カテゴリー「スーパーマーケット珍百景」の25件の記事

2017年3月 7日 (火曜日)

15日過ぎると、白戸さんから林さんへと変わるんです!

突然ではございますが、ネット上で見つけた「スーパー珍百景」。
今、「新ジャガイモ」が旬ってことで…
 
ジャガイモです。。。
 
1_2
 
これもまた、ジャガイモなんだそうです。
 
2
 
 
今夜のブログタイトル『白戸さんから林さんへ』。
この意味、わかりましたかぁ~?
 
答えはこの記事のラストに出てきます。
 
皆様、こんばんは。
只今、7日(火)の午前2時半。
相変わらずマイオフィスで
迫り来るセミナーのパワポ作りです。
 
さて、来週の火曜日はホワイトデーですね。
ホワイトデーの夕食に出やすいメニューと言ったら
もちろん!ホワイトシチュー。
 
■先週の売場クリニックで訪問したA店では・・・
ひな祭りの迎撃売場も素晴らしかったですけど
実は、もう既にその時点で・・・
 
1
 
SBさんの恋いシチューをクロス販売。
 
 
■また、こちらのB店でも・・・
 
2_2
 
ハウスさんの北海道シチューが。
 
どちらのお店も・・・
じゃが、玉、にんじん売場では
もう完璧に「ホワイトシチュー迎撃売場」
も出来てたんです。
 
素晴らしいです。
 
そして、
ホワイトデーが終わるとどうなるの?
 
これはSBさん、ハウスさんどちらに訊いても
「3月から4月にかけては
年間最大規模でハヤシライスが売れる!」
・・・て言われますよね。
 
だから、先々週お伺いした
■C店の精肉部門の牛細切れ売場前では・・・
 
3
 
『ハウスさんの完熟トマトのハヤシライス』
がガッツリともう既に準備万端でした。
 
■また、こちらのD店では・・・
青果部門のトマト売場前に
 
4
 
こちらも完熟トマトのハヤシライスが
積まれてました。
 
これまた、どちらのお店も素晴らしいですね。
 
話は変わって・・・
先月の大阪でのMD研究会の場で、
SBさんに教えてもらったのですが・・・
 
Photo
 
関西、関東に関係なく
食卓では牛より豚の細切れの方が圧倒的に
出現率が高いんだそうです。
 
そこで、頂いたのがこのPOP・・・
 
Pop1
 
上のデータを元にSBさんでは
この春の新商品として『ハッシュ・ポーク』
なるものを発売されたんだそうです。
 
時期的にもハヤシが年間最大に売れる春。
これは売れるんじゃないですか?!
十分に期待できそうですね。
 
こちらのE店ではもう早くも
エンドにガッツリと積まれて・・・
 
2_3
 
ビーフ Vs ポークの対決POP
とても目を引いていました。
 
Pop2
 
これは来月の16日(日)イースターに合わせて頂いた
SBさんからのメニュー提案POPです。
よろしかったらダウンロードしてお使いください。
 
今夜のブログは春のシチューは
15日を境に白戸さんから林さんへ
移行する・・・でした(笑)
 
 
今も尚、第2位を維持・・・
あれ~昨日の内容のない記事で
順位をちょっと下げるかなと思ってたのですが、
案外、ウケたかな?\(^o^)/
 
皆様、有難うございます。
 
 
もっと多くの方に「面白かった!」と
クリック頂けるよう・・・頑張りもんぐり!!
 
それでは、無理強いは申しませんので率直なご感想で…
『今日も面白かったよ~!』 『タメになったよ~!』
 
・・・と思われた方だけで結構ですので
「良かったよ~!クリック」お願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
クリックすると、このブログの
『最新の全国ランキング』 が見れます。
 
皆様の『毎日ひと押し(良かったよ~!クリック)』が 私の
次なるブログ更新の励みになっております!(*^_^*)ヨロシクデス!
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 
 
 

| | コメント (0)

2017年3月 3日 (金曜日)

【3日第1稿】 パン祭りも恋も一緒!いつの間にか始まる。

突然ではございますが、ネット上で見つけた「スーパー珍百景」。
今回は菓子パンがテーマってことで…
 
Photo_6
 
キャラクターの名前を
面白く間違っちゃいかんでしょ(笑)
 
いやいや、もっとスゴいことに・・・
 
Photo_7
ttp://ameblo.jp/kirieru-eruwanko/entry-12174009127.html
 
全部、違うやないかーーい!!
 
プライスカードが全部同じっぽい。
…ってことは、すべて同じスーパーってこと?
 
わざと笑わかそう と思うてないかぁ~(@_@)
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
皆様、こんばんは。
只今、3日の午前2時15分。
 
はい、毎月末月初のルーティンワーク
迫り来るセミナーの仕込みのために
A LIFEのキムタクのような
「オフィス籠もり」の生活
が始まりました。
 
Photo_8
 
これはパンに関する
昨年度の週毎の家計消費支出額
皆様方がわかりやすいように
独自に年間ランキングに置き換えた ものです。
 
は~い! 
こんなのリケダンおじさんにとってはお手の物。
 
これは仕事とは言えないです。
趣味の世界。
パソコン遊びのつもりでチャチャッと作ってみました。
 
コレを観ると・・・
パン類の支出ランキングが3~4月にかけて
年間52週中、10位以内に集中
してることがわかります。
 
特に、菓子パンが凄いことになっています。
先週が第9位。そして
来週5日の月曜日の週が第3位。
12日の週が第2位、19日の週も第4位
・・・と
非常に高順位にいます。
 
そうなんです!
菓子パンは『1年で今が一番売れるとき』なんです。
 
皆さんのお店では、菓子パンを
1年の中で今を一番派手に仕掛けていますか?
 
