カテゴリー「ちょっと気なる商品」の813件の記事

2017年12月10日 (日曜日)

まね寅謹製『2018年2月度販売促進カレンダー』 をアップロードします!

皆様、こんばんは!(*^_^*)
只今、10日の23時過ぎ。
今夜はマイオフィスからブログ更新です。
 
Pop
 
新年1月7日の七草は日曜日に当たります。
・・・てことは、いつもの年以上に
『七草鍋』が当たりそう
なので
それを提案する
『すぐ使えてすぐ売れる!まね寅POP』
を作ってみました。
よろしかったら、どうぞ~(*^_^*)
 
今日、10日(日)は
某指導先企業さんの売場クリニックでした。
 
10月、初めての勉強会を行って
今回が二度目のクリニックだったのですが
全部門とも売場改善が進んでました。
皆さんの頑張りが
あちこちで観られました。
 
一昨日8日(金)は
2017年のセミナーツアーの最後となる
『まね寅ジャパンツアー2017千秋楽』
東京公演でした。
 
01
 
会場は、ここCGCさんの総本山でした。
新宿駅から会場に向かう途中に
某巨大進学塾があったのですが・・・
 
02
 
玄関のガラス越しに大きなPOPが見えてました。
『センター試験まであと35日』
カウントダウンPOPでした。
センターを直前に控え、
皆さん、いよいよ大変時期なんでしょうね。
 
03
 
東京会場も12月のセミナーとは思えないほど
異常なほどに沢山の方に来場を賜り
本当に有難いことと思います。
 
04
 
今回は・・・
聴講に来られた方が
スーパー企業、メーカーさんが半々でしたので
『買上点数と一品単価アップを狙った
 春先に向けての新しい売場作り』

・・・的なお話をさせて頂きました。
 
さて、今夜はこのセミナーでも出てきた
『まね寅謹製 2018年2月度の販促カレンダー』
をアップいたします。。。
 
201802_2
 
ケータイやスマホに直接、
上手にダウンロードする方法は・・・

まず、画面の一番下にある
【PC表示に切り替え】ボタンをクリックして
PC画面表示に変更した上で
画像をクリック!!
 
そして、画像をダウンロード(画像保存)されると
画質が劣化することなく、キレイに
ダウンロードできますよ!

是非、
ケータイやスマホに画像保存して
売場で、会議で、
いつでもどこでも即、
拡大して見れる販促ツールとして
お役立てください。
 
05
 
今夜最後の画像は
CGCさんの総本山ビルの1階エントランスを
彩っていたX'masツリーです。

| | コメント (0)

2017年12月 8日 (金曜日)

年間最大商戦へのカウントダウン開始『正月事始め』

皆様、おはようございます!(*^_^*)
只今、12月8日の午前6時過ぎ。
今日は東京、品川のホテルからブログ更新です。
 
Photo
 
私はブログの上ではよく
『今日もすこぶる絶好調!』と書いてますが
朝からよ~薬も飲んでますわ(笑)
 
Photo_2
 
今日の服用水はこれ。
サントリーさんの『はちみつレモン』
コレも美味しいですけどね・・・セブンさんの専用商品。
 
Photo_3
 
昨日、新大阪駅近くのライフさんの
話題の店舗をじっくり見学し、
こちらに向かう新幹線車内では当然!
ライフさんで購入したお弁当を美味しく頂きました(*^_^*)
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
さて、来週の13日はいよいよ
年間最大商戦へのカウントダウン開始とも言える
『正月事始め』ですね。
 
しかも、今年はこの日が大安に当たっているので
『大安正月事始め』
否が応でも、
いつも以上に盛り上がりそうですが
準備の方は大丈夫ですか?
 
正月事始めとは
『煤払い』と『松迎え』の二つの意味を持ち
現代用語に言い換えると…
『大掃除』と『おせちの準備』をしなさい
…ってところでしょうか?
 
■某企業さんの折込みチラシ
 
Photo_4
 
●お正月食材
●おせち準備食材
●鏡餅
●ビールなど酒類
…を仕掛けられています。
 
 
■昨年度の某指導先A企業様
 
Photo_5
 
おぉ!玄関からまさに
『歳末モード』突入って感じを醸し出しています。
 
 
■某指導先A企業様の店内装飾
 
Photo_6
 
まるで、歳末のアメ横(*^_^*)
玄関以上に激アツな店内です。
 
赤色って絶対、人のテンションを
高揚させますよね。
歳末の購買心を煽ってくれそうです。
 
 
■某指導先B企業様
 
Photo_7
 
鮮魚部門でも日持ちする
えびや数の子を派手に仕掛けていました。
いいですねぇ~(*^_^*)
 
 
■鮮魚部門の「昆布とかに」
 
Photo_8
 
某指導先D企業様では
鮮魚部門のするめや昆布など
『迎春支度市』と銘打って仕掛けておられました。
いいキャッチコピーです。
 
また、某指導先E企業様では
冷凍カニの早めの購買を促進する
『大晦日までお預かりサービス』を訴求するPOP。

そうですよねぇ~
こんな嵩張るカニを先に買っちゃうと
冷蔵庫の中で邪魔になってしょうがないですもんね!
素晴らしい気遣いです。
 
 
■某指導先E企業様
 
Photo_9
 
こちらのPOPのキャッチコピー・・・
その名も・・・
 
『正月事始め大市』 (*^_^*)
 
 
正月事始めは来週の水曜日。
今かでも全然間に合いますよ!
最大限の準備を持って、年間最大商戦に
立ち向かいましょう!
 
