カテゴリー「クルマ」の25件の記事

2017年3月20日 (月曜日)

いよいよ、春本番ですね。

皆様、おはようございます。
只今、20日(祝)の午前10時過ぎ
今日は出張移動中の新幹線の中からブログ更新です。
 
Photo_3
 
これは今朝、我が家の庭で見つけたモクレンの花。
気づかないうちに、いつの間にか
花が咲いてるじゃなかですか!
 
Photo_4
 
花壇の方にも
昨年末、うちの嫁さんが植えていたチューリップに
ピンクの初つぼみが。。。
 
Photo_5
 
あらら!
庭の隅っこではツクシも顔を出していました。
 
どんだけ、田舎~(笑)
我が家にもすっかり春が訪れているようです。
 
一昨日18日(土)の夜21時過ぎに出張先より帰宅。
昨日19日(日)は午前中のうちに
毎週末のルーティン業務である
『全国スーパーの折込みチラシ分析』を終えて・・・
 
昼からは
めちゃくちゃ久しぶりにお休みを頂きました~ヽ(^o^)丿
 
Photo_6
 
昨日のお出かけのクルマです。
いつもの愛車『松風』ではなく、『春ジャガ』です。
 
松風号が車検のため、その代車として
10年越えのジャガーがやってきてたようです。
 
ジャガーなんて乗ったことないので
ここはチャンスと思い、初めて乗せて頂きました。
 
「まねーのタイガーさん」ならぬ、
『まねーの春ジャガさん』です…(*^_^*)
 
Photo_7
 
うちの駐車場の前は菜の花が一面に広がっていました。
いつも朝はバタバタ、帰りは遅いために
全然気づいていませんでした。
 
春、真っ只中です!
 
超久しぶりのお休みなので
たまには、慶次くんにも会いに行ってきましたよ!
 
Photo_8
 
慶次くんも私との久しぶりの再会を
非常に喜んでくれて、手厚く歓待してくれました。
まさに、『春満開』でした。
 
あ、それではそろそろ出張先の新幹線駅に到着です。
 
 
ブログを2日お休みしたらすぐ、第3位に陥落です・・・(>_<)
 
皆様、有難うございます。
 
 
もっと多くの方に「面白かった!」と
 
クリック頂けるよう・・・頑張りマンハッタンパンは九州だけ!
 
 
それでは、無理強いは申しませんので率直なご感想で…
 
『今日も面白かったよ~!』 『タメになったよ~!』
 
 
・・・と思われた方だけで結構ですので
 
「良かったよ~!クリック」お願いします。
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
 
 
クリックすると、このブログの
 
『最新の全国ランキング』 が見れます。
 
 
皆様の『毎日ひと押し(良かったよ~!クリック)』が 私の
 
次なるブログ更新の励みになっております!(*^_^*)ヨロシクデス!
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 
 
 

| | コメント (0)

2017年2月 9日 (木曜日)

『リケダン』…初めてちゃうかな?たまには、私のプライベートな自己紹介話(笑)

みなさま、こんばんは。
只今、9日(木)の23時40分。
 
今日は朝からマイオフィスで溜りに溜まった案件片付け、
そして、来週の東京新宿でのセミナーの仕込みをやってます。
 
Sony_huis100rc_huis_remote_controll
 
昨日、大阪より帰宅すると、
先日、楽天に頼んでおいた荷物が届いていた。
 
『まぁ~た、何か、こうちょる~』 …と嫁はん(--#)
(また、何か、買ってる~)
はい、また新しい家電製品を買ってもうた~(^_^;)
 
実は私、ガチガチの理系男子…『リケダン』。
うんにゃ~男子と言うより『理系おじさん』かぁ~(笑)
 
あ、そうそう!最初に書いておきますね。
今回のブログはお仕事モードではないです。
全くもって、私のプライベートな世界(笑)
 
興味の無い方はココでポチッとな…落ちて下さいね。
 
Photo
 
小学校の頃から算数、理科が大好き!

昔、『科学と学習』という学研の定期購読誌があったけど
もちろん、私は『科学』派!
 
