« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の19件の記事

2015年2月19日 (木曜日)

2014年のひなまつりの折込みチラシに観る「雛ちらし」ベストセレクション…後編

皆様、こんばんは。
只今、18日の23時45分。

今夜はマイオフィスからブログ更新です。
今日は振替休日を頂き
平日のコストコに行ってきました。

平日のコストコってどんなんやろ?
…と半分、興味本位で行ってきましたが…

ビックリです。
主婦のお客さんが多いこと、多いこと!(*゚▽゚*)

2人から4、5人でグループ買いの
主婦のお客様ばかり。

私の目の前に並んでた
主婦4人組は
・10切れ以上入ったブリの切り身
・40cm角のビッグピザ
・1.5kgのプルコギ
・30ロールのトイレットペーパー
・PBの冷凍アサイーピューレ
・PBのグラノラ

…などなど、全部で6万円強のお買い物。
一人当たり1万5千円強。
結構なお買い上げ金額ですよね。

ワイワイ楽しそうに主婦4人組は
ワンボックスカーに乗り込んで帰って行きました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

話は変わって・・・

昨年2014年のひなまつり
折込みチラシに観る
「雛ちらし」ベストセレクション

…の後編です。


05

●8角折に一人前の海鮮華ちらし580円

●手まりとちらしのコンビ寿司780円

これはオンリーワン企画!
●創作風の手まり寿司9貫 698円

●末広手巻き寿司10本 1180円


06

●2つ仕切りのの折詰に
手まり寿司6貫は共通にして
手前のちらし寿司部分を
3種の魚ネタのちらし寿司・・・各880円

●4つ仕切り折に
煮物、桜餅、エビフライ・・・などを共通にして
・海鮮ちらし
・サーモンチラシの2通り…各780円

●海鮮ちらし大小2通り…398円と880円


07

●9つ仕切りパックに
・ちらし寿司4区画
・手まり寿司3区画
・海鮮巻き1区画
・デザートとして、ババロア? 1区画
・・・彩弥生雛づつみ…680円

●4つ仕切り折に
・手まり寿司3貫
・太巻き1貫、細巻2貫、桜餅1個
・栗赤飯1区画
・海鮮ちらし寿司1区画
・・・ひなあそび…680円

●手まり寿司6貫とアボカドロール寿司4貫
・・・580円


08

まずは、お魚屋さんの寿司コーナーから・・・
●手まり寿司12貫を
横長トレーで・・・680円

●4つ仕切りパックに
・手まり寿司4貫
・中巻4貫
・ちらし寿司2種類
・・・780円

●カップ寿司…298円

●お魚屋さんの海鮮ちらし…580円

●お魚屋さんの海鮮上ちらし
1人前…680円
2人前…980円

次は、お惣菜コーナーの寿司から・・・
●華姫ちらし…398円
●雛ちらし、姫手まり…398円
●バラエティ寿司…780円
●えびちらし、サーモンちらし…398円
●助六とちらし寿司…398円
●ファミリー寿司…780円

いかがでしたか?

いずれも画像をクリックすれば
拡大してご覧になれますよ。

少しでも皆様のご参考になれば
幸いに存じます。

貴方が動けば、売場が変わる!

売場が変われば、数字が変わる!!

| | コメント (0)

2015年2月18日 (水曜日)

2014年のひなまつりの折込みチラシに観る「雛ちらし」ベストセレクション・・・前編

皆様、おはようございます。
只今、18日の朝8時すぎ。

Dsc01689

上の写真は先日、訪問した指導先企業にて
2日目のお昼は
社長室にて、惣菜の新商品の
試食検討会
です。

この2日目は肉惣菜でしたが・・・

Photo

1日目の試食検討会では
私の方からお願いして
ひな祭りの日に販売する予定の
【雛ちらし】

を出してもらいました。

詳細は触れませんが・・・

節分恵方巻きでも
大成功を収めましたので
雛チラシも新記録樹立を目指して
全面見直し

…という運びとなりました。

また、結果が楽しみですね。(^_^)

このブログに訪問される方の
検索ワードでも、最近
【ひなまつり 折込チラシ ちらし寿司】
…など、急上昇してきました。

そこで、今回の記事は・・・

昨年2014年のひなまつり
折込みチラシに観る
「雛ちらし」ベストセレクション


01

●定番の4つ仕切りに
手まり寿司とちらし寿司のコンビ

●手まり寿司パーティーパックは
みんなが取りやすくて
見た目にもにもボリューム感のある
長トレー採用

●一人前のチラシは八角折詰に
3、4人前は丸い桶ちらし


02

●寿司懐石膳と銘打った
メインのちらし寿司は8つ仕切りに
手まり寿司とまぐろ、えび、かに、サーモン
などをメインとしたそれぞれのちらし寿司
のコンビ寿司。

●手まり寿司パーティーパックは
みんなが取りやすくて
見た目にもにもボリューム感のある
長トレー採用


カップに入った
華いなり寿司もカワイイ

●昔ながらのちらし寿司は
2人前提案

●握り寿司はこの日ばかりは
【創作握り寿司】として登場。


03

●一人用の姫ちらし発泡トレーに
、4人前は丸い桶ちらし

●赤飯はg1円

●ひな祭りバイキングと銘打たれた
各魚種をメインとしたちらし寿司は
498円の均一セール。

●中華と揚げ物を中心とした
雛オードブル780円は値頃感ある。


04_2

キレイ!
●2つ仕切りのの折詰に
手まり寿司6貫は共通にして
手前のちらし寿司部分を
6種の魚ネタのちらし寿司で個別販売。

1P580円均一で
2P1000円・・・
これは2P買うでしょう(笑)

今回はとりあえず4つの折込みチラシを
ご紹介しておきます。

いずれも画像をクリックすれば
拡大してご覧になれますよ。

いかがでしたか?

貴方が動けば、売場が変わる!