私も今日は本年最後の
『まね寅ジャパンツアー 千秋楽』
東京公演に立ち向かいます!(*^_^*)

| | コメント (0)

2017年12月 7日 (木曜日)

残り24日。まだ間に合う!緊急総点検

皆様、おはようございます!
 
Photo_12
 
…じゃない方のイシグロです(*^_^*)
 
只今、12月7日の午前6時過ぎ。
今日は大阪市内、御堂筋イルミネーションに望む
ホテルからブログ更新です。
 
Photo_2
 
昨日は大阪市内の会場で
毎月恒例のMD研究会が開催され
夕方5時まで講義してました。
 
昨日のプログラムは…
●勝手なアドリブ話を50分も(笑)
●メーカー問屋さん向けの企画提案書講座
●まだ間に合う!1月度の売場の強化書
●3月度のマーケットと商売のヒント
 
中でも、皆様から一番評価が高かったのが
急遽、アドリブで喋った
残り25日。今ならまだ間に合う!すぐ修正して欲しい
  年末商戦緊急総点検
でした。
 
Photo_3
 
アドリブと言っても
前の晩にしっかり50ページに渡るテキストを作り
事前に配布した上で講義しました。
 
この総点検項目の狙いは
●一品単価アップと
●買上点数のアップ
即効果の見込める…ざっと100項目
を用意した。
 
すべて写真でのチェック項目ですのでわかりやすく
聴かれた皆さん、今日にでも
すぐ実施しててくれると嬉しいな~(*^_^*)
 
今日のブログはその中から
皆様にも少しだけご紹介しますね。
 
■玄関、風除室で・・・
 
Photo_4
 
新商品導入のニュースを貼り出すと効果倍増だよ!
 
 
■年に一度に年末年始。
 
Photo_5
 
美味しいハンバーグを出してる~?
まさか、いつものお弁当用じゃ いかんやろ~~
 
 
■超ハレの日とも言えるX'mas。
 
Photo_6
 
プレミアムアイスを目立たせてますかぁ?
 
 
■チーズが1年で一番売れるとき。
 
Photo_7
 
ベビーチーズを最下段にガッツリ積んで
バンドル販売してる~?
 
また、チーズだけかじらせてもダメーッ!
クラッカーか、バゲット置いてカナッペ提案を!
 
 
■お子さんへのプレゼントとしてバカ売れ!
 
Photo_8
 
アンパンマンジュースを
3パック(9本)をトートバッグに入れて
男の子用、女の子用に分けて積み上げてる~?
 
 
■これまた、1年で一番売れるとき
 
Photo_9
 
チューブの香辛料をメーカーさんの紙什器で
ドーーンと別積みしてる~?
 
『すぐ使えてすぐ売れる!まね寅POP』はこちら…
 
Pop
 
 
■さぁ、センター試験まであと1ヶ月!
 
Photo_10
 
受験勉強の夜食にもいいし、
年末年始のパーティー需要も相まって
カップスープも1年で一番売れるときですね。
 
カップスープはなんと言っても
ここが一番売れるけど…
食パンエンドの横にガッツリ積んでる~?
 
 
■ボジョレーは全部売れた~?
 
Photo_11
 
残ったボジョレーを放置してませんか?
完璧にX'masワインの売場に
変身させてる~?
 
 
まぁ、こんな感じですが・・・
貴方のお店は大丈夫?
 
あと残り24日。
でも、ここからが1年で一番売れるとき。
1年で一番来店客も多いときです。
今、動けば、全然間に合いますよ~!(*^_^*)
 

| | コメント (0)

2017年12月 4日 (月曜日)

12月商戦は縁起良き「大安」に力を入れる!

皆様、こんにちは!(*^_^*)
只今、12月4日のお昼過ぎ。
今日もマイオフィスからブログ更新です。
 
まずは、応援のワンクリックをお願いします!(_ _)
 ↓ ↓ ↓ ↓
 
応援、いつも有難うございます…(_ _)
 
この週末もずっとマイオフィスに籠もって
明日から出発する
本年のセミナーツアー千秋楽を飾る
東京と大阪の2大都市MDセミナーの
仕込みに追われております。
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
Photo
 
これは3週間ほど前のニュース記事です。
福岡の銀行員が
顧客の定期預金口座から3,000万円を
横領したと報じられたものです。
 
この容疑者の珍しい名前を聴いてビックリ!(@_@)
ついこの前まで我が社のメインバンクで
融資担当だった人。
 
ニュースで知ったのでしょうね・・・
あちこちの方から
『社長のとこは大丈夫でしたかぁ?』と
心配の電話を頂く始末。
 
ところが、一昨日・・・
 
 
被害額が1億になってるし・・・(-_-;)
お金は遊びに使った???
 
ワイドショーなどで…
「容疑者はどんな方でしたか?」
と言う質問に
『とっても優しい方で、全然、
 そんなことをするような人じゃなかったです』
と答えておられるのをよく目にしますが・・・
 
まったくその通り!!
 
どちらかというと…
地味、質素。
気の小さい、とっても細やかで優しい人で
実際、私もめちゃくちゃ信頼していましたから。
 
人って、ホントわからんもんですねぇ~
彼に何が起きたんだろう?と考え悩んでしまいます。
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
12月に入って、今日で4日目。
いよいよ歳末商戦突入ですね。
 
Photo_2
 
一昨日の土曜日も私の某指導先A企業さんでは
●X'masケーキ
●ハムギフト
●カットフルーツオードブル
●X'masチキン各種
…等を大々的にご試食&ご予約会を実施して
大いに盛り上がったことでしょう。
 
さすが、業績好調な企業は
確実に、先手必勝の手を緩めませんね。
素晴らしいです!
 
そして、全国の折込みチラシを分析してみると・・・
12月1日が12月最初の『大安』と重なることから
多くの企業さんが『大安の月初め市』を派手に
仕掛けておられましたねぇ~。
 
そう!
大安、縁起良き日に迎春準備をして頂くというのは
昔からよく言われている商習慣です。
 
今年の12月の大安は
1日、7日、13日、18日、24日、30日

…の6回あります。
 
しっかり事前に『大安POP』を準備しておき
その当日の朝には仕掛けられるようにしておきましょう。
 
 
■某指導先B企業さんの青果
 
01
 
事前に『大安の小旗POP』を用意しておき
メイン通路沿いに建てておられます。
 
 
■某指導先C企業さんのドライ食品
 
02
 
生鮮メイン通路にあるドライ食品の
鏡餅やお正月準備食材エンドに
『大安吉日の吊りPOP』
 
 
■某指導先A企業さんの塩干
 
03
 
12月の『大安日』を教えた上で、この日に
●鏡餅
●おせち材料
●おせちの予約
…などのお正月用品の購入を勧めるPOP
が。
 
 
■某指導先C企業さんの塩干
 
04
 
●12月度の大安カレンダーと
●本日、大安吉日POP
更には数の子の箱物にはしっかり
お歳暮の短冊のし
右上に貼付されているのがいいですねぇ~!
 
 
■Dセミナー受講のD企業さんの惣菜
 
06
 
冷ケース上の空きスペースに
赤毛氈を敷いて、その上におせちの
実物写真見本陳列
さらに、そこへ『本日、大安吉日POP』
 
 
■MDセミナー受講のD、E企業さんの精肉
 
07
 
早々とハム加工品などの塊を販売するために
用意された
『賞味期限を明記した上で、
  お正月まで十分に日持ちします!』

を訴求するPOP。
これはいいPOP。素晴らしいですよね!(*^_^*)
 
いかがでしたか?
貴方のお店では『大安日』を活かした
インプロを仕掛けていますか?
 
それでは、無理強いは申しませんので率直なご感想で…
『今日も面白かったよ~!』 『タメになったよ~!』
 
・・・と思われた方だけで結構ですので
「良かったよ~!クリック」お願いします。
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
皆様の
『毎日ひと押し(良かったよ~!クリック)』
私の次なるブログ更新の励みになっております!
(*^_^*)アリガトウゴザイマス!
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 
 
 

| | コメント (0)

2017年12月 1日 (金曜日)

売場クリニックで見つけた『まね寅的よか売場』…12月商戦突入グロサリー編

皆様、こんにちは!(*^_^*)
只今、12月1日のお昼過ぎ。
今日はマイオフィスからブログ更新です。
 
まずは、応援のワンクリックをお願いします!(_ _)
 ↓ ↓ ↓ ↓
 
応援、いつも有難うございます…(_ _)
 
今日も昨夜からずっとマイオフィスに籠もって
本年のセミナーツアー千秋楽を飾る
東京と大阪の2大都市MDセミナーの
仕込みに追われております。
 
まずは、毎日忙しくお仕事されている
貴方にちょっと一息。。。
 
 
これは先月、大阪にて
今話題の登美丘高校ダンス部が
荻野目洋子ご本人と夢のコラボ
が実現した
御堂筋ランウェイです。
 
おなじみの登美丘キレキレダンスと
昔とイメージが全く変わっていない荻野目さんが
相まって素晴らしすぎるパフォーマンスです。
 
貴重な動画をアップされた方に感謝です(*^_^*)
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
昨日、30日は某指導先 A企業さんにお邪魔して
全従業員のための売場改善セミナーを
生鮮部門と非生鮮部門に分けて2時間40分ずつ
合計5時間20分の講義でした。。
 
今回のブログは・・・
昨日、訪問した企業さんの売場クリニックで見つけた
『素晴らしい売場』をご紹介いたします!
 
題して!
売場クリニックで見つけた『まね寅的よか売場』
…12月商戦突入グロサリー編
 
■「カクタコ」ってご存じですか?
 
0
 
日本の炊事家電で
凄く普及しているのにほとんど使われていない
家電の代表
として
『ホットプレートのたこ焼きプレート』
があるんですよね。
 
…ってことは、「たこ焼き粉」が
売りづらい原因ともなっているワケ!
 
Photo
写真はオタフクソースさんのHPより
 
そこで、最近話題になっているのが
どこのご家庭にもある「卵焼き用フライパン」で
たこ焼きを焼いてから8等分
するという
『カクタコ』です。
 
この噂のカクタコを大きな写真解説もつけて
大胆にアピールされてました。
 
この12月、あちこちのX'masパーティーなどで
たこ焼きも食卓出現度が上がるメニューです。
素晴らしい仕掛けだと想います(*^_^*)
 
 
■12月初めから手作りケーキは人気!
 
0_2
 
食費の支出状況を調べると
毎年、12月初旬よりケーキ材料が好調に推移。
 
それを先回りしてキッチリ
ケーキ材料コーナーに華やかな
『タイトルボード』と『吊りPOP』を設置。
 
お客様を先回りして仕掛ける・・・
とても重要なポイントです(*^_^*)
 
■『スティックドリンクバー』ってご存じ?
 
0_3
 
おうちでお友達を呼んで
女子会、ママ会する機会が増える12月です。
 
そんな時、白い大きなマグカップに
色んなスティックコーヒーを刺しておき
 
Photo_2
 
『ねぇ、みんな、どれにする~?』
…って好みのものを自由で選んで飲んでもらう
これが『スティックドリンクバー』
だから、1種類では成り立たないのです。
 
そこで、『ブレンディスティック』のお好きな物を
2つずつ選んでもらうバンドル販売
コレが凄く効果があるんですよ!(*^_^*)
 
 
■お子さん達のX'mas会での人気メニュー
 
0_4
 
そう!
煮込みハンバーグです!!(*^_^*)
子供達が集まるけど、何作ってあげようかなぁ~
と悩みながらのお買い物。
 
そんな時、こんなPOPが目に入ったらどうなる?
 
当然・・・売れるでしょ?!(*^_^*)
煮込みハンバーグだったら
お子さん達も大好きだし、しかも
比較的短時間に大勢の人数分
用意できますからね!
 
 
■高額なレトルトカレーにオススメランキング
 
0_5
 
結構、高額品が売れるチャンスの多い12月です。
もちろん、レトルトカレーも
美味しい高額品が売れるといいですよね。
 
そこで!
オススメのランキングボードを取り付け
各商品にもハガキ大のスポッター

取り付けておられました。
 
先月もこのように実施したB企業さんが
レトルトカレーの売上が何も値下げしないのに
110%アップしたと
喜んでおられましたよ…(*^_^*)
 
 
■今、『だし』が大ブームなんです!
 
01
 
この大ブームに乗って
今年の歳末商戦は『美味しいだし』を
しっかり売り込んで
一品単価をアップさせたいところです。
 
昨日の企業さんでは
その代表格である『くばら』さんのだしを集めた
特設コーナーを新設
されておられました。
 
いいねぇ~!
これだったら、当然売れるよね!(*^_^*)
 
 
皆様方のお店の歳末迎撃売場は大丈夫ですか?
今年の歳末商戦はいつも以上に
「量」より「質」を重視した売場作りが
重要な鍵になりますよ。
 
それでは、無理強いは申しませんので率直なご感想で…
『今日も面白かったよ~!』 『タメになったよ~!』
 
・・・と思われた方だけで結構ですので
「良かったよ~!クリック」お願いします。
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
皆様の
『毎日ひと押し(良かったよ~!クリック)』
私の次なるブログ更新の励みになっております!
(*^_^*)アリガトウゴザイマス!
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 
 
 

| | コメント (0)

2017年11月29日 (水曜日)

売場クリニックで見つけた『まね寅的よか売場』…12月商戦突入編

皆様、こんにちは!(*^_^*)
只今、26日(水)の16時過ぎ。
今日はマイオフィスからブログ更新です。
 
まずは、このブログの現在の人気ランキングを観てみよう!
 ↓ ↓ ↓ ↓
 
有難うございます…(_ _)
 
 
これは先日の『沢田研二50周年記念ライブ』の
オープニングナンバーとなった
『あなたに今夜はワインをふりかけ』です。
 
オープニングにふさわしい爽やかなナンバーです。
コレ聴くと、仕事もはかどります(*^_^*)
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
月曜日は某指導先企業さんにお邪魔して
全従業員のための売場改善セミナーを
生鮮部門と非生鮮部門に分けて各2時間40分ずつ
合計5時間20分の講義でした。
 
昨日からは・・・
ずっとマイオフィスに籠もって
本年のセミナーツアーの千秋楽を飾る
東京と大阪の2大都市MDセミナー

仕込みに追われております。
 
今、やたらと外(庭)がうるさいので
窓を開けてみると・・・
 
Photo
 
これは木の実じゃないですよ。
鳥の大群が我が家の庭木にとまっているじゃないですか!
 
最近、街中ではスズメガ居なくなったとよく聴きますが
うちの庭には
わっぜかおっがよ~~ (-_-;) タクサン イル トイウ イミ デス
 
コレでも今、私が窓を開けた音でほとんど逃げた後です。
まるで、うちの庭はリアルヒッチコックの世界です。
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
今回のブログは・・・
最近、訪問した企業さんの売場クリニックで見つけた
『素晴らしい売場』をご紹介いたします!
 
題して!
売場クリニックで見つけた『まね寅的よか売場』
…12月商戦突入編
 
■某指導先 A企業さんの正面玄関風除室
 
01
 
左に…おせちなど年末年始のご馳走予約
真ん中で…クリスマスケーキの予約
右側に…最近、ニーズが非常多くなってきた
●会社社内での忘年会や
●敬老会や婦人会、更にはスポーツ少年団の
皆様がやられる忘年会やX'mas会

…などの仕出し料理の予約
 
を完全網羅したポスターを貼り出して
いよいよ予約商戦が本格的にスタートしてました。
 
 
■某指導先 B企業さんのサッカー台の頭上
 
02
 
印刷済み年賀状を拡販するためのポスターを
天井からつるして、
非常に目立っておられましたねぇ~!
 
このポスターには大きなメリットが二つあるんですが
わかりますか?
 
(1)お客様が事前に買いたい番号を決めてから
カウンターに来られるので対応時間が短い
 
(2)売り切れるとこのはがきデザインの上から
大きく『SOLD-OUT』の貼り紙
どんどん貼られるので
更に、加速的に売れるのです。
 
 
■某指導先 B企業さんのレジ前販売台
 
03
 
最近、解禁?
新発売になったばかりの『苺大福』
レジ前の販売台で単品大量販売。
 
ほとんど毎日、見切らずに完売するとのこと。
また、付いている新物POPのデザインが
力強くていいわ~(笑)
 
 
■某指導先 C企業さんの玄関入ってすぐの一番平台
 
04
 
12月に入ると、あちこちで
インフォーマルグループでのX'masパーティーが
開催される。
 
そんなとき、よく振る舞われるのが
種なしの『パーティー葡萄』
 
そこで、このC企業さんでは玄関入って
すぐの一番平台で大胆に
国産、外国産を問わず葡萄を展開されてました。
 
この思い切った展開が
衝動的な購買行動に結びつくのです。
 
 
■某指導先 D企業さんの青果売場の頭上
 
05
 
11月24日、売場クリニック開始時には
『11月24日は和食の日』を仕掛けていたのですが
私が他の売場を廻っている間・・・
 
もう閉店前になったところで、
売りの仕掛けは派手な
『X'masメニュー』提案の売場に大転換。
 
一回の売場クリニックで二つの仕掛けを
見させて頂いたのは初めて!(*^_^*)スバラスーーイ!
 
 
■某指導先 D企業さんの『秋の天ぷら』売場が…
 
0
 
もちろん、先ほどまで『和食の日』の一環で
『秋の天ぷら特集』
の売場は
X'masメニューとしても根強い『大皿中華』
提案売場に大転換していました。
 
それにしても、
あっという間の『売場大転換』でした。
しっかり計画され、準備万端だったんでしょうね。
素晴らしいです!(*^_^*)
 
皆様方のお店でも12月商戦迎撃の準備は
着々と進んでますか?
 
それでは、無理強いは申しませんので率直なご感想で…
『今日も面白かったよ~!』 『タメになったよ~!』
 
・・・と思われた方だけで結構ですので
「良かったよ~!クリック」お願いします。
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
クリックすると、このブログの
『最新の全国ランキング』 が見れます。
 
皆様にはいつもお気遣い頂き
誠に有難うございます。
 
もっと多くの方に「面白かった!」と
クリック頂けるよう・・・頑張ります!
 
皆様の『毎日ひと押し(良かったよ~!クリック)』が 私の
次なるブログ更新の励みになっております!(*^_^*)ヨロシクデス!
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 
 
 

| | コメント (0)

2017年11月26日 (日曜日)

50周年記念公演にめちゃくちゃ感動!

皆様、こんばんは!(*^_^*)
只今、26日(日)の23時過ぎ。
今夜はマイオフィスからブログ更新です。
 
まずは、このブログの現在の人気ランキングを観てみよう!
 ↓ ↓ ↓ ↓
 
いつも有難うございます…(_ _)
 
2017
 
これは今日、26日(日)に開催された
福岡ソフトバンクホークス優勝祝賀パレード
のTV中継です。
 
ちょうどこの時間、私は某指導先企業さんにお邪魔して
売場クリニックをしてましたので
観ることが出来ませんでしたので
先ほど、その録画を観ながら
晩飯食べておりました。
 
福岡都心部の約2・3キロのコース沿道には
約36万人が詰めかけ、
選手らと喜びを分かち合ったんだそうです。
福岡のホークス愛は凄かでしょ!(*^_^*)
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
本日、日曜日も朝早くから某指導先企業さんに
お邪魔して、売場クリニックしておりました。
 
Photo
 
毎月定例のクリニックですが
今回のクリニックでも
皆様方の頑張りがスゴク現れていました。
 
変化する売場って
観るだけでもホント楽しいですね。
皆様の頑張りに感謝、拍手喝采です!(*^_^*)
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
今日は夕方前には売場クリニックが終わったので
急いで移動して
嫁さんと落ち合って、コレに行ってきました~♪
 
Photo_2
 
沢田研二さんの50周年記念ライブです。
そう!これまでのヒット曲の中から
50曲を歌ってくれるという噂のコンサートです。
 
Photo_3
 
ホントなら2ヶ月前、福岡市内であった
公演に行きたかったのです。
 
しかし、チケットが買えず、ヤフオクでも
購入をチャレンジしたのですが
1枚が二万円を超えたため、断念し
やむなく、2ヶ月後の直方公演チケットを
購入しておいたのです。
 
座席は… 2階席の26列 29番
 
Photo_4
 
ここでっせ!
ステージは遙か向こう、
なんと!後から4列目(T_T)
 
コンサートは・・・
2014年の『KARA』以来ですから、3年ぶり。
 
沢田研二さんのコンサートとなると
2013年の『ザ・タイガース再結成』以来の
4年ぶりです。
今回はピンのジュリーですから
非常に楽しみです。
 
Photo_5
 
売場クリニックを終え、
急いでクルマ飛ばして公演会場の
「ユメニティのおがた」に到着。
 
半年で全国66公演
すべてチケットはほぼ完売と言うとおり・・・
 
2
 
会場内は良か歳したおじさん、おばさん達で
溢れかえっておりました(笑)
 
ここ、直方と言えば・・・
大相撲力士だった『魁皇関』の出身地です。
現役時代も本場所で1番勝つごとに
毎回、花火が上げるほど
熱心なお国柄でしたので・・・
 
Photo_6
 
今でも、直方の大スターとして
立派な魁皇像がそびえ立っておりました。
 
3
 
大ホール内に入って
我が席に着くと、こんな感じ。
写真では結構、遠くに舞台が見えますが、
実際はそんなに遠くには感じませんでした。
 
いや、でも結構、ジュリーの
お顔、表情は持参していたオペラグラスで
拝見しておりましたか。。。
 
既に、ネットニュースなどで
報じられているとおり・・・
 
Photo_8
 
まさに、こんな感じ。
この素晴らしいジャケットを羽織って
ヒット曲50曲を休憩無し
2時間半、ずっと出ずっぱりで歌ってくれました。
 
体型こそ、変わっておられますが・・・
(いやいや、4年前のタイガース再結成の時より
少しやせられてましたね)
あの魅惑的な美声は昔と全く変わっていません。
 
御年69歳、来年は古希の70歳にもかかわらず
ステージ上をめちゃくちゃ走るわ、跳ぶわ
それでも全く息切れせずに50曲。。。
 
ジュリー本人も言ってたけど
いつ何時も『一生懸命』を貫いてきたから
今の自分があると。。。
 
人前に立つプロとして演じるジュリーの
最高のステージに感動しました。
行って良かった。
本当に素晴らしかった。
 
それでは、無理強いは申しませんので率直なご感想で…
『今日も面白かったよ~!』 『タメになったよ~!』
 
・・・と思われた方だけで結構ですので
「良かったよ~!クリック」お願いします。
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
クリックすると、このブログの
『最新の全国ランキング』 が見れます。
 
皆様にはいつもお気遣い頂き
誠に有難うございます。
 
もっと多くの方に「面白かった!」と
クリック頂けるよう・・・頑張ります!
 
皆様の『毎日ひと押し(良かったよ~!クリック)』が 私の
次なるブログ更新の励みになっております!(*^_^*)ヨロシクデス!
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 
 
 

| | コメント (0)

2017年11月25日 (土曜日)

今週のクリニックで見つけた『まね寅的凄い売場』…「22日のいい夫婦の日」と「24日の和食の日」編

皆様、こんばんは!(*^_^*)
只今、25日(土)の23時過ぎ。
今夜は我が家のリビングからブログ更新です。
 
まずは、このブログの現在の人気ランキングを観てみよう!
 ↓ ↓ ↓ ↓
 
有難うございます…(_ _)
 
Photo
 
これは明日、26日(日)に開催を予定されている
福岡ソフトバンクホークス優勝祝賀パレード
の交通規制図です。
 
某指導先企業の某本部長さんに
『まさか、陥没した道路の上は通らないよね?』
と訊かれたけど・・・
『通りませんよォ~!』(*^_^*)
 
Photo_2
 
これは3年前、日本一になったときの優勝パレード。
もの凄い人出でしょ?
明日も博多の街は大変な賑わいになりそうです。
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
昨日(24日)の早朝から訪問していた
某指導先 D企業さんより
1泊2日の指導日程を終え、先ほど帰宅しました。
 
20日(月)…某指導先 A企業さん
21日(火)~22日(水)…某指導先 B企業さん
23日(木)…某指導先 C企業さん
24日(金)~25日(土)…某指導先 D企業さん
 
今週もめっちゃ忙しかったですね~(>_<)
ほとんど毎日、売場クリニックとセミナーやってました。
実は、明日26日(日)も
某指導先 E企業さんの売場クリニックですが…(*^_^*)
 
今回のブログは・・・
今週訪問した企業さんの売場クリニックで見つけた
『素晴らしい売場』をご紹介いたします!
 
