« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の9件の記事

2013年12月27日 (金曜日)

なんと!26ヶ月の快挙、いや奇跡?(^_^)

皆様、おはようございます。
只今、27日(金)本年最後の大安の午前6時半です。

今朝は出張先、大阪市内のホテルからブログ更新です。
またまた大変ご無沙汰しておりました。

体調ですか?

依然と、すこぶる絶好調!・・・

と言いたいところですが、
ここんとこ、ちょこっと体調崩しておりました。

今年のお仕事ももうすぐ終わりか・・・

だなんて思ったら、すぐダウン。
あきまあへんな~ 気を抜いたらあかんで。

体調崩してたと言っても・・・

・相変わらずの出張続き
・新年から新たにスタートする指導先へ訪問、調整
・新年早々に開催される【MDセミナー】の仕込み
・今、TVで話題の例のお店へ市場調査

・・・等など、やるべきことはいっぱいありました(笑)

Dsc08046blog_2

これは先日、某指導先にお邪魔した時に
宿泊してたホテルの窓から朝、キレイに見えた富士山です。

7月からお邪魔しておりますが
初めて【リアル富士山】を観ることが出来ました。

いえいえ、

初富士山より嬉しいことが!

7月から月に一度訪問しているこちらの企業さん
先月の11月度、会社トータルで
売上が前年比を100%超えたんです!

常務さんがおっしゃるには・・・
前年100%超えたのは2011年9月以来

26ヶ月ぶりの快挙らしい。

しかも!!

販促費を3割カットした上での
この成績ですから
快挙というより。奇跡に近い(笑)

・・・ってことは、買上点数が格段にアップしたのです。
つまり、『売場の力』がアップしたのです。

そう! まさしくこれは

従業員の皆様の頑張り
のお陰なのです。

■みかんの箱売り
Dsc08057

全部、中身が見える!
糖度がわかる! 入(個)数がわかる!
何はともあれ、全部試食できます!

■いちごの売り込み
Dsc08059

親切で買いやすい【ハーフパック】も用意。
ちょっと手土産に・・・【2個箱】【4個箱】もご用意。
関連の「ジャム」、そして「いちご大福」がバカ売れ。


■ちょうどこの日は学校の終業式
Dsc08033

お肉屋さんでは・・・

『この1年間頑張ったお子さんにご馳走!』
の大仕掛け


■雑貨の定番通路では・・・
Dsc07977_2

大掃除に取り掛かろう!
と背中を押すPOP


■ちょうどこの日は21日・・・
Dsc08052_2

大安ですから、干支もの、縁起物、おせちの準備は
今日がいいですね。

さぁ、今日はいよいよ

【本年最後の大安】です!

貴方のお店の仕掛けは万全ですか?

| | コメント (0)

2013年12月16日 (月曜日)

ウソだろーッ?! お歳暮に【大人のおもちゃ】が送られて来たーッ!

皆様、こんばんは。
只今、16日の午前3時56分。

そうです!

先ほどの記事に続いて、3本目の記事連投です。

あと4時間もすれば、また出張に出る時間ですが、
この記事まで書いて寝ますね。

先日も書きましたが、色んな方々から、
カニ、フグ、自然薯、本場ソーセージ、超有名店のかりんとう
・・・など、沢山のお気遣いと心づくしの品々を頂き
本当に有難うございます。

そしてまた、昨日15日、
某課長様から贈り物が届きました。

この方、いつもいつも
凄~く考えられた贈り物
をされる方で
うちの嫁さんも毎回、楽しみにしているぐらいです。

ところが!

今回、送られてきたのは・・・なんと!

乾電池付きの【大人のおもちゃ】

でした・・・(*゚▽゚*)

私は嬉しいけど、さすがにこれは・・・

ちょっと、
嫁さんには見せられんやろ~~

外箱を見ると・・・

『世界で一番小さい』

『初めてでも、飛ばせる!』

『こわれにくい!!』

・・・などと書いてある。

嬉しいです!

めちゃくちゃ嬉しいです!!