売場が変われば、数字が変わる!!

| | コメント (0)

2015年2月17日 (火曜日)

旬の食材を単品大量&クロス提案で点数アップ

皆様、こんばんは。
只今、17日(火)の午前3時前。

今夜は珍しく・・・

我が家のリビングの片隅に作った
私のこだわり空間、バーカウンターから
ブログ更新です。

せっかく作ったものの、出張が多い為、
なかなかここに座れません(>_<)

Img_5922

先程、マイオフィスから
最近、使っていないマックPCを
持って来ました。

呑みながらの、ネットサーフが楽しいんです…(^_^)

話は変わって・・・

また、今日は某企業の某部長さんから
写真付きメールを頂きました。

いつも書いておりますが・・・

このブログは皆様方のお気遣いと
ブログ公開をお許し頂いた売場写真
で成り立っております。

心から感謝申し上げます。
本当に有難うございます。。。m(_ _)m

先月の私の売場作りセミナーに出て来た
『春キャべトラ』
がとうとう、納車されたそうです(笑)


0

今が旬の春キャベツを
単品大量販売やってますか?

どうせやるなら、派手に、賑々しく♪
味の素さんの販促資材
『キャベトラ』

インパクトあるのでよく売れますよね。


02_2

おぉ!
クックドゥの回鍋肉も単品大量販売されてますね。
完璧です(笑)

買う人が多いから
クロス販売の仕掛けはヒット率が当然
高くなりますよね。

□先週末、お邪魔した企業さんでは…
01

今が旬の『牡蠣』を
単品大量販売。

POPで、『牡蠣のチャウダー』を提案した上で
そのすぐ横では・・・
ハウスさんのチャウダーを仕掛けられてましたね。


02_3

こちらの某企業さんでは
『簡単・おしゃれメニュー』として
【牡蠣のガーリックオイル】

POPで訴求されてます。

いいですねぇ~素晴らしいです!

それでは、私からも
【すぐ使えてすぐ売れる!寅さんPOP】
を差し上げますね。

Pop

いかがですか?
コレ、めちゃくちゃ美味しいですよ~
是非、皆様も試食してみてネ!

いかがでしたか?

貴方が動けば、売場が変わる!

売場が変われば、数字が変わる!!

| | コメント (0)

2015年2月15日 (日曜日)

セミナーで聴いたことをいつ実施してる?

皆様、おはようございます。
只今、15日(日)の朝7時です。

木曜日、大阪市内おいて
関西CGCさん主催のMDセミナーを終えて
金曜日からこちらの某街で
某企業のコンサルティング。
そう、今日が3日目の朝です。

ところで!

皆さん方は
色んなセミナーに参加されたあと、
参考になったことなどは
いつ実行に移されていますか?

セミナーから帰ったその日の夜?
それとも、セミナー翌日?
それとも・・・数日後?
はたまた、何もしない
 (笑)

今、お邪魔している企業の場合…

セミナーを聴く前 …なんです(笑)

つまり・・・
私の訪問1日目は売場クリニックです。
…とは言っても
私がひとりで勝手に写真を撮りまくるだけです。
今回の場合でも300枚近く。。。

それを一晩で翌日の売場改善セミナー用に
1冊のパワーポイントにまとめる。
今回の仕上がりは599ページでした。

よく、一晩で・・・
しかも、あんなに飲んだあと
そんなんキレイに、よくまとまりますねぇ~
と言われますが・・・私、寝てませんから(笑)

一昨日は社長様や幹部様との会食時に
ちょっと焼酎を飲みすぎて
夜10時から11時半までの
1時間半だけ寝ましたけどね。(^^;)

…で、2日目の朝からセミナー喋るのですが
もうこの朝、つまりセミナーが始まる前に
この企業の場合、どんどん改善が進んでいるんです!

実は・・・

ここの企業の皆さんは
1日目、私が一人、写真を撮っていると
各売場ごとに担当者が出てきて
挨拶がてら、『教えてくださ~い!』と
私の写真撮ってる横に張り付いて
メモを取り出すんです。

そして、その夜の内に、もう改善を
ほとんど終わらせてるっちゅうワケです。

□例えば、鮮魚部門では…
Photo

前日より更にもっと
華やかなバレンタイン演出
変わっていました。

そして、今 
めちゃくちゃ売れてるわかめの新物に
【春告げワカメ 入荷しました!】
派手に、告知の強化
されてました。

□精肉部門では・・・
Photo_2

実は・・・

精肉の商品部長さんは
1日目の夜に、社長さんらと一緒に会食してた
メンバーだったんです。

その会食の中で、私が…

『今回のバレンタインのアプローチが
全然出来ていなかったね。

明日はいよいよバレンタイン当日だから
今回は諦めるとして・・・
次のひな祭りで倍返しするぞォ!』

と、言ってたのですが…

この精肉部長は
絶対に諦めない人だったのです。

【にわかPOP】ですが
しっかり、バレンタイン当日の朝から
『バレンタインステーキ』と
『バレンタインハンバーグ』を
仕掛けているじゃなかですかーーッ!

『お陰で、めちゃくちゃ
ステーキがバカ売れしてましたぁ~!』
…と、昨夜の会食時に精肉部長が
言っておられました。

□洋日配でも・・・
Photo_3

●ブリックジュースにバンドルの帯POP
すると・
・・即売れ!

●野菜ジュースのケース販売に
1個単価と『ケースで買うと○円お得!』
を帯POPにすると
、即売れ!!

こちらは女性担当者ですが、
これらの改善は1日目の夜、退社するまでに
終わらせてから帰宅
したんだとか。。。

なんちゅうガッツ軍団なんでしょ?!

そういえば!!
ここの社長さんがちょっと違う?(笑)

とにかく部下を褒める。
私に部下の良さを自慢するんです。

人間ですから、色々不備な点はある
と思うのですが・・・

私たちのような部外者に対しては
部下を本当によく褒めるし、
それをまた自慢
されるんです。

だから、いつもお会いする度に
いつも部下のノロケ話を聞かされるんです(笑)

従業員の方々は やる気出る でしょうねぇ~。
だから、休まないで、仕事するんだぁ(笑)

どうです? エライでしょ?

当然・・・

数字は絶好調!

しかも、昨日の売上は
土曜日としては大記録を打ち立てた

 …って、これまた、常務さんがにっこり笑顔で
話されてたのがとても印象的でした。

そうそう!
常務さんが言っておられました。

各地の年末セミナーで私が喋った
『必ず、売れる!福箱』
って実行されましたかぁ?

