_2

単品大量に積み込まれた『筍水煮』に
上のPOP(タイトルボード)を取り付け、
そして、同時に使用するクックドゥ各種を
たけのこの前にガツンと積み込めば
爆発的に売れると
思いますよ!

お気づきになりましたか?

今回のPOPの下地にはクリスマス調のもので
作っておきました。

いかがでしたかぁ~?

さぁ、善は急げ!

【POP画像の上手なダウンロードの仕方】

(1)画像を左クリックして、別画面で拡大して観る。
(2)その拡大画面を右クリックして、

(3)「名前を付けて画像を保存」を選ぶ

・・・すると、ご自分のPCに元のサイズのまま
ダウンロードすることが出来ます。

それでは
今夜はこの辺で・・・おやすみなさーい!(^0^)/

| | コメント (0)

2012年10月19日 (金曜日)

新ブランド「スイーツ研究所」がスゴク売れているんだそうです

皆様、おはようございます。
只今、19日(金)の朝8時すぎ。
今朝も福岡空港の出発ロビーからブログ更新です。

先日、久しぶりに長期出張より帰宅すると
ある方からケーキが送られて来てました。

Img_3135

また、私のファンの方から
バースデイケーキのプレゼントです。。。

ウソです! (笑)

実は、出張中にこのようなメールを頂いていたんです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

寅師匠様

毎度、格別のお引き立てを賜り
厚くお礼申し上げます。

先般、ご報告させていただきました
スイーツ研究所の
スイーツ4品を各2個ずつ、
ご自宅の方に送付させて頂いております。

F社様、S社様、K社様の女性バイヤーの
ご意見で開発した商品です。

是非、ご賞味いただき、
ご感想をいただけましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。
From メイプルコロン

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

メイプルコロンさん、いつも
優しいお気遣い頂き、誠に有難うございます。
心より感謝しております。

届いた箱を開けると・・・

Img_4808_2


まぁ、たくさん見た目にもキレイなケーキや
タルト、クッキーが。。。

うちの嫁さんと一緒に
アッという間に全部頂きました。

お味ですか?

美味しかったですよ。
特に、うちの嫁さんが気に入ったらしく
スポンジなどの生地がしっかりしてて
美味しかったそうです。

Photo_4

中国CGCさんに加盟してる各店で今
積極的に販売されて、スゴク売れているんだそうです。

この写真のお店も力の入った単品大量販売。。。
いかにもスーパーがスイーツを売ったらこうなるっ!
…感じが大好きです。
多い店では、1日に100個以上売れるんだそうです。

考えてみると
コンビニより圧倒的に女性のお客様が
多いのはスーパーのお店
ですもんね。

本来、スイーツを強化しなければならないのは
コンビニよりスーパーの方だと思いますよ(笑)

福岡空港では書き終わらずに今、
機内、和歌山上空辺りで書いています。

『食べたら、感想を…』ってことでしたから
感謝とお礼を兼ねて、私からは
『すぐ使えて、すぐ売れる!寅さんPOP』
を作って、送って差し上げました。

■こだわり自慢POP
Pop


せっかく、女性バイヤーさんたちの監修のもと
作られたこだわりのスイーツです。

●女性が参加したというのが明確に伝わるイラスト
●他とは違うこだわった点とか
●女性バイヤーがダメ出しした点

…などのように、もっともっと
こだわったところを自慢されると
もっと売れるのでは…と思っただけです。

■次の新製品発売日の予告POP
Pop_2


周期的に発売されていく
バージョンアップの楽しみをもっと
明確に伝えると
売場にもっとワクワク感が生まれると思いました。

どこの誰だぁ~?!
『まるで、チームサプライズの
重力シンパシーの予告みたい…』

…という声が全国各地から聴こえてきそうです(笑)

ま、いいや。
わかる人にはわかると思います。
ねぇ、ワクワクの期待感がスゴク盛り上がりますよねぇ~。

皆様のご参考になれば
幸いに存じます。
さぁ、そろそろ羽田空港に降り立ちます。
今日は東京にて、私のセミナーです。

| | コメント (2)