だから・・・
『春のパン祭り』 なんです。
やらなきゃいけないんです。
 
■某A店では・・・
 
Photo_9
 
自前の販促ツールでパンのお買い得平台を演出。
 
●お客様を呼び込む上からの「吊りPOP」
●青空を連想するキレイな「のれんPOP」
●安さ感を訴求する「均一のタイトルボード」
●そして、季節感を演出する「桜の裾巻き」
 
自前備品でここまで完璧にやりこなすなんて
素晴らしいですよね!
 
 
■某B店では・・・
 
2
 
こちらのお店は少しだけ
ディスカウント性を持たせたお店。
 
メーカーさんから頂いた演出資材をフル活用して
お客様の目を引き、足を止め、
手に取らせていました。
 
これまた、素晴らしい演出でした。
 
 
皆さんのお店の菓子パン売場は大丈夫ですか?
 
『春のパン祭り』が
地味に始まって、地味に終わってる

…ってことないですか?
 
パン祭りも恋も一緒!
 
いつの間にか始まる。
 
その時を待つしかないの。
 
…って、今一番のブレイク芸人、
ブルゾンちえみさんが言ってましたよ(笑)
 
この記事の一番下の再生ボタンをクリックすれば
今、超話題のブルゾンちえみさんの新ネタ
『春のパン祭り』が見れます。
 
 
クリック応援、有難うございます。でも・・・
 
クリックされるのは
訪問者20人につき、たったお一人程度
まだ全然、ダメですね。
そんなにこのブログ、面白くないのか。。。
 
最近、悩んでしまいます。どう書けばいいのか。。。
 
もっと多くの方に「面白かった」と
クリック頂けるよう頑張りマンゴープリン!!
 
それでは、無理強いは申しません!
『今日も面白かったよ~!』 『タメになったよ~!』
 
・・・と思われた方だけで結構ですので
「良かったよ~!クリック」お願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
クリックすると、このブログの
『最新の全国ランキング』 が見れます。
 
皆様の『毎日ひと押し(良かったよ~!クリック)』が 私の
次なるブログ更新の励みになっております!(*^_^*)ヨロシクデス!
 
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。

| | コメント (0)

2017年2月16日 (木曜日)

よく言われる『嫌な春の4K』ってご存じ?

突然ではございますが、ネット上で見つけた「スーパー珍百景」。
受験シーズン真っ只中ということで・・・
 
Photo
livedoor.4.blogimg.jp
 
これでも飲んで、頑張れ!
 
これ呑んだら、頑張れなーい!
 
いや、まだ呑んじゃいかんでしょ!未成年
 
 
これもよく見かけるミスですよね。
 
先日の売場クリニックでも
和菓子コーナーの桜餅に
POPタイトル『春節の大中華祭』!
 
どう見ても『和食』ですけどォ!…ってか。
 
改めまして・・・皆様、こんばんは。
只今・・・
 
Dsc02729
 
16日の午前2時前です。
これはもう10年以上使っている私の腕時計。
私が持ってる腕時計はすべて『ソーラー電波時計』。
 
そう!
電池交換も時刻合わせも不要!ってやつ。
 
お仕事、マーケティングにはマメですが
時計まで、気を配っちゃおれないもんで(笑)
 
Dsc02730
 
10年以上も前、買った当時は
ソーラー電波では『世界最薄』
って触れ込みでしたが
今でも邪魔にならない薄さがお気に入りです。
 
Img_8570_blog
 
今夜は東京のホテル、29階フロアからブログ更新。
真夜中というのに、明るい『眠らない街』です。
 
Img_8558_blog
 
こちらは福岡空港を離陸した直後
『夕日に映える福岡市街』です。
 
さて、今夜の話題は・・・
マイオフィスから福岡空港に向かう
愛車『松風』の車内で、TVを観ていたら・・・
 
■今年の桜の開花予想
 
Photo_2
 
福岡が3月23日。
九州の中でも北にある福岡が一番早いげな。
 
だとすれば、お花見のピークは
3月26日、4月2日の日曜日あたりってことかな。
 
■春の4K
 
K
 
よく言われる『嫌な春の4K』ってご存じですか?
と女性MCが問いかけてきた。
 
私、運転しながら…
 
「サッカーの4K」だったら知ってるけど・・・
 
香川
 
清武
 
キング・カズ
 
・・・そして、釜本~(笑)
 
 
「うんにゃ、オイは春の4Kは知らんど。」
(独り言はなぜか、かごいま弁です)
 
●気温差(春は寒暖の差が激しい)
●乾燥
●強風
●花粉
 
じゃっとなぁ~…そうなんだそうです。
まぁ、そう言われれば、そうですね。納得!
だから、メモらなくて覚えられました。
 
私的には『黄砂』が入ると思ったのですが
特に、福岡の地方番組だったので…
 
『春の4K』は全国的に通用する・・・
いや、昨年、沖縄行った時、
沖縄の人が言ってました。
『沖縄にはスギ、ヒノキがなかたっよ~』
…ないんだそうです。
 
■その花粉の飛散量は…
 
Tv
 
そろそろ2月下旬よりスギからスタート。
私の場合、もう1ヶ月前から始まって
毎日「アレグラ」を飲んでます。
 
ピークになるのは二つの花粉がダブる3月。
 
Photo_4
 
これは明日の東京公演で使用するテキストより。
だから、ティッシュの需要が当然年間1位となります。
 
注意しなきゃならないのは飛散量。
昨年の270%なんだそうです。
これも明日の東京公演テキストから・・・
 
Photo_5
 
今年、花粉飛散量が多いのは東京より西。
特に、関西、四国、九州が凄いって言うか・・・花粉ゆえに悲惨。
 
■だから、売場では悲惨量…違ーう!飛散量の凄さを訴える!
 