今年の
『東京おもちゃショー2013』でも一番の話題商品
6月にいざ発売してみると、売り切れ続出でした。

私、これが欲しくて欲しくてたまらなかったのです。

Img_4187


CCP社製 ナノ ファルコン
という赤外線ヘリコプターです。

ホント、めちゃくちゃ小さいです。
ヘリコプター玩具としてはギネス認定の小ささだそうです。

1


これまでのラジコンヘリの欠点と言ったら
上手に飛ばせないからすぐ墜落。
そして、破壊。。。(>_<)

ところが、このヘリはめちゃくちゃ小さい。
めちゃくちゃ軽い。

だから、墜落した時の衝撃が小さいので
なかなか壊れないというスグレモノなんです。

Photo_18

墜落が怖くないからじゃんじゃん練習する。

だから、すぐ飛ばせるようになりますね。

これはいいわ!

超面白いです! 楽しすぎます(笑)

私だけ楽しんでいたら、そこへ嫁さん登場!(>_<)

私にもさせてよ~!

Img_9013


嫁さん、うまッ!

私より早く飛ばせるようになってるやん。

でも、上の写真をご覧のように・・・

大きさ的に、ゴキブリが飛んでるように見えなくもない(笑)

そうそう!

私・・・『大人のおもちゃ』と書きましたが、
外箱には一応、6歳以上と書いてありましたよ。(^_^)

それにしても・・・

お歳暮に、【赤外線ヘリ】とは・・・

この課長様の企画力には参った、マイッタ・・・m(_ _)m

オーーっと、午前4時40分。
それでは、今夜はこのへんで寝ます!

おやすみなさい!

| | コメント (0)

12月の荒利額は【香辛料】でどんどん稼ぐ!

皆様、こんばんは。
只今、16日の3時28分。

そう!先ほどの記事に続いてブログ連投です。

さ、いよいよ今週より大掃除が本格化します。

大掃除が本格化すると、
何故かよく売れる

・・・のが 香辛料 です。

ひとつずつの単価は低くても
12月トータルで見ると、加工食品の中でも
ベスト5に入ってくるぐらい

【荒利益額】 を稼いでくれる
香辛料の小瓶やチューブです。

ちょうど、関西と中国の両方のMD研究会で
12月度向けの企画として
SB食品さんが提案
されてましたので
今夜はそれをちょっとご紹介しますね。

■刺身に【きざみわさび】
Photo_11


■魚介に【サフラン】
Photo_12


■鶏肉に【ローズマリー】
Photo_13


■シチューに【パセリ】
Photo_14


このPOPを使うといいらしいですよ!
Pop


■シチューに【ローレル】
Photo_15


このPOPを使うといいらしいですよ!
Pop_2


■ホットワインに【シナモン】
Photo_16


■そして極めつけはココ!
  レジエンドで・・・

Photo_17


レジエンド1台まるごと、香辛料。

しかも、上とサイドには
『買い忘れ防止』を訴求する
トップボードと吊りPOP

素晴らしいです~
これは某K社さんの売場です。いいですねぇ~(^_^)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

いかがでしたか?

さぁ、善は急げ!

【POP画像の上手なダウンロードの仕方】

(1)画像を左クリックして、別画面で拡大して観る。
(2)その拡大画面を右クリックして、

(3)「名前を付けて画像を保存」を選ぶ

・・・すると、ご自分のPCに元のサイズのまま
ダウンロードすることが出来ます。

| | コメント (0)

やはり、14~15日の週末チラシは大胆な【本日大安】が多かった

皆様、こんばんは。
只今、16日の午前2時46分。
今夜はマイオフィスからブログ更新です。

いつものように、週末はパソコンの前に座って約3時間。
全国のスーパーさんのチラシ分析やってました。

先週末14~15日のチラシで多かったのは・・・

●先週に引き続き、ちょっとだけ【おうちで忘年会】

●年金受給に合わせた【月中のご奉仕市】

●ボーナスサンデーを意識した【週末ご馳走】

そして、コレ・・・

【15日(日)、本日は大安です!】

■某B社さん
Photo_2

15日の大安に限り、鏡餅を1割引


■某B社さん
Photo_3

しめ縄、鏡餅の販売訴求

■某I社さん
Photo_8

15日、本日大安につき、鏡餅2割引!!

