カテゴリー「ニュース」の139件の記事

2017年2月28日 (火曜日)

今年は雛そばとして「桜そば」がバカ売れしてますネ!

皆様、こんばんは。
只今、27日の19時過ぎ。
 
某企業での売場クリニックを終え、
帰福する新幹線車中よりブログ更新です。
 
今日、訪問したお店も
スゴ~ク頑張っているお店でした。
 
数字も・・・
若干、客数で苦戦しているものの
そこは客単価でカバーして
前年比100以上をしっかり確保し続けています。
 
■鮮魚の寿司コーナーでは
 
Photo_6
 
3日のひな祭りを想定した
商品、POP、そして売場を作り
更に、ひな祭り限定で販売する
『ファミリー桶チラシ』を
しっかり予告
されてました。
 
■菓子コーナーでは
 
Photo_7
 
只今、大人気の『高機能チョコ』に
ひときわ目を引く『スポッター』
を取り付け
更に目立たせてました。
 
■和日配の麺コーナーでは
 
Photo_8
 
全面的に『雛そば』を徹底訴求
その甲斐もあって・・・
 
Photo_9
 
この「桜そば」が高価格にもかかわらず
爆発的に売れています!

・・・と、先日、全国デビューを果たした
パートさんが教えてくれました(笑)
 
そう言えば・・・
先日の九州のお店の売場クリニックでも
 
Photo_10
 
こちらのお店でも「桜そば」が
バカ売れしたらしく
ひな祭りまであと1週間もあるというのに
残りあと1個
となっておりました。
 
でも、
その1個は…私が買って帰りました…(^_^;)
 
Photo_11
 
それにしてもスゴい買い物の量でしょ?
 
私、愛車「松風」で訪問した
売場クリニックの時は、必ず、お仕事が終わったら・・・
思うままに、衝動的に
どんどん買い物してみるんです。
 
仕掛けの良い店では
やはり思わずドンドン買ってしまいますね。。。
 

私、いつもそれを実感しているんです!
 
この日は、軽く1万円を超えてしまいました。
だから、頑張って買い物した私にも「Very Good!」です… (笑)
 
帰宅して、嫁さんにいつものように
『今日のお土産~!!』って渡すと・・・
 
『うちは何人家族のつもりねーッ!』
…と、この日も叱られました…(^_^;)
 
 
いつも応援、有難うございます。
 
今朝、10位と順位を大きく落としていたのですが
早速、皆様方の愛あるクリックを沢山頂き
早くも第7位に浮上してるじゃあ~りませんか!
 
愛あるクリックを下さった皆様~
本当に有難うございます!
 
それでは、いつものように無理強いは申しませんので、
『今日も面白かったよ~!』 『タメになったよ~!』
 
・・・と思われた方だけで結構ですので
お手数ですが、下のボタンを
「良かったよ~!クリック」お願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
さて今、全国ランキングは何位になってるかな?
 
クリックすると、このブログの
『最新の全国ランキング』 が見れます。
 
皆様の『毎日ひと押し(良かったよ~!クリック)』が 私の
次なるブログ更新の励みになっております!(*^_^*)ヨロシクデス!
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 
 
 

| | コメント (2)

2017年2月16日 (木曜日)

よく言われる『嫌な春の4K』ってご存じ?

突然ではございますが、ネット上で見つけた「スーパー珍百景」。
受験シーズン真っ只中ということで・・・
 
Photo
livedoor.4.blogimg.jp
 
これでも飲んで、頑張れ!
 
これ呑んだら、頑張れなーい!
 
いや、まだ呑んじゃいかんでしょ!未成年
 
 
これもよく見かけるミスですよね。
 
先日の売場クリニックでも
和菓子コーナーの桜餅に
POPタイトル『春節の大中華祭』!
 