Photo_6
 
トップボードのキャッチコピーがいいねぇ~
『飛びます!飛びます!』
作られた方の年齢層が想像できるってか!(笑)
 
■売りたい単品を強力訴求
 
Photo_7
 
ハンドソープ、ウエットティッシュ、カーペットローラー、
徳用の使い捨てマスク・・・
 
売って儲かる!
PB商品を中心に単品大量陳列
素晴らしーーーい!!
 
■洗濯物が外に干せなーい!
 
Photo_8
 
だから、室内干ししても臭わない洗剤特集。
誰もが知ってるNB商品と
売って儲かる!PB商品を対決販売。

これまた素晴らしスギ~花粉。
 
今日はそんな
今年の花粉はわっぜかど! (凄いよ)』
的な売場作りのご紹介でした。
 
 
いつも応援、有難うございます。
 
只今の順位…第3位
 
皆様のお陰で第3位です。感謝!
 
それでは、本日も・・・(^^)
宜しければ、下のボタンを応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
さて今、全国ランキング何位になっちょっどかい?
 
クリックすると、このブログの
『最新のランキング』 を見ることが出来ます。
 
皆様の『毎日ひと押し(クリック)』が 私の
次なるブログ更新の励みにつながりまーす!(*^_^*)ヨロシク
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 
 
 

| | コメント (0)

2017年2月15日 (水曜日)

入試を終えると焼肉とか寿司になるらしい。合否に関係なく・・・(笑)

突然ではございますが、ネット上で見つけた「スーパー珍百景」。
先日の記事で、『ばばあ』の切り身をご紹介しましたが
今回見つけたのは・・・
 
Photo
https://togetter.com/li/505402
 
某スーパーの精肉部門で売られていた
な、なんと! 『店長の切り身』。
 
あぁ! 店名見ると、うちの近所やし。
 
申し添えておきますが、
店長は今もご健在らしいです(笑)
 
更に!
ネット上では、とうとう・・・
Photo_2

『愛犬の切り身』が発見されたらしい。
 
しかも、販売されてたお店は同じ・・・んん?
 
加工日も消費期限も同じ。
 
グラム単価、正味量も同じ。
 
な~んだ、こっちはイタズラの合成写真やね。
 
 
 
改めまして・・・皆様、おはようございます。
 
Img_8535
 
今日はとってもお天気も良く
すがすがしい朝でしたね。
数日前の雪模様とは違う景色の良さです。
 
あ、そうそう!
昨日のネックレス・・・
めちゃくちゃ高級品と思っておられる方が・・・(笑)
 

 
コレです。 しかも!私が購入したときは
ピアスが付いてなかったので、もっと安かったですよ。
 
私、プレゼントを探す手間や時間は全然惜しみませんが
お金には非常に惜しんでます(笑)
 
今日は2月15日、本年初の年金支給日
 
どこのスーパーさんでも
均一祭や、バンドル販売、更にはプチご馳走
訴求したチラシが目立っておりました。
 
バレンタインも終わり、大きなハレの日といったら
『ひな祭り』でしょうか。。。
 
そんなひな祭りに向けた売場作りも非常に大事ですが
今日は角度を変えて新しいマーケットのお話
 
2017_blog
 
これは全国の各都道府県の公立高校の
2017年度の入試日程を1枚にまとめたものです。
 
こんなのありそうでないんですね。
ネットで必死に探したけど、無かったので全部、
夜な夜な調べて1枚にまとめました・・・(^^)
 
コレを見ると、全国的にどこでも、入試日が
3月の上旬、しかも!
ひな祭りの翌週に集中しているのがわかります。
 
入試が終わると、どうなる?
 
Photo_3
 
その夜はどこの街の
回転寿司屋さんも、焼き肉屋さんも
受験を終えたお子さんを連れたご家族で大行列になるんです。
 
これは合否に関係なく
受験された全員が対象になります(笑)
 
ホントに~?
 
ハイ、私、毎年、
この光景を目の当たりにしてますから!
 
 
・・・ってことで、売場で、
『すぐ使えてすぐ売れる!寅さんPOP』
を掲載しておきますねぇ~(^^)/
 
Pop
 
だから、ひな祭りが終わったらすぐ!
この吊りポップをお肉屋さんに下げるんですよ!
 
Photo_4
 
すると、売場はこんなイメージになる。
慣れない食習慣はキッチリ事前から訴求
しておかないと実際、買ってくれませんからね。
 
単品でも・・・
 
■寅さんPOPパターンA
 
Pop1
 
 
■寅さんPOPパターンB
 
Pop2
 
こんなPOPを用意しておくと効き目は倍増です!(*^_^*)
 
はい、今日はそんな
『目の付け所がまね寅でしょ!』的な
販促企画のご紹介でした。
 
 
いつも応援、有難うございます。
 
只今の順位…あ~また第3位にDOWN!
 
皆様のご期待に応えられるよう
毎日、一生懸命書いているのですがなかなかです。。。(-_-;)
しかし、皆様のお陰で第3位なのです。感謝!
 