■某S社さん
Photo_6

15日のみ、正月飾りと鏡餅に限りポイント10倍!



■某T社さん
Photo_5

もち米、鏡餅、大掃除用品まで
大安特別価格&サービスポイント!!


■某Y社さん
Photo_7

鏡餅、正月飾り 全品10%引き


■某S社さん
Photo_9

大安らしいキレイなデザインですね。

そして、この某S社の某T営業本部長さんから
昨日15日の売場の状況写真が送られてきました。

Photo


いいですねぇ~

訴求力を持ち合わせながらも、美しい売場です。

某T本部長様~
いつもいつも情報発信、有難うございます。

T本部長様のような献身的な
情報提供
により
このブログは支えられています。
本当に有難うございます。

感謝カンゲキです。

| | コメント (0)

2013年12月14日 (土曜日)

年末閲覧感謝企画! 年末重点販売商品を拡販する寅さんPOP集

皆様、こんばんは。
只今、14日の午前2時前。
今夜は出張先のホテルからブログ更新です。

今夜は・・・
指導先企業でのコンサルティングが終わった後
皆様方と会食して、カラオケ行って
また、「抱きしめてTONIGHT」やっちまって
先程、ホテルに帰ってきたところでした。

Img_3620

今夜はちゃんこ鍋を頂きました。
(私の体型に合わせて?(笑))

いやぁ、嬉しいですね。
今週は訪問する先々で 『センセと一緒に…』と
忘年会の席を設けて下さいます。(^_^)

また、今年たった1回だけ講演に行っただけなのに、
沢山の採れたてりんご
北の国から送って頂いたり・・・

Img_87861
お会いするのはセミナーの時だけで、
直接は何もお手伝いしてもないのに、
メッセージ付きの 立派な富有柿 を頂いたりと・・・

ホント、皆様方の
お気遣いに感謝カンゲキ
です。
いつもいつも、有難うございます。。。m(_ _)m

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

さぁ、今夜はお酒をたっぷり飲んでおりますが・・・

皆様の少しでも役立ちに・・・なればと
真面目にお仕事バージョンです。

12月度の売上はいかがですか?

なんか、夜の街はめちゃくちゃ景気が良さそうですよ。
どっかで集会でもあったんかい!
っていうぐらい賑わっておりました。

大事なことは・・・

まずは、あんまり難しく考えないで
やるべきことをキッチリとやること ですよ!

当初、決めた『12月度の重点販売商品』
いろんなことに惑わされずに、
とにかく単品大量に売りまくっておられますか?!

例えば・・・

■畜肉加工品の丸物を
   先に仕掛けていますか?

Photo

セミナーでも申し上げたように
年末になればなるほど、畜肉加工品の丸物の
状況は悪くなっていきます。

とにかく早めに仕掛けて、
普段遣いを強く訴求しましょう!

□大きく印刷したらトップボードとしても使えます
Photo_2


□今大人気のB級グルメのお誘いPOP
Photo_3


■年末に重宝する「食品ラップ」
       を仕掛けていますか?

Photo_4


□【レギュラー】の使い方提案POP
Photo_5


□【ミニ】の使い方提案POP
Photo_6


■更に!爆発的な売上アップのために・・・
Photo_7

この12月の1ヶ月間だけ
全レジに配備
されたらいかがでしょ?

■ママ会・女子会でのチューハイ需要に
応える甲類焼酎を売り込んでいますか?

Photo_8


□ママ会・女子会大人気のカルピスチューハイ♪POP
Photo_9

□案外、甲乙付け難いのです…意味違うし!
Photo_10


■今、バカ売れの冷凍パスタを
    もっと売り込む!

Photo_11


□パスタ売れ筋ランキングPOP
0


□売上№1「ナポリタン」POP
Photo_12


□売上№2「ミートソース」POP
2


□売上№3「カルボナーラ」POP
3


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

いかがでしたか?

昨日、メイプルコロンさんも書き込みされていましたが、
あとは皆様が・・・

やるのか、やらんのか?

だけです。

さぁ、善は急げ!