そういえば、あの頃・・・
『学研のおばちゃん』って居たよね。
日生のおばちゃんみたいな…ヤクルトみたいな…
「学研のおばちゃん、まだかなぁ~♪」
歌まであったぞ。
 
私はカゴッマ市内の西田小学校を出ました。
先輩には京セラの稲盛会長がいらっしゃいます。
 
中学校は当時、
日本一のマンモス校と言われた城西中。
 
0
 
1クラス45名ぐらいが、1学年22クラスあり
中学の3学年の生徒総数は3,000人超、教員数が130人。
 
(1)こんなに生徒が多いと・・・
運動会の時、出る種目が少ないからわっぜか暇でした(笑)
 
(2)こんなに生徒が多いと・・・
私、卓球部だったのですが、部員が150人ぐらい居て
入部1年間は台で打つこともなく、ひたすら素振りのみ
…1年間は辛抱、頑張りましたが、納得いかず退部(笑)
 
(3)こんなに多いと・・・
逆に、先生も、同級生も、
クラスが一緒にならない限り、誰も覚えていない。
 
Photo_2
 
高校はカゴッマ県立の甲南高校。
同校の有名人でしたら…ホンジャマカの恵さんとか、
元競泳北京五輪の代表選手の宮下さんとか、
ノーベル物理学賞を受賞された赤崎先生も甲南高校出身でした。
 
今でも、カゴッマ出身の方にお会いしたら
 
『おまんさぁ、甲南ですか~わっぜかビンタが良かったたんなぁ』
 
…と、おっしゃってくれますが、
鹿児島には…上にまだまだ
「鶴丸」「ラサール」てありますから・・・私たちは全然ですよ(笑)
 
でも、その褒め言葉?のすぐ後に・・・
 
『私は鶴丸でしたけど。。。』
 
・・・と、おっしゃる方が結構居られるんです…(-_-;)ガーーン
 
 
当時の甲南高校と言えば・・・
今では信じられないぐらい厳しい進学校でした。
 
先生方も非常に熱血な方ばかりで
私のクラスの担任は、夜中12時ごろに
『勉強しちょっかーッ?!』って、夜の家庭訪問に来ましたよ。
すると、翌朝、学校では…
『夕べはオイげぇに夜襲が来たどォ!』
って怯えてました(笑)
 
中学、高校になっても、
数学、化学、物理などが…めっちゃ好きでした。
逆に、国語、英語、社会…特に歴史は全然ダメでした。
 
大学は・・・
熊本大学工学部の建築科を受験しました。
 
Photo_3
 
でも、落ちたがよ!
 
ギリギリ第2志望の
同じ工学部の金属工学科に引っかかりました。
 
当時の国立大学は1期校と2期校に分かれ
2回のチャンスで受験できました。
 
私の場合、2期校は
九州工業大学の土木工学科を受験しました。
 
Photo_4
 
しかし、もう2期校を受験する頃はまったく
緊張感は切れ、鹿児島から初めての福岡へ旅行気分。
 
やっぱい、ひっちゃれた!
 
まぁ、偶然なんですが・・・
うちの息子は二人とも九州工業大学に合格し、入学しました。
よりによって、私が滑った九州工業大学ってか!
親に対する当てつけか?!って(笑)
 
…てなことで、結局、私は
熊本大学工学部の金属工学科に入学、そして卒業。
 
当時は自虐ネタで、
金属科ですから・・・「オレ達、できん族!」
…とか言ってましたね。
 
Dsc02713
 
大学の卒業アルバムから。。。
熊本大学古武道部 と言って、少林寺流の空手部ですね

私は最前列の左から2人目、主将やってました。
失笑じゃないですよ!主将(笑)
 
大学4年間は、平日
部活とバイト、週末はDISCO通いの生活(笑)
 
それにしても、今の私からは全然、想像着かないでしょ?(笑)
じゃ、ついでにサービスショットをもう1枚!
 
Photo_5
 
 
大学時代、夏の屋久島合宿での1枚。
痩せてたねぇ~、よく跳んでたねぇ~(笑
 
下の画像は3年前、スポーツジムのお友達の結婚式にて
皆でボディコンバットの演武した時の画像。。。
 
2
 
私はジャックスパロウの格好して
右サイドキックからの…左ジャンピングニー!
 
肥ってるけど、今も跳んでます!(笑)
 
まぁ、そんなこんなで、格闘技大好きな
コテコテのリケダンなもんですからメカものが大好きなんです!
 
●クルマ大好き!
●家電大好き!
●家やマンション販売の間取り図面を見るのが大好き!
●リフォーム大好き!(建築科 滑ってますけど)
●CADで店舗の売場レイアウト図面や家の設計図面を引くのも大好き!
 
