« しょぼい和室をちょっと傾いた、カッコイイ和室へ | トップページ | 2月11日は初午。どんな「いなり寿司」をご馳走してくれますかぁ? »

2015年2月 5日 (木曜日)

ホント、いちご様々。苺の価格で果物の売り上げが左右しますね

皆様、こんにちは。
只今、5日の15時前、マイオフィスです。

昨日は某企業にて朝から夕方まで
売場改善セミナーでした。

某部長さんの「まだまだ」という声に乗せられ・・・
これに乗らなきゃ、今日中に帰りつかなーい 
という特急電車の発車時刻、
ジャスト10分前まで爆裂講義してました。

別に・・・
駅のホームで講義しているワケじゃないので
終わると、一目散に「流星ワゴン」に飛び乗り
最寄駅へまっしぐら。

間に合いました~ホッ!(^^;)

Img_5871

これは昨日の朝、私の泊まったホテルのベッドです。
一糸も乱れておりません! (笑)

枕元の時計をご覧下さい。。。朝9時11分です。

前日の節分、朝9時半から夜7時過ぎまでかけて
2店舗の売場クリニックで撮影した
写真は698枚

この膨大な数の画像を一晩のうちに
1冊のセミナーテキストに作り替える作業をしてたら、
とうとう一睡もできずに出発のお時間
になっちゃった…というワケです(笑)

武田鉄矢…チガーぅ! たかが徹夜です。

そして、そのまま朝10時から夕方まで爆裂講義。
昨日も言われました。。。

『毎度のことですが、
センセは元気ですよねぇ~!
 寝なくても、大丈夫なんですかぁ?』

そう!
私の場合、珍しいことじゃないです。
指導先での売場クリニックの時はいつもです(笑)

年とると、少々寝なくても
すこぶる元気なんです!(^^;)

でも、帰りの新幹線の中では泥のように眠ってました(笑)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

話は変わって・・・
最近、どちらの企業さんでも
果物部門の売上がスゴクいい ようですね。

原因は・・・
今年は いちごの安値安定のため
量販が思いっきりされているから。。。

いちご様々ですね。

Photo

これは先日、お伺いした某企業さんの売場。

玄関入ってすぐのところで
いちごを展開されてました。

Photo_2

スペース上、横幅が取れないので
その後ろでも、大胆に広げておられました。

この2枚の画像からもわかるように
非常に抜け目無い売場を作っておられます。
例えば・・・

(1)
お土産需要に対応して
『2Pの箱入り』と『4Pの箱入り』をしっかり訴求

(2)
関連提案として・・・
●チューブ入りのコンデンスミルク
●森永さんのハイチュー
●お土地柄、「いちご大福」の手作り材料

・・・など、どれをとっても
単品大量に仕掛けているのに
全く邪魔にならいように
工夫されての配置。

素晴らしーーいッ!!

更に、売場に近づいてみると・・・

Photo_3

(3)
先日、このブログでお願いした
『チョコレートフォンデュ』
も早々に提案されていた。

前日、あんなに沢山、お酒飲んでたのに・・・
N店長様の行動力には脱帽です!m(_ _)m

いちごの安くなるこの時期、
試しに、『いちご ホットケーキ』でググってみる…

Photo_4

当然!めちゃくちゃ出てくる(笑)

この時期の『苺とホットケーキ』は
切っても切っても 切り離せられない関係なのだ。

そこで!

Photo_5


これは2週間前に訪問した某指導先の売場。

いちごの平台の下で
ホットケーキミックスの単品大量販売。

当然、バカ売れ する(笑)

皆さんのお店では、ちゃんとやってる~?

バレンタインの頃には
ケーキ用の小粒の安いいちごも
提案すると、喜ばれますよ!

ポイントは・・・
いちごのホットケーキ作りを促す
美味しそうな大きな写真POP
ですよ!

|

« しょぼい和室をちょっと傾いた、カッコイイ和室へ | トップページ | 2月11日は初午。どんな「いなり寿司」をご馳走してくれますかぁ? »

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しょぼい和室をちょっと傾いた、カッコイイ和室へ | トップページ | 2月11日は初午。どんな「いなり寿司」をご馳走してくれますかぁ? »