カテゴリー「スポーツ」の90件の記事

2017年4月 5日 (水曜日)

連載企画第2夜 4/16の集客イベント『エッグハント』開催マニュアル

皆様、こんばんは。
只今、5日の23時過ぎ、マイオフィスからブログ更新です。
 
Img_8855_2
 
これは我が家の2階、12.3畳の和室です。
 
誰だぁ~?
 
『黒い覆いが死体安置所みたい』
・・・と言ったのは?!
 
な、なんということを!!
 
Img_8852
 
覆いを取ると・・・これはビリヤード台です。
本場イギリスの老舗メーカーRILEY社の精錬された
デザインの中型ビリヤード台ですぞォ。
 
00
 
ここは第2客間ですので、もし来客が泊まることになれば
上の写真のように、簡単に自立させて
部屋の隅っこに置けば全然邪魔にはなりません。
 
デザインも然ることながら、
機能性も十二分に考えられた逸品です.。
 
これを今、話題の無料の広告掲示板『ジモティー』
出張先のホテルで見つけて、即買いしたっていうわけです。
さすがに、
タダ ・・・っていうわけじゃないですが
ココには書けないぐらいめちゃくちゃ激安でした(笑)
 
Img_8853
 
あんまり使用していないと言われても、
やはり一番気になっていたラシャのコンディション
ご覧の通り、素晴らしいです。
 
大きさは国際規格に比べちょっと小さいですが
ボールの跳ね返り方などは
さすが本場のイギリス製。
全く遜色ないですね。
 
これでまた私の趣味が一つ増えました(*^_^*)
 
・・・と言ったら、横からうちの嫁さんが
いつ、そんなんやる暇があるのね?!
・・・とツッコミ入れてきました (-_-;)
 
 
さぁ、今夜はイースター攻略の連載企画の第2夜
『4/16の集客イベント【エッグハント】開催マニュアル」
 
昨夜も書いたように、
今年のイースターは14日(金)の年金支給日の
翌々日の日曜日
に当たります。
 
客単価も非常に上昇することが予想されます。
つまり、客数アップこそが
この日の勝負の分かれ目
になると言うことです。
 
そこで、イースターならではのイベントとして
【エッグハント】を開催して
親子連れのお客様
を呼び込みませんか?
 
■十分すぎる予告が莫大な効果を呼ぶ
 
00_2
 
これは私がリスペクトする
某S企業さんのマエストロ店長さんから
昨日、送られてきた店舗玄関の写メです。
 
あ、しっかりやってますねぇ~!
先月のMDセミナーでもお願いした
【エッグハント】の開催予告です。
 
ここでは、店内に隠れている
『5匹のキョロちゃんを探す』という
面白い企画
です。
 
今夜の私のブログではは・・・
私の指導先の某C企業さんが昨年末に実施された
『店内の●●を探せ!』を元にして

エッグハントの開催要領を説明してみたいと思います。
 
■まずは、受付所を設置
 
01_2
 
店舗の入り口、またはサービスカウンターなど
お客様にわかりやすい場所に
『エッグハント』の受付所を設置しましょう。
 
用意するものは・・・
●受付所とわかりやすい看板POP
●イースターエッグの場所を記した店内マップ
●答えを記入する筆記用具(鉛筆、ボールペンなど)
●正解者に差し上げるお菓子(この企業ではプチクッキー)
 
■エッグの場所を記した店内マップ
 
02_2
 
・簡単な店内レイアウト図を描き
・そこへエッグを置いた場所にエッグマークを落とし込む
・番号にあった文字を入れられる回答欄を用意
 
■店内、いろんなところにエッグを貼る
 
03_2
 
04
 
このマニュアルでは・・・
『今日は何の日?』
の8文字が問題文となっていますが
文字数や問題文はご自分で自由にお考えください。
 
実際、やってみると
文字数制限のある問題文を作るというのは
非常に難しいことを痛感しますよ(笑)
 
始めに書いたように
どれだけ派手に予告するか?
で当日の参加者数は大きく変わってきます。
 
どんどん店内放送でも予告案内して
とにかく沢山の親子連れが当日参加してくれるといいですね。
 
 
久々の連続更新で第6位までカムバック・・・\(^o^)/
 
皆様、いつもお気遣い頂き
誠に有難うございます。
 
もっと多くの方に「面白かった!」と
クリック頂けるよう・・・頑張ります崎しげる!
 
それでは、無理強いは申しませんので率直なご感想で…
『今日も面白かったよ~!』 『タメになったよ~!』
 
・・・と思われた方だけで結構ですので
「良かったよ~!クリック」お願いします。
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
クリックすると、このブログの
『最新の全国ランキング』 が見れます。
 
皆様の『毎日ひと押し(良かったよ~!クリック)』が 私の
次なるブログ更新の励みになっております!(*^_^*)ヨロシクデス!
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 
 
 

| | コメント (0)

2017年3月16日 (木曜日)

侍、ドリフ、そして・・・未熟な私(笑)

皆様、おはようございます!
只今、16日(木)の朝8時半。
今朝もマイオフィスからブログ更新です。
 
昨夜も明け方までお仕事ですか?
 
