カテゴリー「経済・政治・国際」の4件の記事

2010年10月16日 (土曜日)

東京公演終わりました!『CGCジャパン主催 アソシエイツ総会大会2010・記念講演』

Img_0748
 皆様、毎日のお仕事大変ご苦労様です。皆様にもご心配頂いておりました私の東京公演が先ほど終わり、只今20時半、福岡に帰る飛行機の中からブログ更新です。今日、私が喋って来たのは、東京虎ノ門にあるホテルオークラで開催されたCGCジャパンが主催する2010年度アソシエイツ総会での記念講演という、私にとってはとんでもない檜舞台でした。

 ホテルオークラの大ホールに集まられた皆様は日本を代表する著名な食品メーカーや卸商社、大企業の社長様ばかりズラリ450名。言葉悪いですが、代理出席のまったく無い本物の社長様ばかりでした。上の写真をご覧ください。オークラの車寄近くに仮停めされたクルマを。見渡す限り、黒塗りのレクサスLSとベンツばかりで、実に壮観でした。

Img_0750
 コレが私の講演が始まる前の会場風景。さすが、オークラです。大ホールも大変おごそかな会場でした。写真のこの時間は休憩時間ですので席がまだまばらですが、開演時には日本食品経済界の豪華な顔ぶれが会場いっぱい、ビッシリ並びました。さすがにビビりますよね(笑) まぁ、それでも私の講演はいつもの調子で楽しく聴いて頂き、そしてよく笑って頂き、あっという間の1時間半だったと想います。いや、そうあって欲しいものです。

Photo
 講演の中で、 『このネタ(業態別購買動向)は、ここにいらっしゃるM社長様の講演を聴かれた指導先某企業の重役さんが凄く感動されて、その講演直後に私に直接メールで教えて頂いたものを勝手に無断で使わせて頂いております』 …と、正直に告白したものですから、講演が終わると、真っ先にM社長が舞台袖の私の所に来られ、 『かねがね、先生のお噂は聴いていますよ。それに先生の講演、私も以前に聴いたことあるんですよ』と笑顔でご挨拶して下さいました。嬉しかったですねぇ。マジに怒られるかと思いましたよ…(^^ゞ それにしても、どんな噂を聴いておられるのだろうか・・・気になるところです。

  講演が終わると、何人もの社長様方が 「いやぁ、面白かったぁ」「こんなに楽しかった講演は初めてだぁ」「うちの会社の者、全員に今日の話を聴かせたいなぁ」…と名刺交換に来て下さいました。有難かったですねぇ~あのまま、誰もノータッチで帰らされたら、私泣き出しますよぉ(笑)

  そして、同じ会社の出身でありながら、現役時代は雲の上の人過ぎて、一度もお話しした事のなかったK副会長とも初めてご挨拶させてもらいました。K副会長、初めて私の話を聴いたご感想は・・・ 「スゴく分かりやすかった。あのぐらいわかりやすく言ってあげたら、人は動くんだろうなぁ。やっぱり、講義は分かりやすいのが一番やなぁ。」と。『有難うございますッ! これからも頑張ります!』

 それにしてもK副会長、一番前の席でこんな私(若造)の講義を一生懸命にメモる姿がとても印象的でした。感動しました。そんなお姿を拝見してたら、今は亡き、中内CEOを想い出しました。あの中内CEOこそ、相手が誰であろうと、例え入社2、3年目の私であろうと、必ず一生懸命に耳を傾け、メモる方でしたから。あんなにお偉い方々が真剣にメモる姿はめちゃくちゃ格好いいですよね。私、尊敬します。やはり、お二人とも凄い方です。

 結局、福岡に帰る飛行機の中ではまとめきれず、只今16日午前2時半、マイオフィスにて、先ほどのブログの続きを書き足しています。

 帰宅して、ふと思い出しました!今日、私・・・昼飯食べてなかったんです。まったく忘れておりました。昼飯も食べずに15時半から17時までの1時間半の講演を力一杯喋りまくったというわけです。やはり今日は相当、気が張ってたんですね。

 あのような立派な会場で、そしてあのような錚々たる皆様を前に講演することは前にも後にもないことだと思います。今回はそんな大変貴重な体験をさせて頂きました。これもひとえに、 指導先企業様、そして講演・セミナー先様、あるいはこれまでに店舗クリニックでお邪魔した店舗様など、本当に皆様のお陰と心より感謝申し上げます。本当に有難うございました。今後とも、皆様の一助となれるよう頑張ります!(^O^)/

| | コメント (2)

2010年9月 6日 (月曜日)

外食部門顧客満足度第1位「あきんどスシロー」

Img_6807
 皆様、こんばんは。只今、6日午前2時20分。昨日、日曜日も一歩も外出することなく、マイオフィスに閉じこもってセミナーの仕込みをやっておりました。この時間、今もです…(-_-;)

 晩ご飯食べる時、TV番組「シルシルミシル」を観てたら、回転寿司「あきんどスシロー」の特集やってましたね。スシローは回転寿司業界では売上高第2位だけど、今年発表あった顧客満足度では外食全体で第1位、総合ランキングでも第3位という超優良企業です。

 写真は…実は私もつい先日、嫁さんと次男坊の3人でスシローに行って来た時のものです。平日のまだ夕方6時前というのに、大きな駐車場は満車状態で入口で行列。お客様の外待ちも18組、25分という表示。モノが売れないというこの不景気な時に、まさに一人勝ちって感じでした。これが顧客満足度第1位の『店ヂカラ』ってところでしょう。

 原価率50%を超える美味しい食材を使用して、逆に廃棄率は4%以下というどちらも驚異の経営をやっておられるといいます。全品100円といえば、実は味にはそんなに期待していないところもあるのですが、スシローに行けばその常識が覆され、サプライズへと変わります。

Img_0590
 立派な中トロ1貫も100円なら、上の写真のえび天にぎり2貫で100円のえびのバカでかさには、更には「海老の天ぷらの盛合せ」には大きなえび天4尾とかぼちゃ天が2枚入ってたったの260円だって!もうビックリですよね。どう見ても人気商品、そして人気店になるはずです。また、徹底した鮮度管理をやっておられるから味も旨いです。

 でもね・・・某県のスシロー某店は道路はさんで、超強力なライバル店と戦っています。そこのスシローに入ると、また変わったスシローのような気がしました。レギュラー店よりシャリ玉が小さくて、ネタが大きいのです。このエビ天もビックリするぐらいまたデカイのです。競合店対策上、当然と言えば当然のことですけどね(笑)

Img_5249
 スイーツも充実していて、ヨーグルトマンゴーパフェ、チョコレートパフェ、京の和スイーツ盛合せ…など3品頂きましたが、どれも美味しかったですね。私的にはヨーグルトマンゴーパフェがおススメですね。 まぁ~3人で、天ぷら盛り合わせやら、うどんやら、スイーツやら…と、これだけなんやかんや食べて、全部で4,250円。安っ!こりゃ~、サプライズ満足ですね。顧客満足度第1位は伊達じゃないですよ。 

| | コメント (0)

2008年6月 3日 (火曜日)

長芋は土物ではありません

 こんばんは。只今、夜中の1時過ぎです。まだ、事務所にこもってセミナーのテキストを考えています。そう、また息抜きのブログ更新です(笑) 最近、おふざけばっかり書いておりますので、たまには真面目な事も書いてみようと思います。

Life01  左は昨年6月16日、LIFEさんが『父の日ごちそう特集』と銘打って出された折込チラシの一角に掲載された 『6月16日は麦とろの日』 という企画です。長いもを中心として、オクラや納豆などねばねばものを特集されていました。

 この麦とろご飯は・・・お米と押し麦を2:1の割合で炊いておき、長いもをすったものに、同量の出しを混ぜ合わせる。この混ぜ合わせた長芋出し汁を炊きたてご飯に掛けてズルズルッと頂くというもの。わぁ~急に食べたくなりました。ちょっと考えただけでもマジに旨そうです。

 ところで、長いもはどこで販売していますか? 色んなお店の売場クリニックをして思うのは・・・『長いも』のPi値が低い(売れていない)店に限って、長いもを土物コーナーで販売されている事です。しかも、カット物がほとんどなく、1本ものばかりと言うのがよく見かけるパターンです。こんなお店のクリニックの時はいつも、『子供用の野球バットを売ってるんかと思ったわぁ~』とか、『こちらの地域のお客様は1回でこんなに食べるん? 野球バットがエライ好きなんやねぇ~』と茶化しています(笑)

