カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の478件の記事

2017年4月18日 (火曜日)

スゴク盛り上がった今年のイースター♪ヽ(^o^)丿

みなさま、おはようございます。
只今、18日の朝7時。
もう北上まっしぐらの新幹線に乗ってます。
 
今日は昼間、売場クリニックをして
夕方から夜9時まで
『売場改善夜間勉強会』喋ります。
 
Photo_3
 
今朝、家の前に大きな白鷺がいました。
「ド」が付くぐらいの田舎ですから別に、
珍しいことではありません。
 
でも、あまりにも近くにいたので、
通りがかりの方もクルマを停めたり
足を止めて観ています。
 
しかし、あまりにも皆さんが
犯人呼ばわり するので
堪らなくなって飛んで行ってしまいました。
 
Photo_4
 
白鷺だよ!サギ。サギだ、詐欺だ!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
昨日17日は『春の土用の入り』でした。
何気なく立ち寄ったコンビニでも
 
Photo_5
 
派手に、ポスター貼って
訴求されてました。
 
新商品の牛丼と牛タン焼きのW載せ
めっちゃ旨そうです
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
昨日17日の早朝、またマエストロ店長さんから
沢山の写メが届きました。
いつもお気遣い、本当に有難うございます。
 
このブログは・・・
セミナーを聴くだけでなく
ブログを見るだけでなく
実際に実施された売場写メを送って下さる皆様方の
お気遣い、お心遣いによって成り立っていると
本当に心より感謝しております。
 
今回は前日の16日イースターの売場展開写真のご紹介です。
16日、日曜日のの展開事例をなんと!
翌日の早朝に頂いたワケです。
 
■まずは15日、土曜日の子どもイベント
 
Photo_6
 
イースター前日の土曜日は
午前、午後に分けて
イースターのエッグペイント体験会を実施。
 
皆、楽しそうですね。
写真からもその盛り上がりがうかがえます。
スタッフが付けているウサギの耳もかわいいです。
 
■当日16日、日曜日の子どもイベント
 
Photo_7
 
このブログでも写真による実施マニュアルを
ご紹介した『エッグハント』をやったんだそうです。
 
エッグの高さからして、子どもさん達が
夢中になって膝をつきそうだと言うことを予期して
事前にマットを買ってきて敷いてあげてる・・・
 
なんて気配りがスゴいお店なんでしょう!
これこそ、『スーパー神対応』です。
 
■当日16日のパン売場
 
Photo_8
 
ヤマザキさん、フジさんなど多くのパン屋さんから
発売されているイースター関連商品を
一堂に会してアピール販売。
素晴らしすぎます!!
 
■当日16日の洋日配、スイーツ特集
 
Photo_9
 
洋日配の冷平ケースでも
メーカー各社から発売されている
玉子を使ったスイーツ商品を集合販売。
いいですねぇ~(*^_^*)
 
■鮮魚寿司の極めつけはコレ!
 
Photo_10
 
握り寿司の盛合せに自分たちで作ったシールを貼った
イースター限定商品を販売。
 
表のPOP煮は書けませんが
スタッフ内の商品名は『キョロちゃん寿司』。
 
鮮魚の●●彰子さんが考案して
鮮魚の●●バイヤーが承認してくれました!
・・・と、この独自商品の発売に携わった方の名前まで。
 
わざわざ私が頂いたメールに
パートさんの名前が紹介されてました。
 
『部下のお手柄を自慢する』
 
さすがです! マネージャーの鏡です。
このあたりがスゴいんですよね。
私が「マエストロ店長」とリスペクトする
所以なのです。
 
 
皆様の応援を頂き・・・只今、第5位(>_<)
 
皆様にはいつもお気遣い頂き
誠に有難うございます。
 
もっと多くの方に「面白かった!」と
クリック頂けるよう・・・頑張りまつ木安太郎!
 
それでは、無理強いは申しませんので率直なご感想で…
『今日も面白かったよ~!』 『タメになったよ~!』
 
・・・と思われた方だけで結構ですので
「良かったよ~!クリック」お願いします。
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
クリックすると、このブログの
『最新の全国ランキング』 が見れます。
 
皆様の『毎日ひと押し(良かったよ~!クリック)』が 私の
次なるブログ更新の励みになっております!(*^_^*)ヨロシクデス!
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 
 
 

| | コメント (0)

2017年3月20日 (月曜日)

いよいよ、春本番ですね。

皆様、おはようございます。
只今、20日(祝)の午前10時過ぎ
今日は出張移動中の新幹線の中からブログ更新です。
 
Photo_3
 
これは今朝、我が家の庭で見つけたモクレンの花。
気づかないうちに、いつの間にか
花が咲いてるじゃなかですか!
 
Photo_4
 
花壇の方にも
昨年末、うちの嫁さんが植えていたチューリップに
ピンクの初つぼみが。。。
 
Photo_5
 
あらら!
庭の隅っこではツクシも顔を出していました。
 
どんだけ、田舎~(笑)
我が家にもすっかり春が訪れているようです。
 
一昨日18日(土)の夜21時過ぎに出張先より帰宅。
昨日19日(日)は午前中のうちに
毎週末のルーティン業務である
『全国スーパーの折込みチラシ分析』を終えて・・・
 
昼からは
めちゃくちゃ久しぶりにお休みを頂きました~ヽ(^o^)丿
 
Photo_6
 
昨日のお出かけのクルマです。
いつもの愛車『松風』ではなく、『春ジャガ』です。
 
松風号が車検のため、その代車として
10年越えのジャガーがやってきてたようです。
 
ジャガーなんて乗ったことないので
ここはチャンスと思い、初めて乗せて頂きました。
 
「まねーのタイガーさん」ならぬ、
『まねーの春ジャガさん』です…(*^_^*)
 
Photo_7
 
うちの駐車場の前は菜の花が一面に広がっていました。
いつも朝はバタバタ、帰りは遅いために
全然気づいていませんでした。
 
春、真っ只中です!
 
超久しぶりのお休みなので
たまには、慶次くんにも会いに行ってきましたよ!
 
Photo_8
 
慶次くんも私との久しぶりの再会を
非常に喜んでくれて、手厚く歓待してくれました。
まさに、『春満開』でした。
 
あ、それではそろそろ出張先の新幹線駅に到着です。
 
 
ブログを2日お休みしたらすぐ、第3位に陥落です・・・(>_<)
 
皆様、有難うございます。
 
 
もっと多くの方に「面白かった!」と
 
クリック頂けるよう・・・頑張りマンハッタンパンは九州だけ!
 
 
それでは、無理強いは申しませんので率直なご感想で…
 
『今日も面白かったよ~!』 『タメになったよ~!』
 
 
・・・と思われた方だけで結構ですので
 
「良かったよ~!クリック」お願いします。
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
 
 
クリックすると、このブログの
 
『最新の全国ランキング』 が見れます。
 
 
皆様の『毎日ひと押し(良かったよ~!クリック)』が 私の
 
次なるブログ更新の励みになっております!(*^_^*)ヨロシクデス!
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 
 
 

| | コメント (0)

2017年2月11日 (土曜日)

SONY HUIS REMOTE CONTROLLER をカスタマイズしてみた!

皆様、こんばんは。
只今、11日の午前3時半。
今夜は、我が家のリビングからブログ更新です。

窓の外はスゴイ風が吹いていますが…

Dsc02716


日本全国、今夜も明日にかけて
めちゃくちゃ雪が降るんだそうです。

特に、鳥取、島根など中国地方の皆さん
十分にご注意くださいね。

Sony_huis100rc_huis_remote_controll


今夜は先日の記事で中途半端になっていた
最近、購入した話題の最新家電を
家電大好きの理系おじさん がご紹介します。

あ、そうだった!!
今回のブログもお仕事モードではないです。
全くもって、私の趣味の世界のお話です(笑)

興味の無い方はココでポチッとな…落ちて下さいね。

さぁ!化粧箱を開けると・・・

Sony_huis100rc_huis_remote_contro_2

真っ白なスマートフォンサイズの
端末が出てきました。

Sony_huis100rc_huis_remote_contro_3

これは昨年、ソニーより発売された
『HUIS REMOTE CONTROLLER』

という学習リモコンです。

そうそう!

Sony_huis100rc_huis_remote_contro_4

家中にある沢山のリモコンをぜ~んぶ
この1台の端末に入れられるんです。

Dsc02719

例えば、移し込んだテレビのリモコン画面。

Sony_huis100rc_huis_remote_contro_5

こちらがブルーレイレコーダーのリモコン画面。

Sony_huis100rc_huis_remote_contro_7

テレビやレコーダーは4画面から構成され、
使用頻度に合わせて
自分の好みでボタンを配置できます。

これがシーリングライト。

Sony_huis100rc_huis_remote_contro_8


こちらがエアコン。

Sony_huis100rc_huis_remote_contro_9

しかし、沢山のリモコンを一つにまとめるだけなら
そんなに驚くほどの斬新性はないですよね。

考えてみると、リモコンって通常使うボタンは
ごく一部ですよね。

Sony_huis100rc_huis_remote_contr_10

そのよく使うボタンだけを
一つの画面にまとめられたら凄いと思いませんか?

例えば・・・

Usecase_1

リビングのソファにドカッと座って、
一つの画面からエアコンも、ライトも操作。

Usecase_2

リモコンを持ち替えずに
目の前のテレビも、レコーダーもこの一つの画面から。

Usecase_3

外出時とか、就寝時は
ライトも、エアコンも、テレビもまとめてOFFできるんです。

Dsc02721

これが我が家用にカスタマイズした簡単リモコン!

わかりやすく図解すると・・・

Dsc027212

こんな感じにボタンをレイアウトしてみました。
外出先から帰宅したら・・・

(1)まずは天井ライト ON
(2)そしてエアコン ON
(3)テレビ ON
(4)レコーダーへ入力切替
(5)レコーダー ON

下へスクロールさせると、第2画面へ・・・

Dsc02717


レコーダー再生のための詳細操作ができます。

なんか、画面デザインが冷たいし、
可愛くないと感じれば・・・

Sony_huis100rc_huis_remote_contr_11


パソコンで更に、アイコンデザインやアイコン配置を
カスタマイズしてもっと楽しめそうですね。

そんなんで、今回は
ソニーから昨年発売になった話題の最新家電
『HUIS REMOTE CONTROLLER』
をご紹介致しました。

いつも応援、有難うございます。
 
本当に皆様のお陰です。
 
それでは、本日も・・・(^^)
宜しければ、下のボタンを応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
さて、今日は全国ランキング 何位やろ?
 
クリックすると、このブログの
『最新のランキング』 を見ることが出来ます。
 
皆様の『毎日ひと押し(クリック)』が 私の
次なるブログ更新の励みにつながりまーす!(*^_^*)ヨロシク
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 
 
 

| | コメント (0)

2017年2月 9日 (木曜日)

『リケダン』…初めてちゃうかな?たまには、私のプライベートな自己紹介話(笑)

みなさま、こんばんは。
只今、9日(木)の23時40分。
 
今日は朝からマイオフィスで溜りに溜まった案件片付け、
そして、来週の東京新宿でのセミナーの仕込みをやってます。
 
Sony_huis100rc_huis_remote_controll
 
昨日、大阪より帰宅すると、
先日、楽天に頼んでおいた荷物が届いていた。
 
『まぁ~た、何か、こうちょる~』 …と嫁はん(--#)
(また、何か、買ってる~)
はい、また新しい家電製品を買ってもうた~(^_^;)
 
実は私、ガチガチの理系男子…『リケダン』。
うんにゃ~男子と言うより『理系おじさん』かぁ~(笑)
 
あ、そうそう!最初に書いておきますね。
今回のブログはお仕事モードではないです。
全くもって、私のプライベートな世界(笑)
 
興味の無い方はココでポチッとな…落ちて下さいね。
 
Photo
 
小学校の頃から算数、理科が大好き!

昔、『科学と学習』という学研の定期購読誌があったけど
もちろん、私は『科学』派!
 
そういえば、あの頃・・・
『学研のおばちゃん』って居たよね。
日生のおばちゃんみたいな…ヤクルトみたいな…
「学研のおばちゃん、まだかなぁ~♪」
歌まであったぞ。
 
私はカゴッマ市内の西田小学校を出ました。
先輩には京セラの稲盛会長がいらっしゃいます。
 
中学校は当時、
日本一のマンモス校と言われた城西中。
 
0
 
1クラス45名ぐらいが、1学年22クラスあり
中学の3学年の生徒総数は3,000人超、教員数が130人。
 
(1)こんなに生徒が多いと・・・
運動会の時、出る種目が少ないからわっぜか暇でした(笑)
 
(2)こんなに生徒が多いと・・・
私、卓球部だったのですが、部員が150人ぐらい居て
入部1年間は台で打つこともなく、ひたすら素振りのみ
…1年間は辛抱、頑張りましたが、納得いかず退部(笑)
 
(3)こんなに多いと・・・
逆に、先生も、同級生も、
クラスが一緒にならない限り、誰も覚えていない。
 
Photo_2
 
高校はカゴッマ県立の甲南高校。
同校の有名人でしたら…ホンジャマカの恵さんとか、
元競泳北京五輪の代表選手の宮下さんとか、
ノーベル物理学賞を受賞された赤崎先生も甲南高校出身でした。
 
今でも、カゴッマ出身の方にお会いしたら
 
『おまんさぁ、甲南ですか~わっぜかビンタが良かったたんなぁ』
 
…と、おっしゃってくれますが、
鹿児島には…上にまだまだ
「鶴丸」「ラサール」てありますから・・・私たちは全然ですよ(笑)
 
でも、その褒め言葉?のすぐ後に・・・
 
『私は鶴丸でしたけど。。。』
 
・・・と、おっしゃる方が結構居られるんです…(-_-;)ガーーン
 
 
当時の甲南高校と言えば・・・
今では信じられないぐらい厳しい進学校でした。
 
先生方も非常に熱血な方ばかりで
私のクラスの担任は、夜中12時ごろに
『勉強しちょっかーッ?!』って、夜の家庭訪問に来ましたよ。
すると、翌朝、学校では…
『夕べはオイげぇに夜襲が来たどォ!』
って怯えてました(笑)
 
中学、高校になっても、
数学、化学、物理などが…めっちゃ好きでした。
逆に、国語、英語、社会…特に歴史は全然ダメでした。
 
大学は・・・
熊本大学工学部の建築科を受験しました。
 
Photo_3
 
でも、落ちたがよ!
 
ギリギリ第2志望の
同じ工学部の金属工学科に引っかかりました。
 
当時の国立大学は1期校と2期校に分かれ
2回のチャンスで受験できました。
 
私の場合、2期校は
九州工業大学の土木工学科を受験しました。
 
Photo_4
 
しかし、もう2期校を受験する頃はまったく
緊張感は切れ、鹿児島から初めての福岡へ旅行気分。
 
やっぱい、ひっちゃれた!
 
まぁ、偶然なんですが・・・
うちの息子は二人とも九州工業大学に合格し、入学しました。
よりによって、私が滑った九州工業大学ってか!
親に対する当てつけか?!って(笑)
 
…てなことで、結局、私は
熊本大学工学部の金属工学科に入学、そして卒業。
 
当時は自虐ネタで、
金属科ですから・・・「オレ達、できん族!」
…とか言ってましたね。
 
Dsc02713
 
大学の卒業アルバムから。。。
熊本大学古武道部 と言って、少林寺流の空手部ですね

私は最前列の左から2人目、主将やってました。
失笑じゃないですよ!主将(笑)
 
大学4年間は、平日
部活とバイト、週末はDISCO通いの生活(笑)
 
それにしても、今の私からは全然、想像着かないでしょ?(笑)
じゃ、ついでにサービスショットをもう1枚!
 
Photo_5
 
 
大学時代、夏の屋久島合宿での1枚。
痩せてたねぇ~、よく跳んでたねぇ~(笑
 
下の画像は3年前、スポーツジムのお友達の結婚式にて
皆でボディコンバットの演武した時の画像。。。
 
2
 
私はジャックスパロウの格好して
右サイドキックからの…左ジャンピングニー!
 
肥ってるけど、今も跳んでます!(笑)
 
まぁ、そんなこんなで、格闘技大好きな
コテコテのリケダンなもんですからメカものが大好きなんです!
 
●クルマ大好き!
●家電大好き!
●家やマンション販売の間取り図面を見るのが大好き!
●リフォーム大好き!(建築科 滑ってますけど)
●CADで店舗の売場レイアウト図面や家の設計図面を引くのも大好き!
 
Dsc027152
 
更に、撮影したビデオの編集も大好きなものですから
リビングのテレビの下には
ビデオデッキやDVDレコーダーだけでも6台あります。
 
だから、リビングに置いてあるリモコンは・・・
天井ライトから、エアコン、テレビ、レコーダー、オーディオなど
 
Sony_huis100rc_huis_remote_contro_2
 
 
こんなにある。どげんかせんといかん!
 
そこで、最初の写真のコレなんですわ~。
昨年発売された話題の最新家電。
 
Sony_huis100rc_huis_remote_contro_3
 
本当は今日の記事・・・
この新しい家電商品をご紹介するつもりだったのに
私のつまらない追い立ち話になっちゃって
ごめんなさい!
 
これについては、また後日紹介しますね。
 
 
いつも応援、有難うございます。
 
本当に皆様のお陰です。
 
それでは、本日も・・・(^^)
宜しければ、下のボタンを応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
さて、今日は全国ランキング 何位やろ?
 
クリックすると、このブログの
『最新のランキング』 を見ることが出来ます。
 
皆様の『毎日ひと押し(クリック)』が 私の
次なるブログ更新の励みにつながりまーす!(*^_^*)ヨロシク
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 
 
 

| | コメント (0)

2017年1月25日 (水曜日)

初めての大寒卵と1月度一撃企画が大爆発してます!

皆様、おはようございます。
只今・・・
Dsc01931
25日(水)の午前5時前。
今夜はマイオフィスにこもって
先日の日曜日に売場クリニックした画像350枚を元に
本日、朝から某指導先企業にて講義する
『売場改善テキスト』を作ってます。
 
今日のブログは最近、
皆様から頂いた画像をご紹介いたします。
まずはこちらの画像・・・
 
20170125
 
こちらの某企業さんはコンサルティングの中で聴いて
今回初めて、1月20日の大寒当日に、
『大寒卵』を販売したんだそうです。
 
20170125_2
 
ゴーゴーヒロくんより頂いたメール原文より・・・
 
> 明けましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いいたします。
 
 
> 早速、前回のクリニックでご提案のあった
> 『大寒たまご』
> 今日販売しました。
 
> はじめは不安でしたが、販売前から行列が。
> 目標は200パックですが、18時までに数パックだけに。
> 値段も(高めの)250円なのに
> 縁起物には皆さんお金に糸目をつけませんね。
 
> こういう隠れた企画はまだまだ取り組んでいきますので
> 引き続きご鞭撻お願いします。
 
> 詳細は次回。来社された時にお伝えします。
> 今年もよろしくお願いいたします。
 
わざわざメールでのご報告、有難うございます!
嬉しいです!
また、いい結果が出て私も嬉しいですヽ(^o^)丿
 
また、こちらは昨日頂いたメールから・・・
 
20170125_3
 
これは各地域でのMDセミナーで
私から受講生の皆様にお出しした1月度の宿題・・・
『一撃企画』ですね。
 
20170125_4
 
某企業のばたやんさんより頂いたメール原文より・・・
 
> マネーの寅さん先生、こんにちは!

> いつもお世話になりありがとうございます。
> 先日は売場クリニックありがとうございました。
> 先日教わったことをベースに
> どんどん売場改革を進めたいと思います。

> お礼の代わりといっては何ですが、
> MD研究会で教えていただいた
> 売場改善の実践報告をさせていただきます。

> 事例1 食品一撃企画
> 定番コーナーのエンド化 旨味の一杯 量販作戦
> (売場クリニック直後の)
> 12月から基幹店舗で仕掛けましたが、
> 定番売場での『旨味の一杯』がめちゃくちゃ売れています!

> 事例2 農産コーナーからイベントを仕掛ける
> 今回は農産コーナーで節分鬼退治鍋を仕掛けています。
> まだまだ節分汁の演出が弱いのでもっと工夫していきます。

> これからも報告できるように頑張ります!!
> 今度のMD研究会も楽しみにしています!!
 
ばたやんさん、有難うございます!
『旨みの一杯』がめちゃくちゃ売れてるようですね。
 
今回はエンド積み込みだけでなく
定番売場での爆裂販売が嬉しいですね。
 
また、『節分鍋』の展開訴求のタイミングも
早くてスゴクいいですね。
 
やはり、食べ慣れない食生活は
早めの予告展開と明確な訴求をしないと
なかなかお客様は実施してくれませんからね。
 
いずれにしても
お二方の素晴らしい事例写真でのご報告
本当に心より感謝申し上げます。
 
このように、ネタを提供頂くと
私もブログを更新しやすいのです(笑)

| | コメント (0)

2017年1月19日 (木曜日)

もうすぐ大寒ですね!

こんばんは!
只今、19日(木)の午前2時過ぎ。
今夜は名古屋市内のホテルからブログ更新です。
 
まずは今週の私の動きから・・・
今週も精力的に飛び回っておりますよォ!
 
16日(月)朝から我が家を出発して
新幹線にて某県にある顧問先企業へ。
この日は毎月恒例の売場クリニックでした。
 
今思い起こすと・・・
この企業さんに初めてお邪魔したのは
2010年8月のこと。
それ以来、6年半ずっとお世話になっています。
本当に有り難いことです。
 
社長さんを始め、従業員皆様方の頑張りのお陰で
年末商戦も、この1月商戦も
大変好調な業績で推移しています。
 
少ないスタッフながらも
非常に皆さん、頑張っておられます。
感謝感激、合掌の想いです。
 
この日の売場クリニックも感動の売場の連続でした。
それでは400枚近く撮影した売場クリニックの画像の中から
ほんの少しだけご紹介しますね。
 
まだ、16日というのに・・・
①大寒を仕掛けている青果コーナー
 
2017011801
 
 
②大寒を仕掛けているドライ食品エンド
 
2017011802
 
 
まだ、16日というのに・・・
③22日のカレーの日を仕掛けている精肉コーナー
 
2017011803
 
今年の新しい仕掛け・・・
普通のカレーではなく、大寒に温まる
『スープカレー』を提案。いいでしょ~?(^^)
 
 
まだ、16日というのに・・・
④冬の土用を仕掛けている鮮魚コーナー
 
2017011804
 
 
まだ、16日というのに・・・
⑤28日の春節中華祭を仕掛けている青果コーナー
 
2017011805_2
 
 
⑥春節中華祭を仕掛けている鮮魚のエビコーナー
 
2017011806
 
 
⑦春節中華祭を仕掛けているドライ食品エンド
 
2017011807
 
 
凄いでしょ?
業績がいいはずです。素晴らしいです。
 
この企業さんに2泊3日。
本日の17時、バス発車時刻ぎりぎりまで
各バイヤーさんと販売計画書の詰めをやってました。
 
それが終わるとわざわざ
社長様自らが運転する愛車「アクセラ」にて
バスセンターまで見送って頂きました。
 
リムジンバスが空港に着いて、
離陸までの時間で、ちょっち一人ディナ~
 
Img_8433

皿うどん(堅焼きそば)を頂きました。
 
そして空路、中部国際セントレア空港に着陸。
すると早速、名古屋名物が私を誘惑して来る~
 
Img_8437
 
 
ここは我慢、我慢!
ここからは特急ミュースカイで名古屋駅へGO~
 
名古屋駅に着くとまた
名古屋名物が私を誘惑してくる。
 
Img_8439
 
いかん!いかん!私はもう晩飯を食ったのだ。
・・・と念じて、今夜の宿泊先となるホテルへと向かう。
ホテルにチェックインしたのは23時ちょうど。
なんと6時間にわたる一人無言の旅でした。
 
しかし、いかんねぇ~
ホテル前にあった『世界の山ちゃん』に直行してしまった!
 
Img_8443
 
もうあと15分でオーダーストップになりますが~
 
かまへん、かまへん!
いっぺんに頼むから(^^)
 
さぁ、これより一人宴会の開幕です。
①まずは、焼酎とサーモンサラダ
Img_8445
 
 
②やっぱ、山ちゃんに来たらコレ!手羽先~
Img_8446
 
③焼酎おかわりして、これまた名物の味噌串カツ~
Img_8447
 
B級グルメ大好きな私にとって
名古屋はたまりまへんなぁ~(^^)
 
さぁ、明日・・・あ、もう今日か。19日は・・・
『寅さんニューイヤー・ジャパンツアー2017』の名古屋公演です。
明日も頑張って大いに喋りまくりたいと思います(^^)/
お楽しみに~♪
 

| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日曜日)

2017年元旦の我が家

あけましておめでとうございます。
旧年中は皆々様方に大変お世話になり
本当に有難うございました。
 
それでは・・・
 
我が家のお正月風景その1
・・・以前は自転車小屋。今や手作りの坪庭と門松。
Img_8343
今年の年賀状はこの写真を使用しています。
 
 
我が家のお正月風景その2
・・・キッチンに飾られた松竹梅
Img_8372
 
我が家のお正月風景その3
・・・大晦日に嫁さんが作ってくれた年越し蕎麦
Img_8341
 
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
今年も皆々様方にとって
いい年になるよう心より祈っております。

| | コメント (0)

2016年10月31日 (月曜日)

私がこれまでに買ったクルマの『ミニカー収集』が大詰め

皆様、こんばんは。
只今、10月31日(月)の午前4時過ぎ。
 
依然と、マイオフィスにこもって
毎月末月初、恒例のMDセミナーの仕込みに没頭してます。
締切り間近ですし、
残された時間が無いので、今夜は徹夜作業です。
 
ここで、気分転換のちょっと一息に
ブログでも更新。。。
 
Dsc03063
 
マイオフィス・・・
私のデスクの目の前、応接セットです。
エヘヘ・・・以前のものより
格好いいソファに変わってるでしょ?!
 
これはいつもよくして頂いている某社長様より・・・
 
『ソファをもらってくれんですか?
 うちにはお客さんはあまり来ませんので
 ほとんど真っさらですよ!』
 
『ハイ、喜んでもらいまーーーす!』
 
この夏に、お下がりを頂いたのです。
ホント、真っさら。
とても素晴らしいソファです。
 
その節は本当に有難うございました!m(_ _)m
 
そうそう!
以前に、このブログでもご紹介しました
今、中高年の皆様に流行っている
『懐かしの名車』のミニカー収集を
私もやり始めて早1年半。。。
 
Dsc03064
 
出張先のホテルで夜な夜な
オークションを覗いてみては
私がこれまでに購入してきたクルマのミニカー集めが
やっと大詰めを迎えました。\(^o^)/
 
Dsc03065

これは私が1984年9月から2年間乗ってた
オレンジのHONDA Civic 1200GL
でも、ミニカーでは発売が無く、写真は同型のRS。
 
先輩が持ってた古いクルマを10万円で譲ってもらった
私が初めて手にしたクルマです。
この頃のクルマはチョークがついてましたね。
 
Dsc03067

これは私がシビックから乗り換え購入した2台目。
ブルーバードSSS-Sターボ。
1986年9月から1991年9月まで5年間乗ってました。
 
中古車屋さんから90万円で購入してのが
白だったので、念願のグレー/シルバーの
ツートンに塗り替えたのでした。
 
Dsc03068

1991年9月から1996年9月までの5年間乗った
シビック35XT 1500
これまたこの型はミニカー発売が無いため
写真は後継型のシビックフェリオです。
 
初めて新車で購入したクルマで
ディーラーさんの納車式で家族写真を
撮ってもらったのをよく覚えています(笑)
 
Dsc03066

1996年9月から2001年9月まで5年間乗った
ラルゴ ハイウェイスター2400。
 
息子2人ともサッカーをやり始め
私もその『親ばかサポーター』として
参加するためにワンボックスを初めて購入。
 
Dsc03069

次男坊がサッカー中体連で
福岡県220校の頂点に立ち
九州大会で宿敵、国見に敗れたところで
私の『親ばかサポーター』としての任務は終了。
 
お世話になったワンボックスを辞め、
2001年9月から2009年9月までの8年間乗った
アリストS300 10th_Anniversary_Edition
 
いわゆるこれが、私が言うところの
『初代 松風号』です。
その名の通り、早くて非常に快適なクルマでした。
あまりにも好きな車だったので
他に欲しいクルマが現れず、最長の8年間乗車。
 
ここまで2009年まで25年間に購入した車は
たったの5台。
 
その割には応接テーブルの下の
ミニカーは異常に多いですよね。
 
2009年からの現在までのわずか7年間で・・・
なんと! 9台も購入することに。。。
 
私も色々、なんやかんやと
波瀾万丈ありましたからねぇ~~笑
 

| | コメント (0)

2016年7月27日 (水曜日)

憧れの田舎暮らしに思わぬ試練が

皆様、おはようございます。
今朝は超久しぶりにマイオフィスからです。
ここ2,3週間はまったく休みもない
出張仕事の連続です…(+_+)

私は今、周りは田んぼだらけの
チョ~田舎に住んでおります。

実は私、生まれた時からず~っと
『街中暮らし』でした。

だから、生活環境の中で
田んぼ、畑を観たことなかったのです。

そして、今から数年前、
住み慣れた街中から、この場所に引っ越して来ました。

グーグルアースで天空から我が家を観ると
こんなところです。。。

Img_7823

見事に360度
田んぼに囲まれています…(#^.^#)

そう!
憧れの田舎暮らし(笑)

実際に住んでみてどうか。。。

いいですねぇ~
毎日、忙しく
各地を飛び回って、喋りまくって
・・・家路につく。

車もほとんど走っていませんので
めちゃくちゃ静かです。

癒されます。

でも、カエルの鳴き声は
夜通し凄いです。
まぁ、慣れると気になりませんけど(笑)

そうそう!
私も始めましたーッ!

ポケモン GO!

ダウンロードはスグ出来ても
アカウントがどうとかこうとか…で
始めるのには結構、手間取りましたけどね。

ところが!

いざ、始めても ナンも出て来やせん。
ビクともせん!

Photo

マニュアル的には…
まず、ポケストップ(ポケスト)に行って
ポケモンを確保するための
モンスターボールをあらかじめ
手に入れておく必要があるのですが・・・

Poke

うちの周りには ポケストどころか…
ナンも無か。。。(-_-;)

嫁はんと二人、
夜、外を歩いてみても
ポケモンのひとつ、出て来やせん。

挙句の果て・・・

画面から道が消えた。

どんだけ田舎なん(笑)

思わず、こんな歌が思い浮かんだ。
名付けて・・・

『オラ出張さぁ行ぐだ』

作曲 吉幾三
作詞 まね寅 行くぞー

はぁ~ポケストねぇ!
ボールもねぇ!
ポケモンそれほど出てこねぇ! 

ジムもねぇ!
道も消え
夫婦で毎晩ぐーるぐる

朝起ぎで 犬連れで
30分ちょっとの田舎道

今一度 レビュー観る
田舎の苦情花盛り~

オラこんな村いやだぁ
オラこんな村いやだぁ
出張に出るだぁ
出張に出たなら ボールこぁ貯めで
都会でピカチュ獲るだぁ

| | コメント (0)

2016年4月20日 (水曜日)

頑張ろう!熊本!!みんなで応援しよう!NIPPON

皆様、こんばんは。只今、22時半、
昨日までの中国地方でのコンサルティングを終え
今日は九州の某街にある指導先で
各バイヤーさんと面談して週別販売企画の詰め、
更には、先ほどまで売場クリニックを行っておりました。

だから、今夜は九州の某町のホテルからブログ更新です。
今夜の部屋は9階です。マジに怖いです。
大きな揺れが来ないことを祈るばかりです…(^_^;)

今夜からまた凄い雨になるそうですね。
震災を受けられた熊本の皆さまにおかれましては
大変厳しい夜、そして明日になりそうです。

Dsc02559

写真は昨日、中国地方の指導先の売場クリニックで
訪問したお店の玄関に掲げられた
『義援金受付スタート』を告知するPOPです。

5年前の東日本大震災の時よりアクションが早いような気がします。
とっても素晴らしいことですね。

私の家に迎え入れていた
被災して半壊した熊本の親族の皆さんは元気です。

でも、家内の弟や妹夫婦は
自分が勤める会社の早期開業を目指し
片付けや、修復作業のため
87歳の義母だけ残して、熊本に帰って行きました。

連日の報道を見る限りにおいて、
被災地の皆さまが今すぐ必要とされているものは、
火を使わない食料品や水、衣料品、
そしてガソリンなどの救援物資のようです。

熊本は奥さんの実家がある街ですが
私が大学4年間を過ごして
本当に色んな方にお世話になった
私にとって『心のふるさと』です。

私も何か出来ることとして、まずは
何かしらの救援物資を用意する!

そんなことも考えたりもしましたが、
本当に何が今、有効なのか?
どこに送れば、すぐ役立てて頂けるのか?
結局はよくわかりません。

結局・・・

Photo_2

安直と思われるかもしれませんが、本日、
熊本県知事様宛に義援金をお送りさせて頂きました。

私の事務所は株式会社とは言っても、
社員は約1名(笑) 私一人だけの会社です。
吹けば飛ぶような「個人商店」です。

他の大企業様が送られる金額に比べれば
ちっぽけなお金かもしれませんが、
でも、私にできる精一杯の「真心」として
お送りさせて頂きました。

もちろん、お金だけ送れば、それでいいのか?
…ということも重々認識した上で、
今置かれている自分に出来る最善の支援策
として選択致しました。

さぁ、次に私に出来る支援策は仕事です。
私にはこれしかありません。
地域のお店の活性化のお手伝いを通じて、
微力ながらも経済復興、社会貢献に繋がれば…と思います。
頑張りましょう!(^O^)/

頑張ろう!熊本!!
みんなで応援しよう!NIPPON

最後に、被災地の皆様方が
何不自由なく暮らせる日が一日でも早く訪れることを
心よりお祈り申し上げます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