Dsc027152
 
更に、撮影したビデオの編集も大好きなものですから
リビングのテレビの下には
ビデオデッキやDVDレコーダーだけでも6台あります。
 
だから、リビングに置いてあるリモコンは・・・
天井ライトから、エアコン、テレビ、レコーダー、オーディオなど
 
Sony_huis100rc_huis_remote_contro_2
 
 
こんなにある。どげんかせんといかん!
 
そこで、最初の写真のコレなんですわ~。
昨年発売された話題の最新家電。
 
Sony_huis100rc_huis_remote_contro_3
 
本当は今日の記事・・・
この新しい家電商品をご紹介するつもりだったのに
私のつまらない追い立ち話になっちゃって
ごめんなさい!
 
これについては、また後日紹介しますね。
 
 
いつも応援、有難うございます。
 
本当に皆様のお陰です。
 
それでは、本日も・・・(^^)
宜しければ、下のボタンを応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
さて、今日は全国ランキング 何位やろ?
 
クリックすると、このブログの
『最新のランキング』 を見ることが出来ます。
 
皆様の『毎日ひと押し(クリック)』が 私の
次なるブログ更新の励みにつながりまーす!(*^_^*)ヨロシク
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 
 
 

| | コメント (0)

2016年7月23日 (土曜日)

7月27日は「スイカの日」

皆様、おはよ!(^O^)/
只今、23日 土曜日の朝10時。

昨夜、某A企業でのコンサルティングを終え、
新幹線で久々に帰宅したら
今朝はまた移動する新幹線の中から更新です。

忙しかです!
でも、相変わらずすこぶる元気です!\(^^@)/

昨日は某A企業での指導が終わると
新幹線駅までは、
某幹部様の愛車で送って頂きました。

Mrs

TOYOTA MR-S 1800 
ミッドシップレイアウトの2シーターオープンスポーツです。
オールドファンにはたまらない
スポーツカーらしいマニアックなスポーツカーです。

Mrs_2

MR-S・・・初めて乗せてもらいましたが
運転が実に楽しくなるクルマですね。

公道がまるで遊園地のゴーカート。

あっという間の楽しいドライブでした。
有難うございました…m(_ _)m

そうそう!
昨日は某B企業のN部長様から
『うちも「天ぷら祭り」やってますよォ!』
と沢山の写真が付いたメールを頂きました。

Photo

うわーお!派手な仕掛けですねぇ~!
やるんだったら、このぐらい派手な予告で
仕掛けると売れるでしょうね。

更には、7月22日は1学期の終業式ってことで
『成績上がったらおうちでご馳走!』も・・・

Photo_2

おぉ!私が作った『ランキングPOP』も取り込んでの
吊りPOPが提案力を増していますね。

昨日、当日はインプロで
派手に『ステーキ祭り』を仕掛けたようです。

Photo_3

素晴らしーーーーい!

ただ、よく聞いてみると
このあたりの小学校は2学期制で
1学期の終業式は9月だったんだそうです(大笑)

いいじゃないですか!
夏休み突入前、
これまでの慰労会、打ち上げ会ってことで。

昨日、お邪魔してたA企業でも
7月20日が終業式ってことで、派手に
仕掛けておられましたよ。

4

鮮魚コーナーでは
『今夜は家族揃って手巻き寿司~♪』

こちらの企業でもちゃーんと
私のランキングPOPが取り込まれてました(嬉)

使用するカラーもこの盛夏に合わせて
青系でとても涼しげでした。

3

この企業で一番元気な惣菜コーナーでは
特設ステージを設けて
平日にもかかわらず『ご馳走』アイテムを
強力に訴求されてました。

素晴らしーーーーい!

ちなみに、7月27日は「スイカの日」。

Photo_4

さすがです!
もう既に、B企業では予告POPが
派手に訴求されてます。

皆様のお店ではいかが~?

| | コメント (0)

2015年10月 5日 (月曜日)

嫁さんの愛車 『おまつ』 というクルマ

今日の出張は某街の某企業へ。。。

201510061

いつもとクルマが違うじゃないですかーッ?!