またまた、売場写真付きのメールを頂きましたぁ~(^0^)/

皆様、こんばんは。
只今、19日(金)の午前3時過ぎ。

昨日、西日本一周の出張より戻ってまいりまして
今夜はマイオフィスからブログ更新です。

さて、今夜はこの出張中に
各地のお店から頂いた売場写真をご紹介しますね。

まずは、某S企業の惣菜の匠『味の演出家』こと
HTNKさん
から頂いたメールから・・・

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

こんにちわです。
久しぶりにメールさせて頂きます。

先生のMD研究会の講演から
絶対に食の記念日の強化をしなければ!
…と目標に掲げ、
今回はサツマイモ頑張ってみました。

実績は取れてないんですが
写真だけは御送りしようと思います。

■惣菜コーナーでは派手に仕掛けました!
2012_1013_103051dsc_0184

■平台右側では・・・
2012_1013_103102dsc_0185

さつまいも天、かき揚げのバラ売り、
そして、『たっぷりさつまいものかき揚げ丼398円』を大胆に仕掛け。

■フック効果を狙った青果コーナーでは
2012_1013_103409dsc_0196_2

この店だけでの限定販売
お取り寄せさつまいも『新物の紅天使』
秋の演出も鮮やかに大胆販売されていますね。
いつ見ても大変素晴らしい売場ですねぇ~!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

こちらは、TV番組『秘密のケンミンショー』の中で、
全国メジャーデビューを果たした
ビューティーホース店長の売場から・・・

先日の私の講義を聞いて
すぐ翌朝に実施展開したらしいです。

■玄関や通路でハロウィン訴求
Photo


■ハロウィンバケツでオリジナルの菓子詰め合わせ販売
Photo_2


■レジではかぼちゃお化けがお出迎え~
Photo_3

いやぁ、さすがビューティホース店長さんです。
アクションが早いですねぇ。

そういえば、・・・
『F子』さんのトップの方も言われてました・・・

『ハロウィンバケツ、
うちでもすぐやったんですよ。
めちゃくちゃ売れましたよ~。
すぐバケツを追加で
買いに行ったのですが、
もうなかったです。。。残念でした!』


この他にも
四国で私の講演を聞かれたいろんな企業さんで
この『バケツ商法』をすぐ展開されて
大当たりだったらしいです。

嬉しいですねぇ。
それにしても、四国の企業様の
実施スピードの速さには驚きです。

私も講師として、感謝カンゲキの想いです。

HTNK様、田村正和様、ビューティホース店長様
メール、そして写真のご提供誠に有難うございました。
今後共、よろしくお願い申し上げます。。。m(_ _)m

| | コメント (0)

2012年10月17日 (水曜日)

アンパンマン列車と、売って儲かる「秋のホタテ祭り」

皆様、こんばんは。
只今、17日(水)の午前2時15分。
今夜も出張先のホテルからブログ更新です。

Dsc03445


昨日、16日(火)は高知県土佐市内で、
四国CGCさん主催の『2012冬の商品展示会』に行って、
私は・・・
朝11時からと、お昼の14時から
それぞれ1時間半ずつの特別講演を2セットを喋って来ました。

Dsc03443

1回当り6、70名だったでしょうか。
他のエラ~いセンセと違って、集客できないコンサルタントで
事務局の方には誠に申し訳ないです(笑)

まぁ、それでも、講演終わると・・・

『今日もスッゴク面白かったです!』

『こんな楽しい勉強会初めてでした!』

・・・とか、ホント沢山の方から声を掛けて頂きました。
こちらこそ、有難うございました・・・m(_ _)m 感謝感激です

2回目の講演が終わったのが15時半。
会場からタクシーに乗ったのが15時45分。

そして、まずは高知駅からアンパンマン列車に乗って・・・

Img_3148

●アンパンマン列車の車内
Img_6523

そしてまた、電車を乗り継いで、乗り継いで北へ、北へ・・・
明日の仕事先である、ここ日本海に面する街に
降り立ったのが21時45分。

ゲゲーッ!約6時間の大移動でした。
6時間の移動と言ったら、大変と思われるでしょ?

いえいえ、今回はこの長時間移動のために
これを用意してきたんです(笑)

Img_3150

『西部警察』の前身、 『大都会パート3』のDVDをたっぷりと。
結局、こちらに着くまでの間に、6話も観てしまいました(笑)
お陰様で、快適な旅でした。

そして、わざわざ出迎えに来られてた営業部長さんと
先程まで居酒屋で、ブラジル戦を観戦してました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

さて、話をCGCさんの商品展示会に戻して・・・

昨日の会場内で一番売場らしい提案
されてたのはコレと思いましたね。

Dsc03471

ベビーホタテなど中心とする
『秋のホタテ祭り』の提案です。
CGCさんのPBなんですけどね。
青森から直々にメーカーであるマルイチ横浜の
横浜社長さんが駆けつけるほどの
熱の入れようにはビックリでした。

私としてはラッキーなことに、
この横浜社長様ともお話する機会ができ
本当に良かったです。

私の指導先でも、いつも
『ホタテを売れ、売れ~』言ってますもんね(笑)