こちらの企業も…
もちろん!初チャレンジで・・・

なんと!250万円!!

売ったんだそうです(*゚▽゚*)

社長さん以下、皆さん大喜びされてました。
来年は500万を狙いたい!
とおっしゃってましたので、
更に、いくつかヒントを・・・(^_^)

そうだ、そうだ!

惣菜部門が絶好調で120%を超えてるんだとか、
店長さんが教えてくれました。

Photo_4

こんなブログ記事、覚えておられますか?

『お弁当のおかずが巨大に見える
寅さんマジック』
(笑)

徹底的にやってますねぇ~。
惣菜はほとんどがバイト軍団らしいですが
もう完全に『寅さんマジック』をマスターされてました。

いかがでしたか?

貴方が動けば、売場が変わる!

売場が変われば、数字が変わる!!

| | コメント (0)

2015年2月13日 (金曜日)

やはり土曜日で異常に盛り上がる?明日のバレンタイン夕食メニュー

皆様、こんにちは。

昨日の大阪セミナーを終え、
そのまま、新幹線移動して、某街へとやって参りました。

今日は某企業にて
バレンタイン前日の売場クリニックです。

その前に・・・
今週の各社のチラシをチェックする・・・


Photo


Photo_2



Photo_3


Photo_4


Photo_5


やはり、今年のバレンタインは土曜日とあって
各社、明日の夕食メニューに力が入っていることが
よく伝わってきますね。

友チョコ、義理チョコが不利な分を
夜の洋風ディナー提案で大きく挽回したいものです!

| | コメント (0)

2015年2月11日 (水曜日)

只今、チョコレートフォンデュ試食会が大盛況!

こんな意味の写真付きメールがたった今
飛び込んできました!!

只今、11日(祝)の11時20分。

送って下さったのは・・・
某企業の某社長様、自ら送ってくださいました。

いつもながらのお気遣い、
誠に有難うございます。

このブログは皆様方のお気遣いと
ブログ公開をお許し頂いた売場写真

で成り立っております。

心から感謝申し上げます。。。m(_ _)m

先日のブログ記事
『チョコフォンデュを串ごとパクリ?!』
http://pipika.air-nifty.com/blog/2015/02/post-89c1.html

この記事を受けて・・・
初めてのアコ・・・ちゃうちゃう!

初めてのチョコレートフォンデュ試食会
とうとう開催されたのですね!

社長様からのメールは
タイトルの一言だけ! 『大盛況』

そして、添付された1枚の写真。。。

Photo

この一言が全てを物語っています(笑)

私もこの企業さんには何年も前から
お邪魔しておりますが・・・

こんなにお子さんがこの街にいたとは… (笑)

年を追うごとに
お子さんたちや若いお母さん方が
増えてきているように思います。

『店舗年齢のヤング化』

が見事に進んでいますね。素晴らしいです!!(^_^)/

いかがでしたか?

貴方が動けば、売場が変わる!

売場が変われば、数字が変わる!!

| | コメント (0)

2015年2月10日 (火曜日)

爆裂ブーム?!『ココナッツオイル』…売ってますか?

先ほど、昼過ぎ更新の朝食談義に続く
第2話。。。

Img_5892_2

更に…
今朝のディッシュサラダの
トッピングの
スクランブルエッグに、ベーコンですが・・・

うちの嫁さんは炒める時に
コレ使ってますねぇ。

Img_5889

これまた 今、チョー話題のココナッツオイル。

実はこれ・・・
このブログでは大変有名になりました、某S企業の…
あの!マエストロ店長さんに昨年末、頂いたものなんです。

うちの嫁はん・・・
もう少なくなって、
瓶を逆さにして出し切ろうとしています。
食べ物を粗末にしないお方です(笑)

Photo

昨年の関西CGCの商品展示会の中でも
マエストロ店長以下、
スタッフの皆さんが一生懸命に紹介されてました。

その人気が衰えるどころか
更に、ヒートアップしています。

Img_5891

これは先月号のクロワッサンとサンキュ!
新年明けて、早々に
どちらもダイエット特集でした。

サンキュ!は 『おうちでライザップ!』 (笑)
クロワッサンは『ココナッツオイル減量』

さすがですねぇ!
どちらも今が一番旬なキーワード
をぶつけてきていますね。

Img_5890


このココナッツオイルが今、通販で
大変なことになっている?

Photo_2

ずっと食品部門でダントツの売上1位を保っていたのに
とうとう今週は6位に陥落。

理由はこれかな?
Photo_3

まぁ、そのぐらい売れてるっちゅうことですね。

Photo_4

これは昨日、マエストロ店長さんから
送られてきた売場画像。

今もなお、
商品を差し換えて売っているらしい。

売価に驚くようじゃダメですよ!

楽天で一番売れてるのも3本で4000円です。
これでも、1~2ヶ月待ちなんだそうです。

マエストロ店長さんのお店でも
これがまた、とんでもなく売れているらしい。

Photo_5

これがマエストロ店長さんのお店の
先週1週間の油脂カテゴリーの売上

ご覧の通り、今、一番売れているのは
キャノーラ油でもなく、
オリーブオイルでもなく・・・
ココナッツオイルがダントツのナンバーワン

商品なんです。

貴方のお店では売ってますか?!

マエストロ店長さんのお店では
サービスカウンターで、
マンツーマンで丁寧に販売

されているんだとか。 素晴らしいです!!

いかがでしたか?

貴方が動けば、売場が変わる!

売場が変われば、数字が変わる!!

勇気を持ってすれば…
一寸先はワンダーランド

| | コメント (0)

サラダほうれん草に、スモークチキン・・・しっかり売り込んでますか?

