« 今日の売場クリニックは相当期待できます…その凄い売場の予告編(笑) | トップページ | 今日の教訓・・・『尻赤りんご』を探し出せ! »

2014年11月 8日 (土曜日)

引き続いて、『ホームセンターの素晴らしき売場たち』をお送り致します(笑)

早くも本日、2回目のブログ更新です。

昨日、このブログでご紹介した
『ホームセンターの素晴らしき売場』
記事に凄くアクセスが集中したようですね。

やはり、スーパーに比べて
ホームセンターの売場事例が
ネットに公開されることが少ない
 
からでしょうか?

それでは!・・・
私、使命感を感じての第2弾!
『ホームセンターの素晴らしき売場たち』
をお送り致します
(笑)

■いいものはすぐ『まね寅ベリング』

00

レジ前で『歯ブラシ』がバカ売れ。
付いてるPOPがいいじゃないですか!!

『11月8日はいい歯の日です』

『歯ブラシの寿命は30日!
それを過ぎると効果は半減』

あれ?このコピー・・・
どこかで見たことないですか?

そう!
この記事↓ですよね。
http://pipika.air-nifty.com/blog/2014/10/post-bf3f.html

05

これは凄い!と感動した店長さんが
すぐさま、『まね寅ベリング』したらしい。

いい売場だったら
スーパーもホームセンターも関係ないですもんね。

■ホームセンターの仕掛けは
スーパーより更に1ヶ月早い

02

スーパーの店頭に・・・
シクラメンやポインセチアが一斉に並ぶのはほとんど12月。

でも、それを育てるところから始まる
ホームセンターの園芸部門

X'masはスーパーより1ヶ月以上立ち上がりが早いのです。

だから、今、ホームセンターでは
『(ガーデン)シクラメン』が最大の売り時。

まさに、今が旬!

この日も連日のように『ガーデンシクラメン』を
単品大量で仕掛けられていました。

もちろん、1鉢という商品ではないので
バンドル販売。
この単品大量&バンドル販売が
功を奏して数字が大躍進
してるそう。。。

ね!これで売れない訳が無いって感じですよね。

■自転車のワンランクアップ層を狙う

06

自転車の低価格化一段と進んでいます。

昨日、お伝えしたように
自転車売場の正面では・・・
『今日はコレ!』的に単品大量で
安さ感とボリューム感
で勝負をかけ・・・

実は、壁面を利用して・・・
HAMMER、BMW、Ferrari、Rover、
RENAULT、ALFA ROMEO、
CHEVROLET・・・

など、一流ブランド車がお客様の視線を釘付けにしている。

これなら、安い自転車を買いに立ち寄っても、思わず、
ブランド車が気になって見てしまう

クリニックで訪問している私でも
欲しくなった・・・

実に、いい仕掛けです(笑)

■貴方の家のキッチンマットは短くない?!

09

スーパーでは試食で購買意欲を喚起させる。

ホームセンターでも同じです。
体感させることで、欲しくなるものです

例えば、今流行りの
『めっちゃロングなキッチンマット』。

もしかして!貴方の家のキッチンマットは
まだ短いのを使っている?

それじゃ~これから寒くなる季節
奥様が可愛そう!
買ってあげてください(笑)
見た目もキッチンが明るくなりますよ!

このホームセンターでお客様を見ていると
必ず、下に敷いたサンプルの上に乗ってる

そして、この長さを体感して
『お父さん!
この長いキッチンマット、スゴクいい!』

とおっしゃる(笑)

ま、こんな感じで
昨年とはかなり売場のレベルが変わってきた。

ホント、売場の担当者、何と言っても
パートさん方には感謝、感激の想いです。

お、そろそろ
今日の売場クリニックのお時間です。

行ってきま~す!(^_^)/

|

« 今日の売場クリニックは相当期待できます…その凄い売場の予告編(笑) | トップページ | 今日の教訓・・・『尻赤りんご』を探し出せ! »

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の売場クリニックは相当期待できます…その凄い売場の予告編(笑) | トップページ | 今日の教訓・・・『尻赤りんご』を探し出せ! »