横浜社長さん曰く・・・
『先生の話を私、聴いた事がありますよ。
先生の話は実に面白かったです。』

私は2年前、東京のホテルオークラでCGC本部が主催する
アソシエイツ総会で特別講演したのを
覚えていてくれたらしいです。
もう、私、嬉しくて、嬉しくて・・・(^0^)V

…で、横浜社長様にも私の拙い
『すぐ使えて、すぐ売れる!寅さんPOP』
を差し上げた次第です。

そこで、このブログをいつも見て下さっている皆様にも
もちろん!プレゼントします。

●釜飯の素を使って『ホタテの釜飯』提案
Photo

しかも、ご覧のようにこのPOPは
試食会用に作ったPOPです。

偶然にも、
横浜社長様も最近、中国CGCさんで
この釜飯をご試食されたそうで、
『これは旨い!』と感激感動されてたんだそうです。

ハイ、私が仕掛けましたぁ~・・・(^_^;)

ホタテも売れますが、同時に
釜めしの素もスッゴク売れますよ!
ぜひ、お試しを~(^0^)/

●釜飯が飽きたら、次はシチューを提案
Photo_2

釜めしがいくら美味しくても2週間もやれば、十分です。
お客様も飽きがきます(笑)

11月の頭から今度は
『ホタテシチュー』をご試食いただきます。
シチュールーの関連販売をお忘れなく~(^0^)/

いかがでしたかぁ~?

ホタテのメーカーの社長さんも感激した
この釜めしを是非、試食会してみてくださいネ!

さぁ、善は急げ!

【POP画像の上手なダウンロードの仕方】

(1)画像を左クリックして、別画面で拡大して観る。
(2)その拡大画面を右クリックして、

(3)「名前を付けて画像を保存」を選ぶ

・・・すると、ご自分のPCに元のサイズのまま
ダウンロードすることが出来ます。

| | コメント (0)

2012年10月15日 (月曜日)

商品展示会の会場内で、『N‐1グランプリ』を開催

皆様、こんにちは。
今日は福岡空港から飛び立ち、
高知龍馬空港に降り立ちました。

明日はこちらで、四国CGCさんが主催する
『2012冬の商品展示会』があるということで、
私はそれの企画・監修のお手伝いと
明日の会場内で行われる特別講演を担当します。

Dsc03302

昨年の中国CGCさんの展示会でも

『気に入ったPOPが
お店にすぐ持ち帰って使える!』

…と、現場のパートさんたちに大好評だった
『PB専用のPOPステーション』
こちら四国でもお願いして作ってもらってます。

もちろん、このブログでもご紹介している
『すぐ使えて、すぐ売れる!寅さんPOP』
もここでは、POPの現物がもらえます。

Dsc03395

それにしても、たった半日で
立派な展示会場に作り上げるわけですから
CGCや各食品メーカーのスタッフさんたちは汗びっしょりに
なって、懸命に設営に当たっておられます。

本当にご苦労様です。

Dsc03442

こちらは『鍋横丁』と名付けられたエリアです。
こちらはまだ手付かずという状態のようです。

しかし、明日はここのエリアが一番盛り上がると思いますよ。
この鍋横丁には明日、6社の食品メーカー
軒を連ねて、自慢の鍋を振る舞います。

Photo_4

でも、ただ…振舞うだけじゃ~
面白くない。刺激がない。データにならない。

…ってことで、試食された参加者の皆さんに
投票してもらうことに・・・いわゆる
『鍋ナンバーワン決定戦』
名付けて!

『N-1グランプリ2012 in KOHCHI』

な~んちゃって(笑)

明日は各食品メーカーさんが、プライドをかけて
熱い戦いが繰り広げられると思いますよ。

それにしても、高知は暑すぎます。
今日も日中は30度近くまで上がったのでは?
明日の予想気温も28度。
鍋どころじゃないってか?(笑)

| | コメント (0)

昼飲んでも、夜飲んでも・・・アサイー

皆様、おはようございます。
只今、15日(月)の10時過ぎ。
今朝も福岡空港の出発ロビーからブログ更新です。

土曜日に出張から帰り、
昨日から今朝にかけてはずっと
マイオフィスにこもってセミナーの仕込みに
追われておりました。

体調ですか?

いつものように、すこぶる絶好調!

