« 春の祝いと花見行楽のシーズン真っ只中! | トップページ | 連載企画第1夜 『昨年度優秀チラシに観る!イースターの晩ご飯メニュー』 »

2017年4月 2日 (日曜日)

只今、ヨーグルトとパン類がレッドゾーン真っ只中!

皆様、こんばんは。
2日、日曜日の夜です。
今夜は我が家のリビングからブログ更新です。
 
さぁ、今週はいよいよ新生活スタートですね。
新生活スタートと言えば・・・まず『朝食』です。
 
その朝食特集・・・
昨年あたりからスーパー各社の
折込みチラシのイメージが激変してるのに
気づいていますか?
 
従来、朝食と言えば・・・
和食と洋食のスペース配分がほぼ半々だったのが
昨年あたりから一変!
 
■某大企業さんの朝食特集
 
01
 
■某中堅企業さんの朝食特集
 
02
 
どちらの企業さんとも洋食7に対して和食3
現代の朝食事情を反映して
和食訴求を減らして
洋食訴求を激増させておられますね。
 
■4月度の各カテゴリーの食費推移
 
00
 
これは各カテゴリー毎の週別ランキング。
1年間52週中のランキング
です。
ちなみに私は、年間順位10位以内の週を
『レッドゾーン』
と呼んでいます。
 
こうして、観ると・・・
只今、ヨーグルト、食パン、菓子パンが
レッドゾーンの真っ只中
とすぐわかります。
 
え? 
貴方のお店ではレッドゾーンではない???
それは他社に取られてるっちゅうことですよ!
 
つまり、1年で一番売れるときなのですが・・・
貴方の売場は
『年間最大、最高の売場』
になっていますか?
 
■今年の花粉は昨年の●倍の飛散量
 
01_2
 
これは先日売場クリニックで訪問した
某A企業さんのヨーグルト売場です。
 
『今年の福岡は昨年の3.2倍!』と
注意を喚起
されてました。
 
■4月はどこでも健康診断の月
 
02_2
 
これも売場クリニックで訪問した
某B企業さんの洋日配の平ケース売場。
 
風邪が流行ってた寒い冬は
「R-1」をガッツリ売られてましたが
気温が上昇し、
4月に入るといよいよ健康診断の月。
 
そこで、「内臓脂肪を減らす」効果がある
ガセリ菌ヨーグルトにフォーカス
して
単品大量陳列販売。
 
いいねぇ~!(*^_^*)
 
■ヨーグルトの前でナタデココ
 
03
 
コレは先ほど紹介した某A企業さん。
プレーンのヨーグルトの前で
売れて儲かるPBのナタデココを大量陳列
これがまた、めちゃくちゃ売れるんですよねぇ~(*^_^*)
 
■ヨーグルトの前でフルーツ
 
04
 
どちらのお店でもフルーツを関連販売。
特に、左下の『PBのフルーツカップ』が値頃感もよく
バカ売れ
してますよね。
 
皆さんも、ちゃんとやってるぅ~?
 
■最近流行ってるオシャレなスティックオープンサンド
 
05
 
これは東海地区の某企業さんの折込チラシ。
今、流行っているスティックサンドや
朝、ご飯食べなくなっているので明太子は・・・
『明太子マヨをパンに塗って美味しい!』を訴求。
 
■焼立てベーカリーでも食べ方訴求
 
06
 
コレも最近、売場クリニックでお邪魔した2店の
焼立てベーカリーの食パン売場。
 
2社とも実に見事に
食パンの「今風の食べ方」を訴求。
素晴らし~~い!(*^_^*)
 
■食パンのところで、カップスープがバカ売れ!
 
07
 
これは京都と九州の企業さんの食パン売場。
どちらも食パンの横で、
ガッツリとカップスープ
しかも、売れて儲かるPB商品の大箱
積んで居られました。
 
『つけパン、ひたパン』の文字が
食欲をそそります(笑)
 
これがまた、めちゃくちゃ売れるんですよねぇ~!
これをやってない企業を観ると
「もったいなーい!」と悲しくなります。
 
今週から来週にかけての2週間・・・
ヨーグルトとパン類がめちゃくちゃ売れる!
と言うことはもう既にわかっています。
 
貴方はそのものだけを売りますか?
それとも『必ず売れる!もう1品』を
ちゃんと仕掛けてますか?
 
 
久々の連続更新で第9位までカムバック・・・\(^o^)/
 
皆様、いつもお気遣い頂き
誠に有難うございます。
 
もっと多くの方に「面白かった!」と
クリック頂けるよう・・・頑張ります田明美!
 
それでは、無理強いは申しませんので率直なご感想で…
『今日も面白かったよ~!』 『タメになったよ~!』
 
・・・と思われた方だけで結構ですので
「良かったよ~!クリック」お願いします。
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
クリックすると、このブログの
『最新の全国ランキング』 が見れます。
 
皆様の『毎日ひと押し(良かったよ~!クリック)』が 私の
次なるブログ更新の励みになっております!(*^_^*)ヨロシクデス!
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 
 
 

|

« 春の祝いと花見行楽のシーズン真っ只中! | トップページ | 連載企画第1夜 『昨年度優秀チラシに観る!イースターの晩ご飯メニュー』 »

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

家計消費支出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春の祝いと花見行楽のシーズン真っ只中! | トップページ | 連載企画第1夜 『昨年度優秀チラシに観る!イースターの晩ご飯メニュー』 »