« 超癒しの勝手口空間づくり物語 第5話 | トップページ | 我が家に忍び寄る【食ノベーション】 »

2015年7月18日 (土曜日)

「丑」より、まずは「入り」でしょ!

皆様、こんばんは。
只今、17日(金)の18時。

先程、セミナーを喋り終え
新幹線の車中より、ブログ更新です。

昨日16日(木)は朝10時から
福岡市内で九州CGC様主催の店舗MDセミナー。

Img_6465

これは、セミナーの中で出たお弁当とセミナーテキスト。
夕方17時まで講義をしたら
その足で、17時半過ぎの九州新幹線にて鹿児島入り。

鹿児島での晩飯は久しぶりに
味のとんかつ【丸一】さんで…

Img_6469

名物!黒豚の極厚とんかつ。
軽く4センチはあります。めちゃくちゃ旨かった~(^O^)

飯を食ったら、タクシーに乗り込んで懐かしの実家へ。
仕事上、鹿児島にはしょっちゅうお邪魔しておりますが
仕事ついでに実家によるのは初めてです。

Img_6472

仕事上のお付き合いが出来ないので
実家に寄ることは盆、正月以外はずっと避けてました。

要件はリフォームの相談。
夜中の1時半まで延々と。。。(>_<)

そして、ホテルに帰って就寝。
今日はコレ…

Img_6474

九州CGCさん主催の
【MDセミナー in KAGOSHIMA】を喋り終え
九州新幹線に乗り込んだところです。

皆様のセミナーアンケートを見せて頂いたところ
今回も大反響だったようで、嬉しい限りです。

例えば、この写真。。。

Unagi1

これは2日前の某店舗の玄関。
【7月20日は土用の入り】と大書してある。

また、鮮魚コーナーでも・・・

Unagi2

こちらでも
【7月20日は土用の入り】と書かれた
POPが連貼りされている。

更に、惣菜コーナーでも・・・

Unagi3

惣菜コーナーでは更に
【7月20日は土用の入り】がヒートアップ(笑)

普通なら
【7月24日は土用の丑】
って書きますよねぇ。

『何故、丑を書かずに入りを書く?!』

今年の土用の入りとなる20日は
3連休の最終日。
この連休3日間は
うな丼、うな重を大量に売り込みたいですよね。

しかし! 早々に
【7月24日は土用の丑】を強調すると

私の場合だけど…

『あと4日もすれば、うなぎかぁ~。
うなぎはその日まで我慢かな。』

と思ってしまう。

これはあくまでも私の主観ですからね!

そこで、指導先企業には
【丑】より【入り】を強調するように
お願いしてたワケです。

そして、お客様が早々に
「うなぎ食べたい」気になったところで
連休3日間は、うな丼、うな重を売りまくれ!」と。

こんな話を皆さんにご紹介したところ
とても感動されてたということです(^O^)

いつもお客様側の気持ちになれることが
一番大事
だと思うんですよね。

|

« 超癒しの勝手口空間づくり物語 第5話 | トップページ | 我が家に忍び寄る【食ノベーション】 »

すぐ使える!すぐ売れるPOP」カテゴリの記事

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 超癒しの勝手口空間づくり物語 第5話 | トップページ | 我が家に忍び寄る【食ノベーション】 »