・・・と言いたいところですが
ちょっと元気がないです。

でも、今日も私を待ってくれている人達がいます。
カラ元気を出し切って
明るく元気に頑張ります!(^0^)/

今回は久しぶりに頂き物のご紹介です。

Img_3127

これは先週、
関西CGCさん主催のMD研究会にいつも
出席されているレッドストリームさんやMM935さん・・・
らが所属する某S企業の皆様から
頂いた非常に高価な飲料です。

なでしこジャパンの川澄選手が常飲されてるとか・・・で
今、何かと話題になっているアンチエイジングの
『アサイー飲料』ですよね。

流行りもの大好きの私にとって
ホント嬉しい頂きものでした\(^^@)/

有難うございます!m(_ _)m

・・・で、飲んだ感想。。。

ブルベリー? プルーン? 的な濃い味
・・・と思いきや、さすがオーガニック

まったく後味が残りません。

Photo_3

上の写真は・・・
アサイー飲料を私に下さった某S企業さんの売場です。

POP、商品、クロス・・・全て色が調和した
素晴らしい売場です。

入荷したたった3日間で、74本を完売し、
3万弱の売上を叩き出し、飲料Gでトップに躍り出ています。

売りの仕掛けがいいと
高い商品でもよく売れるんですね。
素晴らしいです。

あ、飛行機が飛ぶので取り急ぎ更新!

| | コメント (0)

2012年10月10日 (水曜日)

今日のお題は「秋シチュー・トワエモア大作戦」(古っ)

皆様、おはようございます。
只今、10日(水)の朝9時過ぎ。

今朝は北上する新幹線の中からブログ更新です。
今日は大阪市内で、毎月恒例となってる
関西CGCさん主催の『MD研究会(セミナー)』です。

今日、私が喋る講義テーマは・・・
●第1部 加盟社店長様向け
  すぐ使えて、すぐ売れる『11月度の売場の強化書』
●第2部 お取引先(メーカー、問屋)様向け 
  提案採用率を上げる『提案の美学』
●第3部 お取引先様、加盟者のBY及び販促担当向け
  『2013年1月度におけるマーケット情報と商売のヒント』

…てな感じで、今日も一人でたっぷり喋ります。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

さて、話は今日の本題へ・・・
『秋シチューがよう売れてまんなぁ~』

Photo

上の写真は先日の売場クリニックで撮影したものです。

いわゆる【じゃが、玉、人参】の土物コーナーの前で
大胆にジャンブルBOX2台を使って
『秋シチュー』を提案されておられました。

ピークの日曜日明けの朝はこんな感じで、
もうほとんど商品がない状態です。
ホント、よく売れています。

それにしても、最近、
このお店のフィールドストーン次長
スゴクいい売場を作るようになったねぇ~!感激!!

Photo_2

こちらも同じお店のドライエンドの売場写真です。

『秋カレーと秋シチュー
…今夜はどっち?』

私の大好きな『対決型の呼び掛けボード』です(笑)
こちらのコーナーもよく商品が動いていました。

また、付いているボードが
なかなか素晴らしいと思いませんか?

先ほどの土物コーナーの上についている
ボードもそうでしたが
このような販促資材は全店分まとめて
本部の女性スタッフが作ってくれます。

そう!すべて手作りなんですよ。
プロ顔負けの繊細なセンス

の良さが光っています。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今日のお話は
『売れてる秋シチューを大胆に売ってますか!』
ということもありますが・・・

スゴク売れている秋シチューです。
ルーだけで買い物を終わらすのでは
実に、もったいない話です。

こんなに売れているのであれば
関連でもう1点買って頂く最高のチャンスです。

シチュー用の香辛料を提案しましょうや!
提案すれば、すぐ売れてますよ!

名付けて!
『シチューワンモア大作戦』
です。
決して、トワエモアではないです(笑)

今日はそんな皆様のために
『すぐ使えて、すぐ売れる!寅さんPOP』
のプレゼントです。

■ハウスさんのパセリを売り込む!
Gaban


■ハウスさんのホワイトペッパーを売り込む!
2012


■ハウスさんのローリエを
シチュー用の秋鮭の前で売り込む!

2012_2


■SBさんのパセリでしたら、こんなの作ってみました!
2012_4


いかがでしたかぁ~?

さぁ、善は急げ!

【POP画像の上手なダウンロードの仕方】

(1)画像を左クリックして、別画面で拡大して観る。
(2)その拡大画面を右クリックして、

(3)「名前を付けて画像を保存」を選ぶ

・・・すると、ご自分のPCに元のサイズのまま
ダウンロードすることが出来ます。

| | コメント (0)

2012年10月 9日 (火曜日)

きのこのこのこげんきのこ

皆様、こんにちは。
只今、9日の16時半。

今日はマイオフィスで、セミナーの仕込みなどやってると・・・
ある指導先の某店長さんからケータイメールが

『センセ、今日はどちらですか?』

「今日はマイオフィス~(^0^)/」

『な~んだ、今日はお休みかぁ~』

ちゃうわい!!

