« やはり土曜日で異常に盛り上がる?明日のバレンタイン夕食メニュー | トップページ | 旬の食材を単品大量&クロス提案で点数アップ »

2015年2月15日 (日曜日)

セミナーで聴いたことをいつ実施してる?

皆様、おはようございます。
只今、15日(日)の朝7時です。

木曜日、大阪市内おいて
関西CGCさん主催のMDセミナーを終えて
金曜日からこちらの某街で
某企業のコンサルティング。
そう、今日が3日目の朝です。

ところで!

皆さん方は
色んなセミナーに参加されたあと、
参考になったことなどは
いつ実行に移されていますか?

セミナーから帰ったその日の夜?
それとも、セミナー翌日?
それとも・・・数日後?
はたまた、何もしない
 (笑)

今、お邪魔している企業の場合…

セミナーを聴く前 …なんです(笑)

つまり・・・
私の訪問1日目は売場クリニックです。
…とは言っても
私がひとりで勝手に写真を撮りまくるだけです。
今回の場合でも300枚近く。。。

それを一晩で翌日の売場改善セミナー用に
1冊のパワーポイントにまとめる。
今回の仕上がりは599ページでした。

よく、一晩で・・・
しかも、あんなに飲んだあと
そんなんキレイに、よくまとまりますねぇ~
と言われますが・・・私、寝てませんから(笑)

一昨日は社長様や幹部様との会食時に
ちょっと焼酎を飲みすぎて
夜10時から11時半までの
1時間半だけ寝ましたけどね。(^^;)

…で、2日目の朝からセミナー喋るのですが
もうこの朝、つまりセミナーが始まる前に
この企業の場合、どんどん改善が進んでいるんです!

実は・・・

ここの企業の皆さんは
1日目、私が一人、写真を撮っていると
各売場ごとに担当者が出てきて
挨拶がてら、『教えてくださ~い!』と
私の写真撮ってる横に張り付いて
メモを取り出すんです。

そして、その夜の内に、もう改善を
ほとんど終わらせてるっちゅうワケです。

□例えば、鮮魚部門では…
Photo

前日より更にもっと
華やかなバレンタイン演出
変わっていました。

そして、今 
めちゃくちゃ売れてるわかめの新物に
【春告げワカメ 入荷しました!】
派手に、告知の強化
されてました。

□精肉部門では・・・
Photo_2

実は・・・

精肉の商品部長さんは
1日目の夜に、社長さんらと一緒に会食してた
メンバーだったんです。

その会食の中で、私が…

『今回のバレンタインのアプローチが
全然出来ていなかったね。

明日はいよいよバレンタイン当日だから
今回は諦めるとして・・・
次のひな祭りで倍返しするぞォ!』

と、言ってたのですが…

この精肉部長は
絶対に諦めない人だったのです。

【にわかPOP】ですが
しっかり、バレンタイン当日の朝から
『バレンタインステーキ』と
『バレンタインハンバーグ』を
仕掛けているじゃなかですかーーッ!

『お陰で、めちゃくちゃ
ステーキがバカ売れしてましたぁ~!』
…と、昨夜の会食時に精肉部長が
言っておられました。

□洋日配でも・・・
Photo_3

●ブリックジュースにバンドルの帯POP
すると・
・・即売れ!

●野菜ジュースのケース販売に
1個単価と『ケースで買うと○円お得!』
を帯POPにすると
、即売れ!!

こちらは女性担当者ですが、
これらの改善は1日目の夜、退社するまでに
終わらせてから帰宅
したんだとか。。。

なんちゅうガッツ軍団なんでしょ?!

そういえば!!
ここの社長さんがちょっと違う?(笑)

とにかく部下を褒める。
私に部下の良さを自慢するんです。

人間ですから、色々不備な点はある
と思うのですが・・・

私たちのような部外者に対しては
部下を本当によく褒めるし、
それをまた自慢
されるんです。

だから、いつもお会いする度に
いつも部下のノロケ話を聞かされるんです(笑)

従業員の方々は やる気出る でしょうねぇ~。
だから、休まないで、仕事するんだぁ(笑)

どうです? エライでしょ?

当然・・・

数字は絶好調!

しかも、昨日の売上は
土曜日としては大記録を打ち立てた

 …って、これまた、常務さんがにっこり笑顔で
話されてたのがとても印象的でした。

そうそう!
常務さんが言っておられました。

各地の年末セミナーで私が喋った
『必ず、売れる!福箱』
って実行されましたかぁ?

こちらの企業も…
もちろん!初チャレンジで・・・

なんと!250万円!!

売ったんだそうです(*゚▽゚*)

社長さん以下、皆さん大喜びされてました。
来年は500万を狙いたい!
とおっしゃってましたので、
更に、いくつかヒントを・・・(^_^)

そうだ、そうだ!

惣菜部門が絶好調で120%を超えてるんだとか、
店長さんが教えてくれました。

Photo_4

こんなブログ記事、覚えておられますか?

『お弁当のおかずが巨大に見える
寅さんマジック』
(笑)

徹底的にやってますねぇ~。
惣菜はほとんどがバイト軍団らしいですが
もう完全に『寅さんマジック』をマスターされてました。

いかがでしたか?

貴方が動けば、売場が変わる!

売場が変われば、数字が変わる!!

|

« やはり土曜日で異常に盛り上がる?明日のバレンタイン夕食メニュー | トップページ | 旬の食材を単品大量&クロス提案で点数アップ »

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やはり土曜日で異常に盛り上がる?明日のバレンタイン夕食メニュー | トップページ | 旬の食材を単品大量&クロス提案で点数アップ »