これはこれで、
珍しい車だけに皆さんの話題になりやすいので
私としては大好きな車なのだ。

これは嫁さんの愛車 『おまつ』 というクルマ(笑)

TOYOTA IQ
一応、カーオブザイヤーとグッドデザイン賞を受賞してる。

でも、全然、目にしない珍しいクルマ(笑)

今年1月、ジュネーブで開催されたモーターショーでは
レクサスからIQ風の小型車で出品されてた。

前から見ると…

Lf_sa_01618x347
プレデター。

横から…

Lf_sa_05618x347
進撃の小人。


後ろから…

Lf_sa_04618x347


これが、夜になると…

Lf_sa_07618x347


まるで、未来の車やね。

Lf_sa_08618x347

あと1、2年もすれば、実売されるのでしょうけど、
めっちゃ高そうなクルマであることは間違いなさそう。

そうなると、IQは発展的消滅かな~(>_<)

| | コメント (0)

2015年2月 6日 (金曜日)

気を付けよう!暗いの夜道の離合

皆様、おはようございます!(^_^)/
只今、6日の朝10時すぎ。

今日は某企業に訪問してのMDセミナーの予定でしたが
急遽、順延になったので、
今日はマイオフィスにこもって来週に開催される
MDセミナーに仕込みに追われています。

昨日、ここに書いた
『初午いなりの記事』
今日は早朝よりアクセスがすごく集中してるみたい。

この拙いブログが皆様の
良い刺激になれば、幸いに存じます。

話は変わって・・・

昨日、
その『初午稲荷』の記事をアップした時
私のケータイが鳴った。

次男坊からである・・・

『帰りの運転中、
離合しようとしたら、横の用水路に落ちてもうた。
今、JAFを待ってるけど
だいぶかかりそうなので、今夜は無理っぽい。』

ケガはないとのこと。

実は・・・
昨夜は次男坊と久しぶりに
一緒に酒を飲む約束をしていたのです。

すると、次男坊から第2報が・・・

『JAFでは無理だったので、今
クレーン車を待ってる。
あと2、3時間はかかりそう。。。』

えーっ?!
そんなに大変なことか~?

送られて来た写メがコレ!

Img_5883

な~んだ、縁石を乗り上げただけじゃん。
すぐ片付くんちゃうの~?

しかし!

この寒空、飯も食わず・・・
1時間以上も外に放り出されてるというので
次男坊のお嫁さんも一緒に、
すき家で牛丼も買って・・・
我が家から約30km離れた現場に急行しました。

現場に着くと・・・ビックリ。
凄まじく大きなクレーン車で
車を引き上げる作業が進められてました。

Img_5882

しっかり落ちてるし。。。

まぁ、用水路の幅が狭かったので
回転はまぬがれたようで、不幸中の幸いでした。

現場は街灯が一つもない真っ暗な細い道。
離合の際、白い側線を少々超えても
当然、側道があると思いきや・・・

側線から15cm横は
用水路に真っ逆さま~!(>_<)

・・・ってことは
送られてきたあの写メは何だったん?

Img_5883_2


これは縦にして撮ったのではなく・・・

Img_5883_3


横長で撮った写真だったのです(笑)

しっかり 横転してるやん!

青い排水管は道路の上ではなく
まさかの・・・用水路の中を走ってたんですね。

18時半に事故発生して
クレーン車による車体の引き上げが終わったのは
なんと…22時でした。

ところで・・・
次男坊のお仕事は何だと思います~?

高速道路など、
道路工事をする現場監督さん。

だから、写真をよく見ると…
車上に黄色のパトランプが載ってるでしょ。

道路作ってる人が
道路から落ちちゃいかんでしょー!
(笑)

でも、ケガがなくてホント良かった。。。ホッ!(^^;)

| | コメント (0)

2014年7月15日 (火曜日)

さぁ、梅雨明け! 『おうちでビアガーデン』やろ!

皆様、こんにちは。

うわ~長く空けてたもんですね。
行った先々で、ブログが止まってる!と怒られておりますが
なんと25日ぶりです。

M部長から早々とコメントを頂いていたんですね。
誠に申し訳ございません。

たった今、気づきました!(>_<)

それにしても・・・

一富士二鷹三茄子。

素晴らしい!

そうですね。
あのカレーを食べる時に、『焼き鳥なんだ~』
って思ってましたが、今やっとその意味がわかりました!

あれは鶏ではなく、『鷹』だったのですね。
納得!!(^_^)

昨夜遅くに、長期出張より帰宅して
午前中は明日のセミナーテキスト制作して、送信。

今日は昼からは半ドンで、久々のお休みです(^_^)
お休みもらって何する~?

決まってます!

昨夜、高速を飛ばして帰ったので我が愛車
【松風】は虫だらけってことで、只今、洗車してもらってます。
それにしても、洗車代・・・高っ!