いろんな方によく言われます。
「今日は事務所です」と答えると・・・
今日は休みですかぁ~と。

人前に出てないと休みと 思われるんです(笑)

人前に出てしゃべるために・・・
マイオフィスで、忙しくセミナーなどの仕込みに
追われています。
どっちかと言うと、オフィスにいるほうが忙しいのです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

さて、話は今日の本題へ・・・

Photo_2

上のグラフはきのこ類に対する毎週の消費金額を指数化した
ものを折れ線グラフに書き表したものです。

ご覧のように10月の第2週、つまり今週より
年間最大の消費指数が11月いっぱいまでずっと続きます。
この天井状態を専門用語で・・・

『確変状態に入った!』 と言います(ウソです)

皆様の売場ではキノコ売場を派手に仕掛けておられますか?
年間最大の天井状態に入っているということは
うちがしっかり仕掛けていなければ・・・

『うちで買わなければ、よそで買う』
ってことです。
諸刃の剣です。そう、危険な状態でもあるんです。

Photo_3

上の写真の売場のように
価格を揃えて、『よりどりバンドルセール』
を仕掛けると・・・
買上点数がアップしやすい楽しい売場になります。

きのこだけ並べるのではなく、
ヨダレを誘う料理提案が出来ていますか?

2ヶ月にも及ぶ『きのこの天井状態』です。
関連商品を置いて、料理提案することで
新たな衝動買いも誘いましょう。

例えば・・・

■きのこ売場の前に、
お好み焼き粉を置いて・・・

Photo_4

これはオタフクソースさんから教えて頂いた
『秋のきのこお好み焼き』の提案に基づき、
私が『すぐ使えて、すぐ売れる!寅さんPOP』を作ってみました。

■きのこ売場の前に
ドレッシングを置いて・・・

●「きのことブロッコリーのソテー」の提案
Qp_3

●「ぶなしめじとエリンギの豚肉巻き」の提案
Qp_7

この2枚のPOP…色鮮やかでキレイですねぇ。
キユーピーさんに頂いたPOPです。さすがです!

■きのこ売場の前に
カレールーを置いて・・・

Photo_7

これはエバラ食品さんから教えて頂いた提案。

フレーク状のカレールーでは業界ナンバーワンの
『横浜舶来亭』を使っての
『きのこたっぷりカレー』

の提案です。

売場を作っただけで、カレーのいい香りが香ってきそうな
ヨダレを誘ういい仕掛けだと思います。

■きのこ売場の前に
中華調味料を置いて・・・

●「鮭ときのこのスープ炒飯」の提案Photo_12

こちらはSB食品さんから出たばかりの新商品『味龍』を
使用してのスープ炒飯です。

チューブ調味料だから、使いやすそうですよね。

●「牛肉ときのこのオイスターソース炒め」の提案
Photo_13

こちらは定番のオイスターソース炒めです。
ご飯が進みそうな逸品ですね。

●「しいたけの肉詰め野菜あんかけ」の提案
Photo_14

以上3つとも、SB食品さから教えて頂いた
きのこに関する料理提案及びそのPOPです。

年間最大のきのこを年間最大の売場を作って
派手に仕掛けると同時に、
しっかり料理提案することで、
関連品の買上点数を上げるとともに
きのこ自体の買い上げにもつながります。

更に!
2ヶ月という非常に長いスパンですので
売り場がマンネリしないように
関連品も週毎、または10日ごとに
換える
工夫も重要ですよ。

今回の締めはやはりコレに限りますよね!

聴いてるだけで、和んできます(笑)

いかがでしたか?

さぁ、善は急げ!

【POP画像の上手なダウンロードの仕方】

(1)画像を左クリックして、別画面で拡大して観る。
(2)その拡大画面を右クリックして、

(3)「名前を付けて画像を保存」を選ぶ

・・・すると、ご自分のPCに元のサイズのまま
ダウンロードすることが出来ます。

| | コメント (0)

うわーッ!ゼッタイ落ちる…と思いました。怖かったです。

皆様、こんばんは。
只今、9日(火)の午前4時過ぎです。

ま~だ、マイオフィスにこもって、
セミナーのテキストを作っております。

『明日の朝までには事務所に送っておきますよ!』
…な~んて、昨日、大見得切ったもんですから
朝までに仕上げるために、
今 必死に頑張ってるというわけです。

そんな忙しいのに・・・
のんきにブログ更新してていいの?

いえいえ・・・
たった今、こんな夜中に体験した
すごく面白いこと・・・

いや! マジに怖かったことを
書きたくて・・・(笑)

マイオフィスに付いているトイレは
便座と蓋が自動開閉するんです。

Img_3126


だから、女性の方や男性の大きい方でしたら
ノータッチで蓋だけがオープンして、すぐ出来ます。

男性の小用の時は一番右側のボタンを押せば
便座もノータッチで開くので、大変スグレモノです。

いえね、たった今、お仕事しながら無性に
大きい方の便意を催したんです。

だから、急いでトイレへGO!