【POP画像の上手なダウンロードの仕方】

(1)画像を左クリックして、別画面で拡大して観る。
(2)その拡大画面を右クリックして、

(3)「名前を付けて画像を保存」を選ぶ

・・・すると、ご自分のPCに元のサイズのまま
ダウンロードすることが出来ます。

わーお!もう3時20分じゃないですか!!
もう寝ます!おやすみなさーーい!(^_^)/

| | コメント (0)

2013年12月11日 (水曜日)

素晴らしい『X'mas商戦用コーディネートPOP』を頂きましたぁ~♪

皆様、こんばんは。
只今、11日の18時前。
マイオフィスからブログ更新です。

今日は朝から
長期間出張で、事務所を空けておいた為
溜まりに溜まった残務整理に追われておりました。

Photo_4

これは今週末に発刊される(会員限定配布)・・・
先月、CGCジャパン(カテマネ)にて喋った
セミナー講演録
たった今先まで、最終校正やっておりました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

そうそう!

最近、お会いする色んな方に訊かれます。

『ノンフライヤー、実際どうですか?』

『めちゃ大きいって聴きますが、実際どうですかぁ?』

さすが、話題の最新家電。
皆さんの関心の高さを感じます。

Img_41451

そうですね、ネット上では馬鹿デカイって
よく言われていますが・・・

上の写真のように、他の家電製品と同じように
キッチンの引き棚の上にちゃ~んと収まっておりますよ。

これで少しは
大きさのイメージができたでしょうか?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

そして、某企業の優秀なバイヤー女史から

『センセのセミナーで習った
POPを真似して
オリジナルのコーディネートPOPを
作ってみました~!』

とのメールを頂きましたので、
皆様にもそっくりそのままご紹介しますね。

■プチシューを使って『X'masツリーケーキ』の提案
Pop_2


■プチケーキを使って『X'masリースケーキ』の提案
Pop_3


■カップケーキをデコったり、
  お菓子の家ケーキを作ったり・・・の提案

Pop_4

POPにある写真を見てみて~

これ、全部、ご自分で作ってから写真撮って
そして、それをPOPに作り替えたんだそうです!!

すごいですよね。素晴らしーーい!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

いかがでしたか?

さぁ、善は急げ!

【POP画像の上手なダウンロードの仕方】

(1)画像を左クリックして、別画面で拡大して観る。
(2)その拡大画面を右クリックして、

(3)「名前を付けて画像を保存」を選ぶ

・・・すると、ご自分のPCに元のサイズのまま
ダウンロードすることが出来ます。

| | コメント (1)

2013年12月10日 (火曜日)

実に44年ぶり!奇跡の再結成に超満員、超悲鳴、そして超感動!

皆様、こんばんは。
只今、10日(火)の午前3時半過ぎ。
続けて、マイオフィスからブログ更新です。

それでは、先ほどの『長崎ドライブ』の続き・・・

さぁ、腹ごしらえも終えたところで
次の目的地へ・・・

Blogimg_7346

やって来たのはココ・・・

【長崎ブリックホール】

という、あの!さだまさしさんが命名し、
そして自ら名誉館長を務める
長崎最大のコンサートホールです。

また、わざわざ
長崎のコンサートホールまで・・・

何しに行って来たん?

また、落語でも 観に行ったんかい?

いえいえ、今回はコレ・・・

Blogimg_6176

そうです!

先週12月3日(火)、
日本武道館にて44年ぶり
奇跡的に再結成した

ザ・タイガースのコンサートです。

若い人、ワカランやろね。
タイガース言うても、阪神とちゃいまっせー。

ハッキリ言うと、
私はリアルには、タイガース世代じゃないんですけどね。
タイガース世代は私より5~10歳上の方と思います。

私たちはリアルに
ピンのジュリー、ザ・ベストテンの沢田研二世代ですけど
それでもやはり、タイガース再結成は超嬉しいです。

しかも、
全国8ヶ所だけの限定ツアーってことで

以前、買っておいたチケットを握りしめて
長崎まで行って来たっちゅうワケです・・・(^^ゞ

長崎ブリックホールの玄関入ると・・・

Blogimg_6120_2

めちゃくちゃ人、多っ!!

