« 楽天市場に学ぶ…『意外な花見商材とその売り方』 その2 | トップページ | 『おにぎらず』がめちゃくちゃ流行ってるってご存知でしたかぁ? »

2015年4月 2日 (木曜日)

春です!花見です!行楽、そしてBBQです!

皆様、こんにちは。
只今、4月2日のお昼です。

またまた、ブログ更新が開きまして

・・・ホントごめんなさい。

今日は久々更新ですので
とりとめない近況報告でも。。。

Dsc05257

これは我が家の庭のモクレン。
そう!
隣の家まで100mぐらい離れている
めっちゃ田舎です(笑)

そう、実は1年前、
田舎暮らしをしたくて引っ越してたんです~。

只今、各地の桜も満開ですが
うちのモクレンも満開です。
春真っ盛りですネ!

今日は、最近の土日含めて
チョー久しぶりのマイオフィス勤務です。
最近は週末も各地へ出張して
売場クリニックが多かったですからね。

Photo

先日の日曜日も
西の方に出向いて売場クリニックでした。
私は、福岡都市高速で
福岡ヤフオクドームやヒルトン福岡シーホーク
更には、福岡タワーをすり抜ける
この風景がめちゃくちゃ大好きです。

もちろん! 私が乗るのは・・・
Hobfig9438

私の愛車「松風」!!(笑)

日曜日にお邪魔した企業は
今回3回目の売場クリニックでした。

そして、翌日の月曜日は…
テナントさん、直営部門を問わず
ほとんどすべての従業員の方が聴かれる
私の「売場改善セミナー」。
ホント、熱心な企業さんです。

ここの社長さんが言っておられました・・・
『今日は3月30日ですよね。
昨日の29日現在で、
前年比105%近くいってます。』

さすがに、昨年の駆け込み特需のあった
グロサリー部門はちょっとは不調ですが
それを完全にカバーする生鮮部門が絶好調です。

まぁ、とにかくアクションの早い企業ですから(笑)
1ヶ月前の売場改善セミナーで
指摘・アドバイスした厄介なことでも
早々と改善
してました。

例えば…
■精肉売場の一角に6尺のセミ多段があった。
トップボードには
『お肉・ハムのオーダーカット承ります』
と大書してあるが、
実際、ケース内にあるのは・・・
内臓系、いわゆるホルモン類の凄い品揃え。

01

そこで、トップボードを
『地域一番のホルモン市場』と銘打って
帯POP、品名スポッターなどを駆使して
派手にアピールしたら
3月からの花見や行楽、BBQシーズン
めちゃくちゃ売れるよーッ!
・・・とアドバイス。

結果は・・・
只今、バカ売れ中とのこと。\(^^@)/

■そう言えば・・・先月訪問した
絶好調!某企業の精肉部門においても・・・

0

ホルモン売場の確立と、
そしてその好調ぶりは凄かった。

この写真のとおり、
ホルモンは焼肉だけでなく
『もつ鍋』の需要も高いので
寒くても、暑くても

どちらにしても売りやすい。
だからこそ
『もつ鍋スープ』の関連販売は
絶対に外せない
のです。

■そして、もう一つ
この花見・行楽シーズンのBBQ提案として
各社にお願いしているのが・・・

Photo_2

10年前はなかったのに
今、どこの焼肉屋さんでも大人気の
『壺漬けカルビ』。

前回のブログでもご紹介したように
通販サイト「楽天市場」でも
大人気の商品です。

よそでめちゃくちゃ売れているんだから
うちで売れないワケがない!
ってことです。

ところで、皆さんはもう今年になって
BBQはやられましたか?

私ですか?

やりましたーッ!  先々週ちゃっかりと(笑)

Img_60670

先々週、お天気良かったので
次男夫婦と
そのお嫁さんのご両親もお誘いして…。

やりたいことが多いから
公私にわたり、忙しかですよォ~♪(^_^)/

|

« 楽天市場に学ぶ…『意外な花見商材とその売り方』 その2 | トップページ | 『おにぎらず』がめちゃくちゃ流行ってるってご存知でしたかぁ? »

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 楽天市場に学ぶ…『意外な花見商材とその売り方』 その2 | トップページ | 『おにぎらず』がめちゃくちゃ流行ってるってご存知でしたかぁ? »