それでは、本日も・・・(^^)
宜しければ、下のボタンを応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
さて今、全国ランキング何位になっちょろーか?
 
クリックすると、このブログの
『最新のランキング』 を見ることが出来ます。
 
皆様の『毎日ひと押し(クリック)』が 私の
次なるブログ更新の励みにつながりまーす!(*^_^*)ヨロシク
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 
 
 

| | コメント (0)

2017年2月14日 (火曜日)

今日はバレンタイン。。。そろそろホワイトデーの準備しなくっちゃ!

いきなりですが、ネット上で見つけた「スーパー珍百景」
 
Photo
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12111139717
 
違うし!(笑)
 
今夜はもう1発!
先日、大阪セミナーでの出来事。。。
 
配布された『1月度のサクセス売場写真集』テキストを見ていた
某企業の某役員さんが大きな声で・・・
 
Dsc02727
 
あーッ!うちも『珍百景』やってもうた~
お客さんにツイートされるかもしれん!(笑)
 
防予って・・・
山口県「旧名:周防」と愛媛県「旧名:伊予」
の間の瀬戸内のことを呼びますよね。
防予フェリーってよく聞きます。
 
皆様、こんばんは。
只今・・・
 
Dsc02725
 
今夜もマイオフィスにこもって、今週、
東京新宿で開催される
『MANETORA Special Talk TOUR 2017in TOKYO』
で使用するパワーポイント
 
Photo_2
 
全269ページがたった今、完成しました!
 
世の中にはエライ先生方が沢山居られるのに・・・
しかも、九州博多からの高い交通費までご負担頂き
花の都、東京にお呼び頂くのですから
本当に嬉しい限りです。
有難うございます!
 
東京でも九州弁全開で
爆裂トークさせて頂きます!
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
今日はバレンタインですね。
 
私はもらうことより、
ホワイトデートとか、誕生日とか、X'masとかに・・・
「何をプレゼントしようか?」
色々思案するのが好きです。
 
皆様方は奥様や、ご主人に
どんなものをプレゼントされてますか?
 
今日のブログは私が最近、
うちの嫁さんにプレゼントして好評だった
ベスト3
のご紹介します。
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
まずは、第3位!
これは昨年、嫁さんの誕生日にプレゼントしました。
 
Dsc02010
 
なんか、形が卑猥~
・・・って言わないでくださいね。
 
パナソニックのローラー式美容器
『温感エステローラー』
 
Photo_3
 
最近、よく・・・
『重力に耐えきれんごとなった!』
と、嫁さんが言ってたもんですから(笑)
価格もお手軽だったし。
 
2
 
前の晩、寝る前にコレやっとくと
翌朝の化粧ののりが全然違うらしい。
 
私も試しにゴロゴロやってみた。
ビックリです!
結構、肌を引っ張るよォ~!!(@_@)
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
続いて、第2位!
コレは昨年の嫁さんへのX'masプレゼントです。
 
Dsc01999
 
『春になったら、
健康のためにも自転車で通勤したい。
だから、暖かくなったら、自転車買って~~!』
 
でも、寒い時は誰も自転車に乗りたがらないから
逆に、真冬の今の方が買いのチャンスかなぁ~?!
 
毎週末、私はルーティンで
全国スーパー50社分のチラシ分析をやってますが、
実は・・・スーパー50社とは別に
ホームセンター主要10社分のチラシ分析も やってます。
 
その時、私、見つけたんです!
 
Photo_4
 
この大きい充電池を載せて8万円は安い!
しかも、消費税込み。
 
この頃、この同じ車種は
ネット通販で軽く10万越えてましたから。
 
「この商品、ネットでも受け付けます!」
とチラシに書いてあるではないか。
 
すぐネット申し込み・・・
速攻で、売れ切れたとな。。。(T_T)
 
まぁ、あるはずもない近所の店舗へ時間つぶしのお買い物。
自転車コーナーに立ち寄ると
 
まだ、残ってたーっ!
これまた、『速攻!買いまーーす!!』
 
買ったはいいが、どないして持って帰る?
 
家まで、8キロもあるけど。
 
当然、私の愛車「松風」には載らん。
 
いや、載せたくない!(笑)
 
『私、乗って帰るよ!』
 
寒風吹き荒れる中、母ちゃんよう言うた!
 
03
 
モーターの強さは3段階あって
坂に斜度に合わせて楽に走れるらしい。
 
122
 
私も試しに乗せてもらった。
あ、めっちゃ楽!
最初のこぎ出しにまったく抵抗感がない。
 
111
 
でも、8キロの山越えはさすがにきつかったらしい(笑)
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
さぁ、いよいよ、第1位!
コレは一昨年の嫁さんへの誕生日プレゼントです。
 
1
 
やっと見つけましたーッ!\(^^@)/
 
このネックレスを初めて見たのは、
発見から4ヶ月以上も前…
忘れもしない7月28日、西内まりやさん主演のTVドラマ
『ホテルコンシェルジュ』 の中でした。
 
3
 
ゲスト出演した映美くららさんが着けてた
オープンハートのネックレスを見た
うちの嫁さんが… 『うわ~コレいいなぁ~!』
と めちゃくちゃ欲しがったので、
その場で、ネットを開いて探しまくったのです。
 
しかし、まったく手がかりさえ見つからなかった。
 
だから、嫁さんはもうそんなこと忘れてたと思うけど、
私は出張先のホテルで夜な夜な
そのネックレス探しを続けていたのです…(笑)
 
2_2
 
で、4ヶ月以上も経った12月初旬
出張先のホテルで、
ネット探索してたら 見つけたのでした。
 
どうやら、新作だったようで、見つからなかったはずです。
 
47
 
ようやく、届いたこのネックレスを嫁さんに渡すと…
彼女もほとんど諦めていた一品だけに、
そりゃ~もう、めちゃくちゃ感動してくれました。
 
めでたし、めでたし・・・(^O^)
 
 
いつも応援、有難うございます。
 
只今の順位…おぉ辛くも・・・第2位に再アップ!
 
本当に皆様のお陰です。感謝!
 
それでは、本日も・・・(^^)
宜しければ、下のボタンを応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
さて今、全国ランキング何位になっちょろーか?
 
クリックすると、このブログの
『最新のランキング』 を見ることが出来ます。
 
皆様の『毎日ひと押し(クリック)』が 私の
次なるブログ更新の励みにつながりまーす!(*^_^*)ヨロシク
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 
 
 

| | コメント (0)

2017年2月10日 (金曜日)

バレンタインにサプライズ陳列と、「初午きつねうどん」の訴求が大当たりしてまーす!

皆様、こんばんは。
只今、10日(金)の17時半。

今日もマイオフィスからブログ更新です。
それにしても、今朝は冷えたですねぇ~(>_<)

Img_8521

我が家の2階ベランダから望む今朝の福岡です。
今シーズン初めての積雪です・・・3cmぐらい(笑)

どうです~?
隣のおうちまで100m以上離れています。
めちゃ田舎です!(*^_^*)

Img_8520

我が家の庭にもうっすら積雪。
見てるだけで寒々とします(>_<)

午前中は福岡天神までお出かけ。

Img_8523

雪が舞ってたけど、さすがに都会には積もってません。

お邪魔したのはオンワード樫山さん。
数年来お世話になっている某企業さんのスーツ催事に。

それにしても寒すぎ~~!

こんな寒い時のランチは・・・

Img_8525

『アツアツのちゃんぽん食べたーーい!』てことで
『井手ちゃんぽん』へ。

先月、武雄の井手ちゃんぽん本店でご馳走になったばかりなのに…

Img_8526

いやいや、何度食べてもめちゃくちゃ旨いです。
こんなに野菜大盛りで・・・並盛、700円です!

さて、またまた、お二方より
『売場作りの速報写メ』を頂きました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

某企業のゴーゴーひろくんです(笑)。
バレンタインデー・・・

Photo_6

しっかりパクりました~(笑)

Pop

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

パクった~?
いいじゃないですかぁ~(*^_^*)

いい事例はそのまま素直に真似る!

しょうもないプライドより
『素直は売場を変える偉大なるパワー』
といつもそう思います。

いつもありがとうございまーーす!(#^.^#)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

まね寅先生こんにちは!

昨日の大阪でのMD研究会でも
たくさんのアイディアをありがとうございました!

おかげ様で先生にクリニックして頂いた以降、
特売や廉価商品に頼らない商売や
サプライズやワクワク感のある売場を意識し始めたところ
店舗独自で、担当者が
クリエイティブな売場づくりを始めてくれました!

【事例その1】
フルーツコーナーのバレンタイン売場

Blog




【事例その2】
PBおさかなソーセージの単品大量販売

Blog_2




こういう取り組みが始まれば
売場づくりも楽しくなってくると思うので
お客様も楽しい!従業員も楽しい!
売場づくりをしていきたいと思います。


P・S
先生のMDセミナーで指示のあった
PBいなり揚げの「初午きつねうどん提案」

Blog_3

よく売れています!!

FROM 某企業のばたやん


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ばたやーーん! いつも有難うございます。

12日初午の予告訴求、めちゃくちゃいいねぇ~!

ね! 『初午いなり』だけでなく
『初午きつねうどん』の仕掛けが売れるでしょ~~!
だって、こんなに寒いんだもん!!(*^_^*)

今月の重点販売アイテムのおさかなソーセージの大陳…
パネルも使って、派手に見えます(笑)

欲を言えば…
料理提案やトクホ訴求もしておきましょう!!(^^)!

りんご売場でバレンタインのサプライズ陳列もいいですねぇ!
でも、あまりにも美し過ぎると・・・
お客様が遠慮されて取りにくいかもしれませんので
手前にでも大陳されてた方がいいでしょうね!

いやぁ~それにしても
売場が全然変わってきましたねぇ~!
スゴイ進化ぶりにビックリです。

今後もさらに期待してまーーす!(#^.^#)

 
 
いつも応援、有難うございます。
 
本当に皆様のお陰です。
 
それでは、本日も・・・(^^)
宜しければ、下のボタンを応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
さて、今日は全国ランキング 何位やろ?
 
クリックすると、このブログの
『最新のランキング』 を見ることが出来ます。
 
皆様の『毎日ひと押し(クリック)』が 私の
次なるブログ更新の励みにつながりまーす!(*^_^*)ヨロシク
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 
 
 

| | コメント (0)

2017年2月 6日 (月曜日)

バレンタイン、ひな祭りに使える!オシャレなサーモンステーキPOP

皆様、こんにちは。
只今、6日(月)の14時過ぎ。
 
今日もマイオフィスに閉じ籠もったまま
セミナーのパワーポイント作りに追われております。
 
先ほど、セミナーの事務局さんに
3冊目となるテキストを送信したばかり。
 
さぁ、あと1冊です!!
 
 
ところで、皆様方から毎日毎日、
沢山の「応援クリック」を頂きまして
再挑戦2日目にして
なんと!
10年前の最高ランキング23位を
遙かに上回りました~!!
 \(^o^)/
 
わっぜか嬉かがよーッ! (*^_^*)
 
本当に有難うございます!!
 
お陰様で私のブログ更新への情熱も高まる一方です。
 
 
引き続き、皆様方からの愛ある応援
『毎日ひと押し』
よろしくお願い申し上げます。
 
 
 
さて、今日の記事は最近、このブログへの流入でも多い
検索ワード
『バレンタインの折込チラシ』

についてです。
 
まずは、実際に昨年のバレンタイン時
全国スーパー50社分の折込チラシ
の中でも
特に私の目を引いた
素晴らしいチラシ4作品のご紹介です。
 
■某A企業さんのチラシ
 
1
 
メインはステーキと皆で手巻き寿司。
ステーキは牛だけで無く、
おしゃれでヘルシーなサーモンも大きく掲載。
 
サブで、パスタとハッシュドビーフ。
バレンタインのシチューって、
圧倒的にビーフの確率が高いって
知ってたぁ~?
以前、ハウスさん、SBさんが教えてくれました。
 
 
■某B企業さんのチラシ
 
2
 
こちらもメインはステーキ。
海鮮ものでは、
おうちで簡単に作れる「パエリア」
「マグロのカルパッチョ」を提案。
 
サブではセブンでも大人気の
ダイスカットされたリンゴののったサラダ
を提案。
味も食感も楽しい一品ですよね。
 
 
■某C企業さんのチラシ
 
3
 
こちらはビーフではなく豚肉のロースソテー。
月半ば、年金受給前を考慮すると
お財布に優しい一品
です。
 
海鮮ものでは、昨年のクリスマスで大ブレークした
フライパンで作る簡単『トマトパッツァ』
ローストビーフサラダの提案です。
 
 
■某D企業さんのチラシ
 
4
 
こちらのチラシでは・・・
●ステーキ&ハンバーグ
●ムニエル&カルパッチョ
●ビーフ&クリームシチュー
 
・・・等々、幅広く簡単洋風メニューを提案。
 
 
総括すると・・・バレンタインは
ローコストで簡単な洋風メニューを
頂きながら、ワインで乾杯
ですな(*^_^*)
 
・・・となると、心配なのは
お肉屋さんではなくて、
和食イメージの強いお魚屋さんがちゃんと
提案してくれるかです。
 
 
1_2
 
コレは昨年の2月13日の売場クリニックで
訪問した某指導先企業さんの鮮魚部門の仕掛け。
 
いいですねぇ~!!(*^_^*)
 
お子さんにも、女性にも大人気のサーモンを
平ケース1本割いて、大胆に
『バレンタインのサーモンフェア』
 
お客様が帰宅してすぐ調理しやすいように
●ムニエル用 ●シチュー用 ●フライ用
●ステーキ用 ●ちゃんちゃん焼き用
●カルパッチョ用
 
・・・と、調理用途に合わせてカットされて
SKUを展開されています。
 
関連販売アイテムもバッチリ!
ご覧の通り、よく売れておりました。
 
 
2_2
 
こちらも私の指導先、某企業さんの鮮魚売場。
 
スペースこそ狭いものの人気の高いサーモンを
厚切りステーキを単品量販されています。
 
素晴らしすぎ~(*^_^*)
 
 
・・・ってことで、上の画像にもあったように
鮮魚売場で、今からでも
『すぐ使えてすぐ売れる!寅さんPOP』
を掲載しておきますねぇ~(^^)/
 
■おしゃれサーモンステーキのPOP
 
1_3
 
■サイコロ&厚切り、貴方はどっちPOP
 
2_3


 
いかがですか?
 
さぁ、善は急げ!
 
【POP画像の上手なダウンロードの仕方】
(1)画像を左クリックして、別画面で拡大して観る。
(2)その拡大画面を右クリックして、
(3)「名前を付けて画像を保存」を選ぶ
・・・すると、ご自分のPCに元のサイズのまま
ダウンロードすることが出来ます。


最後に、ネット上で見つけた小ネタ・・・
今日はもちろん!
『おさかながらみの小ネタ』


 
Photo
i2.wp.com
 
「ばばあ」の切り身です。
 
しかも!採れたて 新鮮 だって!(笑)
 
実は私も、実際に
多くのお店を売場クリニックをする中で
「ばばあ」の切り身を発見したんです!!
 
1_4
 
このお店では可愛く…「ばばちゃん」
と表記されてました。
 
そして、原体も一緒に併売されてました。
 
2_4
 
でかっ!
これが「ばばあ」の正体です(笑)
 
顔がおばあちゃんに似てると言うところから
「ばばあ」とか「ばばちゃん」と
よばれているんだそうです。
 
ちなみに、煮付けとか、唐揚げにすると
美味しいんだそうですよ。
 
・・・だったら、POP付けとこうやぁ~!
 
3_2
 
・・・って
こんなアドバイスしたのを覚えております(笑)
 
 
 
それでは、本日も・・・(^^)
宜しければ、下のボタンを応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
クリックすると、このブログの
『最新のランキング』 を見ることが出来ます。
 
皆様の『毎日ひと押し(クリック)』が 私の
次なるブログ更新の励みにつながりまーす!(*^_^*)ヨロシク
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 
 
 

| | コメント (0)

2017年2月 5日 (日曜日)

常温OKのレトルトハンバーグがココで売れている!

皆様、こんにちは。
只今、5日(日)のお昼過ぎです。
 
家に帰ってません。
ずっとマイオフィスに閉じ籠もって
セミナーに使用するパワーポイントを作ってます。
 
たった今、セミナーテキスト
『今からでも間に合う! 3月度の売場の強化書』
528ページものがやっと仕上がってひと段落です。
 
これより次なるテキストの制作に取りかかります!
その前にちょっと息抜きに
ブログ更新・・・ってところです。
 
 
昨日、2月4日より・・・
 
『人気ブログランキング』
なるものに参加始めました。
 
 
約10年前にも参加してたのですが、
あまりにも皆様からのクリックが頂けなくて
途中放棄しておりました(笑)
 
10年ぶりのリベンジです!(*^_^*)
 
2月4日の午前0時よりスタートして
昨夜2月5日の午前0時に確認してみると・・・
 
20170205
 
再参加スタートからちょうど24時間経過して
なんと!
 
初登場 31位
(同カテゴリーのブロガー363人中)
 
 
スゴいじゃないですか!
10年前挑戦してた頃の最高順位が23位だったことからして
めちゃくちゃ飛躍してるじゃないですか!!
 
 
これはひとえに昨日、たくさんの方に
『応援の一押し(クリック)』
を頂いた
ことに尽きます。
 
 
本当に有難うございます。
一押し頂いた方々に、心よりお礼申し上げます。
 
 
尚、今後とも続きますので、
『毎日、一押し(ワンクリック)』
よろしくお願いいたします。
 
 
皆様方の応援一押しが私の
次なるブログ更新の励みになります。
 
 
クリックすることで、
何らかの料金が発生したり、
ネット閲覧の履歴を見られることなど
一切ございませんので
お気軽に応援クリックの程よろしくお願いいたします。
 
 
さ~て!
 
今日のブログは只今、出来上がった528ページのテキストの
448ページに掲載してる「売りネタ」をご紹介しますね。
 
実は、昨年のこの時期、
私の関西セミナーを受講されてた
プリマハムさんから・・・
 
00
 
こんな企画提案書を頂いたのです。
 
レトルトのハンバーグが非冷で販売可能なんだって!
 
だから、3月11日に合わせて
防災用品として他の防災商品と一緒に売り込んでもいいし、
 
はたまた日常的に
食パンエンドの横に置いておけば・・・
 
 
直感的に
 
『こりゃ~売れるでしょ~~!』
 
と思い、昨年の『売場の強化書 3月号』に掲載した上で
全国各地のセミナー会場や指導先企業を
講演行脚。
 
すると・・・
 
■九州の某企業では・・・
 
01
 
■また、九州の別の県の某企業でも・・・
 
02
 
■更に、関西の某企業のA店では・・・
 
03
 
食パンのすぐ横のフェースで展開して
私のセミナーではもうおなじみ
『フォトジェニックなインスタグラムPOP』
で訴求。
 
■そして同じ、某企業のB店でも・・・
 
04
 
ロールパンのすぐ下で展開して、インスタPOPで訴求。
 
4店ともにセミナーで聴いたことはすぐ実践!
素晴らしい売場展開です。
 
嬉しいことに、あまりによく売れているので、
そのまま展開期間を過ぎても続けられており、
とうとう1年廻ったらしいですよ。
 
そんなに売れるんだったら、
貴方のお店でもやってみますぅ~?
 
・・・ってことで、上の画像にもあったように
売場で、今からでも
『すぐ使えてすぐ売れる!プリマさんPOP』
を掲載しておきますねぇ~(^^)/
 

■はさむだけ!POP
 
Pop1
 
■常温OKだよ~んPOP
 
Pop2
 


いかがですか?

さぁ、善は急げ!

【POP画像の上手なダウンロードの仕方】
(1)画像を左クリックして、別画面で拡大して観る。
(2)その拡大画面を右クリックして、
(3)「名前を付けて画像を保存」を選ぶ


・・・すると、ご自分のPCに元のサイズのまま
ダウンロードすることが出来ます。
 
 
最後に・・・
ネット上で見つけた・・・
『常温がらみの小ネタ』
 
 
Photo
http://blogs.yahoo.co.jp/rainbow_bridges4/34645542.html
 
『ぷっ! ダメなんか~~い!!!』 …ってか(笑)
 

それでは、本日も・・・(^^)
 
 
↑宜しければ、上のボタンを応援クリックお願いします。↑
クリックすると、このブログの
『只今、最新のランキング』 を見ることが出来ます。
 
皆様の『毎日ひと押し(クリック)』が 私の
次なるブログ更新の励みにつながりまーす!(*^_^*)ヨロシク
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 
 

| | コメント (0)

2017年2月 4日 (土曜日)

食べ慣れない食習慣は、まずは食べてもらわなくっちゃ!

みなさま、こんばんは。
只今、4日(土)の午前3時45分。
 
今夜もマイオフィスにこもって
迫り来るセミナーの仕込みに追われております。
 
Dsc02396
 
あ~それにしても昨夜は
食った食った!
 
嫁さんと二人っきりというのに・・・
 
夫婦で炭水化物ダイエット挑戦中というのに・・・
 
いくら仕事とはいえ・・・
 
 
買いすぎた。。。
 
えらい食い過ぎた。。。
 
黙って、今年の恵方の北北西を向いて・・・
 
…どころか、嫁さん、私の方を向いて
文句言いながら食べてた。
 
昨年は私の指導先企業さんをあちこち廻って
指導先企業さんの恵方巻を頂きましたが、
今年はその競合となるライバル企業さんを
あちこち廻って買い集めました。
 
そして、毎年、
色んな巻き寿司を食べ比べて思うこと。
 
巻き寿司はネタより寿司飯が命! …やね。
 
ご飯の炊き加減、硬さと水分、酢の加減、甘さの加減…
寿司飯ですべてが決まるよね。
 
昨夜食べた某企業さんの寿司飯、全然あきまへんわ~
こんなに食べ比べたら、すぐわかるわ~
あれじゃ、年を追う毎にお客さん減るやろ~
 
公正に見て・・・お世辞抜きで
昨年、食べた指導先企業さんの方が
ずっと美味しいと思いましたね。マジに!
 