しかも、おじさん、おばさんの多いこと (笑)

そりゃそうだよね、
タイガースのメンバーだって、66、7歳っていうからね。

今日は皆さん、おとなしく観るんやろか?

ホールへ上がる階段に近づくと・・・

Blogimg_2818

階段を上るのに、左右に分けられていますね。

左を上っている方は座席指定を持ってるお客さんで
右に立ちすくんでいる方々は立見券のお客さんです。

ちなみに、座席指定も、立見券も
はたまた、一番前のかぶりつきも、2階席も
更には、先週の日本武道館も
27日千秋楽の東京ドームも
すべて8,000円均一
なんです。

そう思うと、立見券のお客さんには気の毒です。
なんか、申し訳なく考えてしまいます。

Blogimg_6471

これはもちろん公演前。
スタッフの皆さんはギリギリまで音合わせに余念がありません。

周りの客席を見渡せば、超満員!
まったく空席がありません。その上、沢山の立見の方。

ただ、年齢が・・・

結構、イッテます (笑)

さ、いよいよ開演です・・・

2
この画像は先週の武道館公演のものです。
毎日新聞さんの記事からお借りしました。
http://mainichi.jp/select/news/20131204k0000m040044000c.html

・ボーカル 沢田研二さん(ジュリー)
・ベース 岸部一徳さん(サリー)
・ギター 森本太郎さん(タロー)
・ギター&ボーカル 加橋かつみさん(トッポ)
・ドラム 瞳みのるさん(ピー)

岸部一徳さんって、最近では
ドクターXにて、大門未知子のマネージャーの
神原晶(かんばらあきら)役で今や、時の人ですね。

タイガース入場と同時に、お客さんは総立ち。

前半は得意のビートルズナンバーを中心に
そして、後半は私でも知ってる・・・

・僕のマリー
・モナリザの微笑
・銀河のロマンス
・青い鳥
・花の首飾り
・君だけに愛を
・シーサイド・バウンド

などの大ヒット曲を次々と演奏。

確かに、メンバー全員、年取られて
中でも、ジュリーは
私と同じくらい体型が丸くなってましたが (笑)

あの甘い美声はまったく劣化していませんでした。
凄い声量。。。本当に素晴らしかった。
まさしくジュリーでした。

そして、
伝説の『君だけに』アクション
もカッコよかった~(*^_^*)

観客席からも当時と全く変わらない
悲鳴にも似た
「ジュリー!」「トッポ~!」「サリーーッ!」・・・
黄色い歓声がずっと掛けられてました。

最初から最後まで・・・
2時間ちょっと、ずっと立ちっぱなし。
おじさん、おばさんたちも若いじゃん!(笑)

2度もアンコールの拍手にこたえて、
登場してくれるサービスぶり。

アンコールナンバーは
『色つきの女でいてくれよ』

以上、全27曲、2時間ちょっとのコンサート。
まったくサポートを使わない
正規のメンバー5人だけでやりきりました。

良かった~ 超感動!

今度は是非
ピンのジュリーのコンサートを
観に行ってみたいものです。

| | コメント (1)

完全休日は奥様と二人で~・・・また、食ったんかい!

皆様、こんばんは。
只今、10日(火)の午前2時前。
今夜もマイオフィスからブログ更新です。

実は、私・・・

この一つ前のブログ記事にあったように
【全国スーパーのチラシ分析】
日曜日の午前中までに済ませた私は

せっかくの【完全休日】ですので・・・(笑)

昼から、うちの嫁さんと二人で
愛車【松風号】で、長崎までドライブして来ました~♪

我が家から長崎までは約2時間。
休日の日帰りドライブには手ごろな距離です。

お昼は何にする~?

ここは定番、長崎ちゃんぽん?
それとも、長崎皿うどん?

はたまた、話題の【トルコライス】~?