まさかぁ~(笑)
昨夜は嫁はんと一緒に、侍を興奮の大絶叫応援。
 
Photo
 
それにしてもスゴかった!
昨日の試合も終わってみれば・・・
WBC大会史上初の先発全員安打!!
 
6戦全勝でベスト4入り。ちなみに・・・
WBC全大会で全勝ベスト4入りというのも日本だけ。
 
6戦全勝というのも、日本としては史上初だし
これまでにも06年の韓国と、13年のドミニカしかなく
今回の日本は史上3チーム目となるらしい。
 
先日のメールにも頂いたように
「侍応援企画」を展開している企業さんは
めちゃくちゃ売上がアップしていると

色んな方から聴いています。
 
実は昨日も
某指導先企業の社長さんと役員さんから・・・
 
『センセ、実はうちもスゴク当たってます。
なんと言っても、お客様の反応がいいんです!
試合の翌日は必ず
前年比110~130%台が出てます。』
 
一切ディスカウントしなくてこんなに売れるのだから
嬉しい悲鳴である。
 
やはり、侍ジャパンの快進撃は
日本経済をも大きく関わっていると思う。
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
その後は夜中3時まで
録り貯めていたTV番組をイッキに視聴。
 
Photo_2
 
中でも、
『ドリフターズ12年ぶり再結成』
最高に面白かった。
『間とタイミングの妙技』に感動しました。
 
以前の記者会見で・・・
志村さんが
「こうなるってわかってても毎回笑ってる。
ベタは難しいんだけど、あえてやってる。
ある程度、技がないとできない」
と。
 
また、加藤さんも
「古典落語と同じ。何回やっても面白い。」
 
今、若い人たちのコントの活躍がめまぐるしいが
名人芸というか、匠というか、神技というか・・・
「コントの神髄」
を見せてもらったような気がしました。
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
実は昨日は・・・
某指導先企業さんのテナントオーナー会での
特別講演のお仕事でした。
 
Dsc05069
 
テナントさんのオーナーですから
大企業の社長さんから小さな会社の社長さんまで
様々10社20名程度。
 
Dsc05068
 
私的にこの20名程度というのが大の苦手。
結構、緊張してしまう(笑)
 
日本を代表する大企業のトップ陣が集まる
1,000名を超える大ホールで講演したことも何度もあるし、
ほとんど緊張したことないのに・・・である(笑)
 
まぁ、久しぶりに緊張感ある
講演会を楽しませて頂きました。
 
 
今も尚、第2位を死守中・・・(>_<)
 
皆様、有難うございます。
 
 
もっと多くの方に「面白かった!」と
 
クリック頂けるよう・・・頑張り牧田にお任せ!!
 
 
それでは、無理強いは申しませんので率直なご感想で…
 
『今日も面白かったよ~!』 『タメになったよ~!』
 
 
・・・と思われた方だけで結構ですので
 
「良かったよ~!クリック」お願いします。
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
 
 
クリックすると、このブログの
 
『最新の全国ランキング』 が見れます。
 
 
皆様の『毎日ひと押し(良かったよ~!クリック)』が 私の
 
次なるブログ更新の励みになっております!(*^_^*)ヨロシクデス!
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 
 
 

| | コメント (0)

2017年3月13日 (月曜日)

勝ってホントに良かった!日本代表

皆様、こんにちは。
只今、13日の12時40分。
 
Photo
 
連続出張も今日でいよいよ6日目。
ホテルの展望レストランでランチ中です。
 
今夜は夜間売場改善セミナーがあるため
昨日の売場クリニックで撮影した写真をもとに
オリジナルのテキストを作ってます。
 
でも、体調が最悪なんです。
こんな山奥だと・・・花粉が半端ない。
 
Dsc05066
 
昨日、一晩の鼻紙~
こんなに花粉症が大変なものだったのか
思い知らされています。
 
頭が重い。
頭が働かない。。。
 
昨日、指導先の有能な某店長様より
このブログに書き込みを頂きました。
 
社名、人名が実名ですので
一部修正したうえで、こちらのブログ内で紹介しますね。
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
お疲れ様です。
いつもご指導ありがとうございます。
 
わが社では野球日本代表応援企画を行なっています。
企画内容はほぼご指示いただいた通りです。
 
第1ラウンドの結果は・・・
 
●3/7キューバ戦翌日の昨対売上133%
●3/8オーストラリア戦翌日の昨対売上106.7%
●3/10中国戦翌日の昨対売上112.4%
 
只今一次ラウンドまでの途中経過報告です。
お客様の反応もすごくいいです。
今日も侍ジャパン勝って売上を伸ばすぞ!
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
素晴らし結果ですねぇ~(^_-)-☆予定通り!
 
苦戦して勝つとさらに売上が高くなる傾向にありますね。
・・・となると、昨夜の死闘の後ですから
今日もめちゃくちゃ売れているのではないでしょうか?
 
