« 我が家に忍び寄る【食ノベーション】 | トップページ | ここにも大きなビジネスチャンスがあるよね!(^O^) »

2015年8月 1日 (土曜日)

誰でもPOPが上手に見えるフォーマット

皆様、こんばんは。
只今、1日の午前3時45分。

この週末は毎月恒例!
毎月、月初に迫り来るセミナーのため
オフィスにこもってその準備に追われ
帰宅することができません

ちょっと睡魔に襲われたので
ブログでも書いて一服タイムです。

先日、28日は某JAさん主催の
JA直轄の購買店に従事するJAの職員さんを
対象にしたセミナーでした。

こちらも昨年、初めてオファーを頂き
初開催して大好評を頂き
今回はその2年目、2回目でした。
Ja01


今回のセミナーは・・・
『売れるPOP作り』にフォーカスした内容で…
とのオファーを頂きましたので

『すぐ作れてすぐ売れる!
POPの作り方見せ方』

というとても大胆なタイトルで
ワークショップ主体の
聴講者参加型のセミナーを企画してみました。

実は、このセミナー開催に当たり
2週間ほど前に
このJAさんの購買店舗を6店舗ほど
臨店取材、売場撮影しておいたのです。

現状の力を実際に見ておかないと
皆様方に『何を教えれば効果的なのか?』

…ってわかりませんもんね。

第1章で『POPの基本』をお話して…

Ja02
第2章ではいよいよワークショップ。

それにしても・・・
『誰でも上手に見える!』とは
ちょっと言い過ぎに聞こえるかもしれませんが、
これホントです(笑)

Ja03


これは某購買店舗の缶ジュース売場。
ここではまず…

●POPの高さを揃えること
●POPは商品に直付けしないこと

そして…
アイキャッチに何と書けば
ケースで買いたくなる?

…をワークショップ♪

記入するフォーマットはこれ・・・
Ja04

そう!このフォーマットの枠いっぱいに
大きな文字を入れれば
誰でも上手に見える
『POP黄金比フォーマット』
です。

あくまでも!私の持論です(笑)

制限時間5分。
短かッ! と思われますが
POP1枚書くのに、
それ以上、時間をかけてはいけません。

これも、私の持論です。

Ja05

これが私が書いてみせた模範解答。
ヘッドのキャッチコピーに
『SALE』『お買い得』『おすすめ』…などは
使ってはならない不正解ワード

吹き出しのコピーと
ヘッドのキャッチコピーを
差し替えても面白いですよ!と・・・
Ja06


お盆前2週間のちょうど今頃
添付するPOPなら、こんなPOPもいいですよね。

Ja07

こちらは某購買センターの農作業着の売場。
そこで見つけたのがこのPOP…

Ja08

素晴らしいです!
よく頑張っておられます(^O^)

でも、今回はこのPOPを…
Ja09

こちらの【誰でも上手になるフォーマット】
で書きおこしてみよう♪
制限時間5分。

私が作ってみせた模範解答がこちら…
Ja10

それぞれのパーツを一つ一つ説明していくと
皆さんが感心、そして感動されてました。

続いては、こちら・・・
Ja11

こちらはまた違う某購買店舗の雨具売場。
しっかり実物の見本展示して
とても親切で、わかりやすい売場です。

Ja12

そしてこれが添付されてたPOP。
今度はこれを・・・

Ja13

この【誰でも上手になるフォーマット】
で書きおこしてみよう♪
制限時間5分。

私が作ってみせた模範解答がこちら…
Ja14

セミナーもこの辺になると
参加されている皆様が、自ら
挿入画像の背景に、雨の中、
作業しているイメージを書かれてましたね。

素晴らしいです!
皆様方の感性の鋭さ、習熟の速さに感動です。

結構、皆さんがPOPを書く事に
自信を持たれたのではないでしょうか?

また、秋セミナーの時、
皆様方の店舗を事前訪問するのが
非常に楽しみになってきました。
皆さ~ん、頑張って下さいねーッ!(^O^)/

|

« 我が家に忍び寄る【食ノベーション】 | トップページ | ここにも大きなビジネスチャンスがあるよね!(^O^) »

すぐ使える!すぐ売れるPOP」カテゴリの記事

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 我が家に忍び寄る【食ノベーション】 | トップページ | ここにも大きなビジネスチャンスがあるよね!(^O^) »