« 世界遺産の街は若くてアツイ人たちばかりでした | トップページ | あの話のリズム感とスピード感、そして笑い。まさに、ライブだね。 »

2013年6月27日 (木曜日)

昨日は朝8時から、「創造力&企画力養成講座」を喋っておりました

皆様、こんばんは。
只今、27日の午前2時すぎ。
マイオフィスからブログ更新です。

昨日、26日は(スーパーとは業種の異なる)某大手企業さん
の研修センターにおじゃまして、
朝8時から夕方までセミナーを喋っておりました。

対象は若手の係長クラスの昇格者研修です。
私が担当した授業は

『創造力養成、そして企画提案書の作り方講座』

でした。
採用してもらうための企画展書作りなんですから
どんどんを解いてもらう発想訓練とか・・・
企画展開の為のシナリオとか・・・
を爆裂講義しておりました。

Dsc00336blog

そして、セミナーのラストはもちろん、
具体的に企画提案書をグループ別に作ってもらい
お互いに、提案発表会でした。

では、ここで、昨日使われたテキストから
その一部を紹介しますね。

Photo

【問 題】

ある会社の仕事場では、
『私たちって、よく事務用品を探すよねぇ』と
悩んでいました。

事務用品とは、ボールペンや、定規、パンチ、ホッチキス、
ホルダー…など事務所にある文房具全て、
どれをとっても仕事に必要なものばかり。

コレを探していたのでは仕事の能率も上がらない
というわけです。

と先輩から尋ねられました。

『ねぇ、貴方ならどうしたらいいと思う?』

|

« 世界遺産の街は若くてアツイ人たちばかりでした | トップページ | あの話のリズム感とスピード感、そして笑い。まさに、ライブだね。 »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世界遺産の街は若くてアツイ人たちばかりでした | トップページ | あの話のリズム感とスピード感、そして笑い。まさに、ライブだね。 »