それにしても良かった、良かった!(^^)/
 
 
今も尚、第2位を死守中・・・(>_<)
 
皆様、有難うございます。
 
 
もっと多くの方に「面白かった!」と
 
クリック頂けるよう・・・頑張りマッキンゼー!!
 
 
それでは、無理強いは申しませんので率直なご感想で…
 
『今日も面白かったよ~!』 『タメになったよ~!』
 
 
・・・と思われた方だけで結構ですので
 
「良かったよ~!クリック」お願いします。
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
 
 
クリックすると、このブログの
 
『最新の全国ランキング』 が見れます。
 
 
皆様の『毎日ひと押し(良かったよ~!クリック)』が 私の
 
次なるブログ更新の励みになっております!(*^_^*)ヨロシクデス!
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 
 
 

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水曜日)

食べたかったAにフラれ、続いてBにもフラれ、やっとCにこじつけた。これを食物連鎖という(違ーぅ!)

皆様、こんばんは。
只今、8日(水)の22時半。
 
今夜は名古屋駅前のホテルからブログ更新です。
 
Photo
 
やりました!日本代表。
2連勝でほぼ2次ラウンド進出を決めてくれました。
 
強化試合の内容が悪すぎて一時はどうなるのかと
心配しておりましたが。。。
 
勝って本当に良かった。。。(笑)
 
だって、あちこちで
仕掛けまくっておりますからねぇ~
 
Photo_2
 
日本に勝って貰わんと、売上も上がらんバイ。
 
ホント、勝って良かったバイ…(*^_^*)
 
週末からずっとオフィスにこもって作っていた
セミナーで使用するパワポが出来上がったのが
 
なんと!今朝の6時
 
すぐさま、風呂入って、着替えて出発。
昼前には大阪入り してました。
 
Photo_3
 
今日の私のランチはコレ~
『サーモンとアボカドのチョップドサラダ』です。
 
セブンのチョップドサラダの新商品が
また出てたので、チェックがてらこれを頂きます。
 
そう、頂こうしたのですが・・・
肝心のスプーンをバイトの子が入れてなかったみたい。
 
この割り箸でマメを
一つずつつまんで食べろってか?!
 
セミナー開演40分前です。
 
無理です! そげな暇はなか!
 
Photo_4
 
・・・ってことで、今日は
徹夜明けというのに、しかも昼飯抜きで
4時間も
喋りましたよ~~。
 
Photo_5
 
セミナー終わっての私のルーティン。。。
皆さんの書かれたアンケート用紙のチェックです。
 
睡眠も、昼飯も抜いた割には
最高評価の『大変参考になった』に○印された方が
全体の9割以上
と素晴らしい評価を頂きました。
 
皆様、有難うございました! …(_ _)
 
セミナー会場を後にした直後、私が向かった先は・・・
 
もちろん!セブンです(笑)
 
事情を言って、スプーンもろてきて
大阪から名古屋へ移動する新幹線の中で・・・
 
Photo_6
 
夕方18時過ぎ、晴れて!
待たされたランチを頂くことが出来ました~ヽ(^o^)丿
 
セブンの店長さんでしょうか、オーナーさんでしょうか?
言っておられましたよ。。。
 
『バイトの子にチョップドサラダなる物を
しっかり指導しておきます!』
 
流行だし、セブンさんもチカラ入れてるからね。
 
いやいや、スーパーに従事してる人でも
分かってる人は少ないかもしれない。
 
他人事ではない! …とハッと気づきましたよ。
 
私もしっかり指導しときます。。。(心の声)
 
さぁ、新幹線で50分。
夜19時、名古屋に着きました。
 
新幹線の中で、
中途半端にサラダを食べたもんだから
逆に無性に腹減った~~!
 
何食おうっかなぁ~
 
B級グルメファンにはたまらんぐらい
名古屋はB級グルメの宝庫です。
 
あんかけスパ、世界の手羽先、味噌煮込みうどん、
味噌カツ、えびふりゃ~・・・
 
でも、実は私、新幹線の中で決めてたんです。
数日前の県民ショーで観た・・・
山本屋のカレー煮込みうどん!
 
Photo_7
 
早速、直行するとお店の外に行列が。
さすが、有名店です。
すぐには食べさせてくれませんね。
 
しばらく並んでると、いよいよ私が行列の先頭に。
ここまで来ると、お店のメニューも見れます。
 
おいおい、ちと待って~
メニューを見ると、この店は味噌煮込み専門で
私が食べたかった
『カレー煮込みうどん』やってないやん…(;_;)
 
重い鞄を持って・・・先頭からの撤収~
 
でも、私にはもう一つ食べたかった
『名古屋めし』があったのです。それは・・・
 
ひつまぶし~
 
初めてではないですが、久しく食べてなかったので
今日、徹夜明けのセミナーを
頑張った自分へのご褒美の意味も込めて…(*^_^*)
 
Photo_8
 
先ほどの味噌煮込みうどん屋さんの近くにありました。
『ひつまぶしの備長』
ここでも5、5人並んでおられましたが、
やっと今日、スムーズにメシにありつけそう(笑)
 
Photo_9
 
キターーーーっ!
今日は嫁さんの許可も頂けたので・・・
 
じょ~~~のひつまぶしでっせ!
 
上でっせ、じょ~~~~!
 
絶対に立ち上がりませんが、確かにジョ~~~でした。
 
Photo_10
 
こんがり焼けたうなぎがびっしり重なり合って
敷き詰めてあります。
 
そっか~上は重なり合うんだねぇ~
 
やっぱ、『上』は違うねぇ~~
 
こんな高いうなぎはそんなに食べられるものではないので
ひとりでテンション上がってました(笑)
 
でも、周りを見ると、
若いお兄さんもお姉さんも皆さん、
『今日の上、あしたのジョー』を普通に食べておられました。
 
見た目より結構、薄味でした。
蒸してないから、カリカリ食感がいいですね。
 
Photo_11
 
だから、お茶漬けが最高に旨かったです!
 
今日のブログは・・・
次から次へと食べたいメニューにフラれ、
やっと3番目のメニューにありつけた
生物学的に言うところの『食物連鎖』のお話でした(笑)
 
 
今も尚、第2位を死守中・・・しかもポイントが増えてる。
 
あれ~今日はブログの更新がなかったのに
ポイントが結構、伸びてる~。
 
ひょっとして、多くの方が過去の記事から
「今日のクリック」してくれたの?
 
それって、めちゃくちゃ感動的なお話デスやん!
スゴーーーい!
 
皆様、有難うございます。
 
 
もっと多くの方に「面白かった!」と
クリック頂けるよう・・・頑張りマッキントッシュ!!
 
それでは、無理強いは申しませんので率直なご感想で…
『今日も面白かったよ~!』 『タメになったよ~!』
 
・・・と思われた方だけで結構ですので
「良かったよ~!クリック」お願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
クリックすると、このブログの
『最新の全国ランキング』 が見れます。
 
皆様の『毎日ひと押し(良かったよ~!クリック)』が 私の
次なるブログ更新の励みになっております!(*^_^*)ヨロシクデス!
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 
 
 

| | コメント (0)

2017年2月 9日 (木曜日)

『リケダン』…初めてちゃうかな?たまには、私のプライベートな自己紹介話(笑)

みなさま、こんばんは。
只今、9日(木)の23時40分。
 
今日は朝からマイオフィスで溜りに溜まった案件片付け、
そして、来週の東京新宿でのセミナーの仕込みをやってます。
 
Sony_huis100rc_huis_remote_controll
 
昨日、大阪より帰宅すると、
先日、楽天に頼んでおいた荷物が届いていた。
 
『まぁ~た、何か、こうちょる~』 …と嫁はん(--#)
(また、何か、買ってる~)
はい、また新しい家電製品を買ってもうた~(^_^;)
 
実は私、ガチガチの理系男子…『リケダン』。
うんにゃ~男子と言うより『理系おじさん』かぁ~(笑)
 
あ、そうそう!最初に書いておきますね。
今回のブログはお仕事モードではないです。
全くもって、私のプライベートな世界(笑)
 
興味の無い方はココでポチッとな…落ちて下さいね。
 
Photo
 
小学校の頃から算数、理科が大好き!

昔、『科学と学習』という学研の定期購読誌があったけど
もちろん、私は『科学』派!
 
そういえば、あの頃・・・
『学研のおばちゃん』って居たよね。
日生のおばちゃんみたいな…ヤクルトみたいな…
「学研のおばちゃん、まだかなぁ~♪」
歌まであったぞ。
 
私はカゴッマ市内の西田小学校を出ました。
先輩には京セラの稲盛会長がいらっしゃいます。
 
中学校は当時、
日本一のマンモス校と言われた城西中。
 
0
 
1クラス45名ぐらいが、1学年22クラスあり
中学の3学年の生徒総数は3,000人超、教員数が130人。
 
(1)こんなに生徒が多いと・・・
運動会の時、出る種目が少ないからわっぜか暇でした(笑)
 
(2)こんなに生徒が多いと・・・
私、卓球部だったのですが、部員が150人ぐらい居て
入部1年間は台で打つこともなく、ひたすら素振りのみ
…1年間は辛抱、頑張りましたが、納得いかず退部(笑)
 
(3)こんなに多いと・・・
逆に、先生も、同級生も、
クラスが一緒にならない限り、誰も覚えていない。
 
Photo_2
 
高校はカゴッマ県立の甲南高校。
同校の有名人でしたら…ホンジャマカの恵さんとか、
元競泳北京五輪の代表選手の宮下さんとか、
ノーベル物理学賞を受賞された赤崎先生も甲南高校出身でした。
 