・・・って、さんざん悩んだ挙句、たどり着いたのは・・・

Blogimg_4161

思案橋近くにある

長崎名物【トルコライス】の有名店 『ツル茶ん』

私が本場、長崎でトルコライスを頂くのは
以前、訪問した時、ENA cafeさんで食べて以来の

http://pipika.air-nifty.com/blog/2013/07/post-91be.html

2度目、2店目ということになります。

Blogimg_4162

外観も、店内も結構、レトロ調。

というよりも、至る所に
有名人のサインが貼りまくられていました。
あ、上の写真の鏡越しにもサインが見えてますね。

Blogimg_7591

色んなバージョンのトルコライスがあったけど
私がオーダーしたのはオーソドックスなタイプ980円。

以前、食べたENA cafeさんのものとは
見た目から全然違いますね。

多めのナポリタン、バターライスの上にとんかつ。
その上からカレーのルーがかかっていました。
ENA cafeさんのはデミグラスソースでしたね。

とんかつはチルド肉使用で、サクサクして美味しい。
カレールーはちょっと甘めにしてあるんですね。
スパゲッティはちょっと味が濃い目でした。

そうそう!
うちの嫁さんは・・・

Blogimg_4423

とんかつバージョンではなく、チキンカツバージョン980円でした。

たっぷりのタルタルソースがかかっていましたから
チキンカツというよりも

【チキン南蛮風トルコライス】 って感じでした。

さぁ、腹ごしらえも終わったところで
次の目的へ・・・ 【続く】

| | コメント (0)

2013年12月 9日 (月曜日)

12月商戦もいよいよ中盤戦へ。。。先週末の各社の動き

皆様、こんにちは。
大変ご無沙汰して、誠に申し訳ございません。
今日はチョー久しぶりにマイオフィスからブログ更新です。

只今、9日(月)のお昼です。

Photo

そう!
某企業さんの折込チラシに大きく掲載されてたように
今日は【大安吉日】ですね。

干支物、縁起物、迎春用品、おせち準備食材、福肌着・・・
など、大胆に売り込みたいものです。

例えば…

■塩数の子を仕掛ける!
1

今日の今日じゃ遅すぎるってか?! (笑)

いえいえ、本番はこれからでしょ。щ(゚д゚щ)

今度の週末あたり、大きく仕掛けたいものです。

だって・・・

15日のボーナスサンデーは
【大安吉日】
 です。

■鏡餅販売の追い込みをかける!
2

上2枚は、昨年のサクセス事例として
いつもお世話になっている某S企業さんに頂いたものです。

清潔感、そしてインパクトある
とても素晴らしい仕掛けですよね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

11月より、休みもほとんど頂けず、
ひっきりなしの出張とセミナーの仕込み作業が
続いていたのですが、

実は昨日・・・

チョー久しぶりに【完全休日】を頂きましたーッ!ヽ(^。^)ノ

・・・とは言っても、
週末に必ずやっている私のルーティンワーク
『全国スーパーの折込チラシ分析』
朝早く起きて、ちゃんとやっておりましたよ(*^_^*)

それにしても多かった!
『おうちで忘年会♪』

全国のスーパー、何社がこのタイトルで
切り込んでいたのでしょう?

セミナーでも申し上げてたように
「母の日」「彼岸」「ボジョレー解禁」のように
もう完全に

12月前半の風物詩、季語

となってきたように感じます。

それでは、ちょっと一例を・・・

■A社チラシ
07

■B社チラシ
05_2

■C社チラシ
04

■D社チラシ
03

■E社チラシ
02_2

■F社チラシ
01

もう、えーってか?(笑)

そうですね、キリがないのでこの辺で・・・

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

そして、もう一つ・・・

先週末、あちこちの企業さんで観られた
凄い売りの仕掛け・・・

皆様、気付いていらっしゃいますかぁ~?

これもよく見受けられました

際物食材、更には予約おせちの試食・・・

寅さん命名!
【品定め御試食会】

■G社チラシで
3

■H社チラシで
1_2

■I社チラシでは
2_2

いやぁ~素晴らしいです。

12月商戦は
【歳末のラスト3DAY】に頼らない仕掛けが
凄く大事です。

そういった観点からもこの速い、精度高い仕掛けは
素晴らしすぎます。

でも、まだまだこれから中盤戦です。

特に、今度の週末は

●ボーナスサンデー
●年金後サンデー
●大安吉日

前半戦、最大の山場となりそうです。

万全の準備で最大の効果を引き出しましょう!(^_^)/

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »