日記・コラム・つぶやき

2008年6月30日 (月曜日)

非常に腰の低い高知の市電

 皆さん、こんにちは。先日の四国ツアーは銀婚式記念のフルムーン??? エーッ!フルムーンって歳じゃないよ!と思ってたら、JRの『フルムーン夫婦パス』の規定では夫婦合わせて88歳となっている。しっかりフルムーン規定クリアしてる。。。うちら二人で96歳ですから(ーー;) しかも、まもなく映画館でも『夫婦50割引』っていうのに該当するようになる。これはどちらか片方が50歳を超えていれば、どんな映画でも、いつでも夫婦二人で2,000円で見れるのです。嬉しい事なのか、悲しい事なのか…と悩んでしまう思春期の私です。

 さて、今日も四国での話題です。高知市内の交差点を右折しようと、交差点中央あたりで対向車が途切れるのを待っていたら、後から凄い警笛音で市電が迫ってきました。慌ててクルマを左に避けて直進する事にして、電車の軌道を開けました。F1000191_3 すると、難なく電車は私のクルマを追い越して直進していきました。電車を見ると・・・『ごめん』のサインが点灯していました。

私:『あの電車、ごめんって言うて追い越して行ったで(笑)』
嫁:『ばーか!あれは回送電車よ。乗れなくてごめんなさいの意味!』
私:『まさかぁ!ホントにぃ?』
嫁:『その証拠にお客さんが全然乗ってなかったでしょ』

 いずれにせよ、腰の低い電車ですよねぇ(笑) さぁ~て、正解はどっち???この正解は次回の更新で・・・(笑)

| | コメント (0)

2008年6月29日 (日曜日)

やっぱ、〆はカレーうどん

F1000198  28日(土)は結局、高知県の優秀店舗を視察してまた高松市内にとんぼ返り。理由はコレ!『鶴丸のカレーうどん』を食べたい!・・・ただ、それだけの理由(笑) 讃岐うどんの名店は朝早くから開いているお店が多い中、この『鶴丸』さんだけは夜8時からの開店です。高松市内に戻って来たのは夜8時半。それでも、もう店内はお客さんでいっぱいでした。F1000200 ちょうど1年半越しの念願のカレーうどんを頂きましたが、『もう最高!』って感じ。コレを食べたら今までのカレーうどんは何だったの?って感じです。普段、ほとんどお汁を飲まない私と嫁さんが・・・この通り。あまりにも旨すぎます。カレーうどんは650円。150円アップの大盛を頼めば良かった。。。(ーー;)

■鶴丸PROFILE■
高松市古馬場町9-34 087-821-3780 営業時間 20:00~03:00頃迄 売切れ御免 日曜・祭日定休

| | コメント (1)

2008年6月23日 (月曜日)

3ヵ月ぶりにLesMillsパーティー♪

Kezi00_2  こんばんは。週末は久しぶりの完全オフを頂き、いいリフレッシュができました。え!気になる『慶次』との一騎打ちの件ですか?・・・う~~ん、おかしいなぁ~あんなにお仕事真面目に頑張ったのだから当然、神様からご褒美をもらえると凄く期待していたのに・・・底なし沼にハマってしまい、とうとう脱出する事はできませんでした。あんなに完膚なきまで叩きのめされたのも超久しぶりでした(>_<) こりゃ~、感情的にも、金銭的にも一時休戦ですわ。

2008062101_2  土曜日の夕方は気を取り直して、気になるお惣菜や寿司、そしてお刺身の中身、トレー、カラーコントロール、盛り付け方などを勉強したくて、沢山買い込んで来ました。・・・というのも、今日は3ヵ月ぶりに、同じスポーツクラブの会員さんたちがうちに遊びに来てくれるので、今日は皆でホームパーティーです。20代から30代の可愛い女性の方々ばかりです(LesMillsレディースと勝手に命名)

2008062104  今回のメインは 『たこ焼きパーティー』 で、嫁さんがキッチンで材料を刻んでいる間に私は・・・ 『このお惣菜をカッコよくオードブルに盛り付け直そう!』 と、手際よく移し変えちゃいました。ネ!少しはカッコよくなったかな?(各写真をクリックすると大きくして見る事が出来ます) お寿司の助六セットと中巻セットも丸いお皿に鮮やかに盛り付けなおしてみました。手前の紙袋はRinちゃんが買って来てくれた 『むっちゃん饅頭』ムツゴロウの格好をした惣菜入りのお饅頭です)・・・うーん、これも袋から出して盛り付けるべきだったぁ~(ーー;) テーブル向こうにはMちゃんが買って来てくれた 『王将の餃子』 。本人、餃子だけ置いて『プールに行ってからまた来ますネ!』だって。ホント鉄人Mちゃんです(笑)

2008062105_4  さぁ、いよいよ『たこ焼きパーティー』の始まりです♪ 『たこ焼き』は皆で参加してできるから楽しいですね。ただ、残念だったのは今回は皆さん、クルマだったからお酒が全然飲めなかったことかな。 ウキワ星人が一人で飲んでご機嫌でした(~_~;)

Dsc01813  今回のパーティーの〆のデザートはコレ!バースディケーキです。結婚25周年の銀婚式でも良かったのですが、うちの息子たち誰も祝ってくれそうもないから、ここは同じ日に24歳の誕生日だった長男くんを皆で祝ってもらいました。10人近い大勢で『ハッピーバースディ♪』を歌ってもらうといいですね。なんか、ジーンと来ました。私も今年でちょうど50歳。そう、いよいよ名実ともに? 『やたらと元気な半世紀オジサン』 ですから、ちょっと派手に祝ってもらいたいなぁ。 花火とか、クラッカーとか、シャンパンとか、花束とか、ローソクとか、線香とか、数珠とか、菊とか、ユリとか、榊とか・・・(笑)

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木曜日)

銀婚式の朝に想う

L_uglcsfqv1j おはようございます。関西4日目の朝です。昨夜も頑張ってテキストを作らなきゃいけないのに、夜中2時頃敢え無く撃沈してしまいました(涙) 根性無しです。絶対に今夜中にけりをつけなければなりません。

 そうそう!昨夜、左のような嫁さんからメールを貰って気づきました。今日は25回目の結婚記念日ですわ。080619_002450_2 早いものでもう『銀婚式』ってことですか。。。 右は嫁さんからの第2通目のメールに添付された画像。自宅に折り込まれたチラシを写メしてきて、『頑張れ! 今週さえ乗り切れば、キミには3週間ぶりの慶次がホールで待っている!』という意味でしょう(笑)

| | コメント (0)

2008年6月18日 (水曜日)

新たなるステージへ

 皆さん、こんばんは。只今、水曜日の・・・ワーッ!もう午前4時過ぎです。今やっと、今週の金曜日のセミナーで喋る『10月の週別売りの仕掛け・早刷りテキスト』が出来上がったところです(ホッ!) あと、もう1冊作らなければなりませんが、それはもう明日の夜にすることにして、今日のところはもう寝ます。

Kekka  月曜日、大阪での食品メーカさん、問屋さん向けのセミナーはお陰様で大変好評だったようです。出席されたのは誰でも知ってる食品の あの!有名メーカーさん、問屋さんなど全部で18社。そこの営業担当の課長さんが全受講者の8割、そして残りの2割が営業担当の方といったところでした。左の表は、セミナー終了後に皆さんが出された受講感想の結果です。全受講者の方に満足頂けたようで、特に『大変参考になった!感動した!』と言う方が6割以上も居られたというのが嬉しいです。『面白かった!』『また聴きたい!』『定例化セミナーにして欲しい!』・・・など沢山のご要望も頂いておりました。本当に有難うございました。

 実は今、関西のホテルからなんです。大阪からそのままこちらの指導先企業にお邪魔しているのです。朝一番に訪問しますと、社長様より先日の『父の日』の売上報告が。。。数字を見るまではいつもドキドキものです。まるで、小学校時代の成績表を貰う時の気分と同じです。

 結果は全社合計で売上前年対比118.4%!! 『母の日』の時の119.9%にはあともう少し届かなかったものの、いいじゃないですかーッ! 母の日の時は一番悪い店で前年比105%でしたが、今回は一番悪い店でも112.3%です。これって凄いことじゃないですか!?つまり、全店ともに二桁伸びです。凄すぎです。万歳ーッ♪ 皆さん、凄く頑張ってくれました。ありがとう。そして、本当にご苦労様でした。

 でも、良かった良かった・・・ばかりでは進歩しませんから、今日は次なる課題をトップ以下バイヤーの皆さん方にお話させて頂きました。名づけて! 『不死鳥伝説(Phoenix Plan)・新たなるステージへ』 です。昨夜、ホテルで作ったパワーポイントで早速説明致し・・・たいところだったのですが、昨夜も金曜日のテキスト作りに追われておりましたので、今日はその派手な表紙だけ見せて、あとは私の雑記帳にまとめておいたものでお話させて頂きました。次回はしっかりパワーポイントにまとめてきますね(笑)

 さ、今日もお盆の計画書のツメです。ゲ!もう寝なくちゃ!もうすぐお迎えがいらっしゃる~~ッ! それでは、しばし おやすみなさい。

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月曜日)

今日一番の『父の日限定商品』

F1000130  こんばんは。只今、月曜日の午前2時です。まだ事務所にこもって、今週の金曜日のセミナーで使用するテキスト『10月の売りの仕掛け集』を企画、制作しておりました。

 皆さん、父の日はいかがでしたでしょうか?私も昼間は2店ほど『父の日』の売場を観て廻っておりました。私が観て廻った1店舗は絶好調、もう1店舗はいつもに比べ、ちょっと苦戦してたようです。私の指導先はどうだったのか…とても心配です。

 そして、気付いた事をひとつ・・・ (実際の数字を見てみないとわかりませんが・・・) 今日の父の日は、いつものハレの日に比べ、寿司や刺身、そしてステーキなどの高額品があんまり動いていなかったように見えましたねぇ。お店側の方もいつも以上に、色んな販促物やメッセージPOPを付けて売り込む姿はあるのですが・・・やはり、相次ぐ値上げラッシュで、倹約ムードがあるのかな? …もし、そうだとしたら、盆商戦では予想以上に大きな影響が出そうです。

 …ってことで、今日も向学のために、沢山のお惣菜やお寿司、そして焼肉盛合せパックを買って参りました。上の写真は某スーパー店舗で買った寿司盛合せに貼ってあった『父の日専用のシール』です。

『出来ればお寿司が食べたいな』(父)

素晴らしいシールです。一人でお買い物に来られた奥様に、『今日はお寿司を買っちゃおうかな?!』と決断しやすくなるように、背中をポンと押してくれそうな『パワーシール(POP)』です。それにしても、出来ればお寿司が・・・』ってとっても控えめな言い方ですよね。そう、マスオさんみたいな、いかにも立場の弱そうな旦那さん のようです(笑) 

 さぁ、明日は朝一の新幹線で大阪入りしてセミナーです。今夜はこの辺でおやすみなさーいm(__)m

| | コメント (0)

2008年6月15日 (日曜日)

今日は父の日です!

Sekkyakusemina_2  こんばんは。只今、15日(日)の明け方4時45分です。あ、もう・・・おはようございます・・・ですね。この時間まで、今日の朝10時に提出しなければならない左写真の企画提案書を作っていました。昨年、大好評を頂いたようで、今年も某巨大ショッピングセンターより『従業員のための接客セミナー』の企画監修の依頼を頂いたのです。もちろん、私は接客の講師はやりませんよ(笑) 私は『こんなん接客セミナーやったら、オモロイのになぁ』・・・という企画だけです。いわゆる、口だけです(~_~;)

Mdsemina_2  金曜日は指導先から新幹線・電車を乗り継いで夜9時ごろに帰宅しました。土曜日は早起きして、右写真のようなセミナーテキストを制作してました。このセミナーは明日(16日)、大阪で開催される、有名メーカーさんや問屋さんの管理職や営業担当を対象とした『企画提案書の作り方教室』です。小売業の理論 (荒利のロジックやABC分析の活用、そしてインストアマーチャンダイジングなど) や裏側の実態などを解説することにより、もっともっとヒット率の高い企画提案書を作って頂こうという趣旨のセミナーです。このテキストも日曜午前着の宅急便最終受付の終了間際、午後7時直前にやっと完成して急いで持ち込みました。こちらも結構面白い、そして刺激的なセミナーになると思います。お楽しみに~♪(^_-)-☆

 今日はいよいよ『父の日』ですね。指導先、そしてスーパー業界の皆様~今日も大変忙しい一日になると思いますが、是非頑張ってくださ~い!最高の結果が出ることを心より祈っております。。。と言いながら、私はこれより出発の時間までちょっと仮眠します。おやすみなさ~い。

| | コメント (0)

2008年6月 9日 (月曜日)

引きこもりのウキワ星人

 こんにちは。只今、月曜の16時半です。昨夜からずっと事務所にこもって、今週の水曜日に使用する 『2008中元・盆商戦対策セミナー』 のテキストを作っています。昨夜は徹夜? いえいえ、明け方に2時間ほど仮眠して、また頑張って作っております(^_^)v

 昨日、日曜日は大阪での打ち合わせが終わり、夕方に帰宅しました。ちょっと時間遅いし、からだも結構疲れておりましたがそこは根性で!(笑) 福岡市内へ優秀スーパー店舗の売場チェック。これだけは毎週欠かさずに見ておかなければ、取り残されてしまいそうですからね…(~_~;) それにしても、優秀な店舗は行く度に変化、進化していますよね。観る度に、ホント素直に感動してしまいます。

 昨夜、夕食を摂ってからはず~~っと事務所にこまったままです。最近、私にしては珍しく心身ともにちょっとお疲れ状態です。いや、精神的な方が大きいかな。いつもバカばっかり言ってますが、結構ナイーブなんですよ(笑) でも、そんなこと言っている余裕はまったくございません。ただでさえ、今朝までというテキストの提出締め切りをホント無理言って明朝に延ばしてもらっているのですから、明日の朝までに何とかしなければなりません!(>_<)

Bonsemina  今、やっとパワーポイントで50ページ仕上がりました。今回のテーマを 『盆まで待ちきれない感動的な売りの仕掛けがいっぱい!』 としました。皆様のお陰で、今年いよいよ10年目を迎える私のセミナー。毎年のように、せっかくいらっしゃる皆様方に喜んで頂ける、いや、感動して頂けるよう今回も誠心誠意を尽くして準備しております。是非、セミナー当日をお楽しみに。

 さぁ、テキスト作りに戻ります!今日も内容のない更新で申し訳ないです。セミナーの中身については追々、ご紹介しますね。

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月曜日)

国盗りカウンター設置

 このブログの右欄に『国盗りカウンター』と言うものを設置してみました。『TOP10』と言うところをクリックすると、このブログへのアクセスの多かった県のランキングが見れるようになっています。でも、その下には以前からある『アクセス地域ランキング』もあります。同じアクセスランキングなのに、全然順位が違いますね。今日はこの2つの違いをちょっと解説しておきますね。

 『国盗りカウンター』はサイバーエリアリサーチさんから頂き物です。だから、結構アクセス地域をしっかり読み込みます。しかし、その下の『アクセス地域ランキング』はニフティさんからの頂き物で、DIONやsoftbank、plalaなどからのアクセスは地域までは読みきっていないようです。そして、企業など使用している専用回線などは都道府県の特定が出来ないので、どちらのアクセス件数からも除外されています。

 カウントの仕方も違うようです。会社契約などのように、一つの回線に沢山のパソコンが繋いであり、その複数のパソコンからアクセスがあった場合、『国盗りカウンター』ではどんなに沢山アクセスがあっても1件としか数えていません。一方、『アクセス地域ランキング』の方は一つの回線であってもアクセスしてきたパソコンが別であれば、そのパソコンの台数分だけカウントされています。

 そして、一番異なるのが・・・『国盗りカウンター』はずっと累計されていきますが、『アクセス地域ランキング』の方は前日1日分だけのランキングです。

・・・と、丁寧に説明してきましたが、皆様にはあまり関心・関係のないことでしたね(^^ゞ

| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日曜日)

ブルースリーの『脂肪遊戯』

 皆さん、こんばんは。今日は朝から事務所にこもって、セミナーのテキストや企画書の作成に追われております。今夜はまだまだ続きそうなので、この辺で気分転換にブログ更新です。

 今日からいよいよ6月、『食育月間』ですね。あ、そうそう!昨日のブログ記事で・・・洞爺湖サミットのため、6月中旬から7月中旬までパチンコ屋さんは新台入替が出来ず、売上高・荒利高が厳しくなり結局、荒利率アップを狙いに来るであろう。パチンコに勝ちたいなら今の新台入替ラッシュ時が最大のチャンス!・・・などと書きました。実際、私はあの記事を書いた後すぐ行って参りました(^^ゞ

 結果ですか? 負けました。。。あのような強い持論(仮説)を持っておりましたから、いつもより強気、強気。これが仇となり結構な大敗となってしまいました(>_<) 店内を見回すと、いつものオープン日より全然出ていなかったような気がするなぁ。逆に、短期的な新台入替ダッシュのために経費がかさみ、利益を取りに来たのかな? ギャンブルはやけどしない程度に楽しみましょう (~_~;)

F1000081  だから、昨日は早めに切り上げて、昼過ぎから福岡市内の商業施設をあちこち見て廻っておりました。まずは、遅めのランチに頂いたのが、 『亜橋のカレープレート1280円』 。サティ大野城の隣、コナミスポーツクラブ大野城店の1階にあるカレー専門店です。他県からいらっしゃったお客様をお連れしても皆さん、感動されるぐらいホントに美味しいカレー屋さん『亜橋』です。カレーだけでなく、プレート上のタンドリーチキン、右側のチーズナンはもう別格!っていうぐらいメチャクチャ美味しいですよね。久しぶりに頂きましたが・・・幸せを感じるぐらいホント美味しかったです(笑) それにしても、カレーのドリンクには甘酸っぱい『ラッシー』がよく合いますね

Handsman  HANDSMAN(ハンズマン)大野城店、いつ頃出来たんでしょう?もう3年ぐらい経つのでしょうが、私 初めて行って来ました。超デカイDIYのお店です。昨日の土曜日も結構、クルマが停まっていて駐車スペースを探すのに一苦労しました。

 このHANDSMANの本社は宮崎県都城市。このように、南九州から九州最大の消費地・福岡に攻め入って来ているお店は最近よく目にします。このブログでも紹介した家具のSAKODAの本拠地は鹿児島ですし、ドラッグストアのドラッグイレブン、焼肉レストランのなべしまなども鹿児島出身です。やはり、人口の少ない田舎の南九州で培われた『儲かるフォーマット』なら、九州最大の都会『福岡』ではもっと成功しやすいのでしょうね。

F1000082_2  左の写真は店内入ってすぐに広がるガーデニングコーナーです。ご覧のように、コーナーというより、これはまるで『テーマパーク』のようです。店内に入った瞬間にこういった仕掛けがあると言うのはいいですね。思わず感激感動しちゃいます。スーパーの店舗にもこの感激感動が欲しいものだと自己反省しちゃいます。

F1000083  このHANDSMANの2階、日用雑貨のコーナーで面白い商品に目が止まりました。ちょっと小太りのブルースリーみたいなイラストが入った『脂肪遊戯』というものです。『燃えよ!モテルため、愛のため』などと書かれています。なんでも脂肪分解酵素が入った、つまり『痩せる入浴剤』なんだそうです。話のネタに買おうかな?と思いましたが、これを持ち歩くのは・・・ちょっとということで、写メだけ(笑)

| | コメント (0)

2008年5月31日 (土曜日)

北海道洞爺湖サミットについて

 昨日は福岡市内のホテルで『パートさんセミナー』でした。セミナー終了後の皆様の感想文を読ませて頂くと・・・お陰様で、昨日も多くの方に感動してもらえたようで、大好評だったようです。本当に有難うございましたm(__)m このパートさんセミナー、来週は西九州から南九州へとサーキットして参ります。

 さて、今朝は7月に北海道・洞爺湖にて開催されるG8サミットの話題です。先日のTV番組『ヘキサゴン』で、『サミットってスーパーのこと?』って誰か言ってて…意外すぎるボケに大笑いしてしまいましたが(~_~;) この時のクイズ問題は・・・このサミット開催に当たり、全国から大量の警察官が動員されます。そのため、この期間に合わせて各都道府県では『あること』が自粛されるんだそうです。その『あること』とは何?・・・というような問題でしたね。わかります~?

 あ、そうそう!最近、いつも以上にパチンコ屋さんの折込チラシが多いと思いませんか? どこかのスーパーと同じように売上対策でしょうか?(笑) その割にはどこのチラシも『新台入替』を謳っています。これは、前述の洞爺湖サミットが大きく影響しているようです。つまり、サミットで大量の警察官を動員するため、期間中の『新台入替』が自粛されるんです。自粛期間は各都道府県ごとに違うようで、例えば…ここ福岡県だったら6/14~7/13の1ヶ月間です。また、会場となる北海道は6/5~7/21までと非常に長いようですが、全国で一番自粛期間が長いのは青森県の5/31~7/21のようです。

 ここで、疑問となるのが、『警察官が必要な時に、何故、パチンコ屋さんは新台入替しっちゃいけないの?』。『警察官と新台入替の相関関係』…気になりませんか? まさか、新台入替オープンの時に入場制限の警備のために警察官の方は来ていませんもんね。

 新台入替の度に立ち入り検査が行われているんだそうです。新台の中の基盤チェックしたり、球を打ち出すスピードをチェックしたりするんだそうですよ。このチェックが終わらなければ新台入替オープンが出来ないんだそうです。舞台の裏側ではこんな事が行われていたとは・・・。

 ・・・ってことで、最近、特に新台入替オープンが多いのですね。裏を読むと、自粛期間中は新台入替が出来ない。期間中の売上・荒利が低下しやすい。だから、店側は売上より荒利を取りに来る。つまり、お客は自粛期間中は勝ちにくい。。。だとしたら、勝ちやすいのはこの新台入替ラッシュの今のうち??? はい、今日は私の浅はかで、甘~~い考えの披露でした(笑)

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木曜日)

アレの話を二つほど

 こんばんは。またまた、ご無沙汰日記になってしまいました(^^ゞ お陰様であちこち飛び廻らせて頂いております。こんな私を呼んで頂く皆様に心より感謝です。本当に有難うございますm(__)m

 19日(月)は大阪で、大手メーカー・問屋さんの営業部長さん、課長さんやスーパー各社のトップからバイヤーさんまで総勢90名近い方々を対象に、毎月恒例の『8月~9月に掛けての週別売りの仕掛け』の講義を4時間近くやって来ました。そう、夏もまだ来ていないのに、もう9月のお話です(笑)

 この勉強会、毎月4ヶ月先の仕掛けの講義しているのですが、私がこの講師を担当して、もう2年目に入りました。嬉しいですねぇ。自主的参加形式なんですが、今回も噂を聞きつけて会場一杯の方がお越し下さいました。聴くところによると、今回の参加人数は過去最高の新記録だそうです。本当に有難いことです。今後もクールな分析とアツイ過激な企画をご紹介できるよう一生懸命頑張りたいと思います。

 20日(火)は南に移動して、指導先企業のある某県にお邪魔しました。先日、売場クリニックを行った内容のセミナーでした。夕方6時半スタートの指導会と言うのに、本社の部長さんからバイヤー、クリニックの対象となった店舗の店長さんからチーフ、そしてパートさんまで全従業員というように非常に沢山の方々に聞いて頂きました。2月に初めにも第1回目のクリニック勉強会を開催したのですが、それからすぐ改善を進め、今では前年割れしていた売上も2ヶ月連続前年クリアしていますから、従業員の皆さんの顔も第1回目の時とは違って、自信にみなぎっておられましたね。一生懸命、真剣に聴いておられる姿がとても印象的でした。

F1000057  セミナーが終わって指導先企業を出たのはもう9時過ぎでした。連れに『何食う?』と訊くと、『ここに来たらアレしかないでしょう!』と、期待通りの答えを帰って来た(笑) ハイ、当然!アレを頂いて参りました。アレとはこれ(写真)です。今日もよく頑張った自分にご褒美のビールとそしてめっちゃ美味しいご当地ラーメンとライスです。これだから、ウキワ星人になるんだよなぁ~と思いながら、ラーメンをすするのでした(~_~;)

 今日、21日(水)は昨夜のセミナーを受けて、各売場で現場指導でした。どうしてもセミナー会場ではイメージ涌かない部分があるので、今日は各担当に直接、具体的にアドバイスしておりました。改善が進んで、また数字が躍進してくれるといいなぁ~と心からそう思います。

F1000059  そうそう、今日も高速を通って帰る途中、発見しました。ちょうど連れが運手していたのですが、『ちょっと待ったーッ!アレはアレだよ』と教えて、後ろにつけてもらった。そして、ケータイで記念撮影(笑) 後で、追い越す機会があったので運転者を確認してみたら・・・やはりビンゴでした。ほらね、以前に見抜く方法を書いたようにやっぱりグレードを表すエンブレムが付いていませんね。今回のナンバープレートは『8』ではなく、『3』ナンバーでした。皆さん、安全運転には充分に心がけましょうネ!(^_-)-☆

 ゲ!もう3時半です。明日はまた、ここから400km離れた某県へ参ります(*^_^*)

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金曜日)

うちのネタをセミナーで使って下さい

 こんばんは。今朝、二度寝したら寝坊してしまい、ホテルに迎えに来られた社長様と部長様を15分もお待たせしてしまった私です。他人にヒジョーに厳しく、自分に凄ーーーく甘い私です。笑って許して下さーーい!(^^ゞ

 昨日(水曜日)よりこちら指導先企業のある某県にお邪魔しています。そうです、今夜が2泊目ですね。昨日はこちらに着いてすぐ、5時間ぐらいかけて某店舗の売場クリニック。その後、7月度週別の販促計画のツメを夜8時過ぎまでやってました。 今夜は今夜で、朝から夕方6時まで店長会議。お、今日は早く終わったかな?と思いきや、昨日積み残した生鮮バイヤー一人ひとりと7月度週別の売りの仕掛けのツメをやってまして、結局今夜も終わったのは夜9時過ぎでしたね。もう少し、私がパッパッとアドバイスできればいいのですが、能力が今ひとつ足りないのと色々と考え事も多いもんで(笑)…バイヤーの皆さんにはいつも遅くなって申し訳ないです。

F1000051  でも、今日は嬉しいことがありました(*^_^*) 左の画像は青果のバイヤーが今日の店長会議で『6月度の販売計画書』を説明したパワーポイントのある1ページです。画像の左側写真に見覚えないですか? そうです、私が先週の土曜日(10日)のブログに掲載した新大阪のトイレの自販機の写真です。実はこのバイヤーもティッシュと間違えて除菌クリーナーを買ったんだそうです。似たヤツは意外にも身近に居たのです(笑) このネタを使って、 『全店長にもっと親切でわかりやすい売場を作ろう!』 と呼びかけていたんです。嬉しかったですねぇ。私のブログをネタに使ってもらえるなんて・・・講師冥利に尽きます(~_~;)

F1000050  ところが、トイレの写真はまだいい方です。他人(ヒト)の嫁さんをネタにするバイヤーもいましたよ。ウソです。私の期待に応えてくれたのが精肉のバイヤーでした。13日(火)のブログにアップしたばかりのうちの嫁さんの写真を使って 『主婦の目は鋭い!だから、商品作りはもっと丁寧にして欲しいんです。』 …と全店長に呼びかけていました。実はこの写真使用に最初に気づいたのはここの社長さんで、すぐ私に教えてくれたのでした。。。ってことは、社長さんも私のブログをよく見ているってこと??? 指導先の皆様から可愛がってもらって、私ってホント幸せ物です。今日も感謝感激合掌の想いでした。有難うございます。

 この2枚の画像を見られたら、皆さんたぶん・・・『どんなん販売計画書を作ってるんや!』『何をふざけているんや!』『そんなん会議してて何になるんや!』とお思いになるでしょうね。心配は不要です。昨日、ここの社長さんから先日の『母の日』の売上報告を頂いたのですが、全店の売上が前年比119.9%だったそうです(*^^)v 特定の1店舗の話じゃなく、全店合計で119.9%だったんです。一番悪い店でも105.3%、一番いい店は133.7%も売ってました。昨年の母の日も2桁伸ばしていますから凄いものです。いよいよ、年末に次ぐ売上新記録を樹立しました。この数字を見せて頂いた時は、私もさすがに興奮して手が震えました。凄すぎです。綿密な仕掛けを考えた各バイヤー、それを現場の皆さんがよく理解して完全に遂行されたお陰です。皆さんの根性、頑張りに対して心から拍手喝采です。感動しました!有難うございます。

 この企業が何よりも凄いことは社長さん以下、全従業員の方がプライドを捨てて、自分たちのミスや足らないところを大いに笑って反省して、そして何でもすぐやられるところだと思います。更には、そのミスした売場事例を 『他社に行かれた時や先生のセミナーで笑いネタに是非使って下さい』 とまで言われます。この姿勢には私もいつも勉強させられます。とても器の大きい人たちばかりの企業です。そうそう、今日も新ネタを頂いたんですよ。。。

 惣菜の『海老ピラフ』がいつも見切りに廻ってしまうという。商品をよく見ると・・・白ご飯の上にめっちゃ小さいエビが2匹載っているだけの商品でした。見た目も真っ白でまったく美味しそうには見えない。実際にこれを食べられた部長さんもただ『う~~ん』とうなっておられました。『先生はこの商品どう思われますか?』と社長さんから尋ねられたもんですから、私は素直に申し上げました。『 (堺正章風に) 頂きましたーッ!エビ、2つです!』 これには会場大爆笑。私の役割ですか? そうですねぇ~皆様の笑いとやる気、そして新しいアイデアをどんどん引き出すことです(笑) うわっ!もうすぐ3時半じゃないですか!早く寝ないとまた寝坊しちゃう~~~~(~_~;)

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火曜日)

母の日スペシャルってことで

 日曜日の夜からずっと事務所にこもって、来週から怒涛のごとく始まる色んなセミナーのためのテキストや講演の仕込をやっています。なかなかいいアイデアを出て来ないので、ちょっと息抜きにブログ更新でも。。。(*^_^*)

 5月11日は母の日でしたね。私が密かに師と仰ぐ歌之介師匠のネタで『孝行したくないのに親がいる』というのがありますが、私にも一人、カゴンマに実母がいます。(普通、実母は一人だと思いますが) 先日、私が出張中だったので、嫁さんが気を利かして手紙と一緒に、僅かばかりのお小遣いを送っててくれましたので、母の日当日にはそのカゴンマのババから嫁さんのケータイに電話が掛かりました。

『○子さん? あらぁ、○子さんけぇ? あぁ、○子さんじゃっねぇ。まこち、あいがてこっじゃ!』

 誰にでも、おかまない無しにカゴンマ弁で語る困ったババです。いえ、カゴンマ弁しか喋れないんです。カゴンマでしか生きていけないんです。しかし、この意味がわかる嫁さんも偉いもんです(笑) 別に怒られているわけではありませんよ。『あぁ、○子さんだねぇ。(この度は)誠にありがたいことでしたぁ。』というような感謝の電話だったのです。

Uniqlo  ちょうど、その電話は入った時間は嫁さんとユニクロへ嫁さんの通勤着パンツを買い物に行ってました。そう、『母の日』ですからネ!(^_-)-☆ 買ったのはコレ! 『紀香の美脚美尻パンツ』 を2枚。コレを履いたからと言って紀香のような体型に見えるというのは大間違いです。でも、このように夢を感じさせる売り方は大変素晴らしいですよね。価格ですか? 嫁さんが自分のお金で買ってましたから、私わかりません(~_~;) プレゼントじゃなかったんかい?!

Dsc00932  その後はいつものようにスーパーを巡って、惣菜コーナーの『(母の日用の)ハレ商品』をチェックしてお買い物。お寿司やオードブルなど、こんなに沢山買っちゃいました。でも、長男クンは彼女の家に行って帰って来ませんし、次男クンは夜中まで某スーパーのパックセンターでアルバイトですからこれまた帰って来ません。さぁ、こんなに沢山ご馳走があるのに誰が食べるの? 結局、嫁さんと二人で仲良くビールを呑みながらボチボチ頂きました。もちろん、大半を残して翌日息子たちに食べてもらいましたけどね。

 毎度のことですが・・・実際に色々と試食しながら、スーパーのお客様でもある嫁さんと話をしていると、色んなアイデアが浮かんで来ます。 『母の日攻略法』 …新たなアイデアが浮かびました!これまでは私もそうですが、『鳴かぬなら鳴かせて見せようホトトギス』的な売り方だったような気がします。来年の母の日は『貴方は鳴かなくてもいいのよホトトギス』的な売り方を取り入れます!ワケワカランてか(笑) 来年の母の日企画に乞うご期待です!

 よく指導先企業の方から『PIKAさんの奥様ってどんな方ですか?』と訊かれます。一緒にスーパー巡りしたら、私より売場クリニックのコメントが厳しい方です(笑) 今日は出しますよ!嫁さんを。『母の日』スペシャルってことで。Tour2006finallesmills02  ・・・とは言っても、このブログとは別の『裏ブログ』ではもう既に紹介済みの写真ですけどね。これは1年前、コナミスポーツが主催するビッグイベントで約100名の会員さんを前にして、ステージに立ってボディコンバットをやった時のものです。そう、嫁さんもバレーボーラーからコンバトラーに転向したのです。右隣は私が最も憧れる白戸マスタートレーナー、左隣にはボディジャムの小林マスタートレーナー、更には小谷トレーナー。いいなぁ~これは私も羨むメッチャ豪華なパフォーマーとのステージです。この時、私ですか? 大阪に出張してセミナーを一生懸命喋ってました(ーー;) この写真はコナミスポーツのHPから借用して来ました。感謝。

| | コメント (0)

2008年5月10日 (土曜日)

大阪での恥ずかしい思い出

 こんばんは。只今、日付は変わって土曜日のもうすぐ午前2時です。今夜は新大阪のホテルから更新です。夕方5時まで木曜日からお邪魔していた指導先でのお仕事を終え、明日朝からこちらでのお仕事に備えて、そのまま新幹線で大阪入りしました。

F1000044  それにしても今朝、起きてビックリしましたよ。思わず笑っちゃいました。昨夜、お酒を飲むスピードがあまりにも速くて、ほとんどお料理を口にしていなかったので、寝る前にカップラーメンを食べようとポットの電源を入れ、カップラーメンのふたを開けてお湯が沸くのを待ってたはずなのに。。。朝、目が覚めたら、この状態でした。ありゃりゃ、お湯を沸かす間に爆睡したみたい(^^ゞ このカップラーメンは今日の朝食になりました。

 今夜のお泊りは新大阪です。新大阪といえば、先日とても恥ずかしい大失敗をしてしまいました。指導先の社長さんや部長さんたちと食事を終え、喫茶店でコーヒーを飲んでたら急にお腹がグルグルーッと来て、急いでトイレにレッツゴー!

 トイレの扉を開けて中を見ると、当然のごとくトイレットペーパーが設置されていない。トイレの入り口にティッシュの自動販売機が置いてあった。『流せるティッシュ100円』と書いてある。急いで、小銭入れを取り出し100円玉を探す。ところが、こんなに急いでいる時に限って100円玉が入っていないのである。じゃぁ~と1000円札を取り出し、自販機に入れようとする…

『うっそやろうもん!(ウソでしょう!)』

 100円玉専用と書いてあるじゃないですか。この忙しい時に、どこかに両替に行かなければならなくなった。たぶん、顔は真っ青状態。辺りを見廻してもコンビニなんてありそうもない。でも、私の視界にコインロッカーが見えた。ここなら両替機があるのでは? ありました!(ホッ)

 両替を終え、急いで100円ティッシュを買って、とにかく用を足す。ある意味、快感の瞬間でしたね(笑) 余裕が出来て身の周りを見廻すと、使用済みのティッシュの空き袋が小さなゴミ箱に捨ててあった。『皆さんも自販機で慌てて買ったのかなぁ』なんて思っていると…

『私が買ったティッシュとは袋のデザインが全然違う!!』

 また、慌ててポケットから先ほど買ったばかりのティッシュを取り出してみる。確かに、デザインが違うどころか、色が全然違う。私が買ったティッシュの袋をよく読むと・・・

『除菌クリーナーと書いてある…(泣)』

 私は間違って洋式便座を拭く為のウェットティッシュを買ってしまったようだ。さぁ、どうする? 一瞬、靴下でお尻を拭いて、それを流したらトイレを詰まらせて大洪水になっちゃった…という志村けんのコントを思い出して、一人笑ってしまった。いやいや、そんなことを思い出し笑いしてる場合ではない。

『ここはこのウェットティッシュで拭くしかない』

 濡れたティッシュですから破れやすい。破れちゃかなわないなと思って丹念に折り重ねてから拭きました。いやぁ、実に冷たかったです。思わずお尻を引いてしまうぐらい冷たかったです(笑) でも、いつも以上にキレイになったと思いますよ。除菌ですから。

 それにしても、なんで除菌クリーナーを買ってしまったんだろ? 3つボタンがあったけど、いずれもティッシュじゃなかったのか? 除菌クリーナーなんてなかったやろ?…などと思いながら、トイレを出る時もう一度しっかり自販機を見てきました。。。よりによって私が慌てて押した右側のボタンだけが除菌クリーナーだったようです。
F1000046_2 

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火曜日)

これが私の仕事なの

 ゴールデンウィークも終わっちゃいましたね。いかがでしたか、皆様のGWは?スーパー業界の方々は毎日お仕事で、大変お忙しかったことと思います。私は4日(日)~6日(火)までの3日間、完全オフで十分に充電、いやいや放電?させて頂きました。

 よく駆け回ったスーパー巡り、ボディコンバットやダンス(ボディジャム)に明け暮れたフィットネスクラブ漬け、源さんや慶次には大変お世話になったP三昧、常識力が大幅にアップしたWii猛特訓、色んなスーパー惣菜の『ハレ商品』の試食を兼ねたパーティーづくし…など等、睡眠時間を削って活動しても時間が足りないぐらい忙しかったです(~_~;)

F0d4848d  そうそう!先日、ひょう柄さんが経営するMDOショップで購入した『クレジージャマーブランドのG☆Tシャツ』を初めて着てジャム(ダンス)しましたよ。黒地にピカピカゴールドでキングGのデザインです。なかなか肌触りも良く、長め大きめがとてもいい感じでしたよ。

F1000033  5月5日の夜は長男君の彼女さんとその妹さん(はなちゃん)を我が家にご招待して、バースディ&就職のお祝いパーティーを開催しました。

F1000031  昨年の嫁さんの誕生日の時は大小11本のキャンドルが立ちましたが、この日ははなちゃんの19歳の誕生日。お歳は若くてもキャンドルの数はなんと20本!!さすがに、嫁さんの時と同じサイズではケーキが大炎上しそうですので、ワンサイズアップしました(^^ゞ この日は『こどもの日』ってことで、バースディプレートとは別に、『まさかり担いで熊にまたがる金太郎』が載ってます(笑)

F1000032  お料理も『子どもの日』ってことで、3店舗のスーパーから買い集めたお寿司やお惣菜ばかりでした。ごめんなさーいッ!手作りのお料理がサラダしかなくて。。。スーパーのお惣菜を食べるのがおじさんのお仕事なの。だから許して下さいネーッ!

|

2008年5月 3日 (土曜日)

早期業績改善の裏側

こんばんは。最近、あちこちの指導先の方々より『ドラリオンとかパチンコのことばかりブログに書くと、相当遊び人のコンサルと思われますよ!』と注意を受けている私です(笑) いいんです。これが私のキャラですから(^^ゞ

 今夜は自宅のマイルームからの更新です。先ほど、指導先企業より帰宅したところです。木曜日から2泊3日お邪魔しておりました。

 私の指導日程は月に1泊2日を2セット、ちょうど2週間おきに訪問して、朝から晩まで入り込んでアドバイスするのが基本パターンです。今日までお邪魔していたこの企業の手伝いを始めてちょうど1年半になりますが、業績の方は皆さんの『超』頑張りのお陰で、全店で前年割れ していた売上高も今では1店も前年割れすることなく、当時の売上トレンドを10%以上軽く上回っています。利益の方も営業利益段階で売上対比2.5%しっかり確保していますので凄いです。大掛かりな改装など一切しないでこの業績改善が出来ているのですから、やはり従業員の皆さんの頑張りにはホント感謝感激合掌の想いです。

 先月、こちらの社長様より『急な話で大変申し訳ないですが、今やって頂いている1泊2日×2セットの指導日程を5月度より2泊3日×2セットに契約変更して下さい!』というお話を頂きました。勉強熱心で色んな先生方のお話や本を読んでおられるこの社長様からこんなお話を頂くなんて…ホント身に余る光栄です。社長様にも感謝感激合掌の想いです。この想いはお仕事でお返ししなければとまた、気を引き締めて頑張りたいと思います。

 と言うことで、早速今回の訪問から2泊3日でお邪魔してたワケです。今夜は2泊3日の指導日程でどんなことをしているのかをご紹介しましょうか?(笑)

【1日目(木)】
●11時半 新幹線を降りると改札口には社長様と部長様がお出迎え
●12時~12時半 社長様、部長様と昼食会
●12時半~16時半 A店の売場クリニック。各売場にて担当バイヤー、チーフに改善アドバイス(社長様、部長様帯同
●16時半~20時半 生鮮バイヤーとの個人面談。6月度週別売りの仕掛けのツメ(社長様、部長様同席
●20時半~ 社長様、部長様と会

【2日目(金)】
●8時半~9時半 社長様、部長様と朝食会
●10時~13時半 B店の売場クリニック(152枚の写真撮影)
F1000024●13時半~14時 社長様、部長様と昼食会
お好み焼き、そば飯、焼きそばなど頂きました。あんまり美味しいからメニューにあった『焼きちゃんぽん』を頼んだらこんなのが出て来ました。私のイメージではちゃんぽん麺の焼きそばタイプと思ってたのですが、焼きそば麺とうどん麺のミックスでした。まぁ、確かにちゃんぽんですね(~_~;)
●14時~18時 約70名に対して売場改善セミナー社長様、部長様同席
 ・152枚の写真を使っての売場改善アドバイス
 ・まだ間に合うGW直前対策
 ・他企業、他店の『進化』のココが凄い!
F10000250●19時~ バイヤーヤングライオン3名と会食
それにしても呑むピッチの早い飲み会でした。会食と言うより『大酒のみ選手権』でした。彼らが『ブログのネタにして下さいよォ~』と色々とネタ提供してくれたけど、品疎な食生活の内容とか、奥様が誰かに似ているとか・・・そんなこと書けるわけないやん!(笑) F10000270 2次会には真夜中にも拘らず、赤レンジャーの奥様も顔出しにわざわざ来てくれました。お会いできて嬉しかったです。有難うございます。次回はWiiテニスの特訓を積んだ上で対戦を御願いします(^_-)-☆

【3日目(祝)】
●9時~9時半 社長様、部長様と朝食会
●9時半~10時 精肉部門の新商品の試食会社長様、部長様同席
●10時~12時 非生鮮バイヤーとの個人面談。6月度週別売りの仕掛けのツメ(社長様、部長様同席
●12時~13時半 C店で『子どもの日』『母の日』『惣菜部門』の売場チェックと建て直し
●13時半~16時 惣菜部門のニューウエーブメンバーと惣菜プロジェクトエックス社長様、部長様同席
 ・昼食を兼ねた新商品の試食と見た目チェック
 ・現状の品揃えに対する改善アドバイス
 ・現状の商品作りに対する改善アドバイス
●16時~16時半 社長様、部長様に新幹線最寄り駅まで送ってもらう

1泊2日が2泊3日に増えましたが結構凄いタイムスケジュールでしょ?(笑) いえいえ、何が凄いかと言うと、全てのスケジュールに社長様と部長様が帯同していることだと思います。この企業で一番忙しいお二人がこの3日間は何もスケジュールを入れないで、この指導会に100%お付き合いしてくれます。そして、とても気を使われるお二人です。このトップお二人のアツイ姿勢が全従業員に伝わり、早い売場改善、早い業績改善に繋がっているのだといつも感心感動しています。皆さ~ん、このうっとうしい顔に更に1日長くお付き合い頂く事になりましたが、今後ともヨロシク御願いしますネ!(^_-)-☆

| | コメント (0)

2008年4月29日 (火曜日)

プロはロスに目を向ける!

Ten_06  先日、私が出張で不在の時、某巨大パチンコ屋さんから『今日は出します!(たぶん)』という招待状が届いていたので、昨夜から『パチ悪友』の次男君が『父ちゃん、明日は開店から行くぜ!』と誘って来ました(~_~;) …ってことで今日は二人一緒にクルマに乗ってそのパチンコ屋さんに朝から行って参りました。

 自分の講義でも『今年のGW…特に前半は飛び石となる為、レジャーは「安・近・短・楽」になるよね!』って言っておりましたが、私の『安・近・短・楽』はパチンコかよってかッ?!(笑) いやいや、負けたら『・近・短・』。もし勝ったら『・近・短・』となるわけですが。。。昨日、せっかく世界的芸術『ドラリオン』に感動したというのに、翌日はパチです(^^ゞ

Photo_2  開店時刻から5分遅れで到着すると、もう凄いお客さんの数でした。今日は『新台祭り』なんだそうです。最近、テレビCMでもおなじみ『冬ソナ2』『春ワル』『源さん』…などが高設定のようです。しかし、こんなお客さんが多い中、新台に座れるわけがないです。私が打ちたかったのは『源さん』。そう久々に帰って来た、あの! 『すし屋の源さん』です。台が開いていないので、『源さん』を背にして、様子を見ながら打てる『GO!GO!郷ひろみ』に座わりました。すると、30分もしないうちに『源さん』の角台が空いたのです。 『新台祭りの角台は爆裂する法則』というのは私の持論。こりゃ~もう行くしかないでしょう!

F1000023  ハイ、ご覧の通り!前半は凄く打ち込んで苦しい展開でしたが、やはり『角の看板台』だったんでしょう。な~んと22箱頂きました(^_^)v これがあるからパチンコは辞められないんですよねぇ(笑)

 こんなに出すと通りすがるお客さんは皆、必ず立ち止まってこちらを観ています。これをギャラリーって言っています。そして、私の後ろから色んな立ち話も聴こえて来ます(笑) 今日もあるご夫婦が言ってました…
(奥さん)『この人、素人よ。リーチ中もムダ球を打ってるもん。もったいない』
(旦那さん)『いや、この人はプロだよ。よく観てん。この人、止め打ちしてるやろ。だから、球が減るどころか、増えている。』

 えへへ、私、プロの人と思われちゃった(^^ゞ ここで、『止め打ち』の簡単解説! 確変時や時短中に左肩のチャッカーを通ると2秒間×3回を1セットにして電チューが開きます。そして次のセットまでの約3秒間は電チューは開かない。ずっと打ち続けると、この合間の3秒間に打ち出された球こそが『入りもしないムダ球』なのです。1回のセット間では個数にしてたったの4個ぐらいですが、フィーバーするまで何セットもこなさなければなりません。これを節約する打法が『止め打ち』なのです。

 パチンコ屋さんでも譲り合いや情報交換などで色んなお友達が出来ます。しかも、我々の業界とはまったく関係のない人ばかりです。私も昔から『止め打ち』していたわけではないですよ。あるプロみたいなお兄さんに教えてもらったのです。これをやると、1回のフィーバーで約100個の節約が出来るんだそうです。数字の裏づけがあるから結構、科学的です。交換率が3.3円なら約300円得するんだとか。このお兄さんが…『フィーバー時に出る球数は(素人もプロも)みんな同じ。でも、我々は少しでも儲かる為に色んな工夫をするんです。』と言われてました。実に、我々で言うところの『ロスを減らして、荒利を高める!』ってことです。やはり、 『その道を極めるプロはロスに目を向ける』 のですね。

 我々で言うところの『ロス』は色々あります。大きく二つに分けると、『管理できるロス』と『管理できないロス』。『管理できるロス』には『見切り』『廃棄』『値下げ』などがあり、『管理できないロス』は『不明ロス』といい、『万引ロス』や『帳票上のミス』などがありますよね。ただ、これは在庫に関わるロスであり、この他にも売上に関わる『機会ロス』という難しいものもあります。 『機会ロス』は売れるはずのものが売れなかったという意味ですから、よく言われるように『品切れ』によるものだけではなく、商品が目の前にあったとしても『商品作り』『値頃感』『POP』『陳列方法』など、色んなことが起因して売れなかったものも『機会ロス』に入れるべきだと私は思います。私もパチプロのお兄さんに負けないよう、もっともっと研究して商売道を極めることにします。

 そうそう、私の背後から『止め打ち』に気付いた旦那さんこそが(セミ)プロだと思います。素人は後ろから見る時、『いいなぁ』『よく揃うよなぁ』とか言って、デジタル絵柄の揃い具合ばかりを見ています。でも、プロっぽい人はその人の打ち方を観ています。『機械を観るのではなく、人を観る。』 な~んか、この辺も我々の仕事に通ずるものがありますよね。店(入れ物)を観るのではなく、人の力を観る。』これが長く勝ち続けるプロの観方なんですね。ちなみに、今回の『止め打ち』効果は、26回フィーバーしていますから…300円×26回=7,800円ぐらいあったと言えます。ネ!凄いロス対策効果でしょ?(^_-)-☆

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水曜日)

美味しいものはやっぱり美味しい

 こんばんは。昨夜に引き続き、夜中のマイオフィスから連投更新です。今夜は久しぶりに『私が最近頂いた美味しいもの特集』です。

F1000204_3  この写真は指導先の社長様からご馳走していただいた『ロースとんかつ定食』。店名を忘れたので、おぼろげに覚えていた住所でネット検索すると、出るわ出るわ~色んな方のブログ記事。『旨いとんかつ食べるならここ!』って、この辺りでは結構有名店のようです。お店の名前は『だるま家』。見てください!お肉のこの厚さ!! お陰様で、昼食で頂いたにも拘らず、夕食もまったく食べられないぐらい満たされてしまいました。(TEL, 079-272-4278. 住所, 姫路市勝原区宮田188-1. 営業時間, 11:00~23:00

F1000210  次は長崎で競合店対策会議、売場クリニックをやった時、その依頼先企業の部長様方にご馳走になった『皿うどん』。お店は長崎中華街入口にある『福寿』。F1000211 右写真が『ちゃんぽん』。長崎ちゃんぽんにしてはちょっと珍しい薄味でしたね。豚骨スープではなく、鶏ガラスープがベースだったのかもしれません。あぁ~この皿うどんの写真は夜中の空腹にちょっとそそりますねぇ。(長崎市新地町2-5 電話 095-821-3032 営業時間 11:30~14:30、17:00~20:30

F1000231  おぉ、久しぶりに『炉端焼・山海』の大将の登場です。いつも指導先での会議やセミナーで遅くなってからこの店に訪問するのですが、写真の通り、この日も閉店して(のれんを店内に入れて)からも温かく私たちを歓待してくれました。そうそう、大将のトレードマーク『立った襟』はこの日も健在でした(笑) 大将のお隣は看板娘のお嬢様。指導先スーパーの大ファンでいらっしゃいます。

F1000232  この日、頂いたのは…もちろん!オープニングに『穴子の蒲焼』を頂きましたが、右写真はこの店では初めて頂く『くじら』です。うーん、さすが炎の料理人です。絶妙の火加減でこれまた美味しかったです。芋焼酎との相性もバッチリです。

F1000233  左の写真は私たち全員に振舞われた『お嬢様特製のドライカレー(非売品)』です(笑)  そうです!この日、指導先スーパーの売りの仕掛けは『春のカレー&パスタ祭』でしたもんね(*^_^*) さすが!大ファンだけあって、売りの仕掛け通りにお買い物してくれる素直なお嬢様です(赤穂市加里屋駅前町56-10 電話0791-43-8533 営業時間22時ぐらいまで

F1000234  これは先日の大阪セミナー直前に、指導先企業の社長様にご馳走して頂いた『うな重御膳』。お店は新大阪駅構内にある『和餐 吉野(わさん よしの)』。この日は大阪に着いてからご飯を食べようと言う事になり、ホテルでは朝食を摂らずに出発。朝食抜きでこの定食をブランチで頂いたのだが・・・このボリュームに唖然。凄かったです。このうな重はご飯の中にも大き