« 週末リフォーム特集『マイオフィスの駐車場』編 | トップページ | 8月6日は「夏の節分」Vs「五輪観戦」の企画対決でしたネ!後編(夏の節分) »

2016年8月 8日 (月曜日)

8月6日は「夏の節分」Vs「五輪観戦」の企画対決でしたネ!前編(五輪企画)

皆様、こんばんは。
只今、8日18時半、
先ほど、マイオフィスに帰還したとこです。

いやぁ~
今日も暑かったですねぇ~(+_+)

先週の週末、6日は
●夏の節分 と
●リオ五輪開幕

が重なる日となりましたが
皆様のお店では売れましたでしょうか?

では、ここで問題!!

世の中のスーパー
この6日のチラシとして
『夏の節分と五輪観戦特集のどっち?』
が多かったと思いますか?

私は毎週毎週、
全国のスーパーやホームセンター
70社以上の折込みチラシを
分析しております。

その私が持つデータだけで
申しますと…

夏の節分が17社に対して
五輪観戦特集が21社でした。

ほぼ同じ。。。
わずかに五輪が多かったです。

それでは、いち早く!!皆様に
お盆の前哨戦、この二大タイトル
の優秀企画各7作品

をご紹介しますね。

■五輪企画 横綱 関東K社
01

「みんなで楽しく!スポーツ観戦に!
  夏のごちそう」

涼味ののおつまみとして
カツオ、枝豆、みょうが、冷や奴を紹介しながら
メインの家族メニューは「にぎわい焼肉」

■五輪企画 大関 関東E社
02

「家族だんらんで応援!!」

ビールに合うおつまみ特集として
ピザ、ウィンナー、冷や奴、枝豆を紹介。
メインの家族メニューは寿司。
出来合いと手巻き材料を提案。

■五輪企画 関脇 全国M社
03

「おうちで食べて楽しんで!
  さぁ、熱いエール」

真ん中の生ビールジョッキが実に
インパクトありますね。
出来合いのおつまみメニューが充実。
家族メニューは焼肉で。

■五輪企画 小結 西日本B社
04

「スポーツの祭典が始まります!
さぁドリンクとおやつをお供に応援しましょう!!
   
スポーツ観戦!」

こだわりの高品位スーパーらしく
こだわったアルコール類とともに
チーズなどこちらもこだわったおつまみの大特集。

■五輪企画 前頭筆頭 関東S社
05

「TVで応援!観戦のおともに。」

このチラシ分析、もう何年も続けていますが
S社さんがこのような企画をやるのは珍しい。

カプレーゼ提案もそうだが、
アルコール類がビールではなく
夏のカクテル、ワインというところが
いかにも高品位スーパーらしいいい企画です。

■五輪企画 前頭2枚目 西日本S社
06_2

「うち呑みでスポーツに熱くなる!」

地域限定ビールとともに
焼豚、つくね、焼き鳥などを重点販売。

更には高品位スーパーらしい
こだわったおつまみや和惣菜(佃煮)を紹介。

■五輪企画 前頭3枚目 全国D社
07

「おうちで盛り上がろう!」

公式スポンサーの飲料広告と一緒に
缶ビール、アルパカワインなど
アルコールを紹介。

おつまみには・・・
このお盆向けに開発された
立派な焼き鳥串1本128円

をイチオシ!

更には・・・
『耳までチーズの入った!
これまたお子さん大好きな!
照焼きチキンピザ1000円』

こりゃ~
お孫さんの帰ってきたお盆を
イメージした商品ですね。

売れるやろ~~

続けて、
節分企画も紹介するつもりでしたが・・・

疲れました…(+_+)

節分企画は次回、早めに紹介しますね。

それにしても
見て頂いたように・・・
五輪企画や節分企画を
展開されている企業さんは
全国屈指の高品位スーパーが多い

ことに気付かされました。。。

|

« 週末リフォーム特集『マイオフィスの駐車場』編 | トップページ | 8月6日は「夏の節分」Vs「五輪観戦」の企画対決でしたネ!後編(夏の節分) »

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 週末リフォーム特集『マイオフィスの駐車場』編 | トップページ | 8月6日は「夏の節分」Vs「五輪観戦」の企画対決でしたネ!後編(夏の節分) »