カテゴリー「家計消費支出」の150件の記事

2017年4月 2日 (日曜日)

只今、ヨーグルトとパン類がレッドゾーン真っ只中!

皆様、こんばんは。
2日、日曜日の夜です。
今夜は我が家のリビングからブログ更新です。
 
さぁ、今週はいよいよ新生活スタートですね。
新生活スタートと言えば・・・まず『朝食』です。
 
その朝食特集・・・
昨年あたりからスーパー各社の
折込みチラシのイメージが激変してるのに
気づいていますか?
 
従来、朝食と言えば・・・
和食と洋食のスペース配分がほぼ半々だったのが
昨年あたりから一変!
 
■某大企業さんの朝食特集
 
01
 
■某中堅企業さんの朝食特集
 
02
 
どちらの企業さんとも洋食7に対して和食3
現代の朝食事情を反映して
和食訴求を減らして
洋食訴求を激増させておられますね。
 
■4月度の各カテゴリーの食費推移
 
00
 
これは各カテゴリー毎の週別ランキング。
1年間52週中のランキング
です。
ちなみに私は、年間順位10位以内の週を
『レッドゾーン』
と呼んでいます。
 
こうして、観ると・・・
只今、ヨーグルト、食パン、菓子パンが
レッドゾーンの真っ只中
とすぐわかります。
 
え? 
貴方のお店ではレッドゾーンではない???
それは他社に取られてるっちゅうことですよ!
 
つまり、1年で一番売れるときなのですが・・・
貴方の売場は
『年間最大、最高の売場』
になっていますか?
 
■今年の花粉は昨年の●倍の飛散量
 
01_2
 
これは先日売場クリニックで訪問した
某A企業さんのヨーグルト売場です。
 
『今年の福岡は昨年の3.2倍!』と
注意を喚起
されてました。
 
■4月はどこでも健康診断の月
 
02_2
 
これも売場クリニックで訪問した
某B企業さんの洋日配の平ケース売場。
 
風邪が流行ってた寒い冬は
「R-1」をガッツリ売られてましたが
気温が上昇し、
4月に入るといよいよ健康診断の月。
 
そこで、「内臓脂肪を減らす」効果がある
ガセリ菌ヨーグルトにフォーカス
して
単品大量陳列販売。
 
いいねぇ~!(*^_^*)
 
■ヨーグルトの前でナタデココ
 
03
 
コレは先ほど紹介した某A企業さん。
プレーンのヨーグルトの前で
売れて儲かるPBのナタデココを大量陳列
これがまた、めちゃくちゃ売れるんですよねぇ~(*^_^*)
 
■ヨーグルトの前でフルーツ
 
04
 
どちらのお店でもフルーツを関連販売。
特に、左下の『PBのフルーツカップ』が値頃感もよく
バカ売れ
してますよね。
 
皆さんも、ちゃんとやってるぅ~?
 
■最近流行ってるオシャレなスティックオープンサンド
 
05
 
これは東海地区の某企業さんの折込チラシ。
今、流行っているスティックサンドや
朝、ご飯食べなくなっているので明太子は・・・
『明太子マヨをパンに塗って美味しい!』を訴求。
 
■焼立てベーカリーでも食べ方訴求
 
06
 
コレも最近、売場クリニックでお邪魔した2店の
焼立てベーカリーの食パン売場。
 
2社とも実に見事に
食パンの「今風の食べ方」を訴求。
素晴らし~~い!(*^_^*)
 
■食パンのところで、カップスープがバカ売れ!
 
07
 
これは京都と九州の企業さんの食パン売場。
どちらも食パンの横で、
ガッツリとカップスープ
しかも、売れて儲かるPB商品の大箱
積んで居られました。
 
『つけパン、ひたパン』の文字が
食欲をそそります(笑)
 
これがまた、めちゃくちゃ売れるんですよねぇ~!
これをやってない企業を観ると
「もったいなーい!」と悲しくなります。
 
今週から来週にかけての2週間・・・
ヨーグルトとパン類がめちゃくちゃ売れる!
と言うことはもう既にわかっています。
 
貴方はそのものだけを売りますか?
それとも『必ず売れる!もう1品』を
ちゃんと仕掛けてますか?
 
 
久々の連続更新で第9位までカムバック・・・\(^o^)/
 
皆様、いつもお気遣い頂き
誠に有難うございます。
 
もっと多くの方に「面白かった!」と
クリック頂けるよう・・・頑張ります田明美!
 
それでは、無理強いは申しませんので率直なご感想で…
『今日も面白かったよ~!』 『タメになったよ~!』
 
・・・と思われた方だけで結構ですので
「良かったよ~!クリック」お願いします。
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
クリックすると、このブログの
『最新の全国ランキング』 が見れます。
 
皆様の『毎日ひと押し(良かったよ~!クリック)』が 私の
次なるブログ更新の励みになっております!(*^_^*)ヨロシクデス!
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 
 
 

| | コメント (0)

2017年3月17日 (金曜日)

早めに…まね寅版『2017年4月度販売促進カレンダー』 をアップロードしました!

皆様、こんばんは。
只今、17日(金)の21時45分。
 
今日は朝から某県の某企業さんにお邪魔して
各バイヤーさんと一緒に販売計画書の詰めをして
その後、売場クリニックやってました。
 
今夜はそのクリニック時に撮影した
画像300枚を使って
明日の売場改善セミナーで使用する
『オリジナルテキスト』を明朝10時までに

仕上げなければなりません。
 
だから、今夜のブログは用件のみの超短めです(笑)
 
昨日16日(木)は
『まねー寅さん春の全国ツアー in HAKATA』

そう、福岡公演でした。
 
Photo
 
ご覧のように、会場は…
 
『今日は超満席ですねぇ~』
 
と私が言うと
事務局の方が言ってました。
 
『はい、座席はちょうど
参加人数分セットしました!』
 
だから、満席になるはずです…(>_<)
 
Photo_2
 
今日から彼岸の入りでした。
また、多くの地域で小学校の卒業式もあったようで
いよいよ、春本番ですね。
もう暖かくなりますよね!
 
・・・ってことで、今夜は早めに
まね寅版
『2017年4月度販売促進カレンダー』
をアップロードしておきますね。
 
Hannsokukarennda
 
是非、
ケータイやスマホに画像保存して
売場で、会議で、
いつでもどこでも即、
拡大して見れる販促ツールとして
お役立てください。
 
こうしてネット上で多くの方に
DLしてお使い頂ければ
制作者として本当に嬉しい限りです。
 
はい、今夜はここまでーーッ!(短ッ!)
 
 
今も尚、第2位を死守中・・・(>_<)
 
皆様、有難うございます。
 
 
もっと多くの方に「面白かった!」と
 
クリック頂けるよう・・・頑張りマンハッタンパンは九州だけ!
 
 
それでは、無理強いは申しませんので率直なご感想で…
 
『今日も面白かったよ~!』 『タメになったよ~!』
 
 
・・・と思われた方だけで結構ですので
 
「良かったよ~!クリック」お願いします。
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 
 
 
クリックすると、このブログの
 
『最新の全国ランキング』 が見れます。
 
 
皆様の『毎日ひと押し(良かったよ~!クリック)』が 私の
 
次なるブログ更新の励みになっております!(*^_^*)ヨロシクデス!
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 
 
 

| | コメント (0)

2017年2月 2日 (木曜日)

「一撃企画」・・・大寒売場とカップ麺に豆苗POP

皆様、こんにちは。
只今、2日の15時半。
 
今日は朝から某スーパーへMR。
昼からはマイオフィスにこもってセミナーの仕込み。
 
先日、関西某県の某企業さんより
売場写真が送られてきました。
 
最近の私のセミナーでは
受講された皆様方の実施度をアップさせたく
分厚いセミナーテキストの中から
斬新性と効果が鑑みて
『これだけは是非、
やってみてください!企画』
名付けて!・・・『一撃企画』
をお願いしております。
まぁ、しがないセミナー講師からのお願いですので
何ら強制力はないのですが・・・(笑)
 
ところが!
その一撃企画について
『実施しましたよーッ!』と
わざわざ送って頂いたのです。
 
有難うございます!!(_ _)カンシャ!
まずは初めて大々的に『大寒』に
取り組みました!
 
Photo_2
 
お、玄関での予告ですね。
なんか、いつもと違う「売りの仕掛け」を予感させますね。
 
Photo_3
 
A店の鮮魚コーナー。
正面から
『今食べて頂きたい寒魚』をアピール。
非常に凜々しい売場ですね。
 
Photo_4
 
こちらはB店の鮮魚売場。
勢揃いした今食べて頂きい寒魚を猛アピール。
 
Photo_5
 
今が一番おいしい旬の寒さばを
単品大量販売。
6通りの調理例POPが素晴らしいです。
 
あ!右奥には
来る2月3日は店頭で
『節分イワシの炭火焼き』の予告POP発見!!
やるんですね?!・・・ワクワク
 
Photo_6
 
こちらも今一番の旬といえる寒かき。
『こだわりの一年牡蠣』のPOPが目を引きます。
 
ここからは全体一撃企画から離れて
『部門一撃企画』です。
 
Photo_7
 
まずはグロサリーの1月度一撃企画は
重点販売商品のPBカップ麺の単品大陳販売。
 
『日清食品が作ってます!』
 
だから、おいしいんですよね!
しっかり訴求されてます。
 
Photo_8
 
あーーッ!
青果の豆苗売場にもカップ麺置いてる~(笑)
 
カップ麺に豆苗入れると
非常に栄養バランスが良くなるんですよねぇ~
 
セミナーの中で
データ配布した『まねー寅さんPOP』
をお使い頂き、嬉しいです~(^^)
 
Photo_9
 
こちらは青果の生姜売場に関連づけられた
『丸鶏がらスープ』。
こちらでも『まね寅POP』を使って訴求されてます(^^)
 
Photo_10
 
最後は精肉のとんかつ売場。
豚肉って、この1月から2月にかけてたが
年間最大期ってご存じでしたかぁ?
 
『今、拡大販売しないでいつ売るん?!!』
 
桜や鳥居の演出で
『受験にカツ!』『テキにカツ!』の験担ぎ訴求もグッドです。
 
たくさんの売場報告の写真をわざわざ送って頂き
誠に有難うございました。
 
こうして皆様にも広く紹介することが出来ました。
ホント皆様方のご理解と広いお心で
このブログが成り立っていると
思います。
 
皆様のおかげです。有難うございます。
 
・・・ってことで、上の画像にもあったように
青果売場やカップ麺売場で、今からでも
『すぐ使えてすぐ売れる!寅さんPOP』
を掲載おきますねぇ~(^^)/
 
■カップ麺に豆苗!POP
Pop
 
いかがですか?
 
さぁ、善は急げ!
 
【POP画像の上手なダウンロードの仕方】
(1)画像を左クリックして、別画面で拡大して観る。
(2)その拡大画面を右クリックして、
(3)「名前を付けて画像を保存」を選ぶ
 
・・・すると、ご自分のPCに元のサイズのまま
ダウンロードすることが出来ます。
 
 
え~私、この度・・・
 
『人気ブログランキング』
参加することになりました!
 
10年ぐらい前にも参加してたんですが
あまりにも票が伸びなくて・・・
途中棄権しておりました(笑)
 
だから、10年たった今、再挑戦ってワケです(^^)
 
 
↑宜しければ、上のボタンを応援クリックお願いします。↑
貴方のワンクリックが私の
次なるブログ更新の活力につながります(*^_^*)
 
今日のブログ記事が少しでも
多忙な皆様方のオアシスになれたら幸いです。
 

| | コメント (0)

2017年1月24日 (火曜日)

「特製チキンソテーサラダ」と「節分に食べて頂きたい!神7POP」

皆様、こんばんは。
只今・・・
Dsc01930
24日(火)の午前4時前です。
出張先のホテルで、セミナーのテキスト作ってまーーす!
昨日23日の売場クリニックで撮影した
300枚ほどの写真を元に
本日24日の売場改善セミナーで使用する
某企業オリジナルの売場改善テキストを制作しているんです。
Dsc01560
これは昨日、こちらの企業にお邪魔して
バイヤーさんとの面談の合間に頂いた私のランチです。
 
以前は、私の大好きなカツカレーとか、お寿司とか・・・
ボリューミーなランチを頂いていたのですが・・・
 
先月より炭水化物ダイエットを始めた私の為に
お気遣い頂き
鶏肉をオリーブオイルで炒めた
『特製チキンソテーサラダ』をわざわざご用意されたのです。
 
それにしてもこのサラダ・・・
生野菜を噛むことで、満腹感も得られ
お味の方もめちゃくちゃ旨かった~♪
 
ホント、いつも感謝感激!合掌の想いです。
いつも有難うございます。
 
それでは、昨日の売場クリニックで見つけた
素晴らしい売場をちょっとだけ紹介しますね。
201701231
早くも1月31日の『愛菜の日』を強力に訴求。
 
201701232
ご存じでしたか~?
サツマイモって、秋ではなく
これより春先に向かって、消費支出金額が年間最大に
売れるんですよね。
それを見事に先回りした売場ですね。
 
201701235
お肉屋さんではもうお馴染み (笑)
節分イブを制する宣戦布告!
『鬼食う鍋=お肉鍋』の徹底訴求。
 
201701234
和日配部門の『節分そば』を
展開する売場の頭上に貼付された
『節分に食べて頂きたい! 神7(セブン)POP』
いいPOPだねぇ~
 
201701233
酒販部門では早くも
バレンタインで多発する女子会、ママ会用の
カクテルや甘酒を強力に訴求。
 
まだまだ、ご紹介した売場は沢山あります(300枚程)
が、またテキスト制作に戻らないと
今日のセミナーで喋れませんので
 
今夜はこの辺で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(@^^)/~~~

| | コメント (0)

2016年11月 1日 (火曜日)

今年のX'mas商戦は最高の曜日パターン!…とは言えないよね。

皆様、おはようございます。
只今、11月1日(火)の午前10時過ぎ。
 
たった今、
MDセミナーのテキスト348ページを完成させ、
事務局の方にデータ送信したところです。
 
完徹でしたので、さすがにお疲れモード。
このブログを書いたら
ちょっと仮眠をとります。
 
今日は今年の年末商戦セミナーのネタから
少しだけ紹介しますね。
 
まずはこのグラフを見てみて~!
 
1215
 
※グラフをクリックすれば、
拡大してみることができます。
これは過去15年間、12月度の家計消費支出における
『食料費から外食費を除いた金額』を
折れ線グラフにしてみた。
いわゆる『内食費』…家庭内食費です。
 
たった1枚のグラフを描くだけだけど
結構、面倒くさい。
でも、これでも348ページテキストの内の
たった1ページに過ぎない(笑)
 
ごらんのように・・・
12月度、1ヶ月間の家庭内食費は
2000年よりどんどん下降して・・・
 
12月はもう特別の月では無くなるのか?
 
と思えたのだが
2011年12月度で底を打ち、
ここから4年間は伸びっぱなし。
 
まさに、V字型回復です。
 
2011年といえば、東北・東日本大震災が起きた年。
そう!絆とか、家族とか、田舎に帰ろう!
とか叫ばれた年です。
 
売れる12月の復活! …です。
 
今年は地域振興券は無いにても
この回復基調なら希望は持てそうです。
 
9月のMDセミナーで私は
『今年のクリスマスは最高の曜日周り!』
とお話しました。
 
これは・・・
23日の天皇誕生日が金曜日
そして、24日のイブが土曜日
更に、25日にクリスマスが日曜日
に当たり
まさに、クリスマス商戦が3連休に当たったからです。
 
もしかすると、
衣料品とか、玩具とか、リビング用品とかには
これ推論が当てはまるのかもしれませんが・・・
 
食品業界においては
どうやらこれが当てはまりそうもないんです。
 
ざんねーーーん!
 
1202
 
これは12月度内食費の日別指数を
各年度ごとに計算して一覧表にしたものです。
 
ちなみに
●2002年と2013年は…23日~25日が月火水パターン
●2008年と2014年は…火水木パターン
●2005年と2011年は…今年と同じ、金土日パターン
 
各年度の23日から25日の日別指数を
よ~~く観てみて!
 
一緒じゃん!!
 
つまり、23日~25日にはどんな曜日が
ぶつかろうと、『内食費』の指数は・・・ほとんど同じ!
●23日が105前後
●24日はちょっと前は120ちょっと
  だったけど、最近は115。
●そして、最終日の25日は97~101なのです
(笑)
 
いかがでしたか?
何事も勘に頼るといけませんね。
9月セミナーでの私のコメントは撤回しまーーす!
m(_ _)mゴメン!
 
これはあくまでも
『内食費』のお話ですからね。
 
ハイ、今回のブログは
今、出来上がったMDセミナーテキスト348ページの中から
2ページ紹介しました~(@^^)/~~~
 

| | コメント (0)

2015年1月 7日 (水曜日)

今月の重点販売商品【串カツ】はこうして売り込む!

皆様、こんばんは。
只今、7日の午前5時前…
ならば、おはようございますですね。
昨夜からずっとマイオフィスにこもってお仕事中です。

さ、今回は何を書きましょうか?

再来週の週末は大学のセンター試験ですね。
いよいよ受験シーズン突入です。

Photo

皆様方の店内も『受験生ガンバレ』にちなんだ
『ゲン担ぎPOP』で賑わっていますか?

Photo_3

『試験に勝つ!』ってことで
この頃から春先に向かって
『豚カツ』は年間最大に売れるころに突入します。

同じく惣菜コーナーでも
今月は重点販売商品として『串カツ』を
派手に大きく仕掛けたいものです。

Photo_4

串カツを単品大量に仕掛けるのなら
必ず一緒に仕掛けて欲しいものがある!
それは・・・

レトルトカレーと丼の素

Photo_5

上の『寅さんPOP』の通り
カレールーを掛ければ…カツカレーに!
『SBさんのなっとくの親子丼』
を使えば…あっという間にカツ丼に!

Photo_6

試しに、大量陳列された串カツの前に
レトルトカレーとなっとくの親子丼を置いてみて!
すぐ売れるから♪!(^^)!

| | コメント (0)

2014年10月17日 (金曜日)

もっと今月の重点商品『たらこ・明太子』を売り込みたい!

只今、17日の14時前。
たった今、ランチ食べに外出してきました。

Img_5426

これが昨日、某県で頂いたランチ。。。坦々麺700円。
そして、こちらが今食べてきた今日のランチ。

Img_5428


ハイ、いつものオフィス近くにある
『隠れた名店・一葉軒』のチャーハンセット650円です。

どちらもめちゃくちゃ旨いです。

さて、本日の第2話です。

あ、そうそう!

私、ちょっと悔しいんです。
実は、今月、超久しぶりの『ブログ毎日更新』
努めていたのですが・・・

やっぱり、切れてしまいました。
ちょうど大阪セミナーを前にして、
ほとんど寝る間も惜しんでテキスト作ってました。

それにしても、悔しいですッ!

さ、話を戻して・・・

Photo_2

これはパンとコメに対する月別の消費支出額を
グラフ化したものです。

ご存知でしたか?

今や、日本はコメよりパンの方が消費額が高いんです。
2010年度からですけど・・・

パンの国に変わってたんです。

しかし、上のグラフのとおり
9月と10月だけは圧倒的にコメなんです!

『新米効果』

そう、この2ヶ月間はいつもに増して
ご飯を食べるし、またコメがいつも家にあるんです。

特に、今月・・・10月です。

Photo_3

『新米に明太子!』
是非、売り込みたいものです。

そして・・・
このブログの右上にもあるように
ハロウィンまであと14日と迫って参りました。

たらこ・明太子もパーティ用に
洋食化させてますか?

あ、そう言えば・・・

今日は我が家でも
うちの嫁さんの友達4人がうちにやって来て
昼間っから『女子会』やるからネ!って言ってました。

25年前のご近所さん同士、
同じ年頃の子供を持つ母親同士です。。。でした。
ならば、『ママ会』?

いやいや、とっくに子育ては終わってますから…『ババ会』?

いやいや、そげなこつ言ったら怒られまっせ。

じゃ~ 『バル』?  あ、意味変わったやんか(笑)

へぇ~そうなんだ。
今、流行りの『バル』って、子育ての終わった女子会なんだ~

ゼッタイに違いますから!! 

女子会という言葉もこれからよく聞かれる季節です。
ここは、女性に大人気の
『明太子クリームディップソース』
を提案しましょう!

Pop_3

私の指導先ではこの10月・・・
週末毎に、この明太子クリームディップの試食を
行っていますよ。

ハレの日、突然、アピールしても売れませんからね。

これはすべて、
ハロウィンやボジョレー解禁
更には、クリスマスに向けての布石です…(^_^)

いかがでしたか?

今月はまだまだ2週間残っています!
しっかり、たらこ・明太子を売り込みましょう!

| | コメント (0)

もっと今月の重点商品『肉だんご』を売り込みたい!

Dsc07493

皆様、おはようございます。
只今、17日の朝9時半。
今日は珍しく、マイオフィス勤務です。

上は久々に…
マイオフィスの写真なんか載せちゃったりして…(笑)

質素な玄関です…(>_<)

しかし!玄関から見る目の前の風景は・・・

Dsc07495

もっと質素…ていうか、実にのどかです(笑)
建物がほとんど建っていません。

でも、夏の夜なんか結構、賑やか なんですよ!

カエルの声が・・・(>_<)ウルサイデス

10年前は博多駅前のビルに入居してやってましたが
現在はこんな田舎オフィスに移ってきた次第です(笑)

この写真、たった今、撮ったものですが・・・

2、3週間ほど前に、稲刈りも終わり今、
田んぼもこんな感じです。

それにしても、今日はスゴクお天気がいいですね。
とっても気持ちいい。です

写真の100mほど先に、
こんもりとした木々が横へつながって見えますが
あれは、九州縦貫の高速道路です。

ここから古賀インターまでたったの5分!
というクルマでの出張には非常に便利な立地なんです。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい(^_^)/
ただ、ほとんど出張ばかりですので
事前にご連絡くださいネ。

今週は…
毎月恒例、関西CGCさん主催のMDセミナー
そして、昨日は九州内某県でのコンサルティング。
朝8時に出発して、帰宅したのは22時…
訪問中はずっと喋ってました。

喋ってたといっても、別に世間話じゃないですよ!
…セミナー講義です。

さ、今日は久しぶりに
今月の重点商品を販売するとき役立つ・・・

『すぐ使えてすぐ売れる!寅さんPOP』
をご紹介しましょうか?!

台風が通り過ぎたら急に涼しくなりましたね。
気温が下がってきたら、
売れるものにも変化が出てきますが・・・

これもその一つ。
Photo


最近、お騒がせのミンチ肉加工品。
某ファースト店を通りかかったら・・・
Img_8233

お~いいアピールだねぇ~
今や、一大関心事ですもんねぇ。

食品というのは1点でも曇りがあると
まったく売れなくなる
 んです。

真っ晴れにしなくちゃ! ・・・てことで
2ヶ月前、あちこちのMDセミナーで配布した
『寅さんPOP』がコレ・・・

Pop

どうでしょ?
これで少しは真っ晴れになりましたかぁ?

しかし、肉だんごはどうしても『鍋用品』のイメージが強い。
また、肉屋さんでも鍋コーナーに置いてるし。

すると、最低気温が15度を割らないと
『鍋用品』としては動きが鈍くなる。

『鍋』以外の提案をして
暑くても、寒ても売れるようにしておきましょう!

Pop_2

いかがでしたか?

今月はまだまだ半分残っています!
是非、皆様にご活用いただければ幸いに存じます。

| | コメント (0)

2014年7月15日 (火曜日)

さぁ、梅雨明け! 『おうちでビアガーデン』やろ!

皆様、こんにちは。

うわ~長く空けてたもんですね。
行った先々で、ブログが止まってる!と怒られておりますが
なんと25日ぶりです。

M部長から早々とコメントを頂いていたんですね。
誠に申し訳ございません。

たった今、気づきました!(>_<)

それにしても・・・

一富士二鷹三茄子。

素晴らしい!

そうですね。
あのカレーを食べる時に、『焼き鳥なんだ~』
って思ってましたが、今やっとその意味がわかりました!

あれは鶏ではなく、『鷹』だったのですね。
納得!!(^_^)

昨夜遅くに、長期出張より帰宅して
午前中は明日のセミナーテキスト制作して、送信。

今日は昼からは半ドンで、久々のお休みです(^_^)
お休みもらって何する~?

決まってます!

昨夜、高速を飛ばして帰ったので我が愛車
【松風】は虫だらけってことで、只今、洗車してもらってます。
それにしても、洗車代・・・高っ!