どう見ても『和食』ですけどォ!…ってか。
 
改めまして・・・皆様、こんばんは。
只今・・・
 
Dsc02729
 
16日の午前2時前です。
これはもう10年以上使っている私の腕時計。
私が持ってる腕時計はすべて『ソーラー電波時計』。
 
そう!
電池交換も時刻合わせも不要!ってやつ。
 
お仕事、マーケティングにはマメですが
時計まで、気を配っちゃおれないもんで(笑)
 
Dsc02730
 
10年以上も前、買った当時は
ソーラー電波では『世界最薄』
って触れ込みでしたが
今でも邪魔にならない薄さがお気に入りです。
 
Img_8570_blog
 
今夜は東京のホテル、29階フロアからブログ更新。
真夜中というのに、明るい『眠らない街』です。
 
Img_8558_blog
 
こちらは福岡空港を離陸した直後
『夕日に映える福岡市街』です。
 
さて、今夜の話題は・・・
マイオフィスから福岡空港に向かう
愛車『松風』の車内で、TVを観ていたら・・・
 
■今年の桜の開花予想
 
Photo_2
 
福岡が3月23日。
九州の中でも北にある福岡が一番早いげな。
 
だとすれば、お花見のピークは
3月26日、4月2日の日曜日あたりってことかな。
 
■春の4K
 
K
 
よく言われる『嫌な春の4K』ってご存じですか?
と女性MCが問いかけてきた。
 
私、運転しながら…
 
「サッカーの4K」だったら知ってるけど・・・
 
香川
 
清武
 
キング・カズ
 
・・・そして、釜本~(笑)
 
 
「うんにゃ、オイは春の4Kは知らんど。」
(独り言はなぜか、かごいま弁です)
 
●気温差(春は寒暖の差が激しい)
●乾燥
●強風
●花粉
 
じゃっとなぁ~…そうなんだそうです。
まぁ、そう言われれば、そうですね。納得!
だから、メモらなくて覚えられました。
 
私的には『黄砂』が入ると思ったのですが
特に、福岡の地方番組だったので…
 
『春の4K』は全国的に通用する・・・
いや、昨年、沖縄行った時、
沖縄の人が言ってました。
『沖縄にはスギ、ヒノキがなかたっよ~』
…ないんだそうです。
 
■その花粉の飛散量は…
 
Tv
 
そろそろ2月下旬よりスギからスタート。
私の場合、もう1ヶ月前から始まって
毎日「アレグラ」を飲んでます。
 
ピークになるのは二つの花粉がダブる3月。
 
Photo_4
 
これは明日の東京公演で使用するテキストより。
だから、ティッシュの需要が当然年間1位となります。
 
注意しなきゃならないのは飛散量。
昨年の270%なんだそうです。
これも明日の東京公演テキストから・・・
 
Photo_5
 
今年、花粉飛散量が多いのは東京より西。
特に、関西、四国、九州が凄いって言うか・・・花粉ゆえに悲惨。
 
■だから、売場では悲惨量…違ーう!飛散量の凄さを訴える!
 
Photo_6
 
トップボードのキャッチコピーがいいねぇ~
『飛びます!飛びます!』
作られた方の年齢層が想像できるってか!(笑)
 
■売りたい単品を強力訴求
 
Photo_7
 
ハンドソープ、ウエットティッシュ、カーペットローラー、
徳用の使い捨てマスク・・・
 
売って儲かる!
PB商品を中心に単品大量陳列
素晴らしーーーい!!
 
■洗濯物が外に干せなーい!
 
Photo_8
 
だから、室内干ししても臭わない洗剤特集。
誰もが知ってるNB商品と
売って儲かる!PB商品を対決販売。

これまた素晴らしスギ~花粉。
 
今日はそんな
今年の花粉はわっぜかど! (凄いよ)』
的な売場作りのご紹介でした。
 
 
いつも応援、有難うございます。
 
只今の順位…第3位
 
皆様のお陰で第3位です。感謝!
 
それでは、本日も・・・(^^)
宜しければ、下のボタンを応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
さて今、全国ランキング何位になっちょっどかい?
 
クリックすると、このブログの
『最新のランキング』 を見ることが出来ます。
 
皆様の『毎日ひと押し(クリック)』が 私の
次なるブログ更新の励みにつながりまーす!(*^_^*)ヨロシク
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 
 
 

| | コメント (0)

2017年2月12日 (日曜日)

大寒波襲来に合わせて、熱々のスープカレーを提案!

皆様、こんばんは。
只今・・・
 
Dsc02723
 
12日(日)の午前4時過ぎ。
今夜はマイオフィスからブログ更新です。
 
めちゃくちゃ寒いですね。
皆さん、いかがお過ごしですか?
 
Photo_2
 
山陰地方、特に鳥取県は記録的な積雪のため
大変なことになっているようですね。
心よりお見舞い申し上げます。
 
今、私は毎週末のルーティン業務である
全国スーパー50社分のチラシ分析
をやってました。
 
毎週のことですが、50社分ですから
結構な時間…約4時間近くかかります。
 
でも、いいんです!
 
自分自身で、ネットサーフしてHP訪問、
じっくりチラシを拝見しながら
ダウンロードしていきますから、
自然とほとんど覚えてしまうんです(笑)
 
さすがに、今週末は各社
『ホームバレンタインパーティー』
の仕掛けが多い
ですねぇ。
 
チョコだけでなく、晩飯(パーティー食)の提案は
年々、定着してきて
今年はいよいよ全体の9割ぐらいに達し
まるで、クリスマスや節分並みの
ハレのイベントにすっかり成長
しましたね。
 
それでは、そのごく一部ですが
観てみることにしましょう。
 
■四国の某スーパー様
 
Photo_3
 
まずは大きく『旨い寒魚特集』
今ちょうど、この大寒波が襲来中ですから
この企画は大当たりだと思います。
 
そして、今日12日は初午ってことで、
豪華な華いなりやこだわりの直七いなりなど
色んないなり寿司、更には初午きつねそば・うどん
などを幅広く特集されてます。
 
更に、バレンタイン直前の週末と言うことで
すねやすじ肉を使った
『あつあつ煮込み料理』を特集。
 
素晴らしーーーい!
 
 
■中国の某スーパー様
 
Photo_4
 
このチラシもめちゃくちゃいいですネ!
 
ポンドステーキ、サイコロステーキ、ラムソテー用、
スペアリブなど塊お肉でのステーキ提案
 
そして、昨晩のTV番組でも特集されてた海鮮パエリア
うーーん、下段の
アボカドサラダやキュービックチーズ
の提案も素晴らしいです。
 
 
■九州の某スーパー様
 
Photo_5
 
こちらの企業さんもステーキをメイン提案。
しかも、和牛のサーロインステーキを
ハート型に切り合わせるところまで
チラシで提案。
更に、ソースは高カカオのチョコソース
バレンタインに対するこだわりが半端ない。
 
 
■全国展開のディスカウント系ホームセンター様
 
Photo_6
 
最近、食品にも非常に力を入れておられますね。
ただ価格だけの訴求ではなく
しっかりバレンタインのメニュー提案を
されているところが素晴らしいなぁ。
 
 
■関東の某スーパー様
 
Photo_7
 
私、個人的には一番印象に残ったチラシ。
『男のハートわしづかみメニュー』
めっちゃインパクトあるチラシタイトルですよねぇ。
 
食べ応えのある塊お肉でのステーキ
マグロの角切りサラダ、魚貝のアヒージョ・・・
など、ホント男が好きそうなメニューが並んでいる。
 
 
■四国の某スーパー様
 
Photo_8
 
こちらはこの大寒波襲来を予期してたのごとく
『暖まるスープカレー』特集
寒いときのスープカレー。
美味しいよねぇ~!寒いときはコレが最高!
 
 
先日、うちの嫁さんと一緒に
ココイチに行った。
 
05
 
すると、ココイチでもこの寒い冬は
『スープカレー』を今月末迄の限定メニューとして
特集してました。
 
当然、ここはコレを食べとかんといかんでしょ~ってことで。
 
04
 
あ、旨っ!
身体の芯から温まりますねぇ~。
 
 
01
 
先日、お邪魔した某企業さんの売場クリニックでは
青果のじゃが・玉・にんじんコーナーに
『スープカレー』をクロス販売し
更には、一緒に入れやすいオクラやゴーヤなども
一緒に販売されてました。
 
 
03
 
もちろん、精肉では手羽元を最下段に広げて
その前でスープカレールーのクロス販売。
 
うーん、めっちゃ素晴らしーーい!
 
今回のブログはこの大寒波襲来に持ってこいの
『スープカレー』の売りの仕掛けでした。
 
 
いつも応援、有難うございます。
 
只今、朝の5時過ぎ時点の順位…とうとう第2位!
 
本当に皆様のお陰です。
 
それでは、本日も・・・(^^)
宜しければ、下のボタンを応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
さて、今日は全国ランキング 何位やろ?
 
クリックすると、このブログの
『最新のランキング』 を見ることが出来ます。
 
皆様の『毎日ひと押し(クリック)』が 私の
次なるブログ更新の励みにつながりまーす!(*^_^*)ヨロシク
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 
 
 

| | コメント (0)

2016年9月11日 (日曜日)

広島カープの優勝セールは只者ではない!(^^)!

皆様、こんにちは。
マイオフィスにこもってセミナー準備しております。

この時間は毎週のルーティンである
全国スーパーの折込みチラシ分析をやっております。

今日は何と言っても・・・
昨夜、広島カープが優勝してもんだから
広島がかなり激アツのようですね。
チラシを観ていてもよくわかります(笑)

まずは・・・
何と言っても気になるのは・・・

広島マツダさん
000


さすがに、全車種半額ーッ!
…とかやってなかった(笑)

しかも、優勝セールではなく、ロングランセール。

な~んだ…と気を落とすのは早い。
広島の飲食店が凄いことになってるみたい。

■広島に13店舗を有する
焼き鳥屋さん【カープ鳥】さん
Photo

入店から40分間
焼き鳥も、飲み物もなんと!全部タダ!

これって凄くないですか!!
しかも、全店でやるんだとか。。。

18時プレイボール
だそうだからまもなくです(笑)

■博多ラーメンの『一風堂』さん
0

ラーメンの替玉がタダ!
しかも永遠に
…(笑)凄すぎ~~

カープの応援もいいけど、
博多のホークスがやばいことになってるよ~~(>_<)

それでは、そろそろ本業の方面も・・・
まずは、広島3大百貨店から

そごう広島店さん
01

わかりやすい食品部門では…
・オリジナルチョコをプレゼント
・広島牛肩すき焼き用500gが2,500円
・愛知県産うなぎ蒲焼1尾が1,080円
・北海道産 大根1本が25円

夕方のニュースでも大根25円と
1万円以上もするブーツがたったの700円!!
…というのが凄い話題になってましたね。

三越広島店さん
02

一輪の赤いバラをプレゼント
・京都産 黒毛和牛ロースステーキ150g×2枚が2,500円
・紅鮭半身が790円
・かにいくら海鮮赤い優勝弁当が790円

福屋さん
03

・カープふりかけプレゼント1,000名様
・福屋オリジナルカープお買い物袋でお渡し

・国産牛ロースステーキ150gが777円
・広島県産こしひかり カープ応援米2kgが700円

スーパー各社でも・・・

ゆめタウンさん
05youmetown

『25年ずーーーーーーっと待っていた!
万感の思いを込めて』
・・・とっても素晴らしいコピー
ですねぇ。

紅白餅 無料進呈
・カープグッズ ポイント15倍
・全館ポイント5倍
・衣料品、羽毛掛け布団25%OFF
・お米ポイント10倍
・アメリカ産豚ロースブロック79円
・カルビーポテチ69円

ユアーズさん
06yours

同じゆめタウンさんのグループだけど
ユアーズさんはまったく別企画なんですね。

紅白餅のプレゼントは共通ですが
・牛肉、お米全品10倍
・ワイン、冷食全品20倍
・上白糖1kgが88円
・広島県産あきあかり5kgが1,279円
・日清キャノーラ油1kgが179円
・ミツカン鍋つゆが各179円

ミツカンの鍋つゆはエブリーさんと被りましたね。

フレスタさん
07fresta201609110912carp

選手の似顔絵ハンカチをプレゼント
・売場全品7倍
・お茶、麦茶、烏龍茶2Lが各79円
・リポD1ケースが698円
・トイレットペーパー178円

■最近TVに引っ張りだこのエブリーさん
08every201609110912

・広島県産トマト2個で79円
・ニューピオーネ1房が200円
・オーマイスパ500gが99円
・コカコーラ、ファンタ500ml各59円
・ミツカン鍋つゆが各199円
・カゴメケチャップ500gが99円
・マルサン豆乳各種6本で798円

ご覧のように、売価だけ見ると
企業によって結構インパクトに差があるようですね。

やはり、話題性というか・・・
パッと見た目の価格のインパクトに左右されがちですが
我々は各社の制限数の入れ方にも
鋭くチェックを入れておくべきですね。

| | コメント (0)

2016年8月 1日 (月曜日)

いよいよ、リオ五輪開幕ですね!

皆様、こんにちは。
相変わらず、オフィスにこもったままです…(>_<)

とうとう高島さん、離婚されたみたいですね。
高島さんは好きな女優さんだけに可哀想。
さ、話題は・・・

不倫から五輪!

今日はリオ五輪の開会式リハーサルが
あったんだそうですよ。

開催を危ぶまれたリオ五輪ですが
いよいよですね。

ところで、皆様の売場では
五輪のテレビ観戦に必要な・・・

●おつまみ(野菜、魚、肉、惣菜、ドライ)
●アルコール類
●おやつ(ポテチ、プチクッキー、グミ)
●ブリックやペットの飲料(洋日配、ドライ)
●デザートのプリンやゼリー
●アイスクリーム
●夜食のカップ麺(暑いので特に焼きそば)

…などの提案は準備万端ですか?

01

この写真は。。。
7月6日の売場クリニックに撮影したもの。

さぁ、皆で応援しよう!
今夜は我が家が観覧席

素晴らしいキャッチコピーです。
考えたのは私です(大笑)

冗談ですよ。

それにしても
早々におつまみの大袋を提案されてましたねぇ。
ちなみに、ここは
スーパーではなく、某A社のホームセンターです。

凄すぎ!
仕掛けが早かねぇ~!!

絶好調の業績も頷ける
季節を先取りされた素晴らしい売場作りでした。

こちらの某B社に訪問したのが
7月20日

入口の青果コーナーから至るところで
おつまみや飲料、デザート類を仕掛けてました。
例えば・・・

●精肉部門のおつまみ盛合せを提案
02


●菓子部門の珍味・豆菓子を提案
03


また、7月26日に訪問した某C社でも
着々と準備が進んでました。
例えば・・・

●玄関では、当日のTV放送予定表が!(>_<)
04


まだ実際には、始まっていませんので
5日のサッカー、ナイジェリア戦の予告が。

奥様方がこれを見て
『あ、うちのお父さんも観るわぁ~』
と気づいてもらえれば・・・

おつまみ購入確定!

ってワケ(笑)

それだけに、買い物が始まえる前の
玄関で『今日の見所』的な
放送案内は有効なのです。他にも・・・

●菓子部門の通路には
ゲートの『のれんPOP』をさげておやつ提案
05


●一番長時間TVを観ると思われるお年寄りが
大好きな米菓、半生和菓子のところでも
06


提案するPOPは店内どこの部門でも
同じカラー、同じデザインのもので統一した方が
提案力は増しますよ!

Photo_2


オリンピックやワールドカップが開催されると
TV観戦時間が長くなり
自然と、おつまみやおやつ、飲料

などが売れます。

待ちの商売ではなく
こちらから能動的に提案して、仕掛けて、
どんどん売り込みましょう!(^O^)

| | コメント (0)

2016年7月30日 (土曜日)

ポケモンファンを暑さ、害虫から守ってあげよう!

皆様、こんにちは。
30日土曜日のお昼です。
私はオフィスにこもってひたすらセミナーの仕込み…

パワポん GO! です(+_+)

土用の丑の日はどうでしょ?
売れてますかぁ?

それにしても
ポケモン GO!はとどまるところを知りませんね。
この炎天下を老若男女こぞって
スマホをかざして歩いておられます。

Photo_4

夏休み真っ只中ですから
親子でポケモン散策が多いように思います。

大丈夫ですかね~!
熱中症

今年の夏は史上最高の激アツ
と言われていますけど。。。

しっかり暑さ対策、害虫対策して
出かけて頂きたいものです。

画面の中の主人公以上に、
実際にこの炎天下を歩いているゲーマーの方が
はるかにハードワークですよ。

Photo_5

レジ前にこんな売場を作って
ポケモンファンがこの暑さで倒れないように
我々も応援してあげたいものです。

提案したい『夏アイテム』は・・・

(1)『げんきのかけら』シリーズ
体力低下してしまったゲーマーの体力を回復させてくれる。

●ペットボトルカバー
凍らせヨーグリーナを持っていくのに便利。
Dsc02084


●塩飴や熱中飴
ゲーマーの塩分補給して熱中症を防ぐ。
Dsc09059


●ガリガリ君(アイス)
体温が上昇したゲーマーを体内から冷してくれる。
Photo_7


●スマホ充電器
大量が消耗したゲーマーのスマホの体力回復。
Photo_8


(2)『キズぐすり』シリーズ
負傷したゲーマーの外傷を回復させてくれる。

●ふき取りシート、アイスタオル
汗を拭くだけでなく、冷却、防臭効果もある。
Photo_9


●冷却スプレー
とにかく冷たい。身体を瞬間冷却。

●かゆみ止め
蚊に刺された時のかゆみを止める。

(3)『おこう』シリーズ
ゲーマーを害虫や紫外線から守ってくれる。

●防虫スプレー
直接、肌に吹き付けるのが下のパッチと好みが分かれる。

●虫よけパッチ
特に、お子さんにはコレ!
Photo_10


●日焼け止め、UV化粧品
この夏、お母様必携のアイテム。

2

上の写真にも使われている
『すぐ使えてすぐ売れる!まね寅POP』
も作っておきましたので
よろしければ、どうぞ~(#^.^#)

Photo_6

しっかり暑さ、害虫対策してから
ポケモン レッツゴー!

| | コメント (0)

2016年7月29日 (金曜日)

そろそろ本気で防災準備!

皆様、わんばんこ! (古っ)
只今、29日(金)の午前3時過ぎ。
まだまだマイオフィスで講演の仕込み中でおまッ!

最近の講演ネタより…

昨年3月に『水を考えるプロジェクト』から
『災害対策についての意識度ランキング』
なるものが調査、発表されました。

いや!
意識していない度ランキング
つまり、ワーストランキングです。

Photo

調査対象が全国各県の10代から60代の
男女4700名というから凄い調査結果です。

調査されたのが昨年3月ということですので
東日本大震災から4年、
熊本大地震が起きる1年前ということになります。

最も災害対策を実施していたのは、千葉県の19.0%。
次いで、静岡県23.0%、宮城県24.0%と
全国平均を大きく上回る結果。

一方、ワースト1位は佐賀県の61%を筆頭に
2位は鹿児島県、
3位は福岡県と長崎県

この調査の1年後に大地震が起きた熊本県を始め
宮崎県、沖縄県など日頃から
台風や集中豪雨による自然災害の多い九州各県が
上位を占めているという残念な結果です。

日頃からお客様に接している我々スーパーマン、ウーマンが
この「災害対策についての意識」を
もっともっと普及浸透させないといけませんね。

そろそろ本気で防災準備!