そして、なんの気なしに、一番右側のボタンを押して
トイレに座る。。。

エーーッ!

いつもある高さの所に便座がない!!

やばい!

私、どこまで落ちていくんだぁ!!

脚力だけで落ちるのを制止しよう

ふんばろうとするけど、無理。

結局、便器に吸い込まれて行った

ホント、そんな気がした。。。

が!便座のない便器に座っただけである。

・・・こんな経験したことないですかぁ?

便座があるなしでは、
たった2、3センチの違いなのに、
めちゃくちゃトイレの中に落ちていくーっていうか
吸い込まれて行くーッ
 ような気がして
結構、ビビりましたよ。。。(汗)

なんで、ボタン押してしまったんやろ???

ハイ、今回は皆が寝静まった夜中に
私一人が引き起こしたドタバタ劇っていうか
自虐ネタのお話でした。

| | コメント (0)

2012年10月 6日 (土曜日)

みまのみまからみまから頂いた

皆様、おはようございます。
只今、6日の朝10時です。
今朝は久々に帰宅したマイオフィスからブログ更新です。

Img_3094

これは先日、お邪魔した
四国CGCさん主催のMDセミナー会場です。

この日も、わざわざ四国一円からとんでもなく多くの方が
私のセミナーを聴きに駆けつけてくれました。
本当に有難く思います。

この会場で、
いつもこのセミナーを前列で熱心に聴講されているCGC加盟社の
デーリーマートさんのビューティーホース店長さんが・・・

『センセは「みまから」って
ご存知ですか?
地元の唐辛子の瓶詰なんですけど、
県民ショーに出てから
何十倍も売れてるんです。
センセの事務所にも送っておきますね。』

私は、単なるセミナーの一講師なのに、
本当に有難い心遣いです。感謝カンゲキです。

すると、長い出張から帰ると、
宅急便が届いておりました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

寅 師匠

拝啓  秋風が立ち始め、
過ごしやすい季節となりましたが、
いかがお過ごしで
いらっしゃいますでしょうか。

さて、先日TVで紹介され、
美馬で大爆発中の「みまから」を
同封しております。

Img_1379_2


是非、ご賞味下さい。激辛につき、
少量づつ召し上がって下さい。

尚、TV放映のDVDも同封しております。
親分のビューティーホース店長が
出演していますので
併せてご鑑賞下さい。

                    敬具

ビューティーホース店長の子分
アップストリームより

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

アップストリーム店長さん、ご丁寧なお手紙まで頂き
恐縮です。本当に有難うございます。

早速、添付されてたDVDを昨夜、夜中に拝見。

Img_3112

ケンミンショーの中で『ケンミン辛ウマ祭』という特集で
紹介されてた…徳島県美馬市の逸品『みまから』。

ちなみに、以前からこのブログに
素晴らしい売場写真を情報提供頂いている
ビューティーホース店長の本名は・・・

美馬さん……ってことは。。。

美馬市の美馬氏からみまから頂いた

のです。 敬称を外すと・・・

みまのみまからみまから頂いた

私、この一文を早口言葉で言って、
自分ひとりでウケてます(笑)

実は、私・・・
この美馬店長のお店には今年の春
売場クリニックでお邪魔したのですが
その後もすごく頑張っておられ、今や売上はなんと!

前年比115%増 なんだそうです。

センセのテキストやブログは
すべて丸パクリ
してます!
…と言っておられたけど、凄過ぎですっ!(^0^)

徳島県産の『みまから唐辛子』をラー油で
みりん、醤油、そして大量の鰹節と一緒に
炒めた・・・まるで、『食べラー油』のような調味料ですね。

・・・で、私も早速、今朝の朝食で頂きました。

Img_3114

うーーーーーーーーん、激辛  というより 

マジに辛っ!!

たったこれだけの量で
ご飯茶碗1杯、ほとんど食べられrます(笑)

TVのゲストの皆さんも言われてたように
鰹節がいい味出していますね。
だから、マジに辛いんだけど、旨いんでしょうね。

それにしても、
食べるとめちゃくちゃ汗かきます。
運動しなくても、大量の汗をかくことができるので
ダイエットにいいかも。

でも、ご飯が大量にイケちゃうので太るかも。。。
どっちなんやぁ~

| | コメント (0)

2012年10月 3日 (水曜日)

明太子パスタ、どんだけ好きなん?!

