« 街は早くもXmas準備に大わらわ | トップページ | 最終編 素早い売場改善スピードに驚きと感動したお話 »

2014年10月11日 (土曜日)

第2弾 素早い売場改善スピードに驚きと感動したお話

皆様、こんばんは。
まもなく、11日の午前3時半です。
今夜も相変わらず、マイオフィスにてお仕事中です。

先程、残念なニュースが入ってきました。
この10月から始まると噂されていた
人気ドラマ『半沢直樹』の続編は来年1月からで・・・

しかも、主役は前作で超話題となった
堺雅人さんではなく、西島秀俊さんになりそう。。。ですって。

西島さんも『ダブルフェイス』や『MOZU』で好演して
大好きな役者さんですが
やはり、半沢は堺さんで見たかったですねぇ。。。残念!

□■□■□■□■□■□■□■□■

ところで・・・

凄くアクセスが集中しています。
それは・・・
先日の売場クリニック翌日の売場の変貌ぶりを綴った
この記事『素早い売場改善スピードに驚きと感動!』
http://pipika.air-nifty.com/blog/2014/10/post-5db4.html

最新の売場クリニック。
ちょうど今時の
売場作りに役立つ『旬なネタ』
ってことで、人気なんでしょうか?

それでは、調子に乗って
第2弾を書く事にしましょうか。

そうです!
セミナー終了から一夜明けた開店前までに
早くも改善されて売場はあれだけではなかったんです。

塩さんまは冷凍で売っても
数は出ない
ので解凍チルドで仕掛けて・・・

これから季節は
ハロウィンやボジョレーなどパーティー続き。
そこで!
空いたここの冷凍ケースでは
パーティー需要度の高い
衣付きのフライ
を売ろうよ!
Photo

早っ!
一夜明けると、もう出来てた。
均一訴求のトップボードがいいね。

あとは、もっと派手なハロウィンの演出があれば
最高だと思いますよ!

■ちょうどこの季節は
あちこちで『秋祭り』真っ最中。

そこで、鮮魚コーナーではちらし寿司のネタを
『手板POP』で仕掛けていた。

いいねぇ~スゴクいい。
ただ、お祭りに賑やか感が足りない。

また個別の『手板POP』もいいが、
ここは・・・
POPヘッダーを『秋祭り』に統一した
POP
にした方がテンションは上がりまた、
買い漏れ防止にもつながるよ!
Photo_2

早っ!
秋祭りの『トップボード』も『統一POP』が
売場に付いていた。
いいねぇ~!

あとは、 『祭り寿司』の写真パネルを置き
トッピングには何を載せたらいいかを
図解提案しておくと完璧ですね。

■涼しくなると、
急にうどんが売れ出しました。

そこで、一番売れるうどんの横に
売り込みたい『ストレートタイプのうどんつゆ』と
トッピング用の『PBのうどんあげ』

最下段に並べると
同時購入に拍車がかかり、バカ売れしますよ!
Photo_3

和日配担当も動きが早くなりました!
素晴らしいです。

あとは…
立寄りPOPを意識して立てるようにすれば
数字は必ず付いてきますよ!(^_^)/

■ハロウィンに合わせて
チーズフォンデュ
を仕掛けていました。
いいです!スゴクいいです!!

でも、チーズフォンデュの前に
『バゲット』を籐かごに立てておくと
更に売れますよ!
12

洋日配はもっとアクションが早かった。
もう昨晩から売場は変わり始めていたのです。
開店してたった30分で、
バゲットがもう既に1本売れていた
 
ことをすごく喜んでおられたのが印象的でした。

■涼しくなると…
淡白なゼリーから味の濃いプリン

が動き出します。

安さで訴えるのもいいですが…
ここは『秋の演出』で
『急に食べたくなってきた…』
 という
感性に訴えましょう!
15

いいです!
短時間ですごくいいPOPができましたね。
デザインセンスもなかなかのものです(笑)

■カップスープをパンコーナーで
『つけパン、ひたパン』の提案。

オーっと、ざんねーん!
スナックパンの前ではなく、
単品大量販売する食パンの前で仕掛けると
バカ売れしますよ!
17

アクションが早いです。
翌朝、大量に積まれた食パンの前に
カップスープが移動してました。

カップスープの量をご覧下さい!
昨夜からすると、劇的に売れてるのを見て
これには私もビックリ!(笑)

やはり、
的確な料理提案は
必ず、バカ売れしますよね。

貴方のお店でもしっかりやってますかぁ~?

今夜も売場改善セミナーでアドバイスした
約300項目の中から6個だけ ご紹介しました。

|

« 街は早くもXmas準備に大わらわ | トップページ | 最終編 素早い売場改善スピードに驚きと感動したお話 »

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 街は早くもXmas準備に大わらわ | トップページ | 最終編 素早い売場改善スピードに驚きと感動したお話 »