« 第2弾 素早い売場改善スピードに驚きと感動したお話 | トップページ | 防災準備、万全ですか?・・・素早い対応の広告 »

2014年10月12日 (日曜日)

最終編 素早い売場改善スピードに驚きと感動したお話

皆様、こんばんは。
只今、12日(日)の23時前。

今日は本来のスケジュールなら
朝一から3日間、出張に出る予定だったのですが・・・
台風の影響がとても強そうなので
延期して頂きました。

まぁ、こんな大変な時に先様に
お邪魔しても、ご迷惑になりかねませんもんね。

…ってことで、
今日も朝からずっとマイオフィスにこもって
積もり積もった企画書作成やセミナーのテキスト作りに
追われております…(*_*)

相変わらず、多くのアクセスを頂いております。
■『素早い売場改善スピードに驚きと感動!』
http://pipika.air-nifty.com/blog/2014/10/post-5db4.html

■『第2弾 素早い売場改善スピードに驚きと感動したお話』
http://pipika.air-nifty.com/blog/2014/10/post-f50f.html

今回はその最終編を書く事にしましょうか。

そうです!
前日18時のセミナー終了から一夜明けた開店前までに
早々に改善されてた売場事例は他にも
まだまだ沢山あったのです。

凄いでしょ?!

■発泡ケースで朝から売っていると
夕方の最大ピーク時に、得てして・・・

氷は溶け、さんまがプカプカと浮いた
最低の売場になりかねないから注意してね!

すると、翌日には…
Photo

カッケーーーーッ!

左の氷の絨毯に
鮮度、ボリュームともにいっぱいのさんま。
そして、その横では料理用途に則して
カットされたさんま。

素晴らしい変貌ぶりです。

ここの企業のバイヤーさんが
まねリングされたのが・・・

Photo_2

この二つの企業の事例写真。
もちろん、2社ともず~~っと好成績を
叩き出し続けている
鮮魚部門です。

だって、
夕方16時半の売場がこれですよ!
客数の一番多い時間帯に
このような開店時の売場よりいい売場
を作る
んですから。

この2社の鮮魚のバイヤーさんへ・・・
お陰様で、参考にして頂いたこの企業さんがまた
成績を上げてきています。

いい売場写真を提供してくれた
2社のバイヤーさんに感謝です…m(_ _)m

■先日も書いたように
この企業のある地域は今、秋祭り真っ最中。

丸干、身厚の開き、生珍味などは
いつものように、
『おうちで居酒屋さん』POP
で仕掛けていた。

いいですねぇ~!(^_^)

でも、欲を言えば、
『秋祭り』POPで統一した方が買い漏れ防止にも
なるんだけど・・・

ま、来年でもいいや(笑)

Photo_3

翌朝、売場を見て廻ると
オーーっと、POPが全部『秋祭り』になってるやん!

凄か~
アクションの早さに感謝、そして感動です。

■麺だけ売るな!
トッピングと薬味を仕掛けろ!

これが和日配の鉄則として、いつもどこでも言ってます。
すると、セミナーの翌日・・・
10

お~!
離れていたメンマやチャーシューなど
『トッピング』が売り込み商材の
すぐ上、目立つところに移動してきてる~!
(*_*)メチャクチャ イイデス

そして、加工食品からも
一味、七味、コショーの入った
ジャンブルBOXがもう来てるではないですか。
(^_^)コレガ マタ メチャクチャ ウレルンデス

■翌日まで待たないでその日の夜には
売場が変化してた洋日配部門。

スイーツコーナーや小さなチーズケーキなど
デザートやチーズにはインプロの
『おもてなしPOP』が付いてたので
すべて、早めの『ハロウィンPOP』を
付けるようお願いした。

だって、
子供会やママ会、女子会による
ハロウィンパーティーは
家族でやる31日より早くに
実施される
もんね。
13

素晴らしいです!

また、POPを速攻で付けた割には
POPのデザインがスゴクいいよね(笑)

■どこでも、「妖怪ウォッチパン」が
バカ売れしてますよね。

こんな人気パンを突き出して売る
のは非常にもったいない。

何故なら・・・

品切れのケースが多く、
突き出しておくと、品切れの際、
代替え商品を手に取ってくれない
からです!
16

翌朝、売場を見ると
定番の中に収められ、フロアスタンドによる
『吊りPOP』でお客様を呼び込んでおられた。

(^_^)サイコーデス
素晴らしいです!!

これなら、品切れしてても
すぐ隣にあるポケモンパンが欲しくなる…

っちゅうワケです。

以上、先日の売場改善セミナー直後
翌朝の売場革新状況をご紹介するシリーズは
今回で終わりまです。

セミナーの中では・・・
約300項目を解説、売場変更をお願いして
ここのブログに紹介したのは
シリーズ3回を通じて、17項目だけでしたが
いかがでしたか?

やっぱり、日々革新しなきゃ
業績が変わらないですよね!

まずは動くこと。変えることです。

|

« 第2弾 素早い売場改善スピードに驚きと感動したお話 | トップページ | 防災準備、万全ですか?・・・素早い対応の広告 »

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第2弾 素早い売場改善スピードに驚きと感動したお話 | トップページ | 防災準備、万全ですか?・・・素早い対応の広告 »