皆様、こんにちは。
只今、10日(火)のお昼です。

引き続き、セミナーのテキスト作りやってますが
いよいよ、最終局面です。

明日、祝日で事務局さんがお休みというのに気づかず
ゆっくり構えておりました。

激ヤバイです~

でも、ちょっと息抜きにブログ更新でも。。。

Img_5892

これは今朝の私の朝食。
これが私の自宅での朝食のスタンダード。

右は先日、書いた『アサイーボウル』。
ネ!ちゃんと毎朝、食べてるでしょ?!(^_^)

そして、アサイーボウルと一緒に摂るのが
ディッシュサラダ。

そのサラダ野菜は・・・
(1)キャベツの千切りに
   (歯ごたえで満腹感を得るため)
(2)トマト
   (食わず嫌い克服の為…こどもかッ?!)
(3)サラダほうれん草
   (最近、これにハマってます)

この3つはずっと変わりません。
この新年が明けてからずっと
自宅での朝食はこの組み合わせです。

『サラダほうれん草』
貴方のお店ではアピールしてますか?!
その前にありますか?(笑)

パンやご飯?
摂らないです。。。新年明けてからずっと。

今朝のトッピングは・・・
スクランブルエッグに、ベーコンですが、
昨日は 『スモークチキン』 でした。

いいですよね!『スモークチキン』
高タンパクで、低カロリー!

Img_5884

うちで使ってる『スモークチキン』はコレ。

伊藤ハムさんのスモークチキン

こんなにたくさん入ってお手頃価格。
スゴク重宝する逸品です。

『スモークチキン』・・・
スゴク重宝するヘルシー食品なのに
ほとんどのお店に
置いてないんですよねぇ~。

AEONさんではPB商品として
山のように積んで単品量販されていますけど…

あるといいなぁ~と思う逸品
「サラダほうれん草」と「スモークチキン」

でした。 あなたのお店にはあるぅ~?
あくまでも、私個人希望です(笑)

| | コメント (0)

2015年2月 9日 (月曜日)

初午は『お魚屋さんの12種の創作いなり』で勝負を賭けます!

皆様、こんにちは。
只今、9日(月)の15時半。

先程、先週、売場クリニックで訪問した
某企業様から『写真付きメール』を頂きました。

寅 先生

いつも大変お世話になっております。
先日もご指導ありがとうございました。

弊社、部長の某N氏からの指示により、
下記のとおりお送りします。

(中略)

某H店お魚屋さんの「初午寿司」です。
某N生鮮課長、
そして寿司部のパートさんより
必ず 送付してほしい!
…とお願いされました。

本日、こちらは大雪です~(>_<)

お気遣い、本当に有難うございます。
それでは、皆様と一緒に写真を拝見しましょう!

まだ、初午の前というのに
ブログで売場や商品を
公開していいのでしょうか~?
(笑)

いーんですッ! クーーッ!!(>_<)

少しでも、このブログの読者の方々の
お店の活性化に繋がれば・・・

Photo_3

いいねぇ~!
右に、初午の創作いなり
左に、2種の新作「春爛漫ちらし」と
カップの華ちらし

しかも、前回の節分の時にお願いした
修正点の一つ…
『お吸い物の単品大量陳列』
も完全に修正されていますね! 素晴らしい!!

Photo_4

商品は3個入りと4個入り。
入れる種類や入れる順序を定めない
このランダムパック
がスゴクいいです。

当日は6個入りか、7個入りの
大パックも欲しいところ。

その大パックは横長トレーで、
1列に並べるとインパクト
あるよォ~!

Photo_5

これが販売予告を兼ねた写真パネルですね。
今年はこの12種類なんですね。スゴーーい!
…ってことは、12個入りの
フルコンボパック
も出るのかな?

うんうん、準備万端ですね。
素晴らしいです!

あと・・・
欲を一つだけ言わせてもらうと…

お客様に対するメッセージ性が
ちょっと弱いかな。。。

Pop

こんなPOPを目の高さに1枚下げるだけで
全然効果は変わってくると思いますよ!

Photo_6

いかがでしたか?

今回はブログ上での
『通信売場クリニック』でした~(笑)

初午の戦いは
まだ、終わっちゃいない。
すべては明後日です。

貴方が動けば、売場が変わる!

売場が変われば、数字が変わる!!

| | コメント (0)

うちのお店のスーパーのイケメンくんに逢いに来て!

皆様、おはようございます。
只今、9日朝の6時前。

ひたすら・・・マイオフィスからです(+_+)

昨日は日曜日ってことで
セミナー準備の合間を縫って
毎週末のルーティン業務である
『全国スーパーのチラシ分析』
を約3時間やってました。

そこで昨日、こんなチラシを見つけました。

Photo_2

これまでもバイヤーさんや店長さん、主任さんが
チラシに登場して、おすすめ商品を
紹介するチラシはよく見たことありますが・・・

『うちのお店のイケメンくん』 的な

こんなチラシを見るのは初めてかも?!(笑)

な~んか、ファッション雑誌、
はたまたワイドショーっぽくて、世の奥様方には
楽しめる記事
のような広告ですね。

『スマイル男子』 …いい響きの言葉です。

そして、 『スマイル男子の定義』とは・・・
(1)心がイケメンである
(2)爽やかな笑顔と元気な挨拶でお客様をお出迎え
(3)真心のこもったサービス

・・・のできる男性社員である。

こういったように
現場にフォーカスして、
現場のヒロインやヒーローを発見し、
誕生させるマネジメント

・・・が私も大好きです。

何と言っても
『現場に元気』 が出ますもんネ!

この企業さんのこれからの折込みチラシには
ちょっと注目しとこうっと!
今後の展開が楽しみです。。。(#^.^#)

| | コメント (0)

2015年2月 7日 (土曜日)

『グラノラ』 をしっかり売り込んでますか?

皆様、こんにちは。
只今、7日(土)の15時半。

今日もマイオフィスにこもったまま、
毎月、月初恒例のMDセミナーの仕込み作業。
昨夜は結局、
帰宅できず、オフィス泊まりでした。。(>_<)

Img_5850

これは先日、訪問した指導先で頂いた昼食。

凄いでしょ? 可愛いでしょ?!

いつもながら、私の健康面まで
気遣った食事を用意してくださいます。

本当に有難うございます。
心より感謝申し上げます。。。m(_ _)m

Photo

こちらは私の今朝の朝食。

アサイーボウル
別に、朝食べた方がいいってワケじゃないッス!

ちょっと見た目が悪いですが・・・(笑)

福岡の自宅で、朝食が摂れる時は必ず、
うちの嫁さんが私の健康を気遣って出してくれます。

(1)フルーツグラノーラに、カットりんご
(2)その上にヨーグルトをかけ、更に!
(3)アサイーピューレがかかっています

とっても美味しくて
新年明けてから、ずっと食べていますよ!