ところで、今週末には梅雨も開けるらしい。

梅雨が明けたらイッキに
ビールとか、カレーとか、梅干とか売れるよォ~

Photo

梅干は年間最大週ですもんね。

Photo_2

先日、売場クリニックでお邪魔したお店でも
『熱中症対策』『土用のうのつく食べ物』『アイス梅』・・・
この夏としては完璧な訴求されてました(笑)

そして、ビールが動き出すとなれば
ゼッタイ、おつまみを仕掛けておきたいよね。

しかも、ボーナスも出るんだから、美味しいヤツ!(笑)

Photo_3

これはまた、その前に売場クリニックでお邪魔したお店では
ビールの冷ケース前では国分さんの
『缶つま』シリーズをガッツリ!・・・いいねぇ~(笑)

こっちはもっとスゴイ!

Photo_4

しかも、これはスーパーではない。。。

某コンビニさん。

『焼き鳥缶』『さんまなどの魚缶』そして、『つま缶』。
なかなかよだれを誘ういい仕掛けでしょーーー。

Photo_5

こちらの企業では『今月の逸品』と銘打って
ビール前で、あの!懐かしい『鯨缶』。

給食で食べてたーッ!と思い出したあなた・・・

50代以上なんだそうです(笑)

こちらが『すぐ使える寅さん』POPです。

Pop

お、ちょうど!
松風の洗車も仕上がったようです。

今回はこのへんで。。。。

| | コメント (0)

2013年10月 8日 (火曜日)

精肉コーナーで、年間最大の「きのこフェア」やりませんか?

皆様、おはようございます。
只今、8日の朝4時20分。

今、私は明日、大阪で喋る
メーカーの営業さんの為の 『提案の美学』
という講義テキストを作っているところです。

非常に強い台風24号が
今日の夕方、福岡にやってくるそうですが
大丈夫かなぁ~。

最大瞬間風速70m

・・・って、どんだけ強い台風なんでしょ?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

話は変わって・・・

1


今月は「きのこ」も年間最大。
だから、「きのこの日」は10月にあるんですよね。

なぜ、15日かって言うと・・・
年間最大の10月のちょうど真ん中ぐらいでえんとちゃうか~
だからそうだ・・・(笑)

2


皆様のきのこ売場は
年間最大のスケールとボリュームになっていますか?

年間最大ってことは・・・
うちで買わなかったら
よそで買ってるってこと
 だから
心して売らんとあかんぜよ!(笑)

特に、売場が広げて拡販しているきのこですから
そのきのこに関連して『炒め調味料』などを
単品大量
にてクロス提案したいところです。

3

この4品あたりなら、大量に積んだら
ほぼバカ売れ
するんとちゃいますかぁ?

また、先月のMDセミナーの中でも
畜肉加工品メーカーの福留ハムさんからは・・・

Photo

青果コーナーで多くのお客様が
きのこを買っていることを受けて、精肉部門の畜肉加工品でも
『きのこ料理フェア』
をやりましょう!と提案されてた。

精肉コーナーで『きのこフェア』だなんて
季節感もあって、すごくいい
と思いますよ!

また、期を同じくして、日本ハムさんからも・・・

Photo_2


『秋の旬 きのこ祭り』

買われているきのこと一緒に
ウィンナーや焼豚などを使ったメニューの提案です。

私がこの2つの企画提案書を拝見したのは
今から3ヶ月前のこと。
スーパーに提案する前の添削依頼を受けたときでした。

その時、日本ハムさんのこの提案に対しては
上の売場イメージイラストにもありますが
『寅さんPOP』も作って差し上げたんですよ!
皆様にもご紹介しておきますね。

■きのことウィンナー炒め
01


■きのこと焼豚でチャーハン
02


■きのこたっぷりの八宝菜
03


■石窯工房にきのこを載せて・・・
04

いかがでしたか?

日本ハムさんから頂いた写真の画質が
ちょっと荒いのですが・・・

さぁ、善は急げ!

【POP画像の上手なダウンロードの仕方】

(1)画像を左クリックして、別画面で拡大して観る。
(2)その拡大画面を右クリックして、

(3)「名前を付けて画像を保存」を選ぶ

・・・すると、ご自分のPCに元のサイズのまま
ダウンロードすることが出来ます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