今でも、カゴッマ出身の方にお会いしたら
 
『おまんさぁ、甲南ですか~わっぜかビンタが良かったたんなぁ』
 
…と、おっしゃってくれますが、
鹿児島には…上にまだまだ
「鶴丸」「ラサール」てありますから・・・私たちは全然ですよ(笑)
 
でも、その褒め言葉?のすぐ後に・・・
 
『私は鶴丸でしたけど。。。』
 
・・・と、おっしゃる方が結構居られるんです…(-_-;)ガーーン
 
 
当時の甲南高校と言えば・・・
今では信じられないぐらい厳しい進学校でした。
 
先生方も非常に熱血な方ばかりで
私のクラスの担任は、夜中12時ごろに
『勉強しちょっかーッ?!』って、夜の家庭訪問に来ましたよ。
すると、翌朝、学校では…
『夕べはオイげぇに夜襲が来たどォ!』
って怯えてました(笑)
 
中学、高校になっても、
数学、化学、物理などが…めっちゃ好きでした。
逆に、国語、英語、社会…特に歴史は全然ダメでした。
 
大学は・・・
熊本大学工学部の建築科を受験しました。
 
Photo_3
 
でも、落ちたがよ!
 
ギリギリ第2志望の
同じ工学部の金属工学科に引っかかりました。
 
当時の国立大学は1期校と2期校に分かれ
2回のチャンスで受験できました。
 
私の場合、2期校は
九州工業大学の土木工学科を受験しました。
 
Photo_4
 
しかし、もう2期校を受験する頃はまったく
緊張感は切れ、鹿児島から初めての福岡へ旅行気分。
 
やっぱい、ひっちゃれた!
 
まぁ、偶然なんですが・・・
うちの息子は二人とも九州工業大学に合格し、入学しました。
よりによって、私が滑った九州工業大学ってか!
親に対する当てつけか?!って(笑)
 
…てなことで、結局、私は
熊本大学工学部の金属工学科に入学、そして卒業。
 
当時は自虐ネタで、
金属科ですから・・・「オレ達、できん族!」
…とか言ってましたね。
 
Dsc02713
 
大学の卒業アルバムから。。。
熊本大学古武道部 と言って、少林寺流の空手部ですね

私は最前列の左から2人目、主将やってました。
失笑じゃないですよ!主将(笑)
 
大学4年間は、平日
部活とバイト、週末はDISCO通いの生活(笑)
 
それにしても、今の私からは全然、想像着かないでしょ?(笑)
じゃ、ついでにサービスショットをもう1枚!
 
Photo_5
 
 
大学時代、夏の屋久島合宿での1枚。
痩せてたねぇ~、よく跳んでたねぇ~(笑
 
下の画像は3年前、スポーツジムのお友達の結婚式にて
皆でボディコンバットの演武した時の画像。。。
 
2
 
私はジャックスパロウの格好して
右サイドキックからの…左ジャンピングニー!
 
肥ってるけど、今も跳んでます!(笑)
 
まぁ、そんなこんなで、格闘技大好きな
コテコテのリケダンなもんですからメカものが大好きなんです!
 
●クルマ大好き!
●家電大好き!
●家やマンション販売の間取り図面を見るのが大好き!
●リフォーム大好き!(建築科 滑ってますけど)
●CADで店舗の売場レイアウト図面や家の設計図面を引くのも大好き!
 
Dsc027152
 
更に、撮影したビデオの編集も大好きなものですから
リビングのテレビの下には
ビデオデッキやDVDレコーダーだけでも6台あります。
 
だから、リビングに置いてあるリモコンは・・・
天井ライトから、エアコン、テレビ、レコーダー、オーディオなど
 
Sony_huis100rc_huis_remote_contro_2
 
 
こんなにある。どげんかせんといかん!
 
そこで、最初の写真のコレなんですわ~。
昨年発売された話題の最新家電。
 
Sony_huis100rc_huis_remote_contro_3
 
本当は今日の記事・・・
この新しい家電商品をご紹介するつもりだったのに
私のつまらない追い立ち話になっちゃって
ごめんなさい!
 
これについては、また後日紹介しますね。
 
 
いつも応援、有難うございます。
 
本当に皆様のお陰です。
 
それでは、本日も・・・(^^)
宜しければ、下のボタンを応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
さて、今日は全国ランキング 何位やろ?
 
クリックすると、このブログの
『最新のランキング』 を見ることが出来ます。
 
皆様の『毎日ひと押し(クリック)』が 私の
次なるブログ更新の励みにつながりまーす!(*^_^*)ヨロシク
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 
 
 

| | コメント (0)

2016年9月11日 (日曜日)

広島カープの優勝セールは只者ではない!(^^)!

皆様、こんにちは。
マイオフィスにこもってセミナー準備しております。

この時間は毎週のルーティンである
全国スーパーの折込みチラシ分析をやっております。

今日は何と言っても・・・
昨夜、広島カープが優勝してもんだから
広島がかなり激アツのようですね。
チラシを観ていてもよくわかります(笑)

まずは・・・
何と言っても気になるのは・・・

広島マツダさん
000


さすがに、全車種半額ーッ!
…とかやってなかった(笑)

しかも、優勝セールではなく、ロングランセール。

な~んだ…と気を落とすのは早い。
広島の飲食店が凄いことになってるみたい。

■広島に13店舗を有する
焼き鳥屋さん【カープ鳥】さん
Photo

入店から40分間
焼き鳥も、飲み物もなんと!全部タダ!

