« 愛しのマリコ様 | トップページ | 今日もまた、スゴ~ク頑張っている人たちにお会いしました »

2013年11月13日 (水曜日)

やることが違う!全国にその名を轟かす某スーパー

皆様、おはようございます。
只今、13日の朝9時前。
今朝は大阪市内のホテルからブログ更新です。

まずは昨日の『MARIKO JET』の続きから・・・
この飛行機、10月27日から就航し始めたそうだが

■昨日の写真とは角度変えて・・・
Dsc06456


■ズームアップすると・・・
Dsc06457


■私の前を飛んで行きました~
Img_4089


Peachとマリコ様のあいだで企業大使契約がなされ
機内のCAの制服もこの度、マリコ様がデザインしたんだそうです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

話は変わって、昨日は・・・

Img_6225

四国CGCさん主催のMDセミナーでした。
今回は年末商戦と年明け商戦についてでした。

Dsc06462

5時間近くあったセミナーが終わると、
もうこの光景は、四国では恒例になりましたね。。。

企業別に参加者が車座になって、
今日配布されたテキストを手に、全員で

『何をいつまでにやるのか?!』

今後の実施スケジュールの確認が行われてました。

もちろん!この車座の中にはここの企業の
社長さん以下、お偉い方もずらり参加されています。

基本的に、この企業さんは
テキストに載っていることは全て完全実施
なんだそうです。

業績がいいはずです。

さて・・・
セミナーが終わったのが17時前。

私の大阪行きの飛行機が19時15分発ですので
だいぶ時間が空いてしまいました。

・・・ってことで、空いた時間を利用して
全国にもその名を轟かす某スーパー
を見学に行くことにしました。。。

あくまでも見学…そう、
謙虚に学びに行って参りました。

・先々の催事に対して、
  仕掛け(売場演出)が早い

・そして、陳列が美し過ぎます。

先ごろ、TVで特集されてた
 最近、大人気の高額のパスタソースを
 大陳販売
してました。  実に、敏感だねぇ~!

そうそう!
夕方のピークタイム時、店内放送で呼びかけながら
試食販売されてた。

その試食販売している商品を見て・・・

ハッと気づく。。。

またまた感心。。。

Photo

そう、これは日清食品さんの
先日閉幕したばかりのB-1グランプリシリーズから
『勝浦風タンタンメン』です。

だよねぇ~

もう
B-1グランプリ大会も終わったことだし
早く売り切ってしまわないと

次の七五三やボジョレーの仕掛けを
大胆に展開できないもんね。

・・・かと言って
賞味期限がいっぱい残っているものを
大幅に見切って売り切るというのも
もったいない話しだよね。

そこで、見切らずに
お客様にどんどん試食してもらって
味に納得の上で買って頂く。。。

試食会が終わる頃には
もう、売場在庫はなくなっていました。

値引かずにどのようして売る切るか?!

これこそが商売の技術ですよね。
素晴らしすぎます。

とってもいい勉強をさせて頂きました。
感謝カンゲキ、有難うございました。

|

« 愛しのマリコ様 | トップページ | 今日もまた、スゴ~ク頑張っている人たちにお会いしました »

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愛しのマリコ様 | トップページ | 今日もまた、スゴ~ク頑張っている人たちにお会いしました »