« 怒涛の「きょうの大皿ならぬ『お盆の大皿』」…第3弾! | トップページ | 1日遅れで観ましたよ!『第2回 冷凍食品総選挙』 »

2013年8月18日 (日曜日)

お盆直後の週末、まね寅的 ベストチラシセレクション

皆様、こんにちは。10日ぶりのご無沙汰です。
只今、18日の午前11時。
マイオフィスから久々のブログ更新です。

こんなにも間が空いてしまうと
何を書けばいいのか・・・
と悩んでしまい、また更新の間が空いてしまいます。

この週末は再来週以降、怒涛に入っている各セミナーの
パワーポイント作りに追われていますが、
私の毎週末のルーチンワークである・・・
全国のスーパーさんのチラシもちゃんと収集しての
分析は欠かせません。

そこで、今回のブログ記事は
全国スーパーの優秀折込チラシに学ぶ・・・

『お盆が終わった今、何売るの?!』

を書いてみましょうか!(^_^)/
別の言い方すると・・・

『お盆直後の週末、
まね寅的 ベストチラシセレクション』

まず、私が思う『お盆直後の売場のポイント』

(1)お盆Uターンが終わると
迎えた方も、帰省した方も冷蔵庫は空っぽ。
そこで『冷蔵庫満タン』セールの提案

(2)こんなに暑い日が続いています。やはり
『夏バテ回復!スタミナ』メニュー』の提案

(3)暑いとはいえ、暦的には初秋。
『秋の味覚や新商品』の顔見世も

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

■やはり、一番タイトル的にも多かったのがコレ!

Photo

『冷蔵庫満タン大作戦』

チラシの中央に冷蔵庫のイラストを大きく入れて
一目で冷蔵庫をいっぱいにしましょう!
・・・が伝わるところが面白い、珍しいチラシです。

■浴衣に、花火・・・日本の夏ですねぇ

Photo_2

大きく写った浴衣の女性がアイキャッチとなり
思わず、見てしまう・・・素晴らしいチラシですね。

『夏の終わりの肉祭り』 

夏バテ対策、スタミナ補給にもいいですね。

■肉を焼くなら、もっとエネルギッシュに!

Photo_3

なんか、チラシを観てるだけでも
元気が湧いてきそうなチラシですよね。

明日からお仕事始めという企業さんも多いでしょう。
ならば、『今夜はおうちで焼肉すっか!』

■もっとストレートに、真正面から・・・

Photo_4

このチラシも明るくて清潔感あふれる、私好みのチラシです。
また、提案の中身が凄くいいんです!!

●焼肉と言わずに・・・
ローコストな「サムギョプサル」提案が凄くいい!

●こちらも経済的な豚ミンチでの
『スタミナ餃子』の提案

出たーッ!
寅さんイチオシのゴロゴロ野菜
(笑)
『魚介とゴロゴロ野菜の黒胡椒焼き』

●野菜の98円均一のアイテムがまたスゴクいいね。
『夏バテに効く!ねばねば野菜』

●惣菜コーナーでは
『スパイシーなお惣菜』 特集

■そう!この残暑の中だったら・・・

Photo_5

スパイシーなメニューが食欲を誘うよね。
・・・ってことで、簡単にできるアジアン旨辛メニューを提案。

また、右面では北海道から届いた
一足早い『秋の旬』を顔見世興行。。。イイね!

■もうここまで徹底訴求している企業さんも・・・

Photo_6

■秋メニューをイチオシしている企業さんも・・・

Photo_7

秋メニューと聞くとすぐ『シチュー』『スープ』『パスタ』・・・
と温メニューを思いつきやすいが

この暑さです。
秋メニューといえども冷たいメニュー
での提案というところが、このチラシの凄いところ。

■秋の新商品をクローズアップ

Photo_8

このチラシが凄くバランスの取れたチラシだと思いますね。

●メインは梨やキノコなどで『秋の味覚』

●「キリンの秋味」をはじめ、ハウスさんや永谷園さんの
今年の秋冬イチオシの新商品を大きく
『秋の新商品フェア』
として紹介

●そして、右面では
冷蔵庫満タンや夏休みランチの常備食
の提案

お盆後、
非常に指数の高いアイテム
に目を付けた
『挽肉祭り』『菓子パン均一』
の提案は凄すぎ!

以上、このような感じで
『お盆直後の週末、
まね寅的 ベストチラシセレクション』

8作品をご紹介してみました。

今からチラシの変更は無理ですが
売場の変更は今すぐ簡単にできます。

上の優秀チラシを参考にして、
今、何をやるべきか?
何を売るべきかを

今一度、再考してみてはいかがでしょうか?

|

« 怒涛の「きょうの大皿ならぬ『お盆の大皿』」…第3弾! | トップページ | 1日遅れで観ましたよ!『第2回 冷凍食品総選挙』 »

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 怒涛の「きょうの大皿ならぬ『お盆の大皿』」…第3弾! | トップページ | 1日遅れで観ましたよ!『第2回 冷凍食品総選挙』 »