そうそう!
今、このグラノラが大ブームってご存知ですか?

Photo_2

上のグラフをご覧のとおり…
シリアル全体が伸びているように見えますが
これはほとんど『グラノラ』成長によるものです。

『グラノラ』は・・・
昨年は前年比155%もアップ。
ここ4年間で市場が3倍に
膨れ上がった
んです。

なんと!
シリアル市場の過半数を
『グラノラ』が越えようとしているのです!

すると、メーカーさんも黙っちゃいない。

Photo_3

日本ケロッグさんが昨年夏に、
新商品投入で、『グラノラ』カテゴリーを増強。

2015011304

そして先月、日本シスコさんからも
満を持して、『ごろっとシリーズ』が新発売された。

Photo_4

皆様のお店では、新商品を取り入れた
『グラノラ』に主眼を置いた
売場に変身
していますか?

今まさに、時代は
『グラノラ』を求めているのです!

上の売場は、先ほどの可愛いランチを
ご馳走してくれた某企業さんのシリアル売場。

この中で、3フェースで展開中の・・・

Photo_7

『あじげんさんの小倉の~ら』
・・・って、めっちゃ美味しそうですねぇ~。

私のような
「あんこ好き」にはたまりません(笑)

Photo_5

これは先週、お伺いしたお店の売場。
プレーンヨーグルトの前で
しっかり、今流行りのフルグラを大量陳列。

オーッ!
よく見ると、フルグラの横には
これまた只今、大流行の
『アサイーソース』も一緒に
提案されてるじゃなかですかーッ!!

しかーし!

これでは、お客様には全然伝わらない。

POPも私が以前作った
『豆乳にフルグラ』 のまんまだし。。。(笑)

よし!
『すぐ使えてすぐ売れる!寅さんPOP』
をプレゼントしてあげるネ!

Photo_6

あはは、写真は・・・
私が毎朝、食べているアサイーボウルです(笑)

いかがでしたか?

シリアルの戦いはまだまだこれから。
3月からイッキに跳ね上がるので
今のうちに何とかしておきたいものですね。

貴方が動けば、売場が変わる!

売場が変われば、数字が変わる!!

| | コメント (0)

2015年2月 6日 (金曜日)

今年の初午が祝日ならば、手作り需要もあるぞォ!

皆様、こんにちは。
只今、6日の16時すぎ。

前号に引き続き、マイオフィスより
本日2度目の更新です。

今朝のテレビを見ていたら・・・

『昨日、大雪が降ると言ったのに
 東京も、福岡も全然降らんかった!
 天気予報が全然当たらんかった!!』

…って、すごい話題になってましたが・・・

昨夜7時前、
次男坊の事故現場に駆けつける頃、
我が家の庭は・・・

Img_5881

この冬、一番の積雪でしたよ。

ホ~ント!
うちのような山裾は
九州、福岡とは思えんぐらい寒かですばい (>_<)

イルミネーション???

せっかく年末に、頑張って作った
X'masイルミネーションですから
バレンタインデーまで点灯させます(笑)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

話は変わって・・・

昨日もお伝えしたように・・・
今年の初午は建国記念日の祝日に当たります。

ならば!
今年は手作り需要も大いに見込めますよ!

皆様のお店では、
この手作り需要を見越して
売場の方、仕掛けは万全ですか?

最近の売場クリニックでも
色んなお店で、
もう既に仕掛けられてました。

■なんと!1月17日のクリニックで…
Photo

早いですねぇ~!
積んでいる量も十分!!
由来POPも完璧でした。

■こちらは1月22日のクリニックで…
Photo_2

いいですねぇ~!!

何がいいって?・・・
味付けいなり揚げのすぐ横で
ちらし寿司の素も一緒に提案してるところ!

欲を言えば・・・
揚げと寿司の素の間に
『紅生姜』or『甘酢しょうが』

の大量陳列があれば、もう最高です!(^_^)

いずれにせよ
売るべきものを単品大量に売り込む!
…素晴らしいです(笑)

■こちらは2月3日のクリニックで…
0

揚げの定番コーナーで
『11日は初午です』をしっかり訴求して

■節分の特設平ケース横でも…
Photo_3

大胆に、非冷で大量陳列。

単純明瞭!
非常にわかりやすいところが
素晴らしい。
いやぁ~鳥肌が立つぐらいいい仕掛けです(笑)

■更に同日、B店でも…
Photo_4

(笑)

社内ライバルと呼ばれる両店。
こちらもいつも抜け目無い売場を
作ることを自負するウッチャン…さすがです。

両店、素晴らしい売りの仕掛けの攻防です。

■そこへ、あの!関西の大御所
 某S企業が売場を作ると、こうなる!(笑)
Photo_5

味付けいなり揚げに、ちらし寿司の素に
先ほどの『紅生姜、甘酢しょうが』は当然、

更に、トッピング材として・・・
●錦糸卵
●短いかにかま
●きざみ海苔

そして、サイドメニューとして・・・
●たまご豆腐(茶碗蒸しでOK)

そして、ダメ押しに・・・
●自ら作ったサンプル

…までも一緒にディスプレイされている。
凄すぎる~!!(>_<)

それでは、私からも皆さまへ
『すぐ使えてすぐ売れる寅さんPOP』
をプレゼント致しましょう!

Photo_6

いかがでしたか?

戦いはまだ終わっちゃいない。

貴方が動けば、売場が変わる!

売場が変われば、数字が変わる!!

| | コメント (0)

気を付けよう!暗いの夜道の離合

皆様、おはようございます!(^_^)/
只今、6日の朝10時すぎ。

今日は某企業に訪問してのMDセミナーの予定でしたが
急遽、順延になったので、
今日はマイオフィスにこもって来週に開催される
MDセミナーに仕込みに追われています。

昨日、ここに書いた
『初午いなりの記事』
今日は早朝よりアクセスがすごく集中してるみたい。

この拙いブログが皆様の
良い刺激になれば、幸いに存じます。

話は変わって・・・

昨日、
その『初午稲荷』の記事をアップした時
私のケータイが鳴った。

次男坊からである・・・

『帰りの運転中、
離合しようとしたら、横の用水路に落ちてもうた。
今、JAFを待ってるけど
だいぶかかりそうなので、今夜は無理っぽい。』

ケガはないとのこと。

実は・・・
昨夜は次男坊と久しぶりに
一緒に酒を飲む約束をしていたのです。

すると、次男坊から第2報が・・・

『JAFでは無理だったので、今
クレーン車を待ってる。
あと2、3時間はかかりそう。。。』

えーっ?!
そんなに大変なことか~?

