カテゴリー「書籍・雑誌」の8件の記事

2012年4月10日 (火曜日)

下半身がめちゃくちゃ腫れてズボンが穿けませーん

Img_7212_2

皆様、おはようございます。
只今、我が家のチューリップが満開です。

只今、朝6時過ぎ。 たった今、徹夜で仕上げた
『各メーカーさんの作られた企画提案書に対するアドバイス』
テキストをセミナー事務局の課長さんに送信したところです。

そうそう、下半身が腫れて、痛くてたまらん!…(>_<)
あまりにも腫れがひどいので、昨日、病院に行って来ました。
滅多に病院に行きたがらない私が行ったということは、
相当痛かったということです。

下半身と言っても、股間ではない ですよ…((+_+))

Img_3887
これは病院の待合室にあったマガジンラック。
病院では大勢の方が、待っており、
思い思いの雑誌を観ておられました。

中でも、オレンジページ、レタスクラブなどが超人気
雑誌を買わなくても、こんな病院とかで情報を得るんですね。
料理雑誌ネタはスーパーでやはり有効なはずです。

ところで、私の診断結果は、重度の肉離れ でした。
いえね、日曜日、ボディコンバットのレッスンを
珍しく、一番前で受けたんです。

いつも一番後ろが私の定位置なんですが、
この日ばかりは一番前しか空いていなかったのです。
・・・で、ちょっといいとこ見せちゃろうと思って
得意のサイドキックをめっちゃ高く蹴っていたのです。

右足で蹴った時はどうもなかったのですが、
左足でハイキックした瞬間、軸足の右足の太ももがプチっと
切れたような感触が。。。(;_:)

痛みが完全に引くまで、安静にしてても2、3週間。
もちろん、しばらくはコンバット禁止だそうです。

| | コメント (0)

2011年7月 3日 (日曜日)

ベッキーさんと勝俣さんに会いました…いや、見ました

Dsc09578
 皆様、こんばんは。只今3日(日)の午前4時過ぎです。マイオフィスからブログ更新です。そう言えば、昨日、私が乗っていた新幹線の車両にベッキーさんと勝俣さんが乗って来られました。。。とは言っても、入れ替わりで私は降りたんですけど…(-_-;)

 それにしても、べっきーさん、めちゃくちゃ可愛かったです。特に、あの目に魅かれました。よく可愛い人を例えて、お人形さんみたいって言うけど、ホント!実物大のお人形さんでした。 勝俣さんは勝俣さんで、カッコ良かったーッ。輝くような清潔感がとても印象的でした。

 上の写真は昨日、土曜日の出張帰りに、キオスクで買って車内で読んで帰って来た本と雑誌です。 オレンジページはちょうど26周年記念号で2冊合併特別号で凄く魅かれたのですが、結局、今回先に読みたく思ったのは、このレタスクラブの表紙に大きく書かれた 『デトックス、免疫力アップ、そしてやせる!…もうひとつ!売って儲かる(笑) 夏のしょうがレシピ特集』 でした。期待に応える内容でした。今月号のレタスクラブは、レジ後ろで売るより断然、生姜の単品大量販売の前で売った方がお客様も喜ぶのでは?…(^_-)-☆

 もう1冊はドラッカーの関連本で、私の自宅学習用ですので、これは特に触れなくてもいいでしょう…(笑)

 いや、ホント嬉しいことに、毎年のように、色んな方に季節折々の『旬』の美味しいものを送って頂きます。この前も…春の旬『いかなごの釘煮』を某企業のエラ~イ方に。初夏の旬『水なすの浅漬け』を某企業のT本部長様から売場写真と一緒に…(笑)。いずれも日本を代表する名産地だけに、ホントに美味しく頂きました。いつもお気遣い頂き、心よりお礼申し上げます。

 そして、先日は私がちょうど熱病に侵されている時、夏の旬『メロン』を某企業のエラ~イ方から頂きました。こちらもいつもお気遣い頂き、誠に有難うございます。

Dsc09573

 『へそを押さえてみて、ゆるくなるまでは日の当らない涼しい場所に置いて熟成させなさい!』 …という添付された取扱説明書の通りに、現在、メロン様は我が家で一番涼しいリビング中央に鎮座して居る真っ最中でございます。

 家族の者が立ち替わり入れ替わり、メロンの前を通る度に、メロンのへそを押さえては・・・

『まだやね。』

…と、しょっちゅう嘆いております。

 代わる代わる家族の色んな者にしょっちゅう、へそを押さえられるメロンの方もたまったもんじゃないでしょうに。あまりにも皆がへそばっかり押すもんですから

『熟して来たのか、いや(押し過ぎて)傷んできたのか』

ワケわからなくなって来ております(笑)

 まぁ、それでも家族全員が今か今かと楽しみにしているのは確かのようです。本当に素敵な贈り物を頂き、誠に有難うございました…<(_ _)>

| | コメント (0)

2011年4月24日 (日曜日)

斬新なアイデアを生む為の頭の柔軟体操 その14

Img_1209
 皆様、こんにちは。金曜日は売場改善セミナーを17時まで喋った後、関西へ移動して来ました。そして、今日は朝一から大阪でのお仕事を終え、今、博多に帰る新幹線よりブログ更新です。

 今日、帰りの新大阪駅のキオスクで手にした本はコレ。池上彰さんの『伝える力』という本です。サブタイトル…

『話す』『書く』『聞く』能力が仕事を変える!

さすが、池上さんの本です。読書の不得意の私でもサラサラと読むことが出来、うなずくことばかりです。凄く勉強になりました。

 さてさて、今、今週の『頭の柔軟体操』(http://pipika.air-nifty.com/blog/2011/04/13-66bb.html)に対してお答え頂いた書き込みをOPENにしました。

●トムさん ●みさパパさん ●napparaさん ●回答ボランティアさん ●かおりんさん ●鳥取のまえちゃんさん ●マッタさん ●トットロさん ●ハローズさん ●おやじパパさん ●ひみつのモッカちゃんさん ●vampireさん ●YAHIROさん

・・・以上、応募総数は13件でした。皆様、有難うございました。書かれたお答はそれぞれ違っても今回は、全員正解ですねッ!素晴らC-ッ! (*^_^*)

・・・と、ここまで書いてた途中で、新幹線は博多に到着してしまいました。そして、只今、24日(日)の午前3時、マイオフィスから続きを書きますね。

 それでは、今週の問題です! 今週は『ある・なしクイズ』を解いてもらいましょう!(^O^)/

2800_2
※ヒントは表の右にあるような日時(予定)で増えて行くようにします。

 さぁ、『ある』って、何があるというのでしょう?

 さぁ、ひらめきましたか? 答えがひらめいた方は急いで、このページの一番下にあるコメント欄にドンドン書きこんでもらえたら嬉しいです。今回は…

とにかく早く! ヒントが少ない内に解けるといいですねぇ!

 答えの書き方は…単純に 『○○がある』と…だけ、それだけで結構です。お手間は取らせませんから(笑)

 もちろん、名前の欄には適当なペンネーム(ハンドルネーム)でOKですので、誰が書いた答えなのか一切わかりません。だから、全然恥ずかしくないですよ。仕事中に書いても上司に気づかれることもありません(笑)  もちろん、私にもわかりません。どうぞ、ためらうことなく、どんどん書き込んで下さーい。

 なかなか、応募件数が増えて来ませんが、今週こそ・・・目指せ!書き込み件数100件!(@^^)/~~~

| | コメント (22)

2010年4月16日 (金曜日)

今、ホットプレートが激アツ!

Photo_2
 皆様、おはようございます。只今、16日午前5時前です。今日も出張先のホテルよりブログ更新です。かばんの中に、まだ履いていない靴下が2本あるということは、あと2日は家に帰れないってことでしょう(笑)

 今、食卓へホットプレートメニューの登場頻度がスゴク上昇しているんですよね。そりゃあ、春だから、鍋も終わったでしょうし、オレンジページもレタスクラブもこぞって、お好み焼きやたこ焼きを特集しているぐらいですからね。

 皆さんのお店ではしっかりホットプレートメニューを訴求されていますか? まだまだ鍋つゆがドドーンと並んでいるようであかんですバイ(^O^) もうすぐ、ゴールデンウィークですから尚更のこと、是非、仕掛けておきたいものです。

 写真は先日の大阪セミナーの中で、売場展開サクセス事例として紹介されたものです。 家族で食べると楽しいホットプレートメニューを1週間分紹介した上で、その材料を集合陳列されています。私、以前からこの企業様をよく知っておりますが・・・最近は、女性の販促担当者らしい『明るく楽しい売場』を仕掛けるのがスゴク上手になられましたねぇ~(^^♪ 素晴らしいです。

 中でも、SMでは売りにくい雑貨関連のフライ返しや油引きなど もよく売れる食品部門と一緒に販売されている(右下の写真)のが特にいいですね。ここの方が立寄りの悪い雑貨エンドより売れるはずです。だいぶ、部門間の仲も良くなったみたいです(笑)

 また、最近どこのスーパーさんでもよく売れているもやしの所ではカゴメさんのこの春の大ヒット商品である『5分で炒めるトマレピシリーズ』を単品大量で関連販売されているのもいいですねぇ。また、この付いているPOPが単純明快に提案されていて凄くいいです!! コレ、マジに売れるでしょ(笑) はい、今日はゴールデンウィーク商戦にも役立つ!今話題のホットプレートの仕掛けについてでした。

| | コメント (0)

2010年3月31日 (水曜日)

スターやヒロインが多いほど、その店は繁栄します

Dsc081481
 昨日は某指導先企業にお邪魔して、朝から『5月の週別仕掛け』と『今すぐ取り組んでほしい売りの仕掛け』講座を喋ったあと、某店舗に伺って半年ぶりの売場クリニックでした。

 このご時世ですから、数字もそんなに悪いことないんですが、もうちょっとなんですよ…このお店。売場にあとひと押しの仕掛けや情熱が欲しいのです。今回はそんなことを売場改善勉強会で力説したつもりですが…伝わったかなぁ~??? 

 いや、伝わったと思います! いえね、セミナーが終わった直後、一番前に座って聴いておられたパートさんたちのメモの量を見て・・・(*_*)ビックリ! (>_<)感動しました。 皆さん、ノートいっぱいにめちゃくちゃ沢山のことをメモっておられました。

 パートさんたちも真剣なんです。 『このお店を良くしよう!』『なんとかして、売上をもっと上げよう!』って一生懸命なんですよね。店長さんやチーフの皆さんが『俺が、オレが』ではなく、あのパートさんたちの前向きな気持ちとパワーをうまく引き出して、あのパートさんたち自身をスター、ヒロインにしてあげたら、イッキにいいお店になると思いました。皆さ~ん、力を合わせて是非、頑張って下さーい!(^O^)/ 温かくなったら松風で参りますから、皆さんのお店にはすぐ立寄りますからネ!要注意ですよ(笑)

 写真は昨日、訪問したお店で見つけた、豚のこま切れの前で関連販売されている『豚こま特集が掲載されたオレンジページ』です。このネタはこのブログでも紹介しましたが、私の話に共感されたトップの方がすぐオレンジページに掛け合って、(発売を終わっていたにもかかわらず)バックナンバーとして急きょ100冊取り寄せた んだそうです。この店でも10冊並べたところ、昨日段階でもう残り3冊になっておりましたね。

 料理提案のPOPを下手に長々と書くよりいいのではないか。POPを書く手間も省け、逆に雑誌の売上も上がるのでは?・・・と思い、提案したのですが。。。いかがですか?精肉売場で雑誌を売る…前代未聞の関連販売です(笑)

| | コメント (0)

2008年10月11日 (土曜日)

建築会社の社長様100名に対してヒットする営業の裏側セミナー

こんにちは。11日(土)のお昼です。今日は久しぶりに自分のオフィスからの更新です。

F10000383  左の写真は…金曜日、大阪での仕事が終わり、新幹線で帰ろうとしたホームにあったキオスクの店頭です。そうです!キオスクではこのように今日入った週刊誌に『本日発売』というPOPを付けているんです。だから、私たちは何の気なしにその週刊誌を衝動買いしてしまうのです。別に、毎週毎週その週刊誌を買っているわけでもないのに…(笑) 衝動買いを誘うPOPなんて、なんと素晴らしいPOPだと思いませんか?F10000384  右の写真は私が指導するスーパーの雑誌コーナーです。ハーイ、私の指導するスーパーでも7.8年ぐらい前から『本日発売POP』を取り付けることをオススメしています(^_^)v 雑誌コーナーの一番手前のラックに『本日発売POP』を取り付けておき、本日入荷した雑誌だけをそこに挿す。それだけのことです。皆様のお店もいかがですかぁ?(^_-)-☆

Photo  昨日、10日(金)は某大手総合商社が主催する 『住まいづくり展25周年記念感謝会』 という式典が福岡市内のソラリア西鉄ホテルのメインホールでありましたのでそれに行って参りました。

F10000385  私のマイホーム作りの為に、説明でも聴きに行って来たのかって?(笑)いえいえ、講演しに行って来たのです。お仕事ですよ。聴かれた出席者は九州・山口圏内の建築会社、工務店さんの社長さんばかり100名の方々でした。私もこれまでに講演回数約900回。色んな業界の方々にお話しする機会がありましたが、建築業界の方々を対象にお話しするのは今回が初めてでした。会場に入ると、やっぱりスーパーのトップ会の会合の雰囲気とはちょっと違うものを感じましたね。F10000386 ハッキリ言って私にとってはアウェーです(笑) 記念式典の講演とお伺いしていたのですが、行ってみてビックリ!私の話が『基調講演』であり、本日のメインイベントらしい(>_<)

 主催者からのご意向で、今回は私が得意とするパワーポイントをスクリーンに映し出しての講演が禁じ手になっているK-1ルールが採用されています(意味ワカランってか) 私にとっては結構不利な展開です(笑) Photo_2 使えるビジュアル的飛び道具は『テキスト』と『ホワイトボード』しかありません。でも、開演早々、得意の『法則性ネタ』でツカミはOK。しかも、 『どんな立派な講演会場でもホワイトボードのマジックは必ずかすれているという法則』 というアドリブも飛び出し、この会場が高級ホテルということもあってバカウケ。お話した内容はスーパーを始め、色んな企業、業界での『ヒットする営業、販促方法の事例』の紹介でした。いつもの九州弁爆笑トークが冴えわたり、記念式典と言う厳かな雰囲気がイッキに大爆笑の渦と化していきました。主催側である総合商社の会長様、社長様も大喜びでした。これでこの後の懇親パーティーへうまく繋がり、宴会も盛り上がることでしょう(笑)

 講演を聴講された方々の笑顔が私の仕事の達成感です。。。有難うございました。

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水曜日)

鮭のちゃんちゃん焼き、売れるといいなぁ♪

 こんばんは。今日は関西の某指導先で2泊3日のお仕事が終わり、そのまま更に北上する新幹線の中から更新です。

 毎回そうですが、今回も私にとっても、また指導先の皆様にとってもお互いに素晴らしい発見や出会いがあったと思います。

 1日目、6日(月)は現地にお昼前到着後、昼食を兼ねてトップの方々と近況の情報交換。また、売上が上向いて来たとのこと(^^♪ ただ、在庫が…うーーん((+_+))

 13時半からは予定よりちょっと早めに本店のショートクリニック。本店だけは2週間ごと私が訪問する度に、売場クリニックをやり続けています。でも、この日は夕方から販促会議があるため、ちょっと短め3時間ほどのショートクリニックです。クリニックとは言っても…私の場合、メジャーな先生がやられるクリニックとは全くイメージが違うものかもしれませんね(笑) だって、売場のチーフやバイヤーさんに対して、一人でボケて一人でツッコんでますもん。

『客単価1800円そこそこしかないのに、198円の野菜なんて気軽には買えましぇーーん。。。違うかッ! (ものいい風に)

 この企業では2週間前に放映された 『伊達式食べ合わせダイエット』このブログでも9月21日に紹介しています。http://pipika.air-nifty.com/blog/2008/09/post-9613.html)の関連販売と提案POPを徹底的に色んな部門で展開されておられました。そして、よくまぁ売れておりました。例えば、惣菜部門の焼き鳥バイキングで提案していた『焼き鳥にはたっぷりの七味唐辛子』は完全に品切れ状態で、もう提案POPもフックカゴも片付けられていました。おいおい、売れたなら発注しようなぁ(笑)

 16時半から19時までは11月度販促計画の最終のツメ。そして、Photo_3 19時から20時半まで鮮魚部門のヤングジェネレーションを対象に 『鮮魚プロジェクト会議』。第2回目となるこの日のテーマは『鮮度感あふれる刺身の切り方と盛り合わせ』の探究でした。私が実際に刺身を引く? まさか?!私はアゴだけです(笑) 後は、有能なバイヤーさんがしっかりフォロー解説してくれるから助かります。この日も色んな発見と感動があった1日でしたね。

 2日目、7日(火)は朝一から某店舗の売場クリニックでした。この店はこの1年間、ずっと二桁近く伸ばし続けて来ましたが、ここに来て最近、ちょっと苦戦し悩んでおられます。この日のクリニックでまた調子を取り戻してもらいたいものです。

 最近、苦戦してるとは言え、 『売りの仕掛け』がよく出来ていることについては全店の中でも上位に位置している と思います。クリニック日以外に予告なしにお邪魔してもいつも完璧な売場を維持している素晴らしいお店です。だからこそ、早く調子を取り戻してもらいたいと私は願うのです。

Photo  先週の宮崎のお店もそうでしたが、この企業もすごくアクションの早い会社です。前日、本店でのショートクリニックで 『葉物野菜は小分けして値ごろ感を出したら?』 というアドバイスを受け、この店では開店時から大胆に葉物野菜は全て小分けで展開しておりました。素晴らしーーい! 数字をお聴きすると、やはり圧倒的に小分け商品が動き出したとのこと。

 私はこの店の面積やフェイスの狭さを鑑みて、 『もう1束は要らない。半束だけでいいんじゃない?』 そして、もっと買上点数を上げる為に、 『葉物野菜全品100円均一。更に、よりどり2束で198円』 と大きく売場で仕掛けたらどう?と勉強会でアドバイス。よろしかったら、皆様のお店でもお試しを~(笑)売れまっせ~!

 このお店の店長さんから担当者、そしてパートさん全員を対象に14時から17時半まで『売場改善の仕方勉強会』の講義。あ!もちろん、社長さんから本社のバイヤーさん、幹部の皆さんは当然、毎回全員参加されています。今回はもっとお客様が買い回りしやすく、更には買上点数が向上するのを狙った大胆な売場のコーナー移動なども含めて130枚の写真を使って、大小沢山のアドバイスをさせて頂きました。

 これは今日、ここの社長さんからお聴きしたのですが、 『昨日、参加された担当者やパートさんたちが今日は自ら率先して、売場改善をドンドン進めだしたんですよ』 とのことです。いいなぁ。皆さ~ん、頑張ってくださいネ! また今後が楽しみです。

 勉強会が終わって、17時半から20時までは生鮮の各バイヤーさんと個別に『11月度の週別売りの仕掛け』の最終のツメ

 予定されいたこの日のすべてのスケジュールを消化して…夜20時半、部長さんと約2時間半ほどかけて夜のドライブに行って来ました。行先? 行先は最近、この企業の某店舗から50mの至近距離に、2倍の面積で出来た競合店がどうも気になっていたもんですから、衝動的に見に行って来ました(笑)

 お店を見に行ったらまた悪い癖が。。。いえいえ、私は惣菜コーナーやお刺身コーナーを観ると無性に味見したくなっちゃうんですよ。だから、結局3000円近く買い物しちゃいました。部長さんからは『さぁ、どこで晩御飯食べましょうかぁ?』とお誘いを受けましたけど、『私、ホテルに帰ってコレ食べまーすッ!』(^O^)/

 22時半、ホテルに帰って、連れのイトちゃんっぺと買い込んだお刺身やお惣菜の写真を撮ったり、試食したり。しかし、こんな沢山の量を食べきれる訳ないんです。ちょっと買い過ぎました(笑)

 そして本日3日目、8日(水)は朝からグロサリー部門の『11月度週別売りの仕掛け』の最終のツメ昼12時半からはランチと新商品の試食を兼ねた『惣菜プロジェクト会議』。この惣菜プロジェクトがスタートして半年。これまでに、沢山のヒット商品が生まれて来ました。お陰で惣菜部門は2年以上に渡って二桁の伸びを持続しています。今日も見栄えチェックと試食の為に、沢山の新商品が持ち込まれました。

Photo_2  例えば、写真はまもなく発売予定の『鮭のちゃんちゃん焼き』。プロジェクトメンバーからは『商品が暗いなぁ』『豪華に見えないなぁ』『価格が安すぎるんちゃう?』…などと思い思いの意見が飛び交う。それを受け、私からは鮭の盛り付け方、調理方法の変更、トッピングの変更、トレーの変更などをお願い、アドバイスしました。これが再度生まれ変わり、売場にデビューした暁にはまた大ヒット商品になるといいなぁ~(^^♪

 16時、予定された全てのスケジュールが終わったところで、いつものように社長さんと部長さんに新幹線駅まで見送って頂いた上に、『新幹線の中で飲んで下さい』とまたビールとおつまみを頂きました。皆様、今回も本当に有難うございました。 

| | コメント (0)

2008年9月19日 (金曜日)

朝だけ人参ジュースダイエット

 おはようございます。昨日より某県の指導先にお邪魔しており、今朝はその某県のホテルより更新です。昨夜は、各バイヤーさんとの『11月度の販売計画書』の最終のツメが終わった後、指導先の部長さんと一緒に会食してホテルに帰ったのが21時半。Photo_2 昨夜も明け方まで仕事していたので、早くも睡魔に襲われいい気分でそのままベッドに…バタンZZZ。目を覚ましたのが夜中の2時前。 いかんいかん!と慌ててシャワーを浴びて目を覚まし、来週広島で喋るセミナーのテキストを作ってました。…で、やっと先ほど6時前に仕上がって事務局の方に送信したところでした(ホーッ)

 そうそう!一昨日、凄いものが送られて来ましたよ。F1000348 人参3袋にリンゴ3個、立派なジューサーミキサー、そして『がんこな中年太りに!朝だけ人参ジュースダイエット』という本がセットになって大きな段ボール箱に詰められて送られて来ました。送り主を見てさらにビックリ! 先週、宮崎で開催された『メーカーさん問屋さんのトップ向けのセミナー』にて私の講演を聴いておられた某社長様からでした。荷物と一緒に、達筆のお手紙も付けられておりました。

 『とてもいいお話でした。先生のお話は人を元気にする力がある。これからも健康で長く頑張ってもらうにはもうちょっと痩せられた方いいですよ。でも毎日毎日、あちこち飛び回って忙しいのではなかなか養生できないと思います。そこで、懇親会でも言っておりました、私も6年以上続けている健康法をお勧めします。この健康法をしっかり続けられて、元気にもっともっと活躍して下さい。楽しみにしております。』

 こんな内容のお手紙でした。初めてお会いしたのに・・・本当に心温まる、そしてとても有難い贈り物でした。この社長様は来年、創業100周年を迎える会社の社長様で、お歳は70歳ぐらいのとても紳士的な方でした。そんな大先輩の方から気に掛けて頂き、私って本当に幸せ者です。とにかく、この健康法を続けてやってみたいと思います。そしてまた、何らかの形で恩返しできるよう頑張りたいと思います。この度は本当にありがとうございました<(_ _)>

さて、今日はこちらで「売場クリニック」ですぞ!頑張りまーすッ!(^^♪

| | コメント (0)