これって凄くないですか!!
しかも、全店でやるんだとか。。。

18時プレイボール
だそうだからまもなくです(笑)

■博多ラーメンの『一風堂』さん
0

ラーメンの替玉がタダ!
しかも永遠に
…(笑)凄すぎ~~

カープの応援もいいけど、
博多のホークスがやばいことになってるよ~~(>_<)

それでは、そろそろ本業の方面も・・・
まずは、広島3大百貨店から

そごう広島店さん
01

わかりやすい食品部門では…
・オリジナルチョコをプレゼント
・広島牛肩すき焼き用500gが2,500円
・愛知県産うなぎ蒲焼1尾が1,080円
・北海道産 大根1本が25円

夕方のニュースでも大根25円と
1万円以上もするブーツがたったの700円!!
…というのが凄い話題になってましたね。

三越広島店さん
02

一輪の赤いバラをプレゼント
・京都産 黒毛和牛ロースステーキ150g×2枚が2,500円
・紅鮭半身が790円
・かにいくら海鮮赤い優勝弁当が790円

福屋さん
03

・カープふりかけプレゼント1,000名様
・福屋オリジナルカープお買い物袋でお渡し

・国産牛ロースステーキ150gが777円
・広島県産こしひかり カープ応援米2kgが700円

スーパー各社でも・・・

ゆめタウンさん
05youmetown

『25年ずーーーーーーっと待っていた!
万感の思いを込めて』
・・・とっても素晴らしいコピー
ですねぇ。

紅白餅 無料進呈
・カープグッズ ポイント15倍
・全館ポイント5倍
・衣料品、羽毛掛け布団25%OFF
・お米ポイント10倍
・アメリカ産豚ロースブロック79円
・カルビーポテチ69円

ユアーズさん
06yours

同じゆめタウンさんのグループだけど
ユアーズさんはまったく別企画なんですね。

紅白餅のプレゼントは共通ですが
・牛肉、お米全品10倍
・ワイン、冷食全品20倍
・上白糖1kgが88円
・広島県産あきあかり5kgが1,279円
・日清キャノーラ油1kgが179円
・ミツカン鍋つゆが各179円

ミツカンの鍋つゆはエブリーさんと被りましたね。

フレスタさん
07fresta201609110912carp

選手の似顔絵ハンカチをプレゼント
・売場全品7倍
・お茶、麦茶、烏龍茶2Lが各79円
・リポD1ケースが698円
・トイレットペーパー178円

■最近TVに引っ張りだこのエブリーさん
08every201609110912

・広島県産トマト2個で79円
・ニューピオーネ1房が200円
・オーマイスパ500gが99円
・コカコーラ、ファンタ500ml各59円
・ミツカン鍋つゆが各199円
・カゴメケチャップ500gが99円
・マルサン豆乳各種6本で798円

ご覧のように、売価だけ見ると
企業によって結構インパクトに差があるようですね。

やはり、話題性というか・・・
パッと見た目の価格のインパクトに左右されがちですが
我々は各社の制限数の入れ方にも
鋭くチェックを入れておくべきですね。

| | コメント (0)

2016年8月 8日 (月曜日)

8月6日は「夏の節分」Vs「五輪観戦」の企画対決でしたネ!前編(五輪企画)

皆様、こんばんは。
只今、8日18時半、
先ほど、マイオフィスに帰還したとこです。

いやぁ~
今日も暑かったですねぇ~(+_+)

先週の週末、6日は
●夏の節分 と
●リオ五輪開幕

が重なる日となりましたが
皆様のお店では売れましたでしょうか?

では、ここで問題!!

世の中のスーパー
この6日のチラシとして
『夏の節分と五輪観戦特集のどっち?』
が多かったと思いますか?

私は毎週毎週、
全国のスーパーやホームセンター
70社以上の折込みチラシを
分析しております。

その私が持つデータだけで
申しますと…

夏の節分が17社に対して
五輪観戦特集が21社でした。

ほぼ同じ。。。
わずかに五輪が多かったです。

それでは、いち早く!!皆様に
お盆の前哨戦、この二大タイトル
の優秀企画各7作品

をご紹介しますね。

■五輪企画 横綱 関東K社
01

「みんなで楽しく!スポーツ観戦に!
  夏のごちそう」

涼味ののおつまみとして
カツオ、枝豆、みょうが、冷や奴を紹介しながら
メインの家族メニューは「にぎわい焼肉」

■五輪企画 大関 関東E社
02

「家族だんらんで応援!!」

ビールに合うおつまみ特集として
ピザ、ウィンナー、冷や奴、枝豆を紹介。
メインの家族メニューは寿司。
出来合いと手巻き材料を提案。

■五輪企画 関脇 全国M社
03

「おうちで食べて楽しんで!
  さぁ、熱いエール」

真ん中の生ビールジョッキが実に
インパクトありますね。
出来合いのおつまみメニューが充実。
家族メニューは焼肉で。

■五輪企画 小結 西日本B社
04

「スポーツの祭典が始まります!
さぁドリンクとおやつをお供に応援しましょう!!
   