送られて来た写メがコレ!

Img_5883

な~んだ、縁石を乗り上げただけじゃん。
すぐ片付くんちゃうの~?

しかし!

この寒空、飯も食わず・・・
1時間以上も外に放り出されてるというので
次男坊のお嫁さんも一緒に、
すき家で牛丼も買って・・・
我が家から約30km離れた現場に急行しました。

現場に着くと・・・ビックリ。
凄まじく大きなクレーン車で
車を引き上げる作業が進められてました。

Img_5882

しっかり落ちてるし。。。

まぁ、用水路の幅が狭かったので
回転はまぬがれたようで、不幸中の幸いでした。

現場は街灯が一つもない真っ暗な細い道。
離合の際、白い側線を少々超えても
当然、側道があると思いきや・・・

側線から15cm横は
用水路に真っ逆さま~!(>_<)

・・・ってことは
送られてきたあの写メは何だったん?

Img_5883_2


これは縦にして撮ったのではなく・・・

Img_5883_3


横長で撮った写真だったのです(笑)

しっかり 横転してるやん!

青い排水管は道路の上ではなく
まさかの・・・用水路の中を走ってたんですね。

18時半に事故発生して
クレーン車による車体の引き上げが終わったのは
なんと…22時でした。

ところで・・・
次男坊のお仕事は何だと思います~?

高速道路など、
道路工事をする現場監督さん。

だから、写真をよく見ると…
車上に黄色のパトランプが載ってるでしょ。

道路作ってる人が
道路から落ちちゃいかんでしょー!
(笑)

でも、ケガがなくてホント良かった。。。ホッ!(^^;)

| | コメント (0)

2015年2月 5日 (木曜日)

2月11日は初午。どんな「いなり寿司」をご馳走してくれますかぁ?

皆様、こんばんは。
只今、5日の18時すぎ。再度、マイオフィスから。。。

2月14日はバレンタインですが・・・

その前に!
2月9日の『肉の日、ふぐの日』や
2月11日の『初午いなり』も
しっかり仕掛けておきたいところです。

今回のブログはその『初午』について・・・

昨年の初午は2月4日で、節分の翌日でした。
つまり・・・
恵方巻きをたらふく食べた翌日が
いなり寿司だったのです(笑)

今年は11日ですので
恵方巻きから1週間以上経っていますし、
建国記念日…祝日にあたります。

『お休みの日のランチは
  初午 華いなり』

な~んてね、
昨年よりずっと仕掛けやすいですよね。

鮮魚の寿司コーナーやお惣菜コーナーでは
当日、販売する
バライティ豊富な『初午限定いなり』
1週間ほど前からしっかり
予告訴求
しておきたいものですネ。

そこで、過去にどのような
いなり寿司が
初午に提案されてきたのかを

過去の折込チラシを
ひっくり返して調べて見てみることに。。。

□長~~い!春のおいなりさん(笑)
I


□彩りいなり398円って3貫だろうね!
D


□「ぽんぽこいなり」がどうも気になる(笑)
S2


□特上握りがいなり入り
N


□「おばあちゃんいなり」がめっちゃ旨そう!
S


□「ぽんぽこいなり」の正体が明らかに!
G


先ほどの「ぽんぽこいなり」とは別の企業さんの
折込チラシですが、
「ぽんぽこ」の正体が明らかになっていますねぇ。
●うなぎ&錦糸卵
●かにかま&梅ちりめん
●鮭&いくら
●ひじきしんこ
●ゆず&レンコン
  全品50円均一。

・・・これは凄いですね。美味しそう!!

更に、『小松菜と揚げの煮物』
そう、お揚げさんを使ったメニュー

併せて提案されてます。

さぁ、貴方のお店では
どんなお稲荷さんを提案してくれますかぁ~?(^_^)/

| | コメント (0)

ホント、いちご様々。苺の価格で果物の売り上げが左右しますね

皆様、こんにちは。
只今、5日の15時前、マイオフィスです。

昨日は某企業にて朝から夕方まで
売場改善セミナーでした。

某部長さんの「まだまだ」という声に乗せられ・・・
これに乗らなきゃ、今日中に帰りつかなーい 
という特急電車の発車時刻、
ジャスト10分前まで爆裂講義してました。

別に・・・
駅のホームで講義しているワケじゃないので
終わると、一目散に「流星ワゴン」に飛び乗り
最寄駅へまっしぐら。

間に合いました~ホッ!(^^;)

Img_5871

これは昨日の朝、私の泊まったホテルのベッドです。
一糸も乱れておりません! (笑)

枕元の時計をご覧下さい。。。朝9時11分です。

前日の節分、朝9時半から夜7時過ぎまでかけて
2店舗の売場クリニックで撮影した
写真は698枚

この膨大な数の画像を一晩のうちに
1冊のセミナーテキストに作り替える作業をしてたら、
とうとう一睡もできずに出発のお時間
になっちゃった…というワケです(笑)

武田鉄矢…チガーぅ! たかが徹夜です。

そして、そのまま朝10時から夕方まで爆裂講義。
昨日も言われました。。。

『毎度のことですが、
センセは元気ですよねぇ~!
 寝なくても、大丈夫なんですかぁ?』

そう!
私の場合、珍しいことじゃないです。
指導先での売場クリニックの時はいつもです(笑)

年とると、少々寝なくても
すこぶる元気なんです!(^^;)

でも、帰りの新幹線の中では泥のように眠ってました(笑)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

話は変わって・・・
最近、どちらの企業さんでも
果物部門の売上がスゴクいい ようですね。

原因は・・・
今年は いちごの安値安定のため
量販が思いっきりされているから。。。

いちご様々ですね。

Photo

これは先日、お伺いした某企業さんの売場。

玄関入ってすぐのところで
いちごを展開されてました。

Photo_2

スペース上、横幅が取れないので
その後ろでも、大胆に広げておられました。

この2枚の画像からもわかるように
非常に抜け目無い売場を作っておられます。
例えば・・・

(1)
お土産需要に対応して
『2Pの箱入り』と『4Pの箱入り』をしっかり訴求

(2)
関連提案として・・・
●チューブ入りのコンデンスミルク
●森永さんのハイチュー
●お土地柄、「いちご大福」の手作り材料

・・・など、どれをとっても
単品大量に仕掛けているのに
全く邪魔にならいように
工夫されての配置。

素晴らしーーいッ!!