ただいまぁ~♪ ・・・デス。
今夜も出張先のホテルに 《帰宅》 しました…(^0^)

今、22時を回ったところ。
たった今、ホテルにチェックインしたところでした。

では、早速・・・

Photo_2


上のグラフは
たらこ・明太子とパスタ麺の消費金額を指数化して
それをグラフ化したものです。

●まず、たらこ・明太子ですが…
12月のギフト需要は別にして考えると
この10月は夏の最需要期に次ぐ
年間2番目のピーク
にあたります。

ねぇ、新米も美味しい季節ですから
それに呼応して
たらこ・明太子の需要も増えるんでしょうね。

●次は、パスタ麺について…
こちらも年間最大の「春パスタ」に次ぐ、
年間2番目のピーク
にあたります。
いわゆる…「秋パスタ」と呼ばれる所以です。

Photo_3

この表は・・・
「たらこ・明太子のメニューでは何が好き?」
と尋ねたアンケート結果だそうです。

誰に訊いたのか、何人に尋ねたのか・・・
私は よう知らんです(笑)

でも、ホントに訊いたそうですよ。
確かな調査機関の方が。

驚きですねぇ~

『そのまま白ご飯と一緒に食べる』の次は
パスタ
にされているんですね。
日本人、どんだけパスタが好きなん!(笑)

まぁ、いいじゃないですか。
季節的にも『秋パスタ』だし。。。

で!早速、すぐ使えて、すぐ売れる!
『寅さんPOP』
を作っちゃいました。

■たらこ・明太子を使ってパスタ対決
02

ハイ! 私の大好きな対決ボード型です(^0^)/

このPOPを売場に取り付けるとしたら
こんな感じ・・・

■売場取り付けイメージ
Blog


この画像の元売場は・・・

こちらも今、前年比107%ぐらいで推移している
チキンヘッドさんの売場です。

この日もしっかりPBの明太子の前で
これまた売って儲かるPBのパスタ麺を
単品大量で仕掛けられてました。

本来はグロサリー部門がやるべきパスタ麺の管理まで
鮮魚のバイヤーであるチキンヘッドさんが
やってるところが・・・この方、只者じゃないんです。
また、売れますよォ~♪(^0^)/

いかがですかぁ~

さぁ、善は急げ!

【POP画像の上手なダウンロードの仕方】

(1)画像を左クリックして、別画面で拡大して観る。
(2)その拡大画面を右クリックして、

(3)「名前を付けて画像を保存」を選ぶ

・・・すると、ご自分のPCに元のサイズのまま
ダウンロードすることが出来ます。

| | コメント (0)

食べるつもりはまったくなかったんですけど…(笑)

食べるつもりはまったくなかったんですけど…(笑)
皆様、こんばんは。
只今、21時前。
たった今、こちらの駅に着いたところで…
やっぱり、コレ頂きます〜ご当地メニュー(^O^)/
----
地元のツウの方なら、この撮影アングルと焼き方だけでお店の名前が分かるんでしょうね(笑)

| | コメント (1)

2012年10月 2日 (火曜日)

ご当地メニューの味噌カツラーメンを初めて食す

ご当地メニューの味噌カツラーメンを初めて食す
夕方17時半。
高知市内での爆裂セミナーを終え、空港にやって来ました。

何度もこちらにお邪魔してる割には、初めてです。
味噌カツラーメン。

こちらのご当地メニューなんです。
名古屋の味噌カツがラーメンに載ってるかと思いきや、味噌ラーメンの上にカリカリに揚がったトンカツがトッピングされてます。

黒い油は、熊本ラーメンと同じ、マー油ですね。いわゆる、焦がしニンニク油です。

ここは空港のレストランだから、やっぱり…元祖の豚太郎のお店で食べてみたいですね。

| | コメント (1)

今、激アツの袋ラーメンの時流に乗っかれ!

皆様、こんばんは。
只今、2日(火)の午前3時40分。
今夜も出張先のホテルからブログ更新です。

今、袋ラーメンがよく売れている。
その火付け役となったのが昨年、発売された・・・

Photo_2


マルちゃん正麺。

発売から9ヶ月で1億食、140億円売ったらしい。
このマルちゃんの逆襲を『マルちゃんショック』と呼ぶ。

黙っちゃいないの王者、日清食品さん。

8月27日、なんとカップ生麺が袋麺になって登場した。

Photo_3


続いて、2番手のサンヨー食品さんからも
9月10日、膨大なCM投入とともに・・・

Photo_4


『麺の力』と銘打って、
従来品の全面リニューアルして来た。

元々、B級グルメ大好き!
中でも、特にラーメン好きの私には大歓迎のブーム。
先の週末にも、『マルちゃん正麺《塩味》』を頂いたが・・・

マジに旨い!

