« 今、世間を騒がしている『例のモノ』が送られてきました | トップページ | 只今、バカ売れの 『しましまうまうま』 って知ってますか~? »

2020年4月22日 (水曜日)

まね寅の法則・・・コロナでお客様が欲しているもの【⑤デザート編】

みなさま、こんばんは。
只今、4月22日(水)の午前2時前。
今夜はいつもより寒かったのですが、
ちゃんと今夜も散歩の最長距離を伸ばして参りました!
 

さて!
コロナで何が売れて、何が売れてないのか?を
総務省の消費支出データで検証しようと
いうこの企画も今回が5回目です。
 
先日も書いたのですが、
このシリーズ連載は私の予想に反して
めちゃくちゃアクセスの多い企画になっており
これまでの4作とも未だに
最新のアクセストップ10の上位にランキング
され続けています。
 
皆様にお読み頂き、本当に有難うございます。
 
さぁ、今回は
『デザート』の中身を診てみましょう!
 
●青がケーキ
●オレンジがプリン
●グレーがスナック菓子
●黄色がキャンディー・・・なんですが
 
05_20200422015401
※グラフをクリックすれば、拡大してご覧下さい。
 
●まずは、グレーのスナック菓子・・・
スナック菓子は基本的に
『夏に弱く、冬春に強いと言う法則』があるのですが
その法則以上に、『全校休校要請』の出た後
連日の前年比120%と
尋常ではない伸び方を示しています。
 
そして、ちょうどいいタイミングで・・・
4月12日(日)
TBS系の人気番組『坂上&指原のつぶれない店』で
今バカ売れの湖池屋さんと
キリンビールさんから華麗なる転身された
佐藤社長の特集やってたですね。
 
01_20200422015401
 
業績低迷を救った新商品『プライドポテト』とか
 
02_20200422015401
 
中身そのままにパッケージを変えただけで
売上2倍になったという『じゃがいも心地』とか・・・
 
紹介されたけど、
私、滅多にポテチ食べない人ですから
売場クリニックで何度も観たことはあるのですが
この商品を食べたことなかったんです(恥)
 
だから、先日、
顧問先の売場チェックに訪問したときに
 
03_20200422015401
 
思いっきり買って来ました・・・(^^ゞ
 
『時を戻そう!』
 
次は、黄色のキャンデー。。。
まずは、月の中旬に大きく跳ね上がっていますが
これはバレンタインデーですね。
 
そして、21日より続伸し、
休校要請が出た月末は120%近い伸びを記録。
 
これは主力の『のど飴』のほか、
ミンティアなどの『清涼タブレット』、更には
お子様大好きな『グミ』等が含まれています。
 

次は、青のケーキです。
低迷する2月の中で、
同じくバレンタインデーと給料日は大爆発。
 
でも、休校要請が出ても
全く変動はありませんでした。
 

最後はオレンジのプリン。
ご覧のように2月下旬は全く売れていません。
休校要請後、確かに伸びたものの前年割れ。
何故なら、気温が昨年に比べて低すぎたのが原因です。
例えば、関西の最終週の温度を観ると
昨年15度前後に対し、今年は10度を割っていたのです。
 
ある企業さんの4/1から4/10までの売上データを観ると
●和洋菓子(ケーキ類)は売上前年比460%
●ゼリーは120% ●プリンは109%
 
と言うように非常に伸びていますので注意してください。
 
Photo_20200422015401
 
これは『改善のスピードスター』ケンキさんの売場です。
このように売って儲かるPB商品をガッツリ積んで
しっかり売り込みましょう!(*^_^*)
 
 

|

« 今、世間を騒がしている『例のモノ』が送られてきました | トップページ | 只今、バカ売れの 『しましまうまうま』 って知ってますか~? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

ちょっと気なる商品」カテゴリの記事

コメント

石黒先生こんにちは!
東海地区の某S社O店の中林です。

世の中コロナ疲れでみなさんどんよりしているので、本当にこんな時こそ美味しいものを食べる!ですよね!

弊社でも食べやすいスイーツで提案してみようと、ド定番ですが、シュークリームフェア、プリンフェアをやってみた所、これがよく売れました!

ケーキもいいですが、シュークリームやプリンだと取り分ける必要もなく、一人で完結するのでソーシャルディスタンススイーツな所もいいのかもですね♪

今後もストレス発散のためのスイーツ提案をやって行きたいと思います!

さてさて、先生のブログでご紹介のあった「かつ煮」がやっと弊社の惣菜売場にも登場しました!!

名前を「かつ丼の上だけ」として、かつ丼のごはん抜きですと言う説明をつけました。

まだ発売したばかりなのですが、作っている惣菜担当者の話を聞いても、名前が面白いとかPOPもかわいいとか言ってくれてるので、これからしっかりと販売して行きたいと思います!ほめてもらって私が一番喜んでいると言う・・・(笑)

売場写真こちらからご確認いただけましたら幸いでございます。(ギガファイルです)
https://30.gigafile.nu/0429-deffeda2ceb9d208d05aa9a7518f9d721


ところで質問なのですが、かつ丼の「かつ」って、厚みがあって半分ぐらいよりも、少々薄くても1枚ど~んとある方がボリュームを感じる気がするのですが、どうなのでしょう。

弊社のかつ丼は普通に販売してる厚切りロースとんかつを2半分ほどで作っているので・・・私個人の意見としては、かつ丼の「かつ」に厚みは求めてなくて、薄くてもいいから全形で「かつ」がある方が得した気分になる(笑)ではなく、味もしみるからより美味しく感じるのですが・・・先生は厚みあり派?うすくても広い派?いかがでしょうか。

コロナで暗い世の中を食で明るく!!信念と誇りを持って臨みたいと思います!

そして少しでも早く先生のセミナーを受けられる日が来るように祈っています。

投稿: 中林みゆき | 2020年4月22日 (水曜日) 11時45分

中林さま、いつもご愛読頂き
また、コメントも有難うございます!
頂いたコメントは勝手に・・・

まね寅の法則・・・コロナでお客様が欲しているもの【⑥惣菜編】
http://pipika.air-nifty.com/blog/2020/04/post-3c8194.html

の記事の中で取り上げさせて頂き、
そちらの記事中で、お礼に換えさせて頂きました。
今後とも温かーい目で見守ってください(*^_^*)

投稿: まね寅 | 2020年4月23日 (木曜日) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今、世間を騒がしている『例のモノ』が送られてきました | トップページ | 只今、バカ売れの 『しましまうまうま』 って知ってますか~? »