今回の調査の中で…
対策として最も多くの方が取り組んでいたのが、
水の備蓄。

実に、3人に1人が、水の必要性を強く感じ、
備蓄に取り組んでいることが明らかとなりました。

今月7月度は多くの企業様で
『水』を重点販売
されているということを
お聴きしておりましたので・・・

Pop

そこで、このような
『すぐ使えて、すぐ売れる!
 まねーの寅さんPOP』

として、こんなPOPを作って
各地のセミナーでデータ配布しました。

●指導先A企業様
Photo_2


●指導先B企業様
Photo_3

すると早速、数多くの企業様で
御使い頂いているようで嬉しい限りです。

しかも、このキリンさんが作った
『富士のおいしい水』…
軟水なので、身体にも焼酎の割り材としても
とてもいいんだそうです。。。

そこで! 
Pop_2


『すぐ使えて、すぐ売れる!
 まねーの寅さんPOP』
(笑)

Photo_4


こちらも、B企業様やC企業様など、
数多くの企業様で
大胆に御使い頂き、水がバカ売れ中だとか。。。

皆様のお店におかれましても
いかがでしょ?(*^_^*)

| | コメント (0)

2016年7月19日 (火曜日)

センセ、全国紙に載ってましたネ!

皆様、おはようございます。
只今、19日、火曜日の朝8時すぎです。
今朝はカゴンマのホテルからです。

先週は・・・
●12日 火曜日は関西某A企業で売場クリニック
●13日 水曜日は関西でセミナー
●14日 木曜日は某B企業にてバイヤー面談と売場クリニック。
●15日 金曜日は福岡市内でセミナー。
●16日 土曜日は朝から夜9時過ぎまで
  某C企業にて売場改善セミナーと販促会議。
●17日 日曜日は某D企業にお邪魔して売場クリニック。
●昨日 祝日は某E企業にて売場クリニックを終え、
  満席の新幹線にてここ鹿児島入りしました。
●今日、19日は鹿児島セミナー喋ります。

ハイ、忙しかです! でも、すこぶる元気です!(^O^)

今朝のホテル朝食。。。

Img_4472


バイキングですが、嫁さんからいつも注意されてますから
量は抑えました。

でも、ここのホテルは元々は魚屋さんですので
『朝からお刺身』付きです(嬉)

先日、某F企業の某部長様からお電話を頂きました。

某部長:「センセもいよいよメジャーデビューですね。」
私:『え、なんでですか?』
某部長:「全国紙にデカデカと出てたじゃないですか!」
私:『え? 私、それ知らないです。』
某部長:「業界紙でしたけどね。じゃ、送っておきますね」
私:『そうですか…楽しみに待ってま~す。』

・・・で、送られて来たこれがその新聞。

Img_77120


エーーッ?

ま、確かに。業界紙。

そう言われてみれば…これも全国紙…(笑)

しかし、本当に有難いことです。
部外者の私をこんなに大きく・・・

嬉しい限りです・・・o(^▽^)o
有難うございました。

| | コメント (0)

2016年4月20日 (水曜日)

頑張ろう!熊本!!みんなで応援しよう!NIPPON

皆様、こんばんは。只今、22時半、
昨日までの中国地方でのコンサルティングを終え
今日は九州の某街にある指導先で
各バイヤーさんと面談して週別販売企画の詰め、
更には、先ほどまで売場クリニックを行っておりました。

だから、今夜は九州の某町のホテルからブログ更新です。
今夜の部屋は9階です。マジに怖いです。
大きな揺れが来ないことを祈るばかりです…(^_^;)