更に、売場に近づいてみると・・・

Photo_3

(3)
先日、このブログでお願いした
『チョコレートフォンデュ』
も早々に提案されていた。

前日、あんなに沢山、お酒飲んでたのに・・・
N店長様の行動力には脱帽です!m(_ _)m

いちごの安くなるこの時期、
試しに、『いちご ホットケーキ』でググってみる…

Photo_4

当然!めちゃくちゃ出てくる(笑)

この時期の『苺とホットケーキ』は
切っても切っても 切り離せられない関係なのだ。

そこで!

Photo_5


これは2週間前に訪問した某指導先の売場。

いちごの平台の下で
ホットケーキミックスの単品大量販売。

当然、バカ売れ する(笑)

皆さんのお店では、ちゃんとやってる~?

バレンタインの頃には
ケーキ用の小粒の安いいちごも
提案すると、喜ばれますよ!

ポイントは・・・
いちごのホットケーキ作りを促す
美味しそうな大きな写真POP
ですよ!

| | コメント (0)

2015年2月 2日 (月曜日)

しょぼい和室をちょっと傾いた、カッコイイ和室へ

皆様、こんばんは。
只今、2日(月)の23時半。

今夜は自宅よりいろんなもんを乗り継いで
ちょうど5時間掛かったここ、某街のホテルからです。

こちらの駅に到着すると・・・
なんと!4名の幹部様がお出迎え

私、思わず・・・

『巻き寿司、巻かなあかんやろ!』
…と一喝しましたよ(笑)

皆さん、明日は明け方の4時起きらしい。
それでも、つい先程の時間まで、手厚く接待して頂き
本当に申し訳なかったです。

いつも有難うございます・・・m(_ _)m

□よこわのカルパッチョ

Img_5863

よこわって、確か・・・
マグロの子供だったでしょ?
美味しかったですねぇ~。

□こちらの方は好きらしい…しめ鯖

Img_5864

以前、聴いたことがあるんですが
サバもこっちでは結構、名物らしいですね。

見るからに見事なしめ鯖です。
〆過ぎず、生過ぎず
絶妙な〆加減が最高にうまかったですね。

□こちらの名物で…何とかっていうエビの唐揚げ

Img_5865

これも旨かったぁ~!
身がとっても大きくて、プリプリ♪

□九州以外で初めて食べましたぁ・・・(笑)

Img_5866

馬刺し…いや!
【絶品 馬刺し】ってメニューには書いてありました(^_^)
これはこれで美味しかったですよ!

明日はこちらの街で、
2店舗の売場クリニックです。

明日は節分なのに、売場クリニック~?

私の場合、誰のアテンドも要らず
一人で写真を撮りまくりますので
心配ご無用です(笑)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さてと・・・

今夜は週末ではないのですが
ここんとこ、久しく書いていなかった
プライベート情報です。

そう!
私の大好きな【リフォーム談義】です。

いつも申し上げているように
興味のない方は、
ここでポチッとな…落ちてくださいネ!(^_^)

今回のテーマは・・・

『しょぼい和室を
ちょっと傾いたカッコいい和室にする!』

…編です。

(「傾いた」…と書いて、「かぶく」と読みます。
決して、「かたむく」と読まないでネ!(笑))

これも1年ぐらい前にやった事例です。

0_2

これは和室にある仏間の引き戸。

ご覧のように・・・
ワンちゃんがあちこち噛み散らかして
この有様。。。(>_<)

これでは、人様を和室にお通しできない。

『どげんかせんな いかん!』

要は、引き戸の紙を張り替えるだけ!(^^;)

1

しかし、ただ張り替えるだけでは全然、面白くない。
この機会にイッキに模様替えしたい。

ならば、仏間の引き戸と
そのすぐ横の出入り口となる引き戸

張り替えよう!!

さて、どんな色にしようか?!

壁紙の色をよ~く観てみると
薄~く青みがかっていることに気づく。

そうだ! 和室を【紺】に統一しよう! 
…ってことで・・・

2_2

うんうん!(^_^)
全然イメージが変わりました。
なかなかいい感じに仕上がりました!

しかーし!

これでいいだろうと思って掛けた
【紺のテーブルクロス】
が思いっきりダサい
  (>_<)

試しに、テーブルランナーのように
折って掛けてみる。。。

3

な~んか、違う。
そうだ!部屋にアクセントがないのだ。。。

そこで!出張先のホテルから
夜な夜な…楽天でウィンドウショッピング。

最終的に決まったのが、コレ!

(1)テーブルランナーを白系に変える!

(2)座布団カバーを真紅にしてみる!

(3)座布団を厚みのあるものを購入!

どうです?
私って、めちゃくちゃ安物買いでしょ?(恥)

いや!
買い物上手と言ってください!(笑)

4

お値段は安かったけど、
思ってた通り、なかなか品質は良かったですよ。
私的には大満足の買い物でした。

和室全体を見渡すと…

5

こんな感じに変身しました。

いかがですか?

しょぼかった和室が
少しはカッコ良くなりましたでしょうか?

今回のポイントは・・・

紺色で統一された空間の中
に佇むテーブルセットを
白と真紅で引き締めた
…ところにあったと思います。

下手の横好き・・・
寅さんのリフォームはまだまだ続くのであった~(笑)

| | コメント (0)

チョコフォンデュを串ごとパクリ?!

皆様、おはようございます。
只今、2日の午前10時すぎ。
今はマイオフィスですが、もうまもなくしたら
また長旅に出なければなりません。

そこで、出発までの時間内に
もう1通、ブログを更新しておきましょう!

