« 店内すべて国内産!! | トップページ | コンビニで初めて見る異様な光景! »

2014年9月 5日 (金曜日)

四国でMDセミナー、そして売場クリニックまでやってきました

皆様、こんばんは。
只今、5日の午前3時前。
家族が寝静まった自宅のリビングから一人ブログ更新です。

四国に行ってまして・・・

Img_5224

先程、23時前に四国からの最終便で帰福、帰宅でした。

昨日、4日は高知市内の会場で
恒例の四国CGCさん主催のMDセミナーを
朝の11時から夕方の16時半まで喋っておりました。

Img_5220_2

(正式名称は石黒販促セミナーっていうのですが・・・
恥ずかしくて、私の口からは よう言わんです(笑))

Img_5221

今回も130名近い多くの方々が四国一円からご参加下さいました。
感謝カンゲキ。。。本当にありがたいことです。

四国にも沢山おられましたよ!・・・付箋式筆記法

事務局のUさんが言っておられましたけど

『付箋を事前に用意されて持ってくる・・・
という時点で、
この方々の受講に対する熱意が
違いますよね!

なんか、持って帰っちゃろう!・・・
という意気込みが半端ないっていう証拠
だと思うんですよォ~。』

いい事、言うなぁ~事務局 Uさん。
惚れ惚れするご意見に、私はただただ、相槌でした(笑)
素晴らしいです。
事務局として、よく会場の面々を見ておられますね。

そして、これが今回のセミナー弁当。

Img_5222

いつも当番制のようですが、今回はTY社さんのお弁当らしい。

一緒に食事させて頂いたTY社さんの社長さんが

『この弁当…キロ弁ちゃう?』

なんですか?そのキロ弁って?

『持った時、1キロを超える弁当!(笑)
コレ、ご飯入れすぎでしょう。』

と、照れ笑いしながら仰る姿がとても印象的でした…(^_^)


そして、セミナー終わると、四国での恒例の光景が・・・

Img_5223

出ました!

セミナー直後に企業毎に集まっての
『いつまでに何をする!』
という確認会議です。

この写真の企業は DMさん。

セミナー後の実施展開度が
質、早さともに一番という
もっぱら評判の優秀な企業さんです。

今回も沢山の項目を確認されておられました。

そして、皆様方帰られたあと、
皆様が書かれた受講後アンケートに目を通す。

今回も『大変参考なった』という
最高得点を大変多くの方から評価を頂きました。

有難うございました。。。m(_ _)m

そして、多くの方が書かれていた
『今回のセミナーを聴いて、
お店に帰ったらすぐやりたいこと』

をちょっとご紹介すると・・・

●増税後のグロサリー部門の不振打開方法
 ・ニュー雑貨の展開方法
 ・食品定番の活性化方法

●今年のハロウィン、ボジョレー、クリスマスのキーワードは
  『今夜はおうちで●●●●●●』で攻める!

  (あの~居酒屋さんじゃないですからネ!(笑))

●10月度重点販売商品のPBワインが
      1.5倍売れる方法・・・たぶん(笑)

●七五三に仕掛ける新発想と新型爆弾(笑)

・・・・などなど、新ネタばかり。
人それぞれに感ずるところが色々あったようで
まだまだ沢山の項目を挙げておられました。

前回のセミナーで伝授した
PBのバウムクーヘン爆発的拡販法
などでは
前年に対して300%アップとか・・・
多くの企業さんがとんでもない実績を叩き出したそうで、
四国全土でPBのバウムクーヘンが品切れる寸前まで
さし迫ったんだそうです。

今回も色んな嬉しい実績に結びつくといいですね。

四国に皆様、本当に有難うございました。
また、次回お会い致しましょう!(^_^)/

|

« 店内すべて国内産!! | トップページ | コンビニで初めて見る異様な光景! »

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 店内すべて国内産!! | トップページ | コンビニで初めて見る異様な光景! »