ところで、今週末には梅雨も開けるらしい。

梅雨が明けたらイッキに
ビールとか、カレーとか、梅干とか売れるよォ~

Photo

梅干は年間最大週ですもんね。

Photo_2

先日、売場クリニックでお邪魔したお店でも
『熱中症対策』『土用のうのつく食べ物』『アイス梅』・・・
この夏としては完璧な訴求されてました(笑)

そして、ビールが動き出すとなれば
ゼッタイ、おつまみを仕掛けておきたいよね。

しかも、ボーナスも出るんだから、美味しいヤツ!(笑)

Photo_3

これはまた、その前に売場クリニックでお邪魔したお店では
ビールの冷ケース前では国分さんの
『缶つま』シリーズをガッツリ!・・・いいねぇ~(笑)

こっちはもっとスゴイ!

Photo_4

しかも、これはスーパーではない。。。

某コンビニさん。

『焼き鳥缶』『さんまなどの魚缶』そして、『つま缶』。
なかなかよだれを誘ういい仕掛けでしょーーー。

Photo_5

こちらの企業では『今月の逸品』と銘打って
ビール前で、あの!懐かしい『鯨缶』。

給食で食べてたーッ!と思い出したあなた・・・

50代以上なんだそうです(笑)

こちらが『すぐ使える寅さん』POPです。

Pop

お、ちょうど!
松風の洗車も仕上がったようです。

今回はこのへんで。。。。

| | コメント (0)

2014年2月 1日 (土曜日)

実は…福岡モーターショー2014に行って来ました!

皆様、こんばんは。
ただいま、2月1日(土)午前3時15分。
今夜は久々にマイオフィスからブログ更新です。

このところ・・・
1日たりともお休みがない状態が続いてたのですが
先日、1月27日(月)・・・
ホントなら大阪出張の予定だったところを
先方の仕事先様にわがまま言いまして、
お休みを頂きました~\(^o^)/アリガトウゴザイマシタ!

・・・で、午前中はうちの会社の面倒を見てくださっている
税理士先生のところへ・・・

弊社は11月度決算ですので
その決算報告書を頂きに行って参りました。

いわば、私、社長としてのこの1年間の
通信簿です(笑)

結果は・・・

『よく頑張りました!』

…と、担任の先生にお褒めの言葉を頂きましたので
この日の夜ご飯は・・・

もちろん!
成績上がったら今夜はご馳走!
ってことで、焼肉食べに行きました(笑)

税理士先生に別れを告げ、昼からは
私としては絶対に外せない・・・

福岡モーターショー2014

に行って参りました。
2年ごとにあるのかな?
ほとんど毎回、欠かさず行くようにしてます。

世の中のトレンドを肌で感じるため
・・・な~んちゃって。

でも・・・出品数などスケールは

年末の東京モーターショーに比べると見劣りします(>_<)

■まずは、メイン会場のマリンメッセに・・・
1

開催最終日の月曜日ってことで
お客さんが少ないと踏んでいたのに・・・

めちゃくちゃ多かった。

会場の巨大駐車場、更には周辺のコインパーキング
どこも満車で長蛇の列。

結局、我が愛車『松風』は、博多駅近くの駐車場に入れ、
そこからタクシーで会場入りする始末((;_;))

■会場内はこんな感じ・・・
0

マリンメッセ側は国内メーカーがメインです。


■これはA-2「スバル」のブースの入口
Photo

あ、ブスではなく、
会場内は綺麗なお嬢さんがいっぱいですよ!

それでは、このスバルから・・・

■今回の顔は・・・
Brz

スーパーGTに参戦するレーシングカー
「SUBARU BRZ GT300」

■後ろからもサービスショット!
Brz2

なんだ~このディフューザー…(@@;)すごすぎ

■新型市販車『LEVORG(レヴォーグ)』
Photo_2

この1月4日から予約受付開始した
LEVORG(レヴォーグ)。

新開発「1.6ℓ水平対向直噴ターボ“DIT”エンジン」や、
新たに操舵支援制御を実現し、
多くの安全機能を追加した「次世代アイサイト」といった
最新技術を数多く搭載し、
スタイリッシュで美しいスポーツカーのようなデザインと、
ツーリングカーとしてのユーティリティを兼ね備える、
日本市場に向けた新型スポーツツアラーです。

■A-1ブースのスズキから・・・
Photo_4

なんといっても、目を引いたのがコレ!
エックス・ランダー

スズキ「ジムニー」をベースに、1.3Lエンジンと
新開発の自動制御マニュアルトランスミッションを搭載。

4WDシステムに高効率モーターを組み込んだ
小型・軽量なハイブリッドシステムを組み込み、
最新の環境性能と高い走破性能を実現。

オフローダーの持つ力強さと精密でメカニカルなイメージを
融合させた遊び心満載のデザイン。

■スズキからもう1台・・・
Photo_5

ハスラークーペ。

2014年1月8日より発売開始したばかりの
話題のスズキの「HUSTLER(ハスラー)」に、
「クーペシルエット」という更なるバリエーションの幅を拡げる
デザイン提案モデル。

■A-6ブースのダイハツからは・・・
Deca_deca1

ダイハツが“スーパースペース”という新しいカテゴリーを
提案するモデル。その名も…
DECA DECA(デカデカ)
一言、言っておきますが、これは軽です(笑)

ワゴンタイプ登録車の視界に匹敵する見晴らしの良さと
高いスペースユーティリティを持ち、
週末のアウトドアライフを楽しむアクティブな若者や
ヤングファミリー、さらにアクティブシニアも
想定して開発したモデル。

全高1850mmボディに高い着座位置で開放感のある
広い視界を確保。運転もしやすい

■横からのサービスショット!
Deca_deca2

ドーーーダッ?! (笑)

両側 観音開きドアを採用し、
大きな開口で長尺物や背高物の載せ降ろしが容易。

前席ロングスライドや全席フルフラットなど
様々なシーンに対応するシートアレンジが可能。

■カッコイイーーッ!
Kopen_future_included_xmz

ダイハツKOPEN future included Xmz
(コペン フューチャー インクルーデッド クロスエムゼット)

「新感覚・オープンスポーツ NEW FUN+」をコンセプトに、
軽オープンスポーツの新しいカタチを提案。

外板意匠を
カバーケースのように自由に着せ替える新しい使い方と、
骨格構造がもたらす走りの進化など、
今まで経験したことのない、
走る楽しさ・持つ楽しさを極限まで追求したモデル。

異素材質感で組合わせたボディが存在感を発揮する、
タフ&アグレッシブなスタイリングと
スパルタンな雰囲気を持つインテリア。

■これもーーッ!!
Kopen_future_included_rmz

ダイハツKOPEN future included Rmz
(コペン フューチャー インクルーデッド アールエムゼット)

「新感覚・オープンスポーツ NEW FUN+」をコンセプトに、
軽オープンスポーツの新しいカタチを提案。

スタイリッシュ&エモーショナルな独創的スタイリングと
素材にこだわった上質なインテリアが特徴。

いかがでしたか~?

やらなきゃならないお仕事も滞っておりますので
今夜のところはこの辺で、仕事に戻ります・・・

また次回、もし機会あれば・・・
●TOYOTA
●HONDA
●NISSAN

など、NIPPON御三家のブースから
注目の最新コンセプトカーをご紹介しますね。

消費税アップに立ち向かう期待の新型車
とあって、サプライズの連続ですよ! 乞うご期待。

| | コメント (0)

2012年8月24日 (金曜日)

業績が語る『プラスもう1品』活動のひとコマ

皆様、こんばんは。
只今、24日の午前2時半過ぎ。
先程、出張先より戻って、
今はマイオフィスからブログ更新です。

22日は2店舗の売場をチェック&クリニックして
23日は『売場改善セミナー』を爆裂トークやってました。

この企業、最近、業績が好転して
トップ以下、皆さんが
すごく喜んでおられました。

この前のお盆も、
なんと全店合計で2桁伸び
だったんだそうです。
1店舗や2店舗だけの話じゃない・・・
全店計で2桁。。。 (@@;)凄すぎ

昨日、一昨日の売場の管理レベルも
数字が語る通り
格段に良くなっていました。

幾多の売りの仕掛けの中から
今回は、 『プラスもう1品』活動から
ほんの一部をご紹介しましょう。

■全レジスタッフによるワンモア運動
01

この企業では全店のレジスタッフが
『レジでのワンモア』に真面目に、可愛く取り組んでいます。
それがまた、よく売れているんです。

特に、昨日訪問したお店のレジスタッフの皆さんが
一生懸命に取り組んでくれています(^0^)/


■全社内「Pi値」競争で新記録を
叩き出したPBフルーツゼリー

08

この企業では、この春から全店、全部門による
『重点販売商品のPi値競争』に取り組んでもらっています。

中でも、PBフルーツゼリーについては
このお店のこの売場がダントツのトップ。
とんでもない新記録を更新中なんです。


■新物さつまいもの前で、
店内ベーカリーで焼いた『スイートポテト』
のクロス販売

05

新物のさつまいもが出回っていますよね。

そこで、このお店では
同じ店内にある焼きたてベーカリーで焼いてもらった
出来立て『スイートポテト』を青果コーナーの
この場所でクロス販売。

どうですかぁ?
おいしそうでしょ?!


■クリーミースムースの前で、
「引き金効果」を狙った
ふんわり食パンとあんこの提案

09

先日、このブログで紹介した↓
http://pipika.air-nifty.com/blog/2012/08/poppop-2c1a.html

『寅さんPOP』にてふんわり食パンを提案されてました。


■ウィンナーの前でよく売れている
SB食品さんの
「マイユ種入りマスタード」

12

このウィンナーの前に置かれた
SBさんのマスタードがバカ売れしています。

やはり、この付いているPOPが
シズル感あって、素晴らしいですもんね。


■ゆで餃子にたっぷり生姜のクロス提案
16

先日、このブログで紹介した↓
http://pipika.air-nifty.com/blog/2012/08/pop-2328.html

『寅さんPOP』にて
『ゆで餃子にはたっぷり生姜』が提案されてました。

おぉ!昨日、クリニックで訪問したばかりの店長さんから
このブログに書き込みがあったようです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

本日はご指導ありがとうございました。

みんなも
「やることいっぱいだー」とかいいながらも
やる気のある顔になってたので
とても楽しみです。

ご指導いただいたことを
どんどん実行していって、数字を伸ばし、
先生に、01店みたいな「気になる店舗」
になりたいと思います。

本日はありがとうございました。

投稿:世界の荒鷲
2012年8月23日21時21分


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

世界の荒鷲さん、こんばんは。

昨日は、大変ご苦労様でした。
それにしても・・・
皆さん、よく聴いて、よく笑い、よくメモってましたね

あの素直な聴講姿勢を見て、
『これはスグ改善してくれるな!』と確信しましたよ。
そのぐらい、皆様、前向きによく聴いて頂いたと思っています。

そんな皆様にも、心より感謝です。
そして、世界の荒鷲さんの挑戦を快く、真正面から受け止めた
01店のBoku & You店長にも感謝です。

あのBoku & You店長・・・
私が昨日喋った420ページのパワーポイントデータを
誰よりも先に自店に持って帰っていきました。
あのBoku & You店長さんとか、
U店のF店長さんとかのアクションの速さはちょっと手強いですよ。

世界の荒鷲店長も是非、頑張って下さい!

尚、このブログでは世界の荒鷲店長の改善後の
『自慢の売場写真』付きメールをお待ちしてますよ!(^0^)/

うわーっ!
もう4時前です。
今日は朝の1便の飛行機で出張です。
ちょっと寝ます! 
皆様、おやすみなさーーーい!m(_ _)m

| | コメント (0)

2012年4月24日 (火曜日)

史上世界最大規模を誇る北京モーターショーがいよいよ開幕!

Dsc07370

皆様、こんにちは。
今回は私の好きなクルマの話題から・・・

上は今日の朝刊。
昨日から北京モーターショーが開幕したんだそうです。
北京モーターショーは世界最大の規模と言われ、
東京モーターショーの6.5倍の規模で
行われています。

上の新聞の見出しにもあるように、
今回のモーターショーのテーマは
『エコ』『環境対応』なんだそうです。

出品車数も1,100台を超えるらしく
文字通り、桁外れのモーターショーのようです。
その中身を観て行くと…

◇マツダのアクセラ
Photo_2

◇トヨタのエスティマ
Photo_3

・・・なんじゃこりゃ?

オイオイ、規模はデカそうだが、
展示されている車がショボイ。最新モデルではない。。。
これでは、まるで従来の販売店レベル
私が観に行く福岡モーターショーよりショボイ(笑)

しかし!
これはレッキとした新型車
らしい。。。中国製の

そう、またまた出ました!しかも、堂々と(笑)
中国製の「なんちゃって」シリーズです。

そこで、クルマに疎い方でもすぐその『マネリング度』が
わかるように本物と並べてみました。

■なんちゃってデミオ(マツダ製)
Photo_4

■なんちゃってアクセラ(マツダ製)
Photo_5

■なんちゃってBB(トヨタ製)
Photo_6

■なんちゃってRAV4(トヨタ製)
Photo_7

■なんちゃってハリアー(トヨタ製)
Photo_8 

■なんちゃってエスティマ(トヨタ製)
Photo_9

■なんちゃってハイエース(トヨタ製)
Photo_10 

まぁ、見事なマネリング
似てる…どころか、どうみても同じものですね。
ここまで似せれば、素晴らしいとしか言いようがない。
しかし、日本のメーカーもなめられたもんである

・・・と、思いきや

Photo_11

こちらは、MINIクーパーのそっくりさん登場である(笑)
真似られたのは、日本だけじゃなさそうです。

■いかんでしょう!スマートのそっくりさん登場
Photo_12

■怖いもの知らず!ベンツCLKのそっくりさん登場
Photo_13

■激ヤバ!!フェラーリ599のそっくりさん登場
599

これらを作った中国のメーカー各社も
『ハイ、真似ました!』 とあっけらかんに言っている
というから、笑ってしまう。

ご参考までに、元ネタ記事はこちら…
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120423-00000858-fnn-int

| | コメント (0)

2012年4月11日 (水曜日)

貴方のお店のサービスカウンターでは何をしてくれるんですか?

皆様、こんばんは。
今夜もマイオフィスからブログ更新です。

あ、そうそう!また、このブログに書き込みを頂いておりましたね。
ご紹介と同時に、ここで返信しておきますね。

投稿: 北の田舎娘 2012年4月 9日 (月) 15時52分

> こんにちは。はじめまして shine
> 毎日、楽しく拝見してまーすッ notes
> ここのほとんどのPOPを頂いていますが、
> 毎回、黙って持って行くのも… coldsweats01
> 今日はご挨拶した上で持って行きます happy01
> これからもよろしくお願いします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

北の田舎娘さん、いつもチェックして下さっているとのこと
誠に有難うございます。
北の…って、どのぐらい北の方なのか、
非常に気になるところですが…(笑)

そしてまた、
黙って毎回、POPをダウンロードするのが忍びない…
スゴ~ク気配りされる、とても優しい方なんでしょうね。

制作者として、ただ一方的に開放しており
実際、どのくらいの方が持って行かれ
ホントに喜んでおられるのか…いつもわからないままです。

このような 『持って行きますねッ!』の一言
私にとって、ホント嬉しい一言 でした。。。(;_:)
また、新しいPOP作りに元気が出ます! (^O^)/
有難うございます。これからもぐわんばります。

ところで・・・
昨日は、先週初めの『春の嵐』以来、久しぶりの雨でしたね。
何故、雨が降ったと思いますかぁ?

一昨日、 私がクルマを洗った からです …(-_-;)

これ、マーフィーの法則ですね。
日頃、あんまり洗わない人が洗うと雨が降るんです。
これって、ホントよく当るから面白いですよね。

昨日、肉離れで病院に行った帰り、
先週の春の嵐でめちゃくちゃ汚れたままになっていたクルマを
ガソリンスタンドで洗車してもらったんです。

待合室で、ちょうど40分間待たされましたが、
私はパソコン作業してたので、あっという間でしたね。

パソコンで何してたと思いますぅ~?

01

上の写真は私が洗車を待ってたウエイティングルーム。
すぐ目に付いたのはカウンター上の作業メニュー表のボード。
カフェみたいで、めちゃくちゃカッコいいーッ!

『これはいいな!』とヒラメイタことは
すぐ行動に
起こさないと気が済まないのが私の性分。。。(笑)

洗車中のクルマからパソコンを取り出し、
一心不乱にパソコン叩いて、出来上がったのがコレ・・・

Photo
※すべての画像は左クリックすると、拡大して観れます。

そうです!
しっかりマネリングさせてもらって
食品スーパーのサービスカウンター用の
取扱業務の告知ボード
を作ってみたのです。

カッコ良く出来たと思いませんかぁ?

コレを例えば、北の某企業
某店舗のサービスカウンターに取り付けると…

Photo_2

どうですかぁ~オシャレで、いいでしょ!(*^_^*)

更に、よくコメントを頂くBoku & Youさんのお店の
サービスカウンターに取り付けると…

Photo_3

ネッ、良かろうがぁ。ヤバかろォ~? (笑)
こだわり系のお店にもよく似合うと思いますよ。

今日はガソリンスタンドで洗車中にヒラめいて作った
『サービスカウンターのメニューボード』のご紹介でした。

| | コメント (0)