題して!
『22日はいい夫婦の日』Vs『24日は和食の日』
 
■某指導先 X企業さんの青果部門
 
Photo_3
 
玄関入ってすぐの一番平台で
『いい夫婦の日』に合わせて・・・
『ふーふーの夫婦鍋』を大胆に訴求
した売場を作ってました。
迫力溢れる圧巻な売場がとても印象的でした~(*^_^*)
 
 
■某指導先 Y企業さんの青果部門
 
Photo_4
 
こちらY企業さんでは
『24日の和食の日』に合わせて・・・
手前の平台で『秋の煮物』
奥の平台では『ご馳走鍋』をここでも
強力訴求されていました。
以前よりボリューム感増した売場が格好良かった~
 
 
■某指導先 X企業さんの鮮魚部門
 
Photo_5
 
先ほどの青果部門と連動して
鮮魚部門でも『ふーふーの夫婦鍋』
仕掛けておられました。
 
 
■某指導先 Y企業さんの鮮魚部門
 
Photo_6
 
こちらの企業さんでも
青果部門と連動して、同じ色調のPOPで
まったり和食の『寿司』と『刺身』を
華麗に提案
されておられました。
 
 
■某指導先 X企業さんの和日配部門
 
Photo_7
 
和日配部門でも大きな冷平ケースを使って
豆腐を大量陳列して
『ふーふーの夫婦鍋』や『スンドゥブ』
大胆に仕掛けておられました。
 
 
■某指導先 Y企業さんの惣菜部門
 
Photo_8
 
惣菜部門でも
しっかり『和食の日』に合わせて
●煮魚、焼き魚などの魚惣菜
●おひたし、煮物などの和総菜
など大きく展開して訴求されてました。
 
 
今週は大企業さんを中心に展開されていた
『ブラックフライデー』が話題になってましたが
私がお世話になっている指導先企業さんでは
『いい夫婦の日』『和食の日』など
地味な小さな記念日かもしれないけど
きっちり、しっかり大きく展開されてました。
 
それでは、無理強いは申しませんので率直なご感想で…
『今日も面白かったよ~!』 『タメになったよ~!』
 
・・・と思われた方だけで結構ですので
「良かったよ~!クリック」お願いします。
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
クリックすると、このブログの
『最新の全国ランキング』 が見れます。
 
皆様にはいつもお気遣い頂き
誠に有難うございます。
 
もっと多くの方に「面白かった!」と
クリック頂けるよう・・・頑張ります!
 
皆様の『毎日ひと押し(良かったよ~!クリック)』が 私の
次なるブログ更新の励みになっております!(*^_^*)ヨロシクデス!
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 
 
 

| | コメント (0)

2017年11月23日 (木曜日)

実は折込みチラシ以上にモノを言う『店内予告』

皆様、こんばんは!(*^_^*)
只今、23日の23時過ぎ。
今夜はマイオフィスからブログ更新です。
 
まずは、このブログの現在の人気ランキングを観てみよう!
 ↓ ↓ ↓ ↓
 
有難うございます…(_ _)
 
Photo
 
これは21日の朝6時半、博多駅に入ってきた
エバンゲリオンにラッピングされた新幹線。
なかなかかっこいいです!
 
Photo_2
 
扉が開くと・・・
沢山のサラリーマン、OLの方が降りてきた。
遊びに来てるのか? 
ホントに仕事するのか?
・・・なんか、おかしな気分になりました(笑)
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
本日、23日(祝)は某指導先 A企業さんを訪問しての
売場クリニックでした。
 
この企業さんへの訪問日は決まっておらず
毎月、私の都合のいい日に予告無しに訪問するという
『抜き打ちチェック』のご契約の企業さん(笑)
 
毎月、抜き打ちチェックなのだが
最近はいつ行っても『凄い売場』を作っている。
当然、業績はずーーっと負け知らず。
 
2
 
レジの頭上には、天井から大きく
今週末に開催される『大創業祭』の予告が
下がっていました。
 
この予告が結構、効き目があるんですよ!
更に!サッカー台の頭上には・・・
 
1
 
創業祭迄の日を大きくカウントダウン!
このカウントダウンを観ると
関心の無い方でもドキドキしますので
効果は倍増です(*^_^*)
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
先日、お邪魔した某指導先 B企業さんでも・・・
 
Photo_3
 
鮮魚部門の寿司コーナーでは
来る11月22日のいい夫婦の日に合わせて
二日間限定の
『かにスペシャル寿司』を販売することを
予告されてました。
素晴らしいですねぇ~!(*^_^*)
 
Photo_4
 
こちらの精肉部門では
来る11月29日のいい肉の日に合わせて
ステーキ祭りをやることを派手に予告。
ここでも『あと7日』と
カウントダウンさせてるところがスゴクいいですね。
 
Photo_5
 
こちらの洋日配部門では
11月25日に試飲販売することを予告。
 
単なるメーカーさんのマネキンさんによる
試飲販売会だけど
このように派手に予告することで
少しでも客数アップにつながるといいよね!
 