実は、昨日、某S企業の某T本部長様から
頂いたお便りには
まだまだ写メがあったのです。

昨日も書いたように・・・
今年のバレンタインは
菓子部門の売上が危ない!

理由は土曜日だから・・・

でも、考えようによっては
土曜日だから、職場がお休みだから
お父さんがおうちに居るのです

ならば!
『家族で食を楽しめるイベント』
いつもの年以上に当たりますよ!

『家族で楽しむ
チョコレートフォンデュ』

な~んて、いかがでしょ?!

しかし、残念ながら・・・
『チョコフォンデュなんて
おうちでやったことがない!』

って方が多いのも事実です。

そこで!!

節分が終わったら、次は
『チョコレートフォンデュ試食会』
を仕掛けましょ!

Photo_7

某S企業さんでも
『チョコフォンデュ』を意識した
PB板チョコの単品大量陳列

を大胆に展開しておられますね。

□試食会場は…果物売場が理想。
いちごやバナナを刻んで
召し上がってもらいましょう。

□用意するものは…
お水を張ったホットプレートにお鍋を入れて。。
竹串や爪楊枝を忘れずに!

□チョコレートは…
メーカーや商品にもよるけど
板チョコ10枚を
牛乳150~200mlぐらいで伸ばしたもの

そして!!
セミナーの中でも申し上げたように・・・

一番大事なものは?!

『チョコフォンデュしたら
美味しいものおすすめランキング』

Photo_8

またまたT本部長様に頂いた売場写真。

しっかり、 『果物』と『お菓子』に
分けて提案
されてます。
いいですねぇ~完璧です!!(^_^)

Photo_9

こちらは先週末、お邪魔した某企業様の
『チョコパイのデコ盛り』と『チョコフォンデュ』
を同時に、コンパクトに提案
した売場です。

こちらのお店でも

しっかり、果物とお菓子に分けて
おすすめのチョコフォンデュ食材を
ランキング表示
(右端)

さらには、それに合わせて
板チョコを1枚、5枚、カートン(10枚)と
バンドル販売
にされているのがすごくいいですね!

それでは、ここで私からも
グリコさんに作って差し上げた
『すぐ使えてすぐ売れる!寅さんPOP』
をご紹介しましょ!

Pop

えへへ、竹串を使わずに
『プリッツ』や『ポッキー』を使う

というグリコ荒業です(笑)

これなら・・・
串ごとパクリ! です(笑)

いいでしょう?
これでまた、菓子部門の売上アップに
貢献できますよ!(^_^)/

| | コメント (0)

裾野を広げる【デコチョコ教室】を開催してみたよ!

皆様、こんばんは。
只今、2月2日(月)の午前2時半、
引き続き、自宅リビングからブログ更新です。

再び・・・
某S企業のT営業本部長様から頂いた
【売場最前線情報】
をご紹介しますね。

T本部長様には、いつもホットな情報をいただき
本当に有難うございます。

各地のセミナーや指導先の企業で
申し上げてきましたように・・・

今年のバレンタインは土曜日。

よって、学校は休み。

だから、【友チョコ】が売れない。

更に、職場もお休み。

だから、【義理チョコ】も売れない。

…ってことは、
菓子部門の売上は前年割れ決定???

まさか、バレンタイン過ぎてから
『今年はバレンタインが土曜日で
学校も職場もお休みで
まったくチョコ関連が売れませんでした~』

とか、言うのは無しですよ!

もう、前もってわかってることですから(笑)

その対策の一つとして・・・
【デコチョコ教室】をやっておきたい。

そこで、某S企業さんでは早速
【デコチョコ教室】を開催
したらしい。

Photo_3

デコチョコといっても
こちらでは、PBのチョコパイを使っての
【チョコレートケーキ】
を作られたんですね。
素晴らし~~い企画です。

Photo_4

デコチョコを単品大量積んだら
すぐ横で、デコる為の
トッピングチョコを関連販売
することを
忘れないでね!

Photo_5

こちらは先週初めにお邪魔したお店。
ちょうど、デコチョコ教室やっておられました。

売場のど真ん中で開催するのがいいですよね。
見物する人垣ができて欲しい。

Photo_6

昨年の反省を生かして
今年は…【親子で参加する・・・】に変更

したので少ないスタッフでも円滑に運営されてました。

貴方のお店でもやってみませんか?
お客様にすごく喜ばれますよ!(^_^)/

| | コメント (0)

2015年2月 1日 (日曜日)

節分イブは鬼食う(お肉)鍋

皆様、こんばんは。
只今、2月1日(日)の23時半、
今夜は珍しく、自宅のリビングからブログ更新です。

今日はマイオフィスにこもって
溜まりに溜まった庶務、経理…雑用したり(笑)
節分前の売場を見る為に
うちの嫁はんと、スーパー数件巡りでした。

今日は週末ってことで
お仕事以外のプライベート情報を・・・と
思いましたが、

某S企業のT営業本部長様から
素早い【売場最前線情報】を頂きましたので
急遽、そちらをご紹介しますね。

T本部長様には、いつもホットな情報をいただき
本当に有難うございます。

まずは、今日、折り込まれた
某S企業さんのチラシ

0

『節分イブは鬼食う(お肉)鍋
 を食べよう!』
…で
和牛モモスライス4割引!

他にもしゃぶしゃぶや
串で鬼の目を射る『串付きフランク』
いい勝負企画ですねぇ~

そして、このチラシを受けた今日の売場。

Photo

左が青果売場で、右が精肉売場。
お店に入ってすぐの青果売場から
『鬼食う鍋』
を仕掛けているのがいいですねぇ。

2

こちらは先週前半にお邪魔した某社様の売場。
こちらでも青果の鍋野菜売場で
派手に、鬼食う鍋をはじめとした
【節分鍋】
を総合的に提案されてました。

Photo_2

こちらは先週末にお邪魔した某社様。
こちらでも青果の鍋野菜売場で
派手に、【節分鍋】を
わかりやすく、そして可愛く
(笑)
提案されてました。

そんな節分イブイブの日曜日。
我が家でも鬼食う(お肉)ってことで
ステーキ
を頂きました~(^_^)/

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »