pipika.air-nifty.com > 9月25日現在 只今62杯完食(*^^)v

熊本県・桂花・本店

熊本県・桂花・本店

熊本市花畑町11-9 K-1ビル

2003/12/06

熊本ラーメンといえば、やっぱり『桂花ラーメン』ですよね。

はい!もちろん、熊本1日目・木曜日のランチで、桂花本店に行ってきました~♪(^o^)丿ここのスープは豚骨と鶏がら、そしてにんにく油の香りがいかにも熊本風です。具には珍しい煮玉子(ゆで玉子を叉焼肉のだしで煮て真っ黒になっている)と、叉焼肉、茎若布、シナチク。

桂花で有名なのは『太肉麺(ターローメン)』。昭和43年、この店が東京進出時に編み出した新メニューで、豚の三枚身を長時間かけて仕込んだ厚切り煮豚を載せたラーメンであるが、今回はその太肉を細く裂いてご飯に載せた『太肉飯』と『桂花ラーメン』のセット850円を頂いた。

う~ん、ラーメンはいつもながらに美味しかったが、『太肉飯』の方は確かに美味しいのだが、もう少しおツユが欲しかったな~(-_-;) あ!ラーメンのおつゆをかければ良かったかな…いや、それでは『猫まんま』になっちゃうか。実は、猫まんまが大好きな私です…(^^ゞ
【2003年12月7日の日記より】

| トップページ |