写真奥では、鮮魚部門が
明日24日の『和食の日』を
大きく仕掛けているのもうかがえますね。
 
皆様のお店ではしっかり予告されてますか?
 
それでは、無理強いは申しませんので率直なご感想で…
『今日も面白かったよ~!』 『タメになったよ~!』
 
・・・と思われた方だけで結構ですので
「良かったよ~!クリック」お願いします。
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
クリックすると、このブログの
『最新の全国ランキング』 が見れます。
 
皆様にはいつもお気遣い頂き
誠に有難うございます。
 
もっと多くの方に「面白かった!」と
クリック頂けるよう・・・頑張ります!
 
皆様の『毎日ひと押し(良かったよ~!クリック)』が 私の
次なるブログ更新の励みになっております!(*^_^*)ヨロシクデス!
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 
 
 

| | コメント (0)

2017年11月22日 (水曜日)

『駄菓子の宝石箱を提案する!まね寅POP』を作ってみた

皆様、こんばんは!(*^_^*)
只今、22日の23時過ぎ。
今夜は我が家のリビングからブログ更新です。
 
まずは、このブログの現在の人気ランキングを観てみよう!
 ↓ ↓ ↓ ↓
 
有難うございます…(_ _)
 
Photo
 
22時、片道5時間の出張より帰って参りました。
帰宅すると、今シーズン初登場!
ストーブがリビングに居座っておりました。
ここ福岡もめっきり寒くなりました。
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
それにしても
今夜の帰りの5時間移動はきつかった~(>_<)
 
某指導先企業さんでの売場改善セミナーが終わったらすぐ
最寄り駅より特急で2時間の移動。
 
いつも確保できる指定席が取れずに今日は自由席。
まぁ、始発だから座れるでしょ!
・・・と、軽く考えてたら大間違い!
 
Photo_2
 
どの車両とも人、人、人であふれかえっており
2時間立ちっぱなしの移動でした。
 
しかも、電車に乗る直前まで、
朝から5時間のセミナーで立ちっぱなしでしたので
もう泣きたいぐらいきつかった~(>_<)
 
やっとの思いで
新幹線乗換駅に到着~\(^o^)/
新幹線は指定席ですので確実に座れます(*^_^*)
 
ところが! よりによって・・・B席
そう!3人掛けの真ん中。
しかも、両脇は私とほぼ同じ体型
ライザップのCMに出てきそうな肥ったおっさん二人。
 
ごめんなさーーい!
と言って、真ん中に座らせてもらう。
 
なぜ?!
おっさん二人、両脇から攻めてくるの?!
 
完全に両サイドの肘置きを占拠されてしまった(*_*)
仕方なく、博多までの長旅を
両肩すぼめて帰る羽目に。。。(>_<)
 
なぜ?!
おっさん二人、途中で降りないの?!
 
結局、しっかり博多駅まで
両脇を固められたまま…まるで犯人のように、
連行されてしまいました。
 
博多駅からは在来線、快速電車に乗り換えで~す♪
ところが、海老津駅で事故があったとかで
大幅に電車が遅れていました。
 
やっと来た電車に乗ったけど、当然!
押し押されの満員電車に立ちっぱなしの移動。
 
いやぁ~災難の5時間移動でした。
めっちゃ疲れました~(>_<)
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
オーーっと、いけない!
世間話があまりにも長くなってしまいました。
 
Photo_3
 
最近の通販サイトを見ると
『駄菓子ボックス』
というのがとても人気らしいですね!
 
価格は2000円ぐらいから1万円を超える物まで
色々あるようです。
 
お子さんやお孫さんへのプレゼントだったり
大人の方が自分用に
『大人買い』したりするらしいですよ!
 
そんなブームの最中にある駄菓子ボックスですが
スーパーの店頭ではあまり
訴求されていない ように思います。
 
Photo_4
 
・・・で、私!!
一昨日の月曜日、20日の某指導先企業さんでの
売場改善セミナーが終わった後
そこのお店で試しに駄菓子を買ってみましたーッ!
 
左上のレシートの通り
37点買って、2,507円!!
こんなに段ボール箱一杯になりましたよ!(*^_^*)
 
・・・で、昨日の朝6時半の新幹線で移動する車内で
『すぐ使えてすぐ売れるまね寅POP』
を作ってみました。
 
Pop
 
いかがですかぁ~?
よろしかったら、ダウンロードして
売場でお使い頂ければ、幸いに存じます!(*^_^*)
 
それでは、無理強いは申しませんので率直なご感想で…
『今日も面白かったよ~!』 『タメになったよ~!』
 
・・・と思われた方だけで結構ですので
「良かったよ~!クリック」お願いします。
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
クリックすると、このブログの
『最新の全国ランキング』 が見れます。
 
皆様にはいつもお気遣い頂き
誠に有難うございます。
 
もっと多くの方に「面白かった!」と
クリック頂けるよう・・・頑張ります!
 
皆様の『毎日ひと押し(良かったよ~!クリック)』が 私の
次なるブログ更新の励みになっております!(*^_^*)ヨロシクデス!
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 
 
 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