« 2012 師走の街角で見かけた光景【今日はダースの日】 | トップページ | 2012 師走の街角で見かけた光景【大試食会】 »

2012年12月12日 (水曜日)

2012 師走の街角で見かけた光景【おうちで忘年会】

皆様、こんばんは。
只今、19時。
こんな時間のブログ更新なんて珍しいでしょ!(笑)

先の9月から10月にかけて、行われた
私の『年末商戦完全攻略セミナー』の中で・・・

『今年の年末の販促テーマとして、
ボーナスシーズンに
【おうちで忘年会】
っていうのが流行りますよ!』

と申し上げましたが、
果たして、その実態はどうだったのでしょう?

先週の折込チラシを分析していたら
私の指導先、セミナー先、全然関係のない企業さんも含めて
多くの企業さんが【おうちで忘年会】企画を
展開されてましたね。

季節柄、鍋をテーマにした折込チラシが
多いのは事実ですが、
その2番目に多かったのがこの
【おうちで忘年会】
企画でした。

それでは、私が見つけた【おうち忘年会』チラシを
ご紹介しますね。

■某大手チェーンのA社さん
Photo_13

主に、鍋とおでん、そして乾き物(おつまみ)で
【おうち忘年会】を提案。

時代を反映してか?
アルコールも比較的経済的なアイテム

選択掲載されていますね。

■某地方都市の某B社さん
Photo_14

非常に明るくて、キレイなチラシですね。

そうそう!
12月はあちこちで、
女子会やママ会が…
更には、
お子さんたちも集まってお友達会

頻繁に行われます。

おうち忘年会も含めてすべてを
包含した総合提案的な素晴らしいチラシです。

■某C社さん
Photo_15

大きな中堅と言いましょうか
全国的にも知れ渡る有名かつ優秀な企業、某C社さん。

メインはお鍋と手巻き寿司の提案ですね。
そして、お酒は
ワインを中心にチーズ
です。


■某D社さん
Photo_17

こちらも某地方都市の雄として君臨する
全国的にも有名、かつ優秀な企業、某D社さん。

スペースの都合上、上下を削除していますが・・・
すき焼き、寄せ鍋、トマト鍋、キムチ鍋、
以上4種類の【お鍋で忘年会】を提案。

ちなみに・・・
昨年のTi値(食卓出現率)を観ると
今週に「すき焼き」と「おでん」が
食卓に出る確率が、年間ベスト5に入る
ぐらい高いんです。

この週末、
ボーナスサタデー&サンデーは
『すき焼き』の売り込みが
重要なポイントでっせ!

■某E社さん
Photo_18

某大都市を中心に数多く店舗展開されている
某E社さんのチラシ裏面。

週末は家族で忘年会

と銘打っているが、その中身は
いろんな素材を並べて、こちらは
鍋というより、刺身や魚の切り身など
居酒屋メニュー
のようですね。

■某F社さん
Photo_3

この企業さんは毎月開催されているMD研究会
の出席メンバー社さんです。

お鍋か、ホットプレート(お好み焼き)を囲んでの
手巻きパーティーを演出提案されておられます。
スゴクいいじゃないですか!

『デザートは別腹』とか、
アルコールはノンアルや低アルを
ラインナップして、女子会にも対応

されている点が販促担当者様の
細やかさを感じますね。

さぁ、今週末はいよいよ!
ボーナスサンデーです。
しかも、今年は
衆議院総選挙にもあたってます。

早速、先日から
『仕掛け完了しました!』の売場写真を
関西や四国、あちこちの企業さんから
送られて来ております。

早々に写真を送ってくださった皆様のご配慮に
心より感謝申し上げるとともに
皆様のご健闘を祈念いたします!(^0^)/

さて、今夜は早めに仕事を切り上げて
久々にスポーツジムに行って
なまったカラダを「夜コンバット」で鍛えて来ます(笑)

|

« 2012 師走の街角で見かけた光景【今日はダースの日】 | トップページ | 2012 師走の街角で見かけた光景【大試食会】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2012 師走の街角で見かけた光景【今日はダースの日】 | トップページ | 2012 師走の街角で見かけた光景【大試食会】 »