« 実在するんですね、キロ弁 | トップページ | もう売場はXmas訴求! »

2014年10月 4日 (土曜日)

太陽光発電に、オール電化って…得するものなんですか?

皆様、こんばんは。
只今、3日の19時半。
今夜は沖縄から福岡に向かう機内よりブログ更新です。

そう、ちょうど台風接近中の沖縄でしたので
飛行機の発着にも影響が出て、20分遅れの離陸となりました。

でも、まったく飛行機は揺れてないですよ!
明日の沖縄が大変だと思います。
沖縄の皆さん、十分にお気をつけくださいね。

□■□■□■□■□■□■□■□■

さて、先日、九州電力さんが急に…

『10KW以上の太陽光発電による売電申込は
   審査を保留し、今後も一時受け付けない!』

とか、急に言いだすもんだから
あちこちで結構、物議を醸していますね。

九州電力さんに
太陽光発電の申し込みをされて
審査待ち状態にある物件が現段階で・・・

なんと! 7万件。

これを全部受理するってことになると
需要電力800万KWを軽くオーバーすることになり
需要と供給のバランスを失い、
大型停電になるおそれ が出てきているんだそうです。

せっかく、急成長、急普及を続ける太陽光発電に
水を差す格好です。

Photo


『安心の九電工で
太陽光発電はじめましょう!』

これは昨日、福岡空港に大きく掲示されてた
九電工さんのポスターのキャッチコピー。

九電さんの関連各社もだいぶ
太陽光発電システムの販売で潤っていたはずでしょうから
その関連各社も寝耳に水ってところなんでしょうか?

□■□■□■□■□■□■□■□■

ところで・・・

太陽光発電に、オール電化…
ってどのくらい得するんでしょうか?

これは、まだ導入されていないご家庭にとっては
とっても興味ある疑問だと思います。

もう結構、以前のことですが。。。
実は、我が家もこの疑問が悶々とする中で、
オール電化に踏み切ったんです。

…ってことで、我が家を事例にとって
オール電化による効果を見てみましょうか?!

私も調べていなかったので
私自身もとても興味あるところです。

最近3ヶ月間の光熱費を
オール電化する前の昨年と、オール電化後の今年を
同月比較してみました。

【環境与件】
Before(2013年)
●電気代…60A契約
●ガス代…キッチンのガスコンロのみ
●灯油代…ボイラー湯沸し、給湯&風呂

After(2014年)
●電気代…80Aに基本契約をアップ。オール電化契約

Photo_2

激アツの昨年と冷夏の今年の比較ではあるが
ここ3ヶ月間合計で 20,323円。
1ヶ月平均で 6774円のコスト削減

出来てるようです。

このまま年間に単純計算すると
なんと・・・

年間 81,292円の削減。
これは当初、私が想像した以上の効果ですね。

□■□■□■□■□■□■□■□■

実は・・・

我が家がオール電化するに至ったのは
太陽光発電を屋根上に乗せたのがきっかけでした。 

売電価格は下がるのはわかってることですので
敢えて、屋根いっぱいにパネルを載せまくって
やっとのこと…合計11Kw。

晴れて、売電の20年間固定価格買取の
事業所契約を取り付けました。

よって、我が家の場合は・・・

家庭内で使った電気の残りを売電する
一般家庭契約の一部買取ではなく
発電した電力は全て九電さんに買い取ってもらう
全量買取のケースです。

Photo_3

ちなみに・・・
上の数値は発電量に買取単価をかけて求めた売電計算値ではなく
実際に、九州電力さんから私の口座に振り込まれた金額です。

今年は異常に雨が多く、
晴れの日が極端に少なかったのですが、それでも・・・

ここ3ヶ月間合計で 124,599円。
1ヶ月平均で 41,533円

の売電益が出てます。

あんな雨続きで、この実績・・・よく頑張ってくれました(笑)

これから日照の量も、時間も少ない冬場に向かうので
このまま年間に単純計算…
というわけには行きませんが、一応…

年間で 498,396円。

□■□■□■□■□■□■□■□■

それでは・・・

(1)オール電化による光熱費削減額
(2)太陽光発電による売電益    を合計すると

Photo_4

ここ3ヶ月間合計で 144,662円。
1ヶ月平均で 48,220円

単純に年間で 578,648円。

1年で約60万円…金額だけ見ると
なんかスゴ~ク得してるように見えるでしょ?

そうでもないんですよ。

このままいけば…
オール電化や太陽光発電システムにかかった総費用
(もちろん全額、銀行さんにお借りしましたが…)
投資回収には9年半ぐらいかかることになり
11年目からやっと、
投資メリットが産出されるってことですね。

私の当初の目論見では・・・
8年回収と見ておりましたので
ちょっとショックです。

まぁ、ここ3ヶ月は天候不順が
大きく影響して、目論見より大きく遅れたんでしょう。

それでは…結論!!

これからはちゃんと晴れて欲しいわ~(笑)

でっかいテルテル坊主でも作って下げときますわ!

|

« 実在するんですね、キロ弁 | トップページ | もう売場はXmas訴求! »

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 実在するんですね、キロ弁 | トップページ | もう売場はXmas訴求! »