今夜からまた凄い雨になるそうですね。
震災を受けられた熊本の皆さまにおかれましては
大変厳しい夜、そして明日になりそうです。

Dsc02559

写真は昨日、中国地方の指導先の売場クリニックで
訪問したお店の玄関に掲げられた
『義援金受付スタート』を告知するPOPです。

5年前の東日本大震災の時よりアクションが早いような気がします。
とっても素晴らしいことですね。

私の家に迎え入れていた
被災して半壊した熊本の親族の皆さんは元気です。

でも、家内の弟や妹夫婦は
自分が勤める会社の早期開業を目指し
片付けや、修復作業のため
87歳の義母だけ残して、熊本に帰って行きました。

連日の報道を見る限りにおいて、
被災地の皆さまが今すぐ必要とされているものは、
火を使わない食料品や水、衣料品、
そしてガソリンなどの救援物資のようです。

熊本は奥さんの実家がある街ですが
私が大学4年間を過ごして
本当に色んな方にお世話になった
私にとって『心のふるさと』です。

私も何か出来ることとして、まずは
何かしらの救援物資を用意する!

そんなことも考えたりもしましたが、
本当に何が今、有効なのか?
どこに送れば、すぐ役立てて頂けるのか?
結局はよくわかりません。

結局・・・

Photo_2

安直と思われるかもしれませんが、本日、
熊本県知事様宛に義援金をお送りさせて頂きました。

私の事務所は株式会社とは言っても、
社員は約1名(笑) 私一人だけの会社です。
吹けば飛ぶような「個人商店」です。

他の大企業様が送られる金額に比べれば
ちっぽけなお金かもしれませんが、
でも、私にできる精一杯の「真心」として
お送りさせて頂きました。

もちろん、お金だけ送れば、それでいいのか?
…ということも重々認識した上で、
今置かれている自分に出来る最善の支援策
として選択致しました。

さぁ、次に私に出来る支援策は仕事です。
私にはこれしかありません。
地域のお店の活性化のお手伝いを通じて、
微力ながらも経済復興、社会貢献に繋がれば…と思います。
頑張りましょう!(^O^)/

頑張ろう!熊本!!
みんなで応援しよう!NIPPON

最後に、被災地の皆様方が
何不自由なく暮らせる日が一日でも早く訪れることを
心よりお祈り申し上げます。

| | コメント (0)

2016年4月18日 (月曜日)

熊本大地震のお見舞いを申し上げます

皆様、おはようございます。大変ご無沙汰しております。
只今、朝9時半、今朝は北上する新幹線の中から
久しぶりにブログ更新です。

この度起きた熊本大地震に際しましては、
全国たくさんの方から
状況伺いとお見舞いのメールや電話を頂きました。
本当に有難うございます。

私は幸い、被災時はちょうど
連続出張の谷間で、福岡の自宅に居りましたので、
大きな難を受けることはありませんでした。

しかし、昨年末、売場クリニックでお伺いした
熊本スーパーマーケットグループ各社様に置かれては
直接的甚大な被害ということを聴いております。
心からお見舞い申し上げます。

また、私が直接指導する企業さんにおいては…
熊本に工場を持つメーカーさんの商品が
ほとんど生産不可能、

更には高速道路が熊本や大分で寸断されている為、
北のものが南に着かない。南のものが北に入らない。
特に、南九州方面への物流が
非常に困難を極め、商品未入荷が深刻化しているとのことです。

テレビなどで伝えられているように、
熊本で直接的被災されてる方は大変な状況のようです。

実は私の家内の実家は熊本市内。
家は半壊し、避難所生活を余儀なくされていました。
食料の配給も極端に少なく、晩御飯はパン1枚に水だけとか。。。
更には、震度4~3の余震は今もなお
15~20分に1回のペースで続いているそうです。

食料配給が少ないので、
開いているスーパーまで遠出して買い物。
ところがレジに並んでから精算が終わるまで
ナント!3時間もかかったとか。。。

家内の母は御年87歳。
高齢にはこのような避難所生活は厳しすぎると思い、
熊本で避難所生活を強いられている親族2家族を
第2波の本震翌日より、
私のうちに迎え入れています。

ただ、交通事情が非常に悪いので、
通常1時間半でこれるところを6時間以上かかったということでした。

慎んで地震被災のお見舞いを申し上げ、
被害に遭われた方々の早期救出と今後の大きな余震、
更には二次災害の起きないことを心から願う次第です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