話は変わって、昨日、早速
いつも私のセミナーに出席されてる
某企業のばたやんさんから節分の速報写メを頂きました。
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
まね寅先生、こんにちは!

おかげさまで早めのイベント演出仕掛けもあってか
今日の節分は好調に推移しています!
(ポイント販促も強化したのですが、、、(笑))

今日は昨日行った節分汁の試食販売の事例です。

まだまだ大豆を入れる豚汁などは食べなれない食生活。
でも、仕掛ければ・・・
 
02
 
普段売れにくい水煮の豚汁具材や水煮大豆が
試食を行った昨日は良く売れました!

ちょうど昨日は気温も下がったのでお客様にも
大変喜んでいただけました。

お客様が来て楽しいお店、
サプライズや発見があるお店になっていけるよう
もっと精進していきます!
 
01

P.S(セミナーにあった)鬼喰う(お肉)そばの提案で
「PBのあい鴨」も良く売れています!
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
いつもお気遣い有難うございます。
 
写真は何枚か割愛しましたが、
なんと全店で一斉に『節分汁』の実演試食会
をやられたのですね。
 
売場のくくり方も良さそうだし、取り組み内容も
大変素晴らしいです!
 
それにしても、凄くチャレンジングな社風に変わって
きたんじゃないですか?!
 
また、皆様からの
お便りもお待ちしてまーす!(^^)/
 
今夜のネット上で見つけた小ネタは青果部門から・・・
 
Photo
https://twitter.com/u_ka
 
いかん、いかん!
 
何度見ても、なぜか吹き出してしまう爆発力。
 
さぁ、お仕事、頑張ろうっと!
 
 
え~私、この度・・・
 
『人気ブログランキング』
参加することになりました!
 
10年ぐらい前にも参加してたんですが
あまりにもクリック数が伸びなくて・・・
途中棄権しておりました(笑)
 
だから、10年たった今、リベンジってワケです(^^)
 
 
↑宜しければ、上のボタンを応援クリックお願いします。↑
クリックすると、このブログの
『本日のランキング』 を見ることが出来ます。
 
貴方の『毎日ワンクリック』が私の
次なるブログ更新の励みにつながりまーす!(*^_^*)ヨロシク
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 

| | コメント (0)

2017年2月 3日 (金曜日)

私が見つけた・・・『めっちゃ楽しい節分チラシ』

皆様、こんにちは。
只今、3日の15時前。
 
今日は朝からマイオフィスにこもって
全国のスーパーさんの節分チラシの分析やったり
来週迫り来るセミナーの仕込みやってます。
 
それしても、今日の折込みチラシは全国のどこのスーパーさんも
節分、恵方巻き一色ですね。
 
当然ですけど・・・(笑)
 
お客様目線で全国のスーパーさんのチラシを観ていくと
『これを食べたい!買いに行きたい!』
というものと
『これはイマイチかな~』と感じるものに
大きく二つに・・・すぐ分けられてしまう。
 
例えば、このようなチラシだと・・・
 
Photo
 
あんまり食欲を誘わない。。。
ところが、こんなチラシだと・・・
 
Photo_2
 
是非、食べてみたい思う。
 
こんな風に感じるのは私だけかなぁ~
 
いやいや、私と同じように感じるお客様も絶対多いはず!
 
つまり、チラシの読み手側からすると・・・
写真の撮り方一つで
『おいしさ感』が違う
ようですよ。
 
貴方のお店の恵方巻は
チラシに美味しそうに写ってましたかぁ~?
 
私が今年の全国のスーパー50社分
色んな節分チラシを観た中で
『このチラシ、スゴ~~イ!』と思ったのがコレ・・・
 
Blog
 
なんと!すごろくになってるんです!!
(是非、画像をクリックして、拡大してご覧ください!)
 
すべてのコマを観ていくと結構読み応えがあります(笑)
 
企画担当者のご苦労やセンスがうかがえます。
 
ゴール直前にして・・・
『鬼打ち豆持ってくるの忘れた!!』(2コマ戻る)
 
笑いました。
ついでに・・・
ネット上で見つけた『巻き寿司関連の小ネタ』
 
Photo_3
https://twitter.com/reo_tsuchiya/status/534244642305224704/photo/1?ref_src=twsrc%5Etfw
 
『今なら、幸せ半額で~す!』 …ってか(笑)
 
 
さぁ~て、私もちょっと周りのスーパーさんを
MRしてきましょ!(^^)/
 
 
え~私、この度・・・
 
『人気ブログランキング』
参加することになりました!
 
10年ぐらい前にも参加してたんですが
あまりにも票が伸びなくて・・・
途中棄権しておりました(笑)
 
だから、10年たった今、再挑戦ってワケです(^^)
 
 
↑宜しければ、上のボタンを応援クリックお願いします。↑
クリックすると、 『本日のランキング』がわかりますよ!
 
貴方のワンクリックが私の
次なるブログ更新の活力につながるのです(*^_^*)
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 

| | コメント (0)