pipika.air-nifty.com > 9月25日現在 只今62杯完食(*^^)v

熊本県・歩歩高(プープーコウ)

熊本県・歩歩高(プープーコウ)

熊本市下通1-4-1 ビギンビルB1F

2003/12/06

ランチは、太平燕と書いてタイピーエンと読む中華料理を頂きました。わかり易く言うと、春雨スープ。何でも福建省発祥のちゃんとした中華料理なんだそうです。

ところが、この太平燕…熊本では中華料理店ではもちろん!一般家庭でも、学校給食でも振舞われるぐらいメジャーな中華料理なんだそうです。でも、熊本以外の都道府県ではあんまり目にしない中華料理なんだそうです。

私は大学時代、熊本に住んでいたにも拘らず、今回 初めて頂きました。お味はチャンポンのスープと具はそのままに、中華麺の代わりに春雨…て感じでした。一口目はチャンポンにすれば良かった…と後悔したのですが、いやいや後になるに連れ、こりゃ『辞められない、止まらない』美味しさでした!(^o^)丿是非、熊本にお越しの際にはご賞味を!ランチタイム、コーヒーまでついてなんと!550円。
【2003年12月7日の日記より】

| トップページ |