« 2013年元旦、初商にて今年も買った福袋 | トップページ | レストラン ハロー千早店のトルコライス »

2013年1月10日 (木曜日)

第8のバレンタインチョコ『サプライズチョコ』を売り込んでみようか!

皆さん、おはようございます。
只今、10日の午前6時半。

今日から出張というのに、徹夜仕事明けです…(-_-;)
なかなか仕事が片付きませんし、
ブログの更新も開いてしまい、皆様にはご迷惑を・・・。

でも、ちょこっと書きますね。
とは言っても、あちこちのMDセミナーでは
お話したことですから
もう皆さんのお店ではやってるかも…です。

いつも私のセミナーに参加されている方ならお分かり・・・
昨年10月のMDセミナーの中で、新しく
第8のバレンタインチョコとして、
『サプライズチョコ』

なるものを発表、提唱させて頂きました。

その中身に触れる前に、8番目よりも
今、よく言われているバレンタインには
7つのコミュニケーションチョコ
がある
のはご存知ですか?

■第1のバレンタインチョコ

これは大好きなあの人だけに贈る1個だけのチョコ。

そう、本命チョコ

01

■第2のバレンタインチョコ

これは職場や学校で恋愛感情なしで贈る、
いや!配るチョコ

そうです、義理チョコです。

02

■第3のバレンタインチョコ

女子小学生や中学生の間で大流行。

女の子同士で交換し合うチョコ。

そう、いわゆる『友チョコ』。

03

本来は女性から男性に贈るはずだった
バレンタインチョコですが、
現代では、14日に流通する総チョコ数の内
男性が受け取るのは約3割。

7割以上は女性が受け取っているんだとか。
つまり、数が圧倒的に多いのは『友チョコ』ってワケ。

■第4のバレンタインチョコ

家族、親族内の男性に・・・
例えば、おじいちゃんとか、お父さんとか、お子さんや兄弟
に贈るチョコ。

これを『ファミチョコ』という。

04

ただし、
旦那様の分は一応、「本命」ってことになっています。
が、しかし!
ご夫婦によっては『義理チョコ』ってのも多いらしい(笑)

■第5のバレンタインチョコ

人にあげるぐらいなら、まず、自分でしょー!…というチョコ。

そう、『自分チョコ』、または『ご褒美チョコ』という。

05

1個当たりの価格が一番高いのはこの自分チョコらしい。

だから、チョコに限らず
ケーキとか、スイーツという風に拡大解釈した方がよい。

■第6のバレンタインチョコ

これは恋愛感情というより感謝の意である。

日ごろからお世話になっている方に
『有難う』の気持ちを伝えるチョコ。

これを『感謝チョコ』とか、『世話チョコ』とかいう。

06

POPなどでお客様に教える時には
具体的に・・・

・子供の塾の先生
・少年サッカーや少年野球の監督さん
・PTA会長さん
・町内会長や区長さん・
・・など

義理チョコとは違い、この感謝チョコには
ホントに「有難う」の意がこもっている。

■第7のバレンタインチョコ

これまでいろいろなご苦労をされてきた方に贈るチョコ。

これはお約束ですね。
この記事の最後に書くことにしましょう(笑)

それでは、いよいよ発表です。

■第8のバレンタインチョコ

私がいつも大変お世話になっているCGCグループが
販売している板チョコにまつわる
コミュニケーションなんですが・・・

08

ご覧のように、
CGC森永のサイトにアクセスして
自分お気に入りの写真をアップすると
誰でもカンタンにオリジナルの
チョコレートパッケージがすぐ出来ちゃうんです。

試しに、私も作ってみましたよ。

■結婚しちゃいました編
Photo

■子供が1歳になりました編
Photo_2

ホント、簡単!
すぐ作れちゃいましたぁ~(^_^)/

文字も入れられるから、メッセージとしても使えますね。

『第8のバレンタインチョコ』はまさにコレです。

写真メッセージチョコをお知合い、職場、ご近所さん・・・に
配って皆さんをビックリさせちゃいます。

名付けて・・・『サプライズチョコ』

職場やご近所さんにお知らせ配りチョコですから
結構な枚数であっても
1枚100円もしない板チョコですから
経済的負担も小さいし、
なんといっても、オリジナルのパッケージチョコが
配られるのですから、皆さん驚きますよぉ~!

Photo_4

この成績上昇店舗では
季節のフルーツのすぐ横にPBの板チョコを山積みして
チョココーティングを楽しんでもらえるように
お得な3枚バンドル販売をいつも実施されています。

が、しかし!

この第8のバレンタインチョコ…

『サプライズチョコ』と
なると3枚でも全然足りません!

そこで、新提案!!

Photo_5

思い切って、カートン売りしちゃいましょう!(^_^)/

これが私からの
2013年バレンタインチョコ新提案です。

■皆様が使いやすい価格なしバージョンも

Photo_6

いかがでしたかぁ~?

さぁ、善は急げ!

【POP画像の上手なダウンロードの仕方】

(1)画像を左クリックして、別画面で拡大して観る。
(2)その拡大画面を右クリックして、

(3)「名前を付けて画像を保存」を選ぶ

・・・すると、ご自分のPCに元のサイズのまま
ダウンロードすることが出来ます。

ハイ、最後になりました!

先ほどの『第7のバレンタインチョコ』

これまでの人生でいろいろなご苦労をされてきた方に

贈るチョコは・・・

07

|

« 2013年元旦、初商にて今年も買った福袋 | トップページ | レストラン ハロー千早店のトルコライス »

すぐ使える!すぐ売れるPOP」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

わお♪サプライズチョコ^-^*
いつも応援しています。今後もちょいちょいコメントさせてくださいね♪ 

投稿: ayu☆ | 2013年1月18日 (金曜日) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2013年元旦、初商にて今年も買った福袋 | トップページ | レストラン ハロー千早店のトルコライス »