Photo  長いもを大変良く売っているお店では、長いもを土物と思っていないのです(笑) 土物といえば、じゃが玉人参など、ほとんど加熱して食べるのが多いですよね。ところが、長いもはすって頂く生食がメインです。またはすったものをお好み焼きに入れたり、スライスしてホットプレートで焼いたり。つまり、長いもは土物コーナーには置かず、サラダコーナーと焼き野菜コーナーの境目辺りが一番売れる場所なのです。しかも、カットしたものをパックして立体陳列するのが理想の販売方法です。

 あ、そうそう。先日のニュースで言ってましたね。原油高騰でマグロ漁がお休みだってさ(>_<)  目的は市場の供給量を減らす事だそうで、つまりマグロの値上げも必至です。美味しいマグロがまた我が家の食卓から遠のいて行く~~寂しいかです。Photo_3 話は変わって、マグロの切り落としは不定貫パックより、圧倒的に定貫パックの方がよく売れます。でも、あんまり売ってないお店に限ってこれまた不定貫パックというところが多いようです。さて、そのマグロコーナーにはちゃんと『長いも』のカット物を関連販売してますか? 関連販売する事で、料理提案に繋がります。この暑い夏、ネバネバ野菜で元気に乗り切りましょう! うわっ!もう2時過ぎちゃった(>_<)おやすなさーーい!

 本日使用した売場写真は某指導先企業のものです。許可を頂く前に掲載した事をお許し下さい(^_-)-☆

| | コメント (0)

2005年6月 9日 (木曜日)

集う魅力ある街作り

またまたケータイから生中継です。
これは私が住んでいるJR最寄り駅です。政令都市福岡のベッドタウンと言ってもちょっとのどか過ぎますか?(笑)
高速インターが近いことから食品や電気などの工場も多いですね。この写真右の建物も醤油工場です。ちょっと都会でちょっと田舎が住みやすいて聞きますが、ここはちょっと田舎よりかな。(笑)
こんな田舎街でも半径1キロの中にスーパーが7店もひしめき合う激戦地区なんです。イオン系パワーセンターと西友を地元の雄、サンリブが迎撃する構図ですが、サンリブ開店時からの優位は変わらずですね。局地戦では生鮮強化型スーパーとディスカウントストアが超人気。お客様の買い物カゴの中を覗くと、皆さんうまくお店を使い分けている感じです。…となると、何か一つでも強い訴求点がなければ使い分け店舗の中に選ばれないことになり、結局衰退って事になってしまいますね。
ところが、今年になってスーパー戦争ならぬ、今度はスポーツクラブ戦争が勃発。昔からあるスイミングスクールに、1年半前にオープンしたスポクラ。そしてこの4月にオープンしたばかりのスポクラ。人口たった5万人強の街ですから会員獲得戦争はヒートアップしてます。
私は4月オープンのスポクラの会員になりましたが、実はここ…市営のスポクラなんです。市営と聞いただけで…暗い、ボロい、ダサい、といいイメージはしないと思いますが、ハッキリ言って凄かです。(笑)建物はもちろん、設備は全てモニターがついた最新のハイテクマシンがズラリと並んでいます。またスタジオやプールのプログラムは…これまた市から運営を一括委託された日本一の規模を誇るコナミスポーツですから最高の品揃えと品質だと思います。しかも、市営ですから会費がめっちゃお安いんですよ。
先の市議会では、『市営なのに、市内居住者にメリットがない!市外会員と会費が同じっておかしい!』というような質問があったらしい。確かにそうですね、ごもっともです。
しかし、スポクラ会費の相場を知った上での質問だったのだろうか?あんなゴージャスな施設であの価格はありえないよ。まぁ、沢山の市外居住者も集まるゴージャス&激安スポクラで有名になった方がいいんじゃない?後はその方たちがさっと来てさっと帰るだけでない、立ち寄れてお金も落としてくれるような街の魅力作りを前向きに検討する方がずっと得策じゃないか…と思うけどな〜f^_^;
否定質問ばかりやるのが議会ではなく、街の活性化を前向きに審議検討することが議会の目的とちゃうんかい?(笑)ごめん、今朝はちょいと辛口なってもうた(^^ゞdvc00001_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)