« 皆様から寄せられたGWの売りの仕掛け写メがスゴすぎる件 | トップページ | セミナーで聴いたことを即実践してみましたぁ~! »

2017年5月13日 (土曜日)

素晴らしい売場を生み出す各企業さんの舞台裏

皆様、こんばんは? おはようございます?
只今、13日(土)の・・・なんと!朝の6時前。
自宅のリビングからブログ更新です。
 
Photo
 
昨日12日(金)は四国は高知県でMDセミナーでした。
大阪、名古屋、高知とセミナー3連戦を終え
天候不良で30分も遅れた最終便で
4日ぶりに福岡に帰ってきました。
 
そして、こんな時間まで
先週から溜まりに溜まったテレビ録画を
観てたと言うわけです。・・・ホント、アホです。
 
ブログを書く前に・・・
まずはビッグニュースです。
ここのブログが只今
人気ランキング第1位
になってるじゃないですか?!
(@_@)すごーーーい! 
 
ネットのブログを書き始めて早17年。
私のブログとしてはこれまでに
2位は何度も経験ありますが
1位を頂いたは初めての快挙です。
有難うございます!

ひとえに、皆様方の愛ある『ワンクリック』の賜物と
皆様には心から感謝感激です。
本当に有難うございます!
 
まぁ、瞬間的な第1位とは思いますが(笑)
今後ともよろしくお願い致します。
 
さて、今回のブログは・・・
『素晴らしい売場を生み出す舞台裏』と題して
各企業さんのバックヤードを紹介してみましょう!
 
■各部門の重点販売商品が非常に明確な某A企業さん
 
Photo_2
 
いつ、売場クリニックに行っても
各部門からの重点販売商品が
しっかり売られているなぁ~と感心します。
 
この日も
●パン部門は『まるあじ』
●食品部門は『味噌汁のばら売りバンドル』
●日配部門は『PBの国産野菜ジュース』
●酒販部門は『頑張れ熊本の協賛商品のチューハイ』

・・・など、しっかり仕掛けられていました。
 
■この日、従業員の休憩スペースに行くと・・・
 
Photo_3
 
『今月はコレを力一杯売ってますよォ~!』
と言わんばかりに商品と使用するPOPを
他の従業員の方にも
分かるようにアピールされてました。
 
■特に、生鮮の旬商品の打ち出しが素晴らしい某B企業さん
 
Photo_4
 
これは先月のクリニック時の青果売場。
この日もしっかり春から初夏にかけての旬野菜を
まとめて見事にアピールされてました。
 
■このお店のバックヤードに行くと・・・
 
Photo_5
 
各商品毎の週別ランキング表が
各部門のバックヤードの冷蔵庫の扉とか、
スイングドアとか、
主任さんのデスクの上に
貼ってありました。
これならパートさんでも、アルバイトさんでも
『何がいつ売れる』ということが

一目で分かるワケです。
 
■旬のあさりを大胆に展開されてた某C企業さん
 
Photo_6
 
旬のアサリの大小パック、更にはメガパックまで展開。
関連販売商品の『チャウダー』まで
しっかり訴求されています。
 
■このお店のバックヤードに行くと・・・
 
Photo_7
 
この春、この企業のトップから全従業員に向けて
発表された『中期3カ年計画』
●数値目標
●それを達成するための経営戦略
●更に、それを具現化するための内部活動内容

がいつでも見れるように連貼りされていました。
 
■最後は、某D企業さんのバックヤードから紹介・・・
 
Photo_8
 
その月の主たる商品の週別指数推移グラフ、更には!
従業員の皆様へのメッセージが。。。
 
お店は舞台。
商品が主役。
従業員はショーを支えるステーズスタッフ。
 
商品を売るのではなく
商品を通じて
感動のステージを想像しましょう!
 
そして、こんなメッセージを意識して作った売場は・・・
 
Photo_9
 
いつ見に来ても劇的売場で絶好調の鮮魚売場です。
この日のクリニックでも
GWを意識した『お外で炉端焼き♪』を
最大限にアピールした売場を展開されてました。
素晴らしいです!
 
実は、先ほどのメッセージ。。。
かなり以前に私のセミナーを聴かれたここの店長さんが
私のテキストの最終ページを持ってて
書かれたのでしょう。
 
ずっと大事に持っていてくださったのですね。
嬉しいです。有難うございます。
 
Photo_10
 
それでは、無理強いは申しませんので率直なご感想で…
『今日も面白かったよ~!』 『タメになったよ~!』
 
・・・と思われた方だけで結構ですので
「良かったよ~!クリック」お願いします。
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
クリックすると、このブログの
『最新の全国ランキング』 が見れます。
 
皆様にはいつもお気遣い頂き
誠に有難うございます。
 
もっと多くの方に「面白かった!」と
クリック頂けるよう・・・頑張ります!
 
皆様の『毎日ひと押し(良かったよ~!クリック)』が 私の
次なるブログ更新の励みになっております!(*^_^*)ヨロシクデス!
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 
 
 

|

« 皆様から寄せられたGWの売りの仕掛け写メがスゴすぎる件 | トップページ | セミナーで聴いたことを即実践してみましたぁ~! »

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 皆様から寄せられたGWの売りの仕掛け写メがスゴすぎる件 | トップページ | セミナーで聴いたことを即実践してみましたぁ~! »