« チラシ入れなくても、部門横断的なインプロをここまでやりこなすお店 | トップページ | まね寅がお勧めする!生活を快適してくれるグッズ特集 »

2017年2月19日 (日曜日)

太陽光発電ってどんぐらい儲かるとぉ~?

皆様、こんばんは。
只今・・・
 
Dsc03111
 
2月20日(月)の午前2時前。
出張先からは昨日19日(日)昼過ぎに帰宅しました。
 
こんな遅い時間まで何してんの?
 
夕方から毎週末のルーティン業務
『全国スーパー50社のチラシ分析』をやり、
その21時過ぎからはコレ↓を作ってました。
 
Cadblog
 
これは明日・・・いや!もう今日ですね。
 
本日20日より訪問する指導先企業さんの
某店舗の現状の売場図面を
CADで描き起こした
ところです。
 
訪問して半日で、
通常の売場クリニックと
改装に伴うレイアウト変更案
を考え…
宿泊先のホテルに入ったら、
ひと晩で、PowerPointやCAD図面などすべてを
仕上げなければなりませんので
今夜中に出来ることは少しでもやっとかなあかん!
…っちゅうわけです(笑)
 
昨夜、泊まったホテルのエレベーターで
こんなの見つけました!
 
Img_8586
 
「まねーの寅さん」ならぬ、
『マネーの豚』だって!
・・・って、私のことかい?!(^_^;)
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
今日は週末だから、柔らかい話題にしましょう。
先日、何の気なしにグーグルアースを見てたら・・・
 
Photo
 
私が住んでいるところは・・・
先日の東京と違い、『すぐ眠る街』です。
 
…って言うか、家の周りは田んぼだらけですから
眠るどころか、誰も住んでません(笑)
 
グーグルアースの画像が最近また、キレイ鮮明に
そして、3D画像になっているんですね。
 
そうそう!
うちも3年前に、太陽光発電を載せて
オール電化
にしたんですよ。
 
Photo_2
 
うわーお!
アップ画像の解像度が一段と鮮明になっていますね。
太陽光パネルどころか
ベランダに干してる洗濯物まで見えるじゃないですか!
 
太陽光パネルを載せていると色んな方に
『いくらぐらい入ってくるとぉ~?』
『実際のところ儲かるとね?』

ってよく訊かれます。
 
Dsc02714
 
我が家の契約量は無理して11KW。
 
10KW以上の事業所契約ですので
1KW当り36円プラス消費税で20年間
買い取ってくれます。
 
そうなんです…10KW超えないと
事業所契約とならず、
買い取り価格の保証は10年しかない。
だから、無理して目いっぱい載せました(笑)
 
これが今月の振込伝票。
1/12~2/8分として
682KW買い取ったので
26,516円
を3/1に振り込んでくれるそうです。
 
金額は季節によって全然違います。
皆さんにわかりやすいように
うちの売電額を折れ線グラフにしてみました。
 
Photo_3
 
どうです?
わかりやすいでしょ?
 
曇り空の多い冬場が低くひと月2万円ぐらい。
 
一番高くなるのは5月、8月あたりで、
ひと月6万円ぐらいになります。
6~7月は梅雨ですので、当然低くなります。
 
当然、同じ月でもその年のお天気で
まったく違ってきます。
 
■過去最低の売電額となっている
2016年1月の福岡の天気は・・・
 
201601
 
■過去2番目に低かった
2015年11月の福岡の天気は・・・
 
201511
 
いずれも晴れの日が極端に少なく
1ヶ月のうち、20日ぐらいは雨か曇りになっていました。
 
Dsc03112
 
検針時だけでなく、
いつでも瞬時に売電状況は見れます。
 
リビングのTVの下、時計の後ろのモニターで
いつでもチェックできます。
 
Dsc03114
 
出張より戻ると、この画面をチェック。
お~私が不在中もしっかり仕事(発電)してたみたい(笑)
 
18日、19日と1日当り50KW売電してますね。
お天気良かったみたいです。
 
50KWってことは
1日当り税込み2,000円ぐらいですね。
 
よく頑張ったーッ!
 
うちの場合・・・
1年間で税込み…約45万円の収入です。
 
この太陽光発電のシステムを取り付けるのに
銀行から全額500万円借りましたので
投資回収には11年2ヶ月かかることになります。
 
20年間の買い取り価格保証ですので
残り8年ぐらいが利益ってことかな。
先の長~~い話やね(笑)
 
 
いつも応援、有難うございます。
 
只今の順位…皆様のお陰で第3位。感謝!
 
それでは、いつものように無理強いは申しません。
『今日も面白かった~!』『参考になったよ!』
 
と思われた方だけで結構ですので
お手数ですが、下のボタンを
「良かったよ~!クリック」お願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
さて今、全国ランキングは何位になっちょっどかい?
 
クリックすると、このブログの
『最新の全国ランキング』 が見れます。
 
皆様の『毎日ひと押し(良かったよ~!クリック)』が 私の
次なるブログ更新の励みになります!(*^_^*)ヨロシクデス!
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 
 
 

|

« チラシ入れなくても、部門横断的なインプロをここまでやりこなすお店 | トップページ | まね寅がお勧めする!生活を快適してくれるグッズ特集 »

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チラシ入れなくても、部門横断的なインプロをここまでやりこなすお店 | トップページ | まね寅がお勧めする!生活を快適してくれるグッズ特集 »