そこでだ・・・

この袋ラーメンブームに乗っかって、
どこのスーパーでも袋ラーメンをよく積んでいる。

いや!積んでなかったり、
マルちゃんの塩味がなかったり・・・とか
未だ、ブームに乗り切れていないお店もよく見かけます。。。
が! そんなお店は置いといて(笑)

あるお店で、
『袋ラーメンと一緒に何を買ってる?』
という、カード会員さんのバスケット分析をやったらしい。

すると、上位には・・・
香辛料とか、炒飯の素とか、餃子・・・だとか
上がったらしい。

また、ある調査では・・・
『家ラーメンのトッピングは何?』
というアンケートで上位に上がったのが・・・

野菜とか、卵とか、メンマとか、のりとか、コーン・・・だとか
だったらしい。

せっかく頂いたこの貴重な情報。
これをそのまま、捨てるにはもったいない・・・

と、考えた私・・・早速、『寅さんPOP』にしてみた(笑)

■袋ラーメンと一緒に買うものベスト5
5


■家ラーメンでのトッピングベスト5
5_2

この2つのPOPを袋ラーメンを積んだところに
取り付けるんですよ!

こんな感じに・・・

Blog


もちろん、ただPOPを付けるだけじゃダメ、ダメ~

このPOPに掲載されたアイテムを上の写真のように
キッチリと、しっかりと関連陳列して売り込んでくださいネ!

特に、 『わかめ』など
めちゃくちゃ高荒利商品
ですからね。

すると・・・
買上点数が必ずアップする んですから!(^0^)/

あ、そうそう!

もし、
PBの袋ラーメンがあるんでしたら

そちらをNB商品と対決するようなイメージで
強い売場を作って欲しいなぁ~

わお!まもなく4時半だ。。。

いかがでしたか?

さぁ、善は急げ!

【POP画像の上手なダウンロードの仕方】

(1)画像を左クリックして、別画面で拡大して観る。
(2)その拡大画面を右クリックして、

(3)「名前を付けて画像を保存」を選ぶ

・・・すると、ご自分のPCに元のサイズのまま
ダウンロードすることが出来ます。

| | コメント (0)

2012年10月 1日 (月曜日)

緑の豆乳も秋冬バージョンへ

皆様、こんにちは。
今、福岡空港出発ロビーに来ています。

偶然にも出発ロビーにはソフトバンクホークスの選手の
皆さんが沢山いらっしゃいます。

最近、ちゃんと3割復帰した内川選手
昨日、2打席連続ホームラン打った小久保選手
そして、多村選手、本多選手、松中選手、細川選手・・・
そして、秋山監督。

スター選手が勢ぞろいです。かっこいいです。
明日、楽天戦ですから、今日は仙台への移動なんでしょうね。

そうそう!緑の豆乳の秋冬POPも作りましたよ。

夏場はアイスで『ソイラテ』提案してましたが、
秋冬ははやりホットですよね。。。


04



Blog

今日はコーヒーの日です。

早速、緑の豆乳も一緒に積んで
秋の『豆乳カフェオーレ』を提案しましょう!

うわ!飛行機が飛びます!!
そいじゃ~(^0^)/

| | コメント (0)

豆乳の料理提案を秋冬バージョンに変えよう!

皆様、こんにちは。

この週末は、マイオフィスにこもって
セミナーの仕込みに追われて
ブログ更新も手に付かないほどでした。
ごめんなさい・・・m(__)m

Photo

これは先月、売場クリニックでお邪魔した
【マエダマエダ】さんの売場。

豆乳の売場で今、流行の
【豆乳でフルーツグラノーラ】を
しっかり提案
して売り込んでおられます。
この【マエダマエダ】さん、いつ行っても
売場をしっかり管理されている素晴らしい方です。

でも、これは夏バージョン。
この10月からイッキにシリアルの指数も落ちてきます。

そこで、先月の売場クリニックでのアドバイス!
『秋バージョンに変えようや♪(^_^)/』

久々に、こんな【寅さんPOP】を作ってみました。

■黄色の豆乳で『豆乳シチュー』♪
Photo


これを売場で展開するとこんな感じ・・・


Photo_2

シチューが美味しい季節になりました。

売り込みたいシチューを豆乳の前に
ガツンと積んで、しっかり売り込んでください!(^_^)/

いかがですか?

さぁ、善は急げ!

【POP画像の上手なダウンロードの仕方】

(1)画像を左クリックして、別画面で拡大して観る。
(2)その拡大画面を右クリックして、

(3)「名前を付けて画像を保存」を選ぶ

・・・すると、ご自分のPCに元のサイズのまま
ダウンロードすることが出来ます。

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »