« 今、史上空前のバカ売れらしいこの話題商品 | トップページ | 来週は、県立公立の高校の合格発表ですね。 »

2014年3月10日 (月曜日)

3月に入り、いよいよ食品スーパーでも本格化して来ましたね!

皆様、おはようございます。
只今、10日の午前7時を過ぎたばかり…

でも、今朝は5時に「異常起床」して
もう今は、新幹線の中からブログ更新です。

3時過ぎまで、
色々と準備してたもんだから
さすがに眠いです。

今日は某企業にお邪魔して
初めての『全従業員勉強会』です。
多くの方に聴いて頂きたく
同じ2時間半の爆裂セミナーを
2ステージ喋ります。

昨日は日曜日ってことで
いつものように、週末のルーティンワーク
全国のスーパーさんのチラシ分析を
やっておりましたら・・・

面白いもの発見しましたので
皆様にもちょいとご紹介しますね。

題して!

『3月に入って俄然、
勢いを増してきた食品スーパーの
増税前の駆け込み商戦』


Ma

片面すべてを使って
3月、1ヶ月間ぶっ通しのEDLPの訴求。

非買い置き商材も含めて
多くのアイテムを掲載してる。

【左下に注目!】
増税前の今がチャンスとして…
●大袋菓子 ●かつおパック ●コーヒー
●醤油 ●油 ●飲料 ●米 ●酒類

…などの単品訴求、更にはケース売りなど
まとめ買いをアピールしていますね。


Ta_2

便宜的に2面に分かれていた記事を
同一面にまとめています。

こちらの企業は徹底的に
ケース買いをアピール!

●飲料 ●米 ●台所洗剤 ●衣料洗剤
●カップ麺 ●ラップ、割り箸
…まですべてケース買いを徹底訴求しています。

さらに!驚くことに
それらはすべて無料で宅配してくれる
というサービス付き!!

そして、右下のスペースでは
●タバコのカートン販売…も
手抜かりはない(笑)

そうそう!先日、出張先で立ち寄った
某コンビニの玄関でも・・・

Tabako_2

貴方のお店でも
キッチリと訴求は出来ていますかぁ~?


X

こちらの企業でも多くのアイテムを
ケース買い、まとめ買いを訴求。

●飲料だけでなく
●トクホ飲料 ●栄養ドリンク なども。

そういえば・・・
うちの嫁さんも、血圧の高い私のために
胡麻麦茶をケース買いしなくちゃって
昨夜、言ってましたわ(笑)

この他にも・・・
●切り餅 ●春雨カップ麺のケース売り
●レトルトカレーの6個バンドル
●レトルトパックご飯のまとめ売り
●洗剤(衣料、住居用)のケース販売
●はみがき、ラップ類のよりどりバンドル

う~~ん、素晴らしい企画です。


Da

一段と過激になってきました(笑)

これまでに出て来なかった
アイテムを見ていくと・・・

●シャンプーリンス ●芳香剤 ●介護食
●ペットフード ●さらさらシート
●クイックルワーパーの替え紙
●袋ラーメン ●野菜ジュース 
●ツナ缶、さんま缶 ●オリーブオイル

…など、幅広いアイテムを厳選して
バンドル販売、更にはケース販売を
訴求されています。

野菜ジュースとか、介護食とか、
ペットフードとか…
なかなか素晴らしい選定です。


Ta2

こちらの企業もお見事!

ペーパー類のケース販売はやりたくても
非常に場所をとる(笑)

だから、よく売れる
●介護用おむつ ●子供用おむつ
…は予約販売アイテムとしている。

しかも! 宅配無料!!


Ra

増税まであと30日。
こちらの企業では
カウントダウンセールが始まったーッ!

こんなの観ると、
気持ち的にちょっと焦るね(笑)


Fr

全国のスーパーの中でもこの企業さんだけでした。

なんと!折込チラシの中に予約の
申込用紙が印刷されているではないですか?!

用紙の中をよ~く観ると
●ビールはおひとり様10ケースまで。
●クロキリやいいちこなど
人気の焼酎は5ケースまで。

ちなみに、5本ではないですよ!
5ケースまでです。

●カップ麺も5ケースまで
●洗剤類は3ケースまで

さらに!
今、予約セールではお買い上げ5000円ごとに
250円のクーポン券をプレゼント!

このクーポン券・・・

4月の増税後に使えるってことで
お客様にとっても、販売するスーパーにとっても
ダブルで嬉しい企画ですね。

いかがでしたか~?
皆様のお店、売場ではしっかり
売りの仕掛けは出来ていますかぁ~?(^O^)

|

« 今、史上空前のバカ売れらしいこの話題商品 | トップページ | 来週は、県立公立の高校の合格発表ですね。 »

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

先生、昨日は某K社の講習ありがとうございました。私しは、申し遅れましたが、某ボランタリー本部の商品部のF井ともうします。
本日は、某GM社をよろしくお願いします。

とても情熱的で、熱いスーパーです。

いろいろご指導よろしくお願いいたします。

投稿: F井 | 2014年3月11日 (火曜日) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今、史上空前のバカ売れらしいこの話題商品 | トップページ | 来週は、県立公立の高校の合格発表ですね。 »