« 盛り上がった昨日の『弐の丑&夏の節分』のダブルデー | トップページ | 8月11日「山の日」が制定されたインパクト その2『グロサリー編』 »

2017年8月 8日 (火曜日)

8月11日「山の日」が制定されたインパクト その1『生鮮部門編』

皆様、こんにちは。
只今、8日(火)の15時過ぎ。
今日はマイオフィスで・・・
 
8月11日が昨年より祝日「山の日」に
制定されたことによる食品スーパーへのインパクト

をあれこれ調べておりました。
 
まずは応援クリックをどうぞよろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓
 
有難うございます…(_ _)
 
11
 
これはこれまでの
「まね寅 真夏の全国縦断ツアー」
の中で触れた
8月11日の成長性を表す
8月日別の内食費の指数グラフです。
 
ご覧のように
祝日化していなかった2011年と比べて
2016年の山の日は13ポイントも
内食費指数が急増
しています。
 
よって、来る金曜日の11日「山の日」は
今年の盆商戦の天下分け目の戦い
と言えます。
 
そこで、以前からどうも気になっていた・・・
山の日が制定されお陰で
何が爆発的に売れるようになったのか?

・・・ということを今朝からずっと
調査、計算していたというわけです。
 
暇でしょ?
 
ハイ、時間に余裕がないと
こんな混み入った計算はしませんよォ~!(笑)
 
昨年と同じ曜日周りの2011年の8月11日の指数と
昨年同日の指数を比較して
飛躍的に売れたものをピックアップしてみました。
 
 
■果物では・・・
 
01
 
なんと言っても!!
「すいか」「ハウスミカン」「桃」
伸び方が異常に高い。
元々、11日は売れる日なのに、更にこの凄い伸びである。
 
0101
 
2000円を値頃とするギフト箱を圧倒的インパクトで
お中元、お土産、お供えで訴求して頂きたい。
 
 
■野菜では・・・
 
02
 
11日同日で20ポイント以上ハネたのは
上記のアイテム。
 
おわかりでしょうか?
見事に、「天ぷら」と「煮物」材料です。
 
0201
 
このようなストレートに伝わるわかりやすい
「お盆ボード」を取り付け
「天ぷら」「煮物」材料毎に売場を括って
買上点数アップを狙いましょう!
 
最大指数となっている「ボイル筍」は
しっかり量を積み込みましょう!
 
 
■鮮魚では・・・
 
03_2
 
金額的にそう大きくはないのですが
指数的にはカニのハネ方が半端じゃないですね。
11日に売り込んでおきたいモノです。
 
0301
 
ちりめん、干さば、みりん干、漬け魚などの
「居酒屋さん」「炉端焼き」アイテムが
この山の日に相当売れそうですよ。
 
 
■精肉では・・・
 
04
 
「山の日」は高速道路も、JRも
帰省ラッシュ最大ピークにもなっています。
そう!皆さんがもう帰って来られているんです。
 
晴れたら・・・お外でバーベキュー!
夜は・・・馬刺し、おつまみで飲み会に

なる事、間違いなしです。
 
0401
 
これは先日、四国での売場クリニックで撮影したモノ。
くもお盆帰省を意識した
「焼肉の盛り合せ商材」
も最下段で積極的に
販売されていました。
 
また、夏の指数の高い「もつ、ホルモン」等も
強化して2段目でキッチリ展開されていますね。
 
 
■惣菜では・・・
 
05
 
祝日効果で、いつも以上に「おにぎり」が売れていますね。
更には、「しゅうまい」や「焼鳥」・・・
 
0502
 
いわゆる、これまた『おうちで居酒屋さん』的な
おつまみ類が異常にハネていることがわかります。
華やかに、『おうちで居酒屋さん』を演出
訴求して『山の日』の売場を盛り上げましょう!
 
0501
 
これは昨年、折り込まれた某企業さんのお盆チラシ。
帰省された皆さんが集まって
『ウチ呑みパーティー』のおつまみ勢揃いを
各部門毎に上手に展開
されています。
 
特に、単なる揚げ物訴求ではなく
野菜の上に載せた
『ディッシュサラダ』系のおつまみ
訴求が
スゴクいいですね。
 
いかがでしたか?
11日『山の日』の重要性、
更にはその売り方、攻め方が見えてきましたか?
 
まだ間に合います!
是非、頑張ってくださーーい!(*^_^*)
 
 
それでは、無理強いは申しませんので率直なご感想で…
『今日も面白かったよ~!』 『タメになったよ~!』
 
・・・と思われた方だけで結構ですので
「良かったよ~!クリック」お願いします。
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
クリックすると、このブログの
『最新の全国ランキング』 が見れます。
 
皆様にはいつもお気遣い頂き
誠に有難うございます。
 
もっと多くの方に「面白かった!」と
クリック頂けるよう・・・頑張ります!
 
皆様の『毎日ひと押し(良かったよ~!クリック)』が 私の
次なるブログ更新の励みになっております!(*^_^*)ヨロシクデス!
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 
 
 

|

« 盛り上がった昨日の『弐の丑&夏の節分』のダブルデー | トップページ | 8月11日「山の日」が制定されたインパクト その2『グロサリー編』 »

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 盛り上がった昨日の『弐の丑&夏の節分』のダブルデー | トップページ | 8月11日「山の日」が制定されたインパクト その2『グロサリー編』 »