« ハロウィンの「売りの仕掛け」総集編 第1巻 | トップページ | ハロウィンの「売りの仕掛け」総集編 第3巻 »

2013年10月31日 (木曜日)

ハロウィンの「売りの仕掛け」総集編 第2巻

続けて・・・
『ハロウィン売りの仕掛け総集編』第2弾です。

そうそう!

2週間前に訪問した
某町のとっても優秀な店長さんが言ってました。

『先生のブログって、更新しない時はすごく間が開き
そして、更新しだしたらまとめてガンガン更新しますよね!』

その通り!! (笑)

Dsc06085

昨夜、会食からホテルのマイルームに入ると
勝手にテレビがつき、メッセージが。。。

クリニングが出来てるって。

いいねぇ。
テレビにメッセージが出るなんていいね。

それでは、ハロウィンです。。。

■今、すごく売れてるよね!アボカド
05

ハロウィンは「かぼちゃサラダ」を作って
それをガラスのカップに入れるとオシャレですよ!・・・と提案。

しかも、そのかぼちゃサラダに
いま人気のアボカドを加えるとめちゃくちゃ
美味しくなりますよォ~と料理提案。

目を引くPOPのデザイン、更には
文字少なめ、写真大きめ・・・かなり私好みのPOPです(笑)

■かぼちゃを売るではなく、メニューを売り込む!
15

かぼちゃの売り込み方は同じ企業さんでも
そこに務めるスタッフによって大きく異なります。

こちらのお店ではかぼちゃの前で
かぼちゃパンケーキ用のホットケーキミックスや
シチューのルーを単品大量販売。

しかも、そのシチューは・・・

今、流行りの『豆乳シチュー』で!!

・・・の提案。
つまり、青果、ドライ食品、洋日配の3部門が
寄り合っての合同企画提案

涙が出るぐらい、素晴らしすぎます。

■近寄ってみると・・・
18

見て見てーーっ!

提案POPに使われた・・・左から

●かぼちゃシチュー
●かぼちゃのカップサラダ
●かぼちゃグラタン
●かぼちゃのパンケーキ

・・・すべてのレシピPOPは持ち帰ってもいいんだって!
スゴーイ! 優しーい! ホント、素晴らしすぎます。

■鮮魚のお刺身コーナーでは・・・
08

刺身柵のところで
今、安田成美さんのテレビCMで皆さんお馴染み・・・
ミツカンさんの『お寿司でハロウィン』をしっかり提案。

この写真を撮影したのは1週間前のことですから
本日のハロウィン当日はもっと派手に
『お寿司でハロウィン』を訴求されてると思いますよ!

■お菓子の平台では・・・
14

PBのプチケーやカップケーキを広げて
そのすぐ横で、『チョコのデコペン』を関連販売。

そうそう!
今年のディズニーランドでも提供されてる
21

チョコペンでパイにお絵かきしちゃおう!

・・・という面白提案です。

つまり・・・
PBのプチケーキやカップケーキの頭部分に
ジャック・オ・ランタンのお絵かきしよう!と提案しているのです。
いいでしょ?! (^_^)

■ドライ食品のケーキ用品コーナーでも・・・
12

ケーキ用品コーナーはこれより
ハロウィン、七五三、クリスマス、お正月、いちごの日、
バレンタイン・・・などと、
どんどん利用度が上がってくる売場です。

このように、しっかり歳時ごとに、訴求しておきたいものです。

おぉ、ほどほど長くなりましたので
今回はここまでとしておきます。

|

« ハロウィンの「売りの仕掛け」総集編 第1巻 | トップページ | ハロウィンの「売りの仕掛け」総集編 第3巻 »

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハロウィンの「売りの仕掛け」総集編 第1巻 | トップページ | ハロウィンの「売りの仕掛け」総集編 第3巻 »