スポーツ観戦!」

こだわりの高品位スーパーらしく
こだわったアルコール類とともに
チーズなどこちらもこだわったおつまみの大特集。

■五輪企画 前頭筆頭 関東S社
05

「TVで応援!観戦のおともに。」

このチラシ分析、もう何年も続けていますが
S社さんがこのような企画をやるのは珍しい。

カプレーゼ提案もそうだが、
アルコール類がビールではなく
夏のカクテル、ワインというところが
いかにも高品位スーパーらしいいい企画です。

■五輪企画 前頭2枚目 西日本S社
06_2

「うち呑みでスポーツに熱くなる!」

地域限定ビールとともに
焼豚、つくね、焼き鳥などを重点販売。

更には高品位スーパーらしい
こだわったおつまみや和惣菜(佃煮)を紹介。

■五輪企画 前頭3枚目 全国D社
07

「おうちで盛り上がろう!」

公式スポンサーの飲料広告と一緒に
缶ビール、アルパカワインなど
アルコールを紹介。

おつまみには・・・
このお盆向けに開発された
立派な焼き鳥串1本128円

をイチオシ!

更には・・・
『耳までチーズの入った!
これまたお子さん大好きな!
照焼きチキンピザ1000円』

こりゃ~
お孫さんの帰ってきたお盆を
イメージした商品ですね。

売れるやろ~~

続けて、
節分企画も紹介するつもりでしたが・・・

疲れました…(+_+)

節分企画は次回、早めに紹介しますね。

それにしても
見て頂いたように・・・
五輪企画や節分企画を
展開されている企業さんは
全国屈指の高品位スーパーが多い

ことに気付かされました。。。

| | コメント (0)

2016年8月 5日 (金曜日)

ロメインレタスと鶏ささみのマヨネーズ炒め

皆様、こんばんは。
さぁ、いよいよリオ五輪開会式です。

それにしても
サッカー初戦は残念でしたね~(>_<)

今夜はレタスの話題。

Photo

これはサラダ類野菜に関する消費支出額を
年間ランキング化したものです。

消費量としては8月が年間第1位の
トマトやきゅうりですが、
露地物が多いせいか
消費額としてはそんなに高くないのが特徴です。

それに対して
消費金額が異常に高くなるのが
『レタス』

今週が16位ですが、来週からいよいよ
年間11位、2位、6位、4位

いわゆるレッドゾーンに突入します。

01

これは某A企業さんの売場ですが、
お盆を直前に鮮度のいい「レタス」が
半切り79円、1玉149円という
『二重価格POP』
を使用して
ガッツリ積み込まれてます。

このレタス、最近では様々なこだわりレタスが
大人気ですよね。

■「フリルアイズ」と「ピュアベール」
02

■「ブーケレタス」
03

このようなレタス類だと
まだまだ取り扱うお店も多くなく
価格競争に巻き込まれずに
しっかり販売されてます。

そうそう!
この料理、ご存知ですか?

Jp

我が家でもちょくちょく登場します。

なんでも…
最近、テレビCMでよく見かけるので
うちの嫁さんがそれに刺激され
よくやる料理なんです。

Cm

皆様も最近よく見かけることと思います。

キューピーさんの
『ロメインレタスと鶏ささみの
 マヨネーズ炒め』
…のCMです。

ロメインレタスといえば…
筋がある? 硬い? 食べにくい?
…というイメージがあったのですが
このマヨネーズ炒めすると
めちゃくちゃ旨いですよネ!(^O^)

実は・・・
このCM情報は2ヶ月前にキューピーさんから
教えて頂いておりましたので、
各地でのMDセミナーや各指導先では
CM放映前から拡販をお願いしてたんです~(^O^)

04

先日、お伺いした高知県の某B企業さんの
お店でもこのCM放映のタイミングに合わせて
ガッツリ売られてました。

皆様もお店でもガッツリ
仕掛けてますかぁ~?

それでは、
皆様が更に売りやすくなるよう
『すぐ使えてすぐ売れる!まね寅POP』
を私からプレゼントしましょ~!

Pop

キューピーさんのマヨネーズとともに
ロメインレタスをガッツリ拡販してくださいね~(^O^)/

| | コメント (0)

2016年8月 2日 (火曜日)

またまた写真付きお便りを頂きましたーッ!

皆様、こんばんは。
只今、2日(火)の19時過ぎ。
今やっと、明日、大阪開催のMDセミナーの
全テキスト5冊の制作を終えたところです。

たった今、最後に仕上がったのがこれ・・・

Photo

商売のヒント2016年11月号。
もう15年近く作っているテキストです。

今回は外見、中見ともに
大幅にデザインを変更してみました。

そうそう!
先ほど、またまた写真付きメールを頂きました。
この企業さんから頂くのは
初めてです!!

とても嬉しいです!(((o(*゚▽゚*)o)))

某企業のK様、有難うございます…m(_ _)m

このブログは皆様の
惜しみないご協力と広~いお心
のお陰で成り立っております(笑)

終わったイベントを皆様に見て頂くのではなく
今すぐ役立つ!
これからの仕掛けの参考事例
だから
私もすごく嬉しいです。

Photo_2

まずは8月度の重点販売商品のキムチ
の単品爆裂販売
ですね。

しかも今、女性向けのレシピ雑誌でよく
取り上げられている『菌活』

攻めているのがいいですね。

実はこの企業・・・
重点販売商品の販売量、販売金額においては
エリア内ランキングでベスト10を
絶対に外さない

とても頑張り屋さんの企業なんです。

そして、最近、
更にこの企業が良くなった点…

単品大量にプラスワン販売
を徹底
し始めたこと。

この写真でもよーく見ると
キムチの単品大量に対して
納豆やそうめんを関連
させ、
POPでしっかり
『キムチ納豆』『キムチ素麺』を提案。

こりゃ~旨そう!
すぐ売れるでしょ!(^O^)

Photo_3

こちらは、もうお馴染み!
ランキング常勝のお魚ソーセージの単品爆裂販売。

実は・・・

先月の売場クリニックで
オリンピック観戦のおつまみとして
PBの『ちーかま』がイケルと思うよ!…

と、あちこちの指導先企業でお願いして
おいたのですが・・・

Photo_4


早ーッ! もうヤッテル!!

開会式までにしっかり間に合わせての
ちーかま単品爆裂販売を開始。

うんうん、えーんとちゃいますか~(^O^)
これも爆裂に売れるといいなぁ~

あらら、ここで夕食のお誘いが。。。
また、続きは書きますね。

実は私・・・このあとの写真の方がサプライズでした。。。(*゚▽゚*)オタノシミニ

| | コメント (0)

2016年8月 1日 (月曜日)

いよいよ、リオ五輪開幕ですね!

皆様、こんにちは。
相変わらず、オフィスにこもったままです…(>_<)

とうとう高島さん、離婚されたみたいですね。
高島さんは好きな女優さんだけに可哀想。
さ、話題は・・・

不倫から五輪!

今日はリオ五輪の開会式リハーサルが
あったんだそうですよ。

開催を危ぶまれたリオ五輪ですが
いよいよですね。

ところで、皆様の売場では
五輪のテレビ観戦に必要な・・・

●おつまみ(野菜、魚、肉、惣菜、ドライ)
●アルコール類
●おやつ(ポテチ、プチクッキー、グミ)
●ブリックやペットの飲料(洋日配、ドライ)
●デザートのプリンやゼリー
●アイスクリーム
●夜食のカップ麺(暑いので特に焼きそば)

…などの提案は準備万端ですか?

01

この写真は。。。
7月6日の売場クリニックに撮影したもの。

さぁ、皆で応援しよう!
今夜は我が家が観覧席

素晴らしいキャッチコピーです。
考えたのは私です(大笑)

冗談ですよ。

それにしても
早々におつまみの大袋を提案されてましたねぇ。
ちなみに、ここは
スーパーではなく、某A社のホームセンターです。

凄すぎ!
仕掛けが早かねぇ~!!

絶好調の業績も頷ける
季節を先取りされた素晴らしい売場作りでした。

こちらの某B社に訪問したのが
7月20日

入口の青果コーナーから至るところで
おつまみや飲料、デザート類を仕掛けてました。
例えば・・・

●精肉部門のおつまみ盛合せを提案
02


●菓子部門の珍味・豆菓子を提案
03


また、7月26日に訪問した某C社でも
着々と準備が進んでました。
例えば・・・

●玄関では、当日のTV放送予定表が!(>_<)
04


まだ実際には、始まっていませんので
5日のサッカー、ナイジェリア戦の予告が。

奥様方がこれを見て
『あ、うちのお父さんも観るわぁ~』
と気づいてもらえれば・・・

おつまみ購入確定!

ってワケ(笑)

それだけに、買い物が始まえる前の
玄関で『今日の見所』的な
放送案内は有効なのです。他にも・・・

●菓子部門の通路には
ゲートの『のれんPOP』をさげておやつ提案
05


●一番長時間TVを観ると思われるお年寄りが
大好きな米菓、半生和菓子のところでも
06


提案するPOPは店内どこの部門でも
同じカラー、同じデザインのもので統一した方が
提案力は増しますよ!

Photo_2


オリンピックやワールドカップが開催されると
TV観戦時間が長くなり
自然と、おつまみやおやつ、飲料

などが売れます。

待ちの商売ではなく
こちらから能動的に提案して、仕掛けて、
どんどん